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2020年02月29日 08:00

20180608120847



ツール・ド・名無しさん
ロードバイクにディスクブレーキってオーバースペックだと思いませんか?

ツール・ド・名無しさん
何故そう思うんですか?

ツール・ド・名無しさん
思いません。

ツール・ド・名無しさん
リムブレーキよりスペックがアップしてるけど、オーバーではないと思います。
手が小さい握力が弱い方にとって、楽にブレーキかけられるので良いと思います。
雨の日もリム汚れなくてよいし。

ツール・ド・名無しさん
いや全く(笑)

ロ―ドのブレーキが
調速だと言うなら
油圧とワイヤーじゃ
話にならない性能差(笑)

ツール・ド・名無しさん
いやぁ、乾燥状態のブレーキスペックだけで見たらそうかもしれませんけど、それだけじゃありませんからね。

ツール・ド・名無しさん
純粋に競技目的で、クルマが走っていない、当然歩行者もいない道のみ走るのであればキャリパーで十分だと思います。
しかし、一般公道ではいつ何時、何か起こるか判りません。自分は今買うならなら迷わず油圧ディスクのロードを選びますね。

ツール・ド・名無しさん
一度、液式(油圧)ディスクを使っちゃうと、機械式(ディスクを含め、当然リムブレーキも)には戻れないよねぇ。。。

ツール・ド・名無しさん
雨が降ったらディスクのありがたさを思い知る。
そいと、ディスクにするとリムの構造を変えられるのよ。横から挟まなくていいからね。
で、トータル重量が重くなっても、ホイール外周が軽くなるってことはメリットいろいろ多いよ。ディープリムでもさ、空力的にいろんな細工ができるわけだな。

いちばんのメリットは、新い規格は売れる。
旧規格からの買い換えもある。

ツール・ド・名無しさん
使い方によると思いますよ。
キャリパーでもデュラやアルテなら、大体の下りはストレスなく下れますし、そもそもタイヤ自体が細いから、ブレーキの効きだけが良くなってもとまらないです。
でもあざみみたいな長くてきつい斜度のくだりのときは、確かにキャリパーだと手が疲れてきます。そういうときはディスクだと楽だろうなとは思いますが、そんなきつい坂は年に数回しかいかないですし。

あとは、バイク自体のグレードにもよるとおもいます。フラッグシップならディスクのほうがいいですが、そうでないのだと重くなります。
6キロのバイクがディスクになって6.5キロになるなら許せますが、7キロのバイクが8キロとかになってしまうのはかなりなデメリットだと思います。

ディスクのメリットだと、カーボンホイールで気を使わないでブレーキかけまくれることですかね。ラテックスもつかえますし。

ツール・ド・名無しさん
乗り方によると思います。

ガンガン走って、レースで上を目指すなら、他の回答者様がおっしゃっている通りだと思います。

そうでなくて、お金もそんなにかけずに、運動不足解消のために、天気のいい日に、一時間程度走る、せいぜい上げても速度40キロなら、リムブレーキも、扱いやすくていいと思います。

それじゃあ、ロードじゃないだろう、と言われれば、そうかもしれませんが・・・

ちにみに、私は、昔サイドプル、今、機械式ディスクを使っています。

ツール・ド・名無しさん
ミニベロですけど下り坂のスピードコントロールが楽になりました。

ツール・ド・名無しさん
思います、雨の中下りをガンガン攻めたい人以外必要ありません

下りのスピードコントロールなんてリムで十分
現行のアルテ以上のブレーキ使ってみてくださいよ
何の不満も出ませんて

握力が~とか言う人はシマノDi2かスラムやカンパのレバー使ってみてくださいよ
手が痛くなるのはシマノの機械式STIのせいだってわかりますから

メンテだってディスクなら1年に一回1000円のワイヤー貼って伸びとれば終わる作業が、ディスクになると年に2~4回オイル交換なんてやってらんないですよ

晴れの日サンデーライダーにはオーバースペックどころかデメリットさえあります

ツール・ド・名無しさん
ですよね。ちなみにさっき105のキャリパーのロード買いました。ありがとうございます。

ツール・ド・名無しさん
それはそれは、おめでとうございます。

ディスクはまだ構造的に2段階ぐらいイノベーションの余地があるので、慌てて買わなくて大丈夫だと思いますよ。

業界都合と新製品バイアスに振り回されず賢く立ち回ってください。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13219425213

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この記事へのコメント

 コメント一覧 (56)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 10:34
    • ディスクはオーバースペックと思いませんが、ママチャリレベルでメンテしない錆だらけの自転車に乗ってる一般人には危険だと思います。
      シューで挟むリムブレーキの機構は見た目で誰でもわかりますがパスカルの原理も理解していない人が油圧を使うべきではないですね。
    • 0
      • 47. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月01日 22:38
      • >>1
        山行けばディスク以外乗りたくなくなる
        批判してるやつは乗ったことないガキンチョ
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 11:15
    • 油圧式か機械式か
      この辺はプロも意見が別れるようでツールドフランスを走ったプロコンチネンタルチームのTTバイクは機械式ディスクブレーキだった。しかもワイドパッドにナローローターという異色の組み合わせでだ。
      機械式ならトータル重量では軽くなるし、万が一の液漏れやキャビテーションでブレーキが効かなくなることもない
      一辺倒に油圧がいいわけではないようだ
    • 0
      • 52. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月13日 23:56
      • >>2
        プロコンチームが機械式を使っているのは機材やメカマン揃える資金力がないだけじゃね?
        金あったら電動コンポ+油圧ディスクブレーキにしているよ
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 11:18
    • なんか反論する人はみんなリムで”十分“って言うよね。
      高性能って認めてるよね?
      オーバースペックって何が?性能良いなら良い方が良いやんけ値段も数万しか変わらんし。
      羨ましいって言えば良いのに悲しい人間性だよね。
      まあ何十万出したフレームが時代遅れになるのが認められないんだろうけど、いい加減諦めろよ。
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月29日 14:18
      • >>3
        いや、いらない。 決して羨ましくもない。
        もし、ショップで好きなのをお前にあげる。どっちがいい?
        って事になってもリムブレーキを選ぶ。
      • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月29日 17:41
      • >>3
        性能ってよりも見た目がリムブレーキの方が好き
        結局ロードバイクは性能だけでなく見た目も大切だと思う
      • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月29日 20:49
      • >>16
        自転車って引き算なんだよ。
        本当に必要な物を残して、不必要な物、機能は削ぎ落していくんだよね。
      • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月29日 18:46
      • >>3
        油圧クソってあちこち言われ始めてるのもいい加減認めろよ
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 11:42
    • どんなにがんばって丁寧にやっても
      床がオイルまみれになるでござる
      オイル交換は自分ではやらないほうがよい
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 11:48
    • リムブレーキでもアルテグラあたりになれば晴れた日なら制動力に違いはない(タイヤがロック出来るんだから変わるわけない)
      雨の日に走るクロスバイクやレース車両(重量をきにしないなら)なら利点だらけだけど、趣味で走っていて雨のなか走らないならリムで十分だし軽さの恩恵も受ける。
      結果は一長一短。
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月29日 12:31
      • >>5
        趣味で走っていて雨の日も乗らないような週末サイクリング専用ロードに軽さの恩恵…?
        そんなバイクコントロールも上手くない趣味ライダーにこそ咄嗟の制動力の恩恵の方が大きい。
      • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月29日 17:43
      • >>6
        そればかりは人によるからね
        リムだろうがディスクだろうが一人一人に合ったバイク選びが理想でしょ
      • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月29日 22:31
      • >>6
        リムもディスクも制動力は変わらんぞ
      • 0
      • 53. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月13日 23:58
      • >>28
        レジンパッドのディスクブレーキとなら制動力そこまで変わらない
        でも、メタルパッドを付けたディスクブレーキとは制動力かなり差あるよ

        リムブレーキはレジンパッドしかないからな
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 12:32
    • リム+カーボンホイールのチャリ乗った時はブレーキ時の音が大きく制動力も弱くディスクと同じ制動力出そうと思えば倍ぐらい握力が必要だったので自分は超距離を楽に安全に走りたいからディスクの自転車を買った。でも目的によってはリムも全然ありだと思う
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 12:46
    • キャリパー(サイドプル)でホイールロックするぐらい効くからなぁ。
      ずぶぬれになったら差は出るだろうけど
      生活をかけて一分一秒を競うレースのような走り方してる訳じゃないし
      速度を落として走ってるしで
      トータルで見てディスクには魅力を感じない。
      次、組む事があったら考えても良いけどたぶんキャリパーになると思う。
      好きなのを付けさせてくれや。
    • 0
      • 54. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月14日 00:01
      • >>8
        油圧ディスクブレーキの最大の長所はコントロール性能だぞ

        リムキャリパーブレーキだとホイールロックしてしまうような場面でも
        油圧ディスクブレーキならホイールロックしない直前でブレーキコントロールできる
      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 13:33
    • 本来引きだけを軽くしたいのならワイヤーの途中に油圧変換すりゃいいだけなんだけどね
      実際リムを簡易油圧にするのはジャイアントから出てる。全く有名じゃないが…一時クロスでも使われてた。リムのシューの当たる面だけをアルミにするだけで良いんだけどもリム側がカーボン化してリムでは傷がつくようになった。それを重さを増してディスクローター入れるなら…普通にリム面アルミのカーボン入れて油圧変換噛ませるのと同じだよ。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 13:36
    • 実際やってみりゃわかるけど
      ブレーキって今でもリムでも完全ロックしてる、すごく止まりやすくなったっていうほとんどは実際はタイヤ幅の違いの方が遥かに大きい。今迄の23Cはスキッドするからね
      23Cで同じタイヤ幅で実験すればすぐにわかるけど同じ
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 13:43
    • ディスクにするとリムが軽くなるって言ってるバカがいて笑った
      ディスク用だからって軽くなるとは限らないんだよなぁ
      制動力の伝わり方がスポークを介するから強度を持たせる場所が変わるだけなんだよなぁ
    • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月29日 14:18
      • >>11
        kgの重量じゃなくて、その強度を持たせる場所が内周側に来るから軽くなるって意味ちゃうか?
        わいの持ってるディスクホイールのカンパBORA ONEもDTswiss1200も外周(タイヤ側)のリムは割れそうなぐらいペラペラやし同重量のリムブレーキホイールより明らかに加速が良くなってる
        初動は電動アシストより良いぐらいや
        ちょっと詳しく教えてほしい
      • 0
      • 36. 
      • 2020年03月01日 09:50
      • このコメントは削除されました。
      • 0
      • 39. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月01日 17:22
      • >>36
        元々リヤは駆動力がかかるからイタリアン組がJIS組になるだけで組み方による重量増はないし、フロントも逆イタリアン組でスポークが数本増えて数センチ伸びたところで外周の軽量化のメリットのほうがよほど大きい。
        おちょこのハンドリングの変化もとっくの昔にMTBが無いと証明してる。
        リム自体の軽さはMTBで手組してた人は良く分かってるんだけど同じモデルでリムブレーキ仕様とディスク仕様のリムがあって重量は全然違って単純にディスク化=重量増ではなかった。
        まあ直後にチューブレス化の波が来てリム重量はいったんリムブレーキ仕様並みに戻ったんだけども。
        安物云々よりも同じグレードで比較しないと意味ないぞ。
      • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 15:42
    • 軽い力でブレーキかけれるってことは、パニックブレーキで簡単にロックするから、ブレーキ時に身体が勝手に動いて後輪に荷重かけれる人は問題ないけど、
      自転車に乗せられてるような人だと前に吹っ飛ぶ、これが危険だと言われる原因だよね。
    • 0
      • 40. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月01日 17:23
      • >>14
        それを言ったらVブレーキのクロスのほうがもっと危ない。
        クロスだとロード以上にヘタクソ率高いだろうしな。
      • 0
      • 45. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月01日 18:10
      • >>40
        ディスクブレーキのクロスはⅤブレーキのクロスより制動力が劣るって事かな?
      • 0
      • 48. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月01日 23:38
      • >>45
        ディスクロードよりVクロスのほうが効くってことだぞ。
        で、ディスクロードより何もわからず乗ってる率の高いVクロスはディスクロードより前転リスクが高いってこと。
      • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 16:48
    • 走れなくても死なないが停まれないと死ぬし殺すからな
      ブレーキはよく効くに限るよ
      それに油圧ディスクはワイヤーよりもロックするまでのコントロール幅が大きいし
      意図的にロックさせようとしないとそうそうロックしないよ
    • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 18:03
    • 本当にブレーキの事を最優先するなら
      まずはタイヤ幅を28c以上にして、ABSをつけないと絶対にありえません
      それは車、自動二輪でとっくの昔に証明されてる
    • 0
      • 41. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月01日 17:34
      • >>18
        4輪はともかく2輪にABSはイラン。
        あったところで結局ちょっとでも傾いてればコケるから最新SS並みのコーナリングABSじゃない限りあっても意味ない。
      • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 18:22
    • 問題が発生するまでメンテをしない半素人みたいな人には、絶対に勧められないよね。
      ブレーキは命に直結するパーツだから、オイル抜けや空気混入とか危険すぎる。
    • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 18:52
    • カーボンホイールにはディスクの恩恵大きいだろ
    • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月29日 19:17
      • >>21
        ディスクの重量増加とリム面だけアルミにしたカーボンホイールの重量と大差ないなんだったらリムの方が軽い
      • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年02月29日 21:32
      • >>24
        リムが減らないってことだろ
      • 0
      • 42. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月01日 17:37
      • >>24
        単純な重量ではディスクが重いかもしれないけど外周に近いところが軽くなるってのはそれ以外の軽量化よりも10倍効くと言われてる。
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 18:52
    • リムで止まらないとか握力がって奴は握ってすぐリムに当たるようなクソ調整してるか無名のブレーキ使ってるんでしょ
      アルミリム・アルテグレードでちゃんと調整してたら不足なんて思ったことないぞ
    • 0
      • 55. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月14日 00:04
      • >>22
        なお、雨の日や悪路面での制動力は段違いの模様
      • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 19:03
    • 急勾配の峠を上り下りしたり雨の日に乗ったりしない人にとってはそうなんだろう
    • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 19:47
    • くっそ軽量で見た目も巡行性もよく輪行もしやすいが、ブレーキの度に地味に摩耗する雨天の制動力が微妙な20万のカーボンホイールを愛する俺はリム派
      いいじゃねーか気に入ったホイールなんだから

      なおレースに出ないので、ホイール自体がオーバースペックの模様
    • 0
    • 29. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 23:28
    • リムブレーキモデルを買った自分を正当化したいだけの戯れ言じゃん
    • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年02月29日 23:29
    • 足りないだろ
      速度に応じた制動装置をつけて重心下げろ
      タイヤも太くしろ小学生でも分かる
    • 0
    • 31. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月01日 00:33
    • 確かに『お子ちゃま』なアイデアだな。
    • 0
    • 32. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月01日 00:34
    • カーボンリムの方がブレーキの時の音が良いぞ
    • 0
    • 33. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月01日 00:50
    • セラミックリム使いのワイ、シューの減り以外不満無い。
    • 0
    • 34. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月01日 01:07
    • あえてリムブレーキを選ぶことがメーカーに振り回されない情強だと思っている人間の多いこと。
      今リムの完成車を買って数年後にフレームやホイールを交換するとき果たしてリムブレーキ式のハイエンドは出てるかな。
    • 0
      • 46. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月01日 19:04
      • >>34
        例えば8年ぐらい後、2回後のオリンピックが話題に乗るころ
        シマノはリムブレーキの新製品が無くなっている『かも』だけど
        他のメーカーのどこかは生産し続けるよ。
        世界中にリムブレーキの自転車が当たり前のように存在していて、それを楽しむ人達がいるから。
        逆に、今年ディスクブレーキの自転車を買った人が8年後、フレーム交換やブレーキ交換ってなった時
        はたして、今の規格の商品が存在していのかな?
        BBみたいな事になっていないって保証は無いのでは?
      • 0
    • 35. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月01日 02:52
    • クルマの話だけど、実はドラムブレーキ(=リム)のほうがディスクより「効き」自体は優れていたりする。
      摩擦ってのは接触面が大きく回転軸から遠いほど強くなるから。
      じゃあなんでいまのクルマはディスクブレーキばかりになったか?
      「安定」しているから。
      豪雨でも真夏日でもブレーキ性能が変わらないから。簡単にロックしたり熱で効かなくなったりする強さより弱くても安定した性能が求められたから。
      自転車も同じ流れになるのは必然だと思うよ
    • 0
      • 38. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月01日 17:18
      • >>35
        トラックやバスはドラムじゃなかった?
      • 0
      • 43. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月01日 17:43
      • >>38
        Fディスク Rドラム の組み合わせが多い。
        走行中の実用的な制動力だと加熱したり水が入ったりですぐ効かなくなるドラムよりディスクのほうが良いんだけども、停車時の拘束力に難があるから自己倍力作用のあるドラムが、走行中の制動力があまり必要ないリヤに使われている。
      • 0
      • 44. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月01日 17:47
      • >>35
        ドラムブレーキの効きがいいのは接触面の大きさや回転軸からの距離じゃなくて自己倍力作用のおかげだぞ。
        だから逆に言えばツーリーディングシュー式のブレーキは後退時はディスクより効かない。
      • 0
    • 37. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月01日 13:48
    • 好きなのに乗ればいいじゃんてのが前提としてありますが
      恥ずかしながら、これが油圧ディスクじゃなかったらどうなってたんだろうという
      ヒヤリの思い出が私にはあるから、油圧ディスクブレーキ車に乗ります
    • 0
    • 49. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月02日 00:34
    • なんと言うか、11s不要論が囁かれてた時を思い出した
      ディスクの制動力はあって困るもんじゃないけど、キャリパーで不自由ないなら使い慣れてたり手入れがしやすい方を使えばいいってだけの話だろ
    • 0
    • 50. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月10日 17:25
    • マウンテンクロカンでレースやってるけど、油圧ディスクのデメリットなんて、自転車を倒して運搬できない位しか感じられない。
      メリットはドライならほとんどないけど、リムに泥がつくようなコンディションになるとディスクが圧倒的に有利。

      ロードはリムブレーキだけど、雨の時の制動力の不安定さから近いうちにディスクにする予定。
      効きは、良いものを悪くする(制限する)のは簡単だけど逆は難しいから、効きすぎって理由での否定は理解できない。
    • 0
    • 51. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月13日 21:05
    • 別にディスクブレーキ悪いとは思わんけど転倒した時の怪我とか聞くと怖くて使えんわ。
    • 0
    • 56. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月21日 17:23
    • ディスクだと軽いグリップでブレーキ出来るから楽
    • 0
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