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2020年01月19日 16:00

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ツール・ド・名無しさん

昭和生まれのおじさんです。若いロードバイク乗り様たちに質問です。
近年、リアハブはカセットスプロケットで11Sと昔、エンド幅120mm時代からしたら、倍以上の歯数ですが、、、というのも最近

購入した中古ロードにシマノのリア9Sスプロケットハブ130mmがついてました。しかし、わたくし的には7Sあれば十分ですから、2歯を抜きたいと思いますが、ばらして1速と9速を抜き
使う事は可能ですか?つまり、お尋ねしたいのは、抜いた分だけ、スペーサー買って入れたら、そのまま7速で使えるかをお尋ねしたいのです。
若い皆さん、可能か否かと可能ならばどのスペーサー買えばいいか、教えてくだされば幸いです。
宜しくお願いいたします。


ツール・ド・名無しさん
2枚抜き計画とのことですが、トップギアを外してしまうとその内側(8速)ギアではカセットをセットするロックナットが掛かりません。

また内側のローギアは2nd・3rdギアとカシメで一体です。
したがって2枚抜きの7枚運用はスーパーなカスタム手法を用いない限り不可能です。

ここは素直に9速のまま組付けて、8速 ⇔ 2速の間で走ればよいのではありませんか?

それでは昭和男のこだわりが許さん!
とおっしゃるのなら、カシメを解いて1速を外し、リベットで打ってロー側ブロックを作る。
スペーサーは1.85mmを入れる。

トップ側は特殊なスペーサーを自作してカセットを固定するなど、一品ものの工作をするかでしょうねえ。

冬のあいだ外を走れないのならそんな工作に没頭するのも楽しいかも知れません。

ツール・ド・名無しさん
若くはない、昭和生まれの爺ですが、出来ないと思いますよ。

まず、9速(トップ)の歯はロックリングが付くようになっていますから、これを抜いたらスプロケットが固定出来ません。歯数構成によっては、2枚目でもロックリングが付く物もあるかもしれませんが、チェーン落ちの危険性がありますね。

反対のロー側は、最後の数枚が一体物になっていますので、バラせないと思いますよ。

https://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-CS-HG50-9-1880D.pdf

https://si.shimano.com/pdfs/si/SI-3BH0B-000-00-JPN.pdf

そもそも、2枚を抜かなくても、2~8速を使えば良いだけの話ですし、ギア比に不満があるのなら、違う歯数構成のスプロケに交換するとか・・・。

ツール・ド・名無しさん
すみません。構想が具体的にイメージできません。
購入した中古ロードのコンポが7Sで、それに合わせてホイールを7Sにしたいのでしょうか?それとも以前使用されていたメカを使用したいのでしょうか?

購入した中古ロードをそのまま使用するなら、1速と9速を使用しないのが最も妥当な使い方だと思います。
現行で9Sロードだったらスプロケを減らしても大した軽量化にもならず、駆動剛性低下や変速調整不備などのデメリットの方が多いと思います。

ツール・ド・名無しさん
2枚分のスペーサーをはめれば済む事ではあります。
たた、ディレーラーが9枚分動くので、2枚抜いてもチェーンが落ちるだけ。
スペーサー付けて絶対2枚使わないとしても、可動域がそこまであるので外れやすい状況。段差等のショックで外れるリスクを負ってまで走ることに意味はあるのか疑問。

7枚しか使わないならわざわざ抜かなくても7枚で走れば良いのでは?
どうしても7枚にしたいのならコンポ入れ換えれば良いです。

ツール・ド・名無しさん
スプロケットを抜くのは無理でしょう。
皆さんが書いているようにスプロケットを締め付けているロックナットの受けが1速にあります。
1速を外すとロックナットとギヤの当たり面が合わなくなり、締め付けできません。
どうしても1速と9速へのチェンジが気になるのでしたら、ディレイラーのストッパーを調整して可動範囲を2~8速の間まで絞ってしまえば1速と9速には入らなくなります。
シフターは1速が空打ちになりますが、そこは仕方ないとするしかないでしょう。
それでも2枚抜きたいのなら、いっそ1速と9速の歯を削って円盤にしてしまえばスペーサーの問題もなく7枚になります。
ですが、そこにチェーンが落ちると大変なので、結局はディレイラーの調整は必要になります。

ツール・ド・名無しさん
同じく昭和生まれのオッサンですが7sで事足りてもそこから2枚抜いた所でメリットなんて無いですよ。
そのまま9sで乗った方が無難。
質問の内容はやれない事はないけどデメリットの方が遥かに大きいのでお勧めはしないなぁ〜。

ツール・ド・名無しさん
ものすごく無茶をすれば通常無理なものも可能にできましょうが、これは普通では無理というのが妥当なところだと思います。

今まで通り使わないギアを使わないという選択肢が一番現実的だと思います。

ご質問内容からして、コストはかけたくないというのが伝わってきますし、もし簡単に実現できるなら少し軽くなるかなぐらいの気持ちなのかなと思います。

ツール・ド・名無しさん
なお、スプロケットの歯車の枚数が問題なのではなく、使わないギアがある事を問題視しているのであれば、9速のスプロケットでより使うギア比に歯車の密集したクロスレシオのスプロケットに変えることは可能かと思います。

新しいスプロケットを買うのはもちろん、場合によってはチェーンカットが必要になるかと思いますが、よく使うギア比間でのシフトショックが少ないスムーズな変速が可能になるので、良いかもしれません。

ツール・ド・名無しさん
他の方の通りトップは抜けませんが、2、3枚目を抜いて→代わりのスペーサー(2.5ミリ×2枚?)をロー側に突っ込めば7速にはなるのかも
11トップ→2枚目がいきなり14とかになりますが…
ディレーラーの振り幅調整して、トップ側かロー側または両方で2段分カラ打ちさせる感じかと
出来なくはないカモ、くらいであんまりメリットが思い付きません

ツール・ド・名無しさん
9sの付いた130mmエンドのホイールに7sスプロケットとスペーサー入れればお望みのホイールになりますが、7/8sと9sではスプロケットのピッチとチェーン幅が異なるのでシフターとチェーンリングとチェーンも交換が必要になります。

なのでシフターとディレイラーのインデックスを調整しなおして、9sスプロケットの好きな範囲で7s分だけ作動するようにする方が簡単です。

ツール・ド・名無しさん
ロー側1枚とかトップ側1枚を抜くことはできません。
トップが抜けない理由は皆が書いてます。
ロー側が抜けないのは「組み」になってるから。
https://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-CS-9000-3324B.pdf
カシメ部分をドリルで削って外すことは可能ですけどね。

かといって、真ん中へんで2枚抜いても変速性能はガタ落ち。

何のために2枚抜くのですか?
使わないなら、そのまま使わないでいたら良いのに。
なんだったら、Hi・Loのアジャストネジを長いものに交換すれば、トップやローに変速できなくすることは可能です。

でも、何のため?w


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11218508896

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この記事へのコメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 16:09
    • スプロケ2枚抜く意味がわからない
      歯抜いてスペーサーで埋めるだけだが、こいつのスキルじゃかなりの大仕事
      手間に見合ったメリットが全くない上にデメリットだけ付加するという無駄仕様
      ジジイだから脳みその構造に欠陥が出てきてんだろうな
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月19日 23:33
      • >>1
        まぁ昭和の爺さんだから、脳みそに欠陥が出てきてんだろうな
        お前同様にw
      • 0
      • 10. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月20日 12:29
      • >>1
        カッコイイ、の概念の違いではないかな。
        変形学生服の世代だからな、自動車でも八の字出っ歯シャコタンが「カッコイイ」だったんだぜ、昭和。
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 17:54
    • この手の人に問題処理のウラワザとかを教えると
      何やらかすかわかった物じゃないし
      やらかした後、文句言ってくるから
      知っていても相手しないのが吉。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 18:40
    • ターニーに一式付け替えで解決!
      しかし、どう考えてもムダ。
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 20:59
    • 9Sハブ用の7Sスペーサーってもう売ってないのかね
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 21:58
    • スポーツ自転車はジジイが乗ってます。
      若い人なんか皆無ですよ?
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 22:09
    • 不可能ではない=可能とはならないんだよな。
      単純に、ロー&トップ抜いてスペーサーいれてもシフト自体はできるから
      スポークプロテクターつけてなかったら死ぬんじゃないかな。
    • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年01月20日 12:00
      • >>6
        プロテクター付けてもチェーン落ちするんだから無駄よ
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月19日 23:15
    • エンド幅、チェーンライン、変速機の固定方法など、合う物で丸々換えてしまうのが手っ取り早い。
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月20日 15:31
    • 1gでも軽いパーツに飛びつく割には理解が無いな
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月20日 17:57
    • スプロケの歯を削れ。
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月22日 13:21
    • ハイロー調整ボルトで擬似7sとして使うのが適当
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年01月23日 16:18
    • 10速フリーなら4.5mmのスペーサー入れて7速カセット入れればできるよ
      9速カセットから2枚抜くのはシラネ
    • 0
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