自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2020年02月16日 08:00

Shutterstock-1578713281-176038


ツール・ド・名無しさん

ロードバイクは最低 「 105 」が良いよ。と言われたのですが、

システムコンポが、最低 105が良いよ、と言われる理由は、どんなものがあるのですか?

やはり 105よりも下のグレードのものだと、漕ぎにくかったり、するのでしょうか


ツール・ド・名無しさん
見る角度を変えて、105の一つ下、ティアグラは何が劣っているのか。

「ブレーキの性能が如実に悪い」

これに尽きます

変則性能はちゃんと整備されていれば言うほど変わりませんし、リアの変速段数が10段で困るかといえば全く困りません。
105のリアディレーラーは特別良いものではないです。

重量もデュラやアルテグラは軽いですが105って結構重いです。
105は上位グレードとの互換性があるので部分的に高性能化できるといえばできるのですが、実はティアグラでも割と使えたりして…

細かく言えばクランクは105の方が良いものですが、それが絶対的なアドバンテージかというと…どうなんでしょう?
ブレーキも実はシューを変えれば案外使えたりして…ティアグラでも最低条件は満たしていると思いますけどね。

とはいえ、実は大してお値段が変わらないので105の方が断然おすすめです。

ツール・ド・名無しさん
SORA、Tiagra、105 と使ってますが、105はレース機材の最低ラインで上位グレードと互換性があるためアップデートがしやすいからでしょう。ですが他の下位グレードがダメと言う訳ではありません。速度を求めず距離を走る、ポタリング、レースでは無いサイクルイベントなどに出る程度であれば、SORAでもクラリス、ターニーで充分かと思いますし問題ないと思います。確かに、ギアの枚数が増えれば選択肢が増えます。ですが、SORAでもスプロケットが4種類(11-30T (bQ), 12-25T, 13-25T, 14-25T)出てますので自分の好みに合わせれば充分使えると思います。かくいう自分も105の11速を使っていますが、11枚のギアをフルで使う事なんてほぼないので9速や8速でも充分ではないかと思いますよ。

ツール・ド・名無しさん
10速より1枚多いってのがあるんじゃないでしょうか。

斜度のきつい坂も登ろうとすればワイドギアがあと1枚必要ということがあります。ワイドギアを付けること自体は10速でも9速でもできるんですが、そうなると、残りのギアを9枚、8枚で回さなければならない。良く使うギアの変速ショックをなくそうとすれば、必然的にワイドギアの箇所とそれ以外の箇所のところに歯数の差がでるように構成することになる。その差の部分に11速なら1枚置けるってのがあるんじゃないかなと思います。

イメージを音階に置き換えると

ドレミファソラ、ないしドレミファソ ド、ないし、ドレミ ソラ ド(9速)
ドレミファソラシ、ないしドレミファソラ ド、ないしドレミ ソラシド(10速)
ドレミファソラシド(11速)

オールラウンドでスムーズなのが11速

ツール・ド・名無しさん
一通り使ってみると
大した根拠は無いと思います。

ツール・ド・名無しさん
多分11s対応してるのが105からだと思います

ツール・ド・名無しさん
『コンポは105から』説の提唱者は、実は当のシマノです
ただし「レース向けなら」という前提があります

現在のティアグラグレードは、リア変速性能はデュラエース7900級を誇ると言います。もちろんレースに使っても十分な性能です
しかしコンポは進化したのに言葉だけが独り歩きして、未だに「コンポは105から」という衆愚がいるのです

ツール・ド・名無しさん
それって、「ネットの情報をちょっと見て知ったかしてるようなアホだよね」ってのも有名な話。
「最低」105なのではなく、「可能なら」105です。

ツール・ド・名無しさん
将来、アルテグラやデュラコンポのロード買ったときに互換性があるから何かと便利です。

ツール・ド・名無しさん
まず、「最低 105が良いよ」ってのが誤った認識。今のシマノ製コンポだとよくできているので、「105もあれば十分」って言うのが正しい認識。

ツール・ド・名無しさん
お金をかけて楽しむためには、105~の方が楽しめると思います。

ツール・ド・名無しさん
105以下はクズだ、ゴミだ、だの言う人がたまに居るので、何故そんなことになるんだろうと思っていたんですが。。

ありがとうございました。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11219778756

シマノ (SHIMANO) ベイトリール ティアグラ 80WA 右ハンドル
シマノ(SHIMANO) (2011-08-29)
売り上げランキング: 371,823

この記事へのコメント

 コメント一覧 (37)

    • 1. 
    • 2020年02月16日 09:49
    • このコメントは削除されました。
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 10:05
    • 街乗り「しか」しない人が見栄の為にロードやMTBに手を出したら使い勝手が悪くて幻滅するパターンが多い

      メンテの知識が無い、清掃が面倒、室内保管出来ない、金が無い、雨天でも乗る、買い物に使う、路面の凹凸に神経をすり減らしたくないなら高価格帯のシティサイクルの方が幸せになれると思う



    • 0
      • 3. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月16日 10:54
      • >>2
        安いのに乗ってるにわかだから参考になる
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 11:10
    • 105以降のがメンテ楽だから特に変速
      ロードを一応レース用と思ってる層としては、レース用の練習が105という位置づけだからなのと
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 12:36
    • 買えない層が必死に並べる言い訳を間に受けても仕方ない
      ただ、街乗りで法規とマナー守って走るならVブレーキの泥除け付クロスが一番
      段差や砂、濡路面を考えるとタイヤ幅が欲しく成る
      重く成るからインチ下げて27.5のMTBクロス
      でも実際の外周は700と変わらないから26のMTBクロス
      26のシティサイクルが本当に万能だがまともな作りしてるのはほぼ無い不思議
      105押してるのは脳内レーサーとガチニワカだよ
      普通の人はアルテからだから
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月16日 22:02
      • >>5
        ルイガノのシティーローム8.0に身内が乗ってるけど、借りて乗った感じは悪くなかった
        ただの足と考えれば、26インチのシティーコミューターバイクに性能求めても仕方ない
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 13:07
    • 右も左もわからない初心者へのアドバイスとしては正しいでしょ。
      その人が何を求めてるか、買った後にどういう方向へ行くのかすらわかんないんだから。

      105ならリアルレース志向に行ってもポタリング志向に行っても大ハズレじゃない。
      ロードのオススメを聞かれたらスタート地点としては一番無難。

      クロスとロードで悩む人はレース志向が低いから、もう少し下のグレード勧めるべきだろうけどね。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 13:09
    • 105以上がいいのはそうだけど、後買いならアルテ一択 値段に差が少なすぎる
      最初についてりゃ嬉しいコンポだよ
    • 0
      • 22. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月16日 22:46
      • >>7
        105とアルテグラの値段差大きいぞ。
        クラリスとソラ、ソラとティアグラ、ティアグラと105の値段差は大したことない。
      • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月16日 22:58
      • >>22
        セット価格差¥30,000は普通に大きいよな
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 13:52
    • ブレーキレバーの引きの軽さもある。
      触覚有りのティアグラは重くてツーリング終盤だと疲労と合わせてブレーキするのが苦痛。
      現行のティアグラはわからないけど多分改善されてるかも。
    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月16日 22:25
      • >>8
        触覚なんてもうSORAにもないで
      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 14:04
    • レースをする人が、105以上ならトラブルがあったときにサポート車に有るものと互換があるからだって言ってた。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 14:13
    • クロス→ロードときて経済的に厳しいのでsoraにしたけどレースに興味なくて休みの運動や通勤にたまに使う程度にしか考えてないなら十分だったわ。
      ブレーキがキャリパーなせいか下り坂が少し怖い、ディスクだともっとガッチリブレーキかかるのかな?
      でも乗るのが楽しいw
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 17:12
    • 最低105
      つまりシマノは最低より下の商品を売る会社って事ですねw
    • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月24日 22:23
      • >>11
        あなたは最低限の日本語覚えたほうがいいですよ
        最低より下の商品ではなく先を見るならこれより上という意味でしょ文脈理解できない程度の頭で間違った書き込みは恥ずかしいですよ
      • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 17:18
    • 競技に出たいならそういうよ
      でも違うならクラリスで十分でしょ
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 17:48
    • 後になって、
       ・あーやっぱ105(以上)にしときゃよかった。
       ・何でコレにしたんだろ。
       ・コレでも大丈夫だよね?
       ・レースに出るわけじゃ無いのに105付けてる奴は~。
      ってコンプの種を持つぐらいなら、初めからそれなりの物を買っとけ。
      (納得して楽しめる人ならそれで良し。)
      クロスバイクといっしょ。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 18:23
    • コンポーネントのグレードよりも「フロントシングル」かどうかのほうが気になる。
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 19:00
    • 俺はアルタスが好きだ
      雑な整備でもしっかり動く
    • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月17日 23:17
      • >>15
        俺のクロスもアルタスだけどメンテナンスは楽だし、チェーンも長持ちする。6000㎞近いけど変速もきちんと行える。
      • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 21:15
    • これ言ったら元も子もないけど、結局使い方次第
      俺みたいに腰痛持ちで、50キロに一回くらいは
      休憩挟まなきゃ走れないようなオッサンが
      健康作りのために休日のフィットネスとして使うなら
      当然105なんていらんよ
      どうしても心配ならせいぜいがブレーキだけ105にして
      後はクラリスやソラでも何も困らん
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 21:19
    • ぶっちゃけSRAMのほうが好きw
    • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 21:46
    • クラリス、ソラ、ティアグラ、105はスプロケの枚数が一つづつ増えて1万づつ高くなる似たりよったりの性能。
      アルテグラからが高級品だけど105と互換性があるからアップグレードする時に金が無駄にならないだけ。
    • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月16日 22:19
    • コンポと同じシマノが作る釣具で例えると、スピニングリールのハイエンドモデルのステラとローエンドモデルのアルテグラ
      この二機種の性能差は精々3割増しがいいとこ
      しかし価格は4倍以上違う

      コンポにしても、所詮は団栗の背比べと言えるんじゃないか?
    • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月17日 10:53
      • >>20
        リールの場合はスプールエッジの材質とか違うんじゃないの
        チタンエッジは良いよ、傷つかないから乱暴に扱っても大丈夫だし
      • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月18日 01:26
      • >>24
        チタンでも傷付くよ
        ステラSWを磯で使う場合、置き方に注意しないと即傷まみれ
      • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月17日 22:21
    • 最低105というのはtiagraとかsoraがおもちゃみたいにへぼかった時代の話だろう。
      昔はクラリスなんて存在してないしな。
    • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月20日 14:54
      • >>25
        そもそもRSXからSORAになった時点でオモチャも糞もない実戦機材よ?
        STIやコンパクトクランクやトリプルの方向性を決めるために日本とアメリカへはシマノが利益度外視で低予算ロードへバラ巻いていたくらいだし。
        SORA廉価の2200のデュアルレバーのダブルなんか今でもマニアの間で高値取引されるよ。
      • 0
    • 27. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月17日 23:21
    • 105とティアグラ持ちだけど枚数が違うぐらいだ。ジュラエースは違うだろうけど、11枚も使うことはない。ティアグラ4700でもレースイベントにガチで出る以外なら、10枚でも多い。ただ、ブレーキは変えている。止まらないから。
    • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月22日 09:25
    • 通勤と時々遠出だけど見栄で105
    • 0
      • 33. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月24日 23:14
      • >>30
        ここ一番の時の安心感があるから良いんでないの?
      • 0
    • 32. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月24日 22:26
    • 少しずれる話だけど アルテグラとデュラエース使ったけどパワーあるならデュラのほうがよかったよ クランクとか力のかかり具合で撓むのがわかるから 
    • 0
    • 34. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月05日 16:32
    • Clarisだって30年前のデュラより、
      パフォーマンス出るからね。

      レースでコンマ何秒を争うのでなければ、
      クラで十分。

      105に乗るくらいならアルテにしろよ。
      アルテに乗るくらいならデュラに。
      デュラに乗ったところで、
      結局はエンジン(本人)次第だよ。
      というバカ話通り。
    • 0
    • 35. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月08日 16:10
    • クラリスがエエよどうせ足95%。
    • 0
    • 36. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月10日 01:44
    • ピストにすればそんな対決は必要なくなる
    • 0
    • 37. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 22:10
    • ロードハマった時にティア乗ってた奴はアルテになる人多いし105はデュラになるし。
      ハマるハマらないのリスク考えたらティアでも良いと思うよ。
      一番バカなのはいきなりデュラ買ってロード不便って言う奴な。
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る