自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2020年02月11日 19:00

Shutterstock-1387388117-73612


1 : ツール・ド・名無しさん
ドーピングを解禁したら、体に害のないドーピングが開発されるとか、
車両レギュレーションをなくしたら自転車の新たな可能性が開かれるとか、
現状のガチガチ規定では自転車競技は衰退するとか、
そんな与太話をするスレです。 

8 : ツール・ド・名無しさん
レースで勝ちたいのであって速く走りたいってのとは若干違うんだよ
いくら速くてもレースに参加できなきゃしょうがない
そのようなルールを変えることから始めないと
それか、異種格闘技の大会みたいなまったく別のルールのレースをやるか

10 : ツール・ド・名無しさん
サイクル相撲

地面への足つき手つきはもちろん、体が地面に触れたら負け
土俵から先に落ちたら負け
体が地面につかなければ、パンチキック体当たりとなんでもあり
乗車している自転車以外の武器の使用禁止

12 : ツール・ド・名無しさん
>>10
トライク無双じゃねえか

11 : ツール・ド・名無しさん
サイクルファイト

自転車を武器に、お互いを殴りあう
ママチャリ、ロード、MTBと自転車ならなんでもアリ
規定は正常に1km走れる自転車で、店舗で買える市販車、無改造であること
刃物や銃器などの装着はもちろん禁止
自転車が手から離れたら負け、つまり自転車を置いて素手で殴りかかるのは負けである
乗った状態で相手を殴るのは可、とにかく体に自転車が触れていればよい
しかし自転車を紐などで背負った状態で殴りかかるのは不可
手で背負って蹴りなら可

13 : ツール・ド・名無しさん
サイクル投げ

自転車を投げて、投げ飛ばした距離を競う
ロード部門、ママチャリ部門などのクラス分けがある

14 : ツール・ド・名無しさん
面白いと思ってんのかね

15 : ツール・ド・名無しさん
みなさんは、ロードレーサーとリカンベント混走のレース、興味あります?

17 : ツール・ド・名無しさん
>>15
ある
ついでに言えば二輪リカンベントだけでなくほかの自転車も一緒に走ればいいと思う
トライクとかプローン、TTバイクなんかが

16 : ツール・ド・名無しさん
ない

20 : ツール・ド・名無しさん
正直、ベロモービルのレースは見てみたい。

21 : ツール・ド・名無しさん
サイクル発電

チーム三人一組で発電機付きローラー台を使い、ひたすら自転車を漕いで発電量を競う
チーム三人のうちで何度でも選手交代可能だが、交代中はタイムロスとなる
また、選手一人で競技時間の50%を超えてはならない
公平性を保つために発電機付きのローラー台にはレギュレーションを設け、
競技中もラウンド制で、発電機付きローラー台を一定時間でチーム間で数回交換(ローテーション)する

自転車のジャンルは問わず、規定のローラー台に合えば良い
当然人力オンリーで電動アシスト等は不可
トータル発電量が多いチームが勝ち

22 : ツール・ド・名無しさん
リカンベントでキャノンボール

30 : ツール・ド・名無しさん
自転車競技にリカンベント他多様性を求める人の真意は、特段自転車ないし自転車競技の未来や発展などとは関係ないのだ。
その真意は、自分が好きな変わり種自転車を世間に周知して広めたいがために
―――「自転車競技という格好の媒体を利用したい」―――
ただそれだけ。
変わり種自転車による競技団体を設立しようとすらしないところに真意が透けて見える。

41 : ツール・ド・名無しさん
ドーピングのような議論の余地さえないような絶対悪を用意しておけば、何か大きな不都合が生じた際に、そいつのせいって事にしてウヤムヤにできるんな、とか思った。

過去に伝説級の選手が居たけど、最近はサッパリだな。全く昔は良かった…
…みたいにレース全体の求心力が落ちそうな時に「いや、あいつドーピングしてたから」って事にしたりとか。

52 : ツール・ド・名無しさん
>>41
>ドーピングのような議論の余地さえないような絶対悪を用意しておけば、

ドーピング解禁城とさんざん主張していながら、ドーピングは悪だと認めているところがすごい。
おまえの頭の中身は、理解できん。

55 : ツール・ド・名無しさん
>>52
俺が認めてるのでなくて、実際の現状を表したんだが。全く、文章読めない奴が多くて困る。

薬物による害が実際にどの程度有るかも示さないで、議論を放棄して「とにかく健康を害するからダメだ!」って態度じゃん。風邪薬飲んで競技したらそんなに重大な健康被害起こすわけ?競技しない人は普通に飲んでるけど?

薬だけ別格扱いってのがおかしいんだよ。普通の練習だってやり過ぎればオーバートレーニングに突入して体壊すんだから。
競技中に事故で死ぬのは仕方がないけど、薬で健康を害するのはほんのわずかでもまかりならん,ってスタンスもおかしかろう。

競技中、練習中の事故率、故障率と、薬物を利用した場合の副作用等の発生確率を比較して、どの程度までなら許容できるか、という話しなら分からんでもないけど。

あと俺としては、どんな薬をどう使ったか、を公表する事をドーピング解禁の条件とするのは必要だと思うけど。第2類まで許可、みたいなランク分けもあっていいかな。

63 : ツール・ド・名無しさん
とりあえず俺が5年以内に有名人になって
電アシ ベロモービルの素晴らしさをメディアで吹きまくるよ。
ガンガル。

71 : ツール・ド・名無しさん
MTBレースはどうだ?
それまでの競技では存在しなかったのが、新たに出来上がった
リカンベントだけ集めて勝手にレースやって、それが盛んになれば必然的にUCIが取り込む

ロードとの混走は無理だな
競技というものをちょっとでもわかっていれば、そうなる

73 : ツール・ド・名無しさん
> MTBレースはどうだ?
> それまでの競技では存在しなかったのが、新たに出来上がった
> リカンベントだけ集めて勝手にレースやって、
> それが盛んになれば必然的にUCIが取り込む

MTBの話とはわけが違うよ。
平地世界記録は200mハロン(IHPVA), 1h(IHPVA), 24h(WHPVA)
全部リカンベントなのに、
UCIはすべて無視してる。

> ロードとの混走は無理だな
> 競技というものをちょっとでもわかっていれば、そうなる

リカンベントは基本的にタイムトライアル、とりわけトラック向けでしょう。
歴史的にもそうだし。

先に挙げた世界記録見ればわかるけど、リカンベントの平地の速さは
ロードとは比較にならないレベルなので、
まぁ、UCIが嫌うのはしょうがないけど。

でもさ、水泳とかだって自由形ってのがあるんだから、
トラック競技に、たった一種目でいいから、自由形を設けてくれてもいいのにね。
ロードやピストにしばられてる時点で、
自転車の形状のイノベーションを妨げてるんだぜ?

74 : ツール・ド・名無しさん
要は、人間のエンジンとしての限界にチャレンジするという意味では、
ロード縛りだろうとママチャリ縛りだろうと、どうでもいいんだけど、

人間のビルダーそしてエンジンとしての限界にチャレンジするという意味では、
自転車の形状から、漕ぎ方から、完全に自由にすべきだと思うんだ。
それが人間の知恵の発展を促して、未来の高効率な移動手段のイノベーションに
繋がっていったりするわけで。

ロードと一緒に走ってロードより速いだろオラオラ
とかしたいわけじゃないんだよ。全然。
人間の知恵をつぎ込むとどうなるのか、そういう観点なんだよ。
時代的にはエコな高効率が求められてるわけだし、
リカンベントは時代には合ってると思うんだけどね。

例えばベロモービル+回生モーターで苦手な坂道だけアシスト。
電気自動車なんかよりはるかに高効率だよ。

75 : ツール・ド・名無しさん
いいね!その微笑ましいまでの視野の狭さ。
少なくともお前よりは社会のいろんな面が見えてるとは言えると思うよw

80 : ツール・ド・名無しさん
リカンベントのような特殊車両を普及させる方法は簡単だよ
タイムスリップで過去に行ってUCIの会議でリカンベントを禁止させない
これが一番確実

83 : ツール・ド・名無しさん
まぁ、何も行動しない人ってのはたいてい、打ち砕くのが好きだよな。

UCIが変わらないという指摘はそうだろうし、
そもそも盛んなオランダを中心としてヨーロッパ、
一部ドラッグレースとして盛んなアメリカ含めて考えても、
所詮、メジャーにはなってない。
なのでそもそも普通に考えてメジャーにはなりえないね。

論理的には言ってる事はそのとおりだな、と思ったけど、
だからといって、世界を何も変える事は無い。
論理的や歴史的に正しい事は、正しいという評価という結果を生むだけの事。
人の行動を変えたり促したりするような、
世界を変える第一歩になる事は無い。

ビジネスとして細々と、電アシベロモービルが、
ハイエンドに受けるくらいは十分可能性はあると思うので、
そっちの方向を見つめることにするよ。

87 : ツール・ド・名無しさん

>>1は、ルール無用にして、過渡期を楽しみたいって事なのかな?
人力と言う部分だけを守るなら
・平地/トラック        ストリームライナー
・下り         バンク機能つき4輪ベロモービル
・登り            ロード


大会の参加に関することなら
タイムの関係ない競技に関しては、主催の単なる責任逃れかめんどくさいか。
タイムが関係ある競技なら、商売につながらないからだろう。
今人気のロード、車体、関連パーツを扱うスポンサーが多いのに
涼しい顔でベロモービルがぶっちぎったらしらけるだろうw

Source: http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1366968313/

占冠村産メープルシロップ トペニワッカ ギフトBOX入り
占冠村木質バイオマス生産組合 (2019-07-01)
売り上げランキング: 184,880

この記事へのコメント

 コメント一覧 (5)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月11日 19:28
    • レッドブル主催の乗鞍ダウンヒル
      自転車業界も裏で協力
      なぜならヒルクライムと違って派手で自転車興味ない層にも見映えするし
      何人かの犠牲を経ればプロテクターも進化し普及する可能性があるから
      何よりこれでディスクブレーキが爆発的に売れる
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月12日 18:30
      • >>1
        ヒルクライムはやってる本人は良いんだろうが見てもクソつまらんしな

        雨降りの中で長い下りからのコーナーへの団子状態で突入からのブレーキング競争が見れたりするのか
        やるのは嫌だが見るにはいいな
        トップ選手にはゴープロ複数搭載ドローンで追従中継
        たまに崖下に飛び出す事故
        レッドブルしか無理だな
        日本人がやると保険かけまくって中途半端なもんになる
        レッドブル運営で優勝賞金1億円でやろう
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月11日 20:47
    • じゃあ、パワードスーツ装着して競技。
      目指す姿は仮面ライダー
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月12日 08:13
    • UCIが絡むとクソになる。これからの時代は非UCIだ。UCI抜きで真面目にロードレースをやってみろ。様々なアイデアで開発競争がされて面白くなるぞ。UCIが言うには新規参入のために開発競争をさせないようにしてるらしいが、その考えが甘ったれてる。開発競争についていけないやつはゴミだ!開発が全てだ!まだ自転車は進化をする!!
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月12日 13:09
    • 今のままでいいですね
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る