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2020年01月19日 08:00

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ツール・ド・名無しさん
なぜママチャリよりもクロスバイクは速いの?座高が高いから?

ツール・ド・名無しさん
スポーツバイクなので、人間のこぐ力を最大に発揮できるように、考えられています。

ツール・ド・名無しさん
ママチャリは安定感重視で考えられているので、そこらへんがスポイルされてます

ツール・ド・名無しさん
タイヤ太いほど少しずつ重くなります。そんな少しの差が回転力に及ぼす影響があるので、適度に細く、適度に太いのが良いです。太いのが良いというのは、乗り味に影響するからです。適度な太さだと25cぐらいが良いと思いますが、各種意見があります。

ツール・ド・名無しさん
ホイールの大きさ、チェーンリングとスプロケットのギア比、高圧なタイヤ、フレームなど全体的な剛性、車重の軽さ、空気抵抗の少なさ……あたりですかね。

ツール・ド・名無しさん
サドルはママチャリでも高くできます。効果大です。
同様に、ママチャリ(シティサイクル)から、泥除け、カゴ、荷台、スカート巻込防止のネット、リング錠、チェーンカバーを外して、英式でもタイヤ圧を測定できるバルブに交換すると、クロスバイク風になります。

ツール・ド・名無しさん
タイヤ細いと速い?太いと遅い?

ツール・ド・名無しさん
ママチャリだってシート高は上げられる。弱虫ペダル読んで無いな(笑)
クロスバイクの方が軽いし前傾だし、ものによるけどタイヤも細く抵抗が少ない。全て速く走れるように設計されてるから
納得したかな?

ツール・ド・名無しさん
ママチャリのタイヤは35mmくらいか?
クロスバイクはたいてい32~28mm
ロードバイクは25~23mm
昔のロードバイクの場合、20mmとかもあったらしい。
クルマのスポーツカーが、やたらにタイヤ太いのは、大馬力なのでより接地面を広げないとスリップしてしまうから。
自転車の場合は動力は1人力なので、無駄にタイヤ太くして接地面広げでも摩擦増えてしかも重くなるから遅くなる。
納得しましたか?

ツール・ド・名無しさん
一番の理由はぺダリングしやすいディメンジョンだからでしょう。特にクランクの1時から4時の間で踏みやすいように前傾姿勢を作るようにハンドルが遠いはずです。ママチャリは身長が低い人が乗る事も考慮してステムが短いです。一応シートポストとスレッドステムは上げ下げ出来ますが前傾姿勢に関してはステムやハンドルを交換しないと上手くポジションが出ないと思います。

ツール・ド・名無しさん
まずは重さ。
ママチャリは20kg近くあるけど、クロスなら10~13kg

タイヤの太さ
ママチャリ35mm、クロス28mm

あとはポジション
クロスは前傾姿勢で体重をペダルに乗せやすい

ツール・ド・名無しさん
タイヤは細い方が速い。
競輪は22mm
トラツクレーサーは20mm
ロードバイクは23 ~25mm
ママチャリは35mm
クロスバイクは28~32mmだけど、細いものに替えればもっと速くなる。

ツール・ド・名無しさん
わかりやすく例えると、ママチャリはソファーに座って足踏みしている感じ。
クロスバイクは立ち上がって足踏み。
どっちの方が強く踏めるか考えると分かるよね。
クロスバイクは自分の体重を使ってペダルを漕げるから、
速いんだよ。

ツール・ド・名無しさん
タイヤーは太さよりも空気圧ですね。
タイヤの固さです。
硬いんで反発がすごいの。
反発すると地面と接する面が少なくって、
コロコロコロっていくのよ。

ツール・ド・名無しさん
ギア比(ペダルを1回転したときに、後輪が何回転するか)が違います。
当たり前ですが、後輪の回転数が多いほど、速く走れます(ペダルは重くなるけど)。

ツール・ド・名無しさん
タイヤが細いと摩擦が少ないので速いです。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11218609131

この記事へのコメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 10:03
    • ロードもクロスも、剛脚が乗ればそれなりに速いだろ
      ただリカンベント所有者から見たら、ロードもクロスも空気抵抗ご苦労様としか言えんけどね
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月19日 11:46
      • >>1
        借りて乗った事が有るけど、頭の高さをバスのタイヤやトラックのタイヤがゴーって過ぎてくのは精神的に無理だった
        サイクリングロードでも車止めの度に起き上がって持ち上げてって苦行だったし
        あれは鋼の精神が無いと乗れないよ
      • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月19日 12:16
      • >>4
        『バスやトラックのタイヤがゴー』は
        同一車線内で追い越しをかけたドライバーの交通違反。
        そして、あなたの走行位置にも問題があるんだよ。
        車線の中央を通行していれば防げたんだ。
        左端を通行して後続車に『通れる。』と思わせた事が危険を誘発したんだよ。
        車道の左端を通行しなきゃいけない。なんて法律は無いし
        犯罪者の勝手な『マナー()』に従わなきゃならないなんて事ないよ。
      • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月19日 13:29
      • >>6
        頭おかしいのか?
        走行位置でバスタトラックのタイヤの位置が変わるのかよwww

        ポジションとタイヤの高さの話をしてるのがわかんないなら
        自転車に乗る前に国語をを勉強しなさい。
      • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月19日 13:33
      • >>1
        リカベントは、ハイレーサー、ミッドレーサー、ローレーサーでぜんぜん違うんだけど?
        ロードとクロスが同じと言ってるくらいアホ丸出しですよwww
      • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月19日 23:40
      • >>8
        ん?ローレーサーだけど?
        書いてなけりゃマウント取れると思ってるお前は、相当のデキソコナイだけどなwwwwwwwwww
        アホ親になぜに生んだのかと抗議したらどうだ?wwwwwwwwww
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 10:36
    • 路面抵抗による減衰の差も大きいと思う。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 11:44
    • >昔のロードバイクの場合、20mmとかもあったらしい。

      知人のロード20C入らないんだよ、入れて収まらない事は無いんだけど、どうも18Cが前提らしい
      滅茶苦茶苦労してるよ
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 12:02
    • 一番大きいのはギヤ比と乗車姿勢の問題じゃない?
      エントリーモデルのMTBも結構重いけどスピードはクロスと殆ど変わらない。
      ただロードとは空気抵抗に差があるからか差を感じるけどね。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 14:52
    • タイヤは太いほうが摩擦は少ないけどな

      次元の低い話題で相手にしたくない

    • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月21日 16:36
      • >>9
        厳密にはお前も間違ってる
      • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 16:52
    • 最近の流れじゃタイヤは細すぎもよくないんじゃなかったっけ?
      そのせいでロードも25Cが主流になってきてるし
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 17:26
    • 速くても遅くてもいいから、公道では制限速度ー20(km/h)以上で走れ
      できないなら乗るな
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 19:35
    • ママチャリと比較するとクロスの方がまあ速い
      重量・ギアの恩恵が大きいイメージ。あとタイヤや姿勢と諸々だわな
      ファッション雑魚ロードよりは剛脚クロスの方が断然速いし
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月21日 00:35
    • サラマンダーより、ずっとはやい!?
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月02日 17:42
    • タイヤが太い利点は乗り心地がよく段差などでパンクしにくいこと
    • 0
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