000


1 : ツール・ド・名無しさん
年末勤務お疲れ様です。イオンバイク社員の愚痴にでも使ってください。
自転車操業通り越して大赤字のイオンバイクの愚痴でも書いてってください。
僕は仕事続けながら転職活動してます。3月になる前に辞めてやります。

2 : ツール・ド・名無しさん
イオンバイクってどんな会社??
コピペ↓

マジレス
イオンバイクの社員になりませんか?
平社員
転勤無し 年収250万円(時給1300円)
転勤有り 年収300万円(時給1500円)
イオングループなので安定して働けます。(イオンバイクは子会社化以来毎年数十億の赤字続き累計赤字数百億 普通なら倒産)
給料ベースアップほぼ無し(親会社のリテールは毎年給料ベースアップ有り)
1年に125日休めます。(休日だろうが会社から頻繁に電話鳴ります。)
有給消化出来ます。(年5日も消化出来る。残りは消滅買取なし)
残業は毎月5時間までだよ。(仕事が残ってればサービス残業か家に持ち帰り残業するのが裏のルールだぜ)
労働組合に年4万給料から天引きされます。労働環境改善の努力をする。(労働組合は会社に改善要求するが赤字の為ほぼ却下 要するに見返り無し)
自転車に関する知識、技術は休みの日に自己学習してね(無給かつ休みが潰れる。勉強しなきゃ査定評価が下がる)
シフト制だから休日の希望融通効きます。(現場は深刻な人手不足のため希望休、連休もほぼ取れない)

お前ら頼むイオンバイクで働いてくれ。

3 : ツール・ド・名無しさん
続き

さらにマネージャーに昇格すると

勤務スケジュールは全て直行直帰の出張で申請し、残業は申請させてくれない。
日中は人手不足の店舗の手伝いで、自分の仕事は営業時間外に自分の家でやるしかない。
休み深夜早朝関係なく社長や上司や店舗から連絡がくるから、どんなときも即対応するために常に会社支給のパソコンを持ち歩き
いつでも連絡が取れるように海外旅行は禁止だそうだ。
まぁ休みなんて無いから旅行なんて行けないけど。
1か月以上休めないなんて当たり前だよ。
マジで自分の時間なんて無いから転職活動の時間も一切取れない。

体や精神病んだときは診断書を提出すれば休めるけど、復帰するときは降格&異動で実質の退職勧告。
それでも降格したり退職した奴らのほうが幸せそうだけどね。

4 : ツール・ド・名無しさん
最近、接客が怖いのと、うっとしいって感情が入り混じってて、仕事が辛い。
客は横柄な態度の奴が毎日来るし、子供の自転車をサイズとか色とかじっくり話合いながら決めたいってやつも来る。正直どっちも嫌い。
ビクビクしながら仕事なんてしたくないわ。カスハラなんて日常茶飯事。田村まみ、はやくカスハラ対策!!
あと子連れで時間かけるやつ、こっちは人件費削減でギリギリのシフトだから回らないから急いでくれよ。修理も整備もやること多いから急いでほしい。迷惑。
接客業の、この心の余裕のなさはマジでなんなの??

5 : ツール・ド・名無しさん
声かけられるの、ほんま嫌い。
最近は眉間にシワ寄せたまま接客してるわ。時間ないからさっさと決めてくれ、迷惑なんだよ・・・。
マスクも禁止になって、口だけで「氏ね」って言って送り出すのが出来なくなって苦しい。どこに接客のストレスを吐き出せばいいのよ。
従業員の精神衛生はもうボロボロ。イオンバイクで働くメリットなんて、もうない。

6 : ツール・ド・名無しさん
全国転勤有りで年収300万、昇格も手当てもなし。繁忙期でも人事予算はほぼ変わらず。
売上が二倍でも現場の人数はそのまま。3月になるとほんまに人を頃すレベルのストレス。胃が縮こまって介護食食ってる。
土日祝は客数が多いので作業中に声かけられて全く進まないのでイライラ。特に配達だと15分1人に掛かる。
その割には「ぺダルつけるだけなのにどうしてそんなに時間かかるの~!?」とか言われる。
従業員がいないからです。

7 : ツール・ド・名無しさん
本社は知らないだろうけど、繁忙期もFフォーク交換とか駆動体交換とかスポーク交換とか普通のパンク修理とかもいっぱい来るからね??
自転車ひたすら売ってればいい、なんて状況じゃないからね??
修理しつつ、オーダーとって、整備して、書類書いて、レジして、を大体2、3人でやるのよ??
できるわけねぇだろ。
マジでイオンバイクで働く「楽しさ」を創れよ。なにがお客様のためにじゃい。まずは家族たる社員の生きがいを考えろ。

8 : ツール・ド・名無しさん
本社に提案

・ファミレスみたいな番号札式での接客順を作る
作業中の声掛けみたいな「横入り」で作業中断させられるのは、ストレスだし、作業も進まなくなる。
良いことが一つもない。
順番と待ち時間を「見える化」すれば、客にとっても従業員にとってもストレスが少ない。
WIN WINなのは明らか。遅れてるイオンバイクにも入れるべき。

・ピットスペースの隔離
作業・修理要員 と 接客要員 に分ける。
要するにホールとスタッフに分けろ、ということ。
客は待ち時間にイライラするので、ピットの作業中の従業員だろうが平気で声をかけてくる。
作業中断されたら仕事が中断する。これは良くない。
だから客の目に見えない場所にピットスペースを移動させて、隔離させて一人でもいいから作業をさせる。
分担によって作業の精度は高まるので、人件費を削りたいならこれを採用しろ。
ユニクロだってズボンの裾直し要員はバックルームにいるだろう。

・カスハラ対策
警察を即呼ぶことを啓蒙しろ。

ビスパのサービスも大ゴケで中止になったし、まったく売り上げは黒字にならないし。
本社運営組はいい加減自分らが無能だって認めて。
黒字にするんだったら、上のやつをさっさと採用して。いつまでもワンマントップダウンみたいな運営だとみんな消えるよ。

9 : ツール・ド・名無しさん
楽しかった休日も接客中は全部消えて早く辞めたいとしか考えられんわ・・・。
マジで人間扱いされてない。無茶振りばかり。求人票に書いてあることも全然守られてない(昇給システム・残業時間手当)
一番忙しい時期になる直前で辞めてやるからな、お前ら本社の対応悪のせいだからな。
目に物を見てろ。最底辺の人間の底力をわからせてやる。

16 : ツール・ド・名無しさん
熊倉の店長会議での氏ね氏ねパワハラ以外にも許せんのが、センタースルーだ。マジ害悪。
利益でない割には回転が恐ろしく早いから入荷整備と販売書類がものすごく多くなる。利益は、出ない。
安い自転車を買う客ほどあんしんパック(保険)なんかには入らないからノルマ達成率は下がるし、当然関連販売なんてできない。なんなら防犯すら入らない。
利益の出ない自転車を作るな!既存の自転車も売れなくなるだろ!!イオンバイクを格下げしたいのか!!!

17 : ツール・ド・名無しさん
ビスパの中止は心から喜んだわ。民事再生法って実質倒産だろ??
ビスパを現場が想定より取らなかったから倒産しましたwwwってか。
こんな客の都合を考えない利益重視のノルマなんて誰も積極的に売らんし、客も入らんわ。
消え去ってハッピー。タブレット代すら回収できなかったね(笑)

20 : ツール・ド・名無しさん
>>17
>> 客の都合を考えない利益重視のノルマなんて誰も積極的に売らんし、客も入らんわ。

どこかの中古屋にもぶつけてやりたいセリフやね。

18 : ツール・ド・名無しさん
ビスパ中止でノルマ無しになったのはいいがビスパ潰れたの知らずにロードサービス使おうとしたら使えずクレームになる可能性大やぞ

19 : ツール・ド・名無しさん
>>>18のおっしゃる通りです。
ただ正直3か月に1回ビスパ回収依頼が来るか来ないかの地域なので楽観視してます。
1カ月もしたら対応部署出来てるだろうし、そっちに丸投げですわ。
怖いのは返金しろ!うんぬんですね。気迫の迫った客はうっとおしいですわ。

21 : ツール・ド・名無しさん
この会社の良心的存在もおる。サトウさん、ナカイさん、マツザワさん、カワカミさんなど。
その人たちが上に立てば、現場を分かっている人が上に立てばいいのに、彼らはことごとく現上層部にいじめられている。
有能で自転車業界を思いやる人ほど、叩きのめされる。利益のみを考え、現場をないがしろにするほど褒められる。
終わってる会社だよ。特に社長の熊倉と営業本部長の塚本はパワハラかつ無茶振り。 管理本部長の古川には人件費に贅肉があると言われた。
余裕と無駄をはき違えてる。なんのために俺らが生きているのか、幸福を求める権利があることを知らぬのか。
俺は上層部の連中を入れ替える気がないことを確信しているので、転職する。そっちが悪いんだからな。

22 : ツール・ド・名無しさん
ただでさえギリギリで回してるんだから、売り上げが2倍になる繁忙期は2倍の人時にするのが筋ってもんだろうが!!
サビ残が効率が悪いからだと??21時で閉めて午前2時に帰ってまたサービス出勤するのが現場の判断のせいだと??
従業員を馬鹿にするのも大概にしろ!!わかってんだろ!!サビ残が横行してることくらい!
なんのために俺たちが3-5月頭まで死ぬ思いをしなきゃならない!
人を増やせ!!!無能ども!!

23 : ツール・ド・名無しさん
>>22
増やしたら利益下がるしサボる奴が出るから増えないだろうね。難しい問題やな。

24 : ツール・ド・名無しさん
さっさと正月の初売りだか知らんがセールスを乗り越えて転職活動したい。正月休みでどこも面接やってない。苦しい。はやく活動させてくれ。

30 : ツール・ド・名無しさん
あー今日も9-23時労働で吐きそう。マジで労働基準法守る気ないやん。客常におるからアルバイトに任せて休憩なんてできんし、アルバイト頼みだから早出勤残業サービス出勤だって毎年してる。本社も分かって残らせとるわな。すっとぼけとるわ。
マジで労働基準法守る気ないなら、パナソニック内定もらう前にアサヒでアルバイトに切り替えようかな。アルバイトなら定時に帰れるし、ぶっちゃけ給与もかわらんわ。
健康保険さえ付けてくれるならアサヒでええわ。

34 : ツール・ド・名無しさん
>>30
もう吐けばいいやん。どこか医者行って診断書もらって休め。
その間転職活動して準備して有給使い切る頃に辞めるか傷病手当もらってから辞めるかだな。

不可解な2月末の決算もあるし。面倒ごと多すぎ。

35 : ツール・ド・名無しさん
>>34通ってる精神科でうつ症状の診断書でも貰ってこようかな・・・。
あさひのアルバイト(フルタイム・家賃無し)とイオンバイク正社員年収300万(家賃2.5万)とどっちがマシか調べて、アルバイトのほうがよかったらそっちにするわ。

31 : ツール・ド・名無しさん
正月休みでこんなで毎回イベントある度に悲鳴上げとる。今春は特に地獄。2月で大戦力の学生は辞め、戦力外だけどカカシくらいには使えた社員も2月で定年になり辞め、一気にシフトに穴が開く。
代わりの人材を3月で使えるレベルに育てるために、早く人件費予算をくれと言っても、
そいつらが辞めてから採用しろと抜かしおる。アルバイトを採用するのに会議を開いて面接から10日以上かける、そんなにアルバイトの人件費が怖いのか、現場はどうでもええのか。
やっぱり、パナソニックの中途募集も4月以降(繁忙期は対応不可)だろうし、
イオンバイクは労働基準法を守らないし現場の人時を減らして健康が害されたので辞めたと面接で言い訳して、採用されるまでアサヒでアルバイトしよ。
あとは、パナソニックの過去の求人を、求人サイトなりハロワで見れるか、だな。

32 : ツール・ド・名無しさん
定年目前のカカシに40分売り場任せてみたら地獄に変わってた。
引き継ぎ要項書いてないまま売り場に自転車が丸投げになっていて、その状態で客が取りに来た。
店員も客も「?????」って状態からの進捗の探り合いでやっと解決。
マジでこんなのが売り場に任されとるので、おちおちしとれん。やってられるかこんな会社。

33 : ツール・ド・名無しさん
23時までやっているような店もあるんだな
えぐいわ

40 : ツール・ド・名無しさん
マジで正月自転車の1万円自転車売りたくねぇ。
利益ゼロだし、安物買うやつはケチばっかだから追加保険たるあんしんパックには絶対入らねぇ。
あまり前だよなぁ。単価安くすれば民度も客層の低価値に落ちるんだから保険なんて考えないやつばかりだわ。
あーうつ病になるわこんなの。

41 : ツール・ド・名無しさん
熊倉もいい加減にしろよ。
何が2022年自転車業界アジアナンバーワンだ。掲げてから未だに11億の大赤字じゃねーか。
アジアナンバーワン(笑)の前に、脱イオンリテールと脱赤字にしろ。
無能なのにロレックスかなんかお高い時計を付ける余裕があるくらい贅沢な暮らししてると思うと腹が立つ。
やっさと辞めてくれ。

42 : ツール・ド・名無しさん
あと正月なのに修理多すぎるんだよ。
なんで世間様の正月休み最終日に山ほど来るんだよ。
お前ら正月休み出勤も通学もしてないから自転車パンクしねぇだろ。何してんだ。
販売も多いのにうっとおしいから正月休み前に持ってこいや。

43 : ツール・ド・名無しさん
イオンバイクはブラックだなぁ

44 : ツール・ド・名無しさん
あー!展示品はヤダとか新しいの取り寄せろとかいう客がうぜぇ!!処女厨か!!
どうせ自転車の墓場みたいなところから眠ってたやつを取り寄せて来るから同じや!
手垢がうんぬんゆーけど布巾なりパーツクリーナーでキレイにしてピカピカにしてから渡してるから!
むしろセンターの墓場から出してくるほうが汚いやつばっかだわ!埃まみれじゃ!
つーか展示品が嫌なら店に来るな!現物を見てから買いたいけど新品じゃないと嫌??
ドアホ!現品も新品じゃい!!そんなに嫌ならネットで買え!!

48 : ツール・ド・名無しさん
>>44
そういう風に「現品ですか?」って言われたから
『スーパーへ買い物に行って「現品ですか?」って聞いているんですか?』と言い返したことがある。

センターって金取って傷物ばっかり送ってくるよね。いい商売だ。
何処かで不良でセンター返品になったものを新品として送ってきた事もあった。

45 : ツール・ド・名無しさん
わかるう

46 : ツール・ド・名無しさん
入荷してくる自転車皮剥ぎしてると埃まみれだからな
客は馬鹿だからメーカーが自転車作ったらそのまま新品ピカピカホヤホヤの状態でお店に運ばれて並んでると思い込んでるからなぁ
現実は自転車作ったらメーカーの倉庫で保管されるか販売店の倉庫で保管されるかだからな

47 : ツール・ド・名無しさん
ろくにメンテもせん・点検にも出して来やんのに新品に拘るんよなぁ、特に単価低い客
その層切り捨てたら食っていかれへんのかな

51 : ツール・ド・名無しさん
春需前に辞めて逃げな奴隷地獄の始まりやぞ
時間はあまりないぞ はよ対策練らなあかん
急げ

52 : ツール・ド・名無しさん
辞めたいけど内定貰ってから辞めたい・・・
電動アシスト自転車業界がいいけど、こんな時期にどこも中途採用やってない!大体6月~11月の間しか募集してないところが大半じゃあ!
1~3月は入学シーズンで忙しいし、4月は新入社員研修すらあるから、当然と言えば当然・・・
アルバイトで食いつなぐのも良いけど、面接で「退職理由は辛かったので時期が来るまで待ってました」っていうのがなんか嫌やー・・・。
イオンバイクで働いてたら体壊すけど、そんな逃げてきた人間を採用したがる企業があるのか、不安でたまらない・・・!
できれば内定持ったまま行きたい、けど3月まで働きたくない・・・!!どうすればいいのだ・・・!

53 : ツール・ド・名無しさん
都会ならウーバーイーツ

56 : ツール・ド・名無しさん
おい!カスども!
お前らの給料はお客様から出てんだよ!
何でも言われた通りすりゃいんだよ。
それが仕事ってもんだ!
1万チャリが利益ねーから、めんどくせーだ?
なめてんのか!

58 : ツール・ド・名無しさん
>>56
何食ったらこんな発言できるんだ・・・絶対ニートだろこいつ・・・
仕事探してるならイオンバイクおすすめだよ、未経験歓迎してるよ^^

64 : ツール・ド・名無しさん
今日の入荷60台ほど。(店舗80坪ほど)
客注15台くらい。(正月分で承ってたネット分6台含む)
会社、学校始まって修理多数。
しかも明日から謎の3連休。
頃す気かな??
お正月いっっっぱい休んでるから、出来れば来ないで。客注捌けてない。

71 : ツール・ド・名無しさん
従業員レス面白いなタメになるわ
転職成功を祈る

50 : ツール・ド・名無しさん
このスレおもろいw
自転車屋でも接客業でもないけどなんか分かるw

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1577660369/