自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2020年02月07日 16:00

Tensio_4


ツール・ド・名無しさん
ジャイアントを崇拝してる初心者です(笑)
見た目抜きでマニアに何故ジャイアントが嫌われるか知りたいです。
ほとんどのスポーツバイクのフレームを数社で生産してる事を考えると設備、開発力、資金力、生産能力から言ってジャイアントよりコスパが良いフレームって生産可能だと思いますか?
見た目を抜きにしてジャイアントが嫌われる理由がわかりません?
同価格帯でブラインドテストをしたらジャイアントが一番だと思いませんか?
ジャイアント嫌いって変なこだわりがある中途半端な自転車オタクな方達な気がします。

ツール・ド・名無しさん
いや、お前の方が
変なこだわりあるオタクだろ。
そうでなければ普通は、そんな事思わないし
こんな質問もしないだろ。
世間のジャイ乗り見てみろよ。
俺はオタクだからジャイアント!コスパ最高ジャイアント!とか言いながら乗ってる奴なんかおらん。
そもそもキャノンデールとかジャイアント好きってのは同じようなオタクみたいのが多い。
キャノンデールは年寄りが多いしジャイアントは学生が多い。
まあ、これは事実だな。
自分で自転車工場でもつくってそれ乗ってろ。
キャノン―デール ピナレロ ジャイアント アンカー このあたりは
にわかの代表メーカー。

ツール・ド・名無しさん
昨日今日ロードバイクに乗り始めた人には理解できないかもしれませんが…

フレームサイズ展開が3種類しかないこと。
これがユーザーをなめてると思われる要因。

フレームサイズは5種類は欲しいところ。初心者用は3種類でもいいかもしれないけど。


それに趣味の道具ってコストパフォーマンスだけで判断するものじゃないから(笑)
子供には理解できないかもしれないけど…

ツール・ド・名無しさん
キャリアの長い自転車乗りにとって、『ジャイ=製造請負業』のイメージが強いが為に、毛嫌いされてる部分は大いにあるでしょう。
でも、過大評価されてるのは間違いありません。

今のジャイアントって、『豊富な広告宣伝費にモノを言わせて、一気呵成に売りまくってるだけ』としか見えないんですよね。

ツール・ド・名無しさん
ジャイアントさんにはぜひぜひ頑張ってほしいです。

ツール・ド・名無しさん
昨今の自転車ブームは、ある意味 ジャイアント がけん引して来た様なもの。崇拝者もかなり多いのでしょう。

ツール・ド・名無しさん
アメ車、イタ車などを好む高年齢層には好かれないでしょう。
わざわざオーナーの多いGIANTに乗らなくとも、お金があるから自分の好きなメーカーを選べるんです。

でもGIANTが自転車業界で占める割合は言うまでもなくNo.1です。

ツール・ド・名無しさん
デザイン以外で嫌われている理由ですが、
古くからの自転車乗りはジャイは安くてコスパ最強のメーカーだっ!といえない現実を見てきてるはずです。
私なんかたいした自転車歴はないですが、それでも精度の悪いジャイ製のフレームを何度か見たことがあります。
いわゆる安かろう悪かろうでした。
そのイメージはなかなかぬぐい去れるもんではないんでしょうね。

ツール・ド・名無しさん
10年くらい昔、安いマウンテンもどきの自転車がジャイアントでした。
今みたく、ロードバイクは少数派でほとんどの一般人はマウンテバイク(もどき)でした。
その頃の低級な安いマウンテンの代名詞がジャイアント(台湾製だろ?みたいな)だったです。

ツール・ド・名無しさん
社名なども影響しているんじゃないですかね。マニアックな方の受けは確かに良いとは言えませんが、私は良い自転車だと思いますよ。

ツール・ド・名無しさん
現在と違い昔は酷かったらしいです。細かいことを気にするマニアでこそ、過去のその点がジャイアントの評価を下げているのでしょう。

ツール・ド・名無しさん
GIANTネタ盛り上がってますね

中途半端なマニアかぁ

どういう人が中途半端なマニアなんでしょうね~

ある意味、GIANT崇拝する人もそのうちの一人のような気がします

趣味で自転車に乗っている場合、所有する悦びっていうのも大きいでしょう

GIANTが多くの人(?)が否定的(特に自転車歴が長い人間)に言うのは他の回答者の方が指摘しているようにその歴史にあると思いますし、昔の事を知っている人やそういう人に教えて貰った人がいるうちは、そういう評価はなかなか払拭出来ないように思います

ツール・ド・名無しさん
自信持って崇拝して下さい。
数年後にはきっと評価変わってますよ(^0^)/

ツール・ド・名無しさん
少なくとも20年以上自転車に興味を持ってきている人で
GIANTを驚嘆の目で見る人こそいれども
崇拝?賛辞?などはあり得ません。

GIANT否定派=GIANT信奉派

ツール・ド・名無しさん
たしかにアジア製産は安い。「コスパ、コスパ」言ってると「俺はケチ、俺はケチ」と言っているように聞こえる。

今の国内のように製造業が押されているのは社会人ならわかるだろう?何で国産を買わん?

ツール・ド・名無しさん
Gの上位モデルに関しては
誰もが認める 良い物だと思いますよ

ツール・ド・名無しさん
私は阪神タイガースのファンなのでジャイアン~と名の付くものは嫌いです。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447934604

この記事へのコメント

 コメント一覧 (25)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 17:34
    • ジャイアントバカにしてる人ってトヨタも嫌ってそう
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月08日 02:04
      • >>1
        マヌケな予測に草
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 18:26
    • 「GIANTを馬鹿にするな!」
      とあちこちで言うから知らない人は
      「あ、GIANTって馬鹿にされるメーカーなんだ」
      ってなって自らイメージ下げてるよね
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 19:15
    • コスパと言うよりは、値段そこそこの入門者用スポーツバイクって店頭売りだとGIANTかルイガノしかなかった。 特に一昔前は。 メーカーじゃなくて自転車そのものを見て判断して欲しい。
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 19:17
    • 業界トップの企業を馬鹿にするって人付き合い向いてないよね
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 19:32
    • メジャーなジャンルのモデルであれば一番コスパが良いから人に勧めるならジャイアントだな。
      でもSTPやTRIALS compみたいにマイナーなジャンルのモデルは売れないと廃番になるから嫌ってるわけじゃないけど買えない。
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 19:38
    • 見た目を除くなよ。
      そこが1番大事って人も多いんじゃないか?
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 20:48
    • そもそも、ロード乗り全体が世間一般から馬鹿にされてるから、つまらんこと気にする必要ないぞ
    • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月08日 09:36
      • >>7
        ほんとそれ。
        ロードバイクってかっこつけてバイクって言うなって
        バイク乗りの人に馬鹿にされてるよね
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 21:18
    • >阪神タイガースのファンなので

      割と真実をついている。
      GIANTの名前の由来は地元の少年野球チーム。
      王さんがホームラン世界記録を達成した数年後の話なので、チーム名の元ネタは明らか。

      会社登記時に漢字名を「巨大」にしたのも、巨人にしようとしたけど既に使われてたのでやむなく。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 21:28
    • それは感じるってか、ガノ叩きと同じく正直にわか君乙って思うよ
      背伸びを拗らせたって感じかと
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 21:34
    • ロードレーサーもMTBも昔から意欲的に競技に参加してたし
      悪いイメージ無いけどね、ただ02TCR ONCEはすぐ売っちゃった
      だってめっちゃ堅かったんだもん
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 21:48
    • 俺、ジャイアンのTCR乗りだけどカラーリングは確かにダサいぞwww
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 22:42
    • 誰がなんと言うまいが、ジャイがNO1.気にする必要ない 
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月07日 23:47
    • ジーアントのエスカッペは良いクロスバイクだと思うよ
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月08日 02:19
    • 10年くらい前なら普通にスポーツ用のMTBだったと思うけどな
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月08日 07:19
    • コスパうんぬんは置いといて、同じ値段ならジャイアントのほうが性能高いのは事実だから、同価格で性能が高い妬みから嫌うってのはあるだろう。
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月08日 09:07
    • プジョー乗りのワイ
      コスパ最強を確信
    • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月08日 12:50
    • ってかコスパ最強ならCANYONじゃね?
      それに、最近、GIANTは他のメーカーとそこまで差がないし
    • 0
    • 20. アソコデラックス
    • 2020年02月08日 13:22
    • ネーミング以外は文句ないのよ。デカデカとペイントされてなければ、愛用したい人は少なくないと思うわ。
    • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月08日 15:04
    • ジャイアントバカにしてないけどトヨタは嫌い
    • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月08日 16:06
    • 昔は安くて高性能だったが
      15年?くらい前からもう高いだけで内容的に微妙
      まあ現在も悪いって程ではないよ
    • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月08日 16:32
    • ちょっといい自転車を持ってるやつは基本的にカッコつけしぃだから、高価で希少でマニア向けなのを崇め奉ってる連中が多いのは否めない

      俺は自転車に限らず工業製品は何かあった時に同じ車両や純正部品が手に入りやすい方がいいって方針だから大手メーカーの製品は嫌悪感ないよ
      できれば同じメーカーの車両を乗り継いで行きたいから、いつ潰れて無くなるか不安なメーカーの製品には手を出しづらいし
    • 0
    • 24. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月09日 11:04
    • しばらく続いた頭おかしいカラーセンスもマシにはなったけど、コスパの良さは近年薄れてるからね
      どうしてもエスケープを街でいっぱい見かけるから別のメーカーにしたいって気持ちが大きいと思う
    • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月09日 23:48
    • 19年や20年モデルに関してはカラーリングが
      凄く良くなったって言われてると思う
      確かに街中ではエスケープやコンテンドは
      良く見る方だけどTCRやDEFYプロペル辺りは
      ほとんど見ないし
      入門モデルは被ることそれ以外は値段的にも
      トレックやキャノンデールにも流れやすい値段だし
      近年だとキャニオンとかも出てきたから
      本当に自分の好きなメーカーのロードに乗るのが
      いいと
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る