2


1 : 2015/06/02(火) 12:49:29.124 ID:pfZtYMUpd.net
乗ってるやつらも説明できんやろ

引用元: 2ch.sc

6 : 2015/06/02(火) 12:54:58.996 ID:jZ7ALdJc+.net
>>1


タイヤの幅とコンポ

ギア比が違うのはクロスがMTB用のコンポに対しフラットバーロードは
ロードバイク用のコンポを使ってるから基本的にギア比が違う

ちなみにフラットバーはキャリパーブレーキを使用してることが多いが
クロスはVブレーキが中心 高級品だとディスクブレーキもある

これで満足か?

2 : 2015/06/02(火) 12:50:06.560 ID:vki/wYN10.net
ジオメトリ

3 : 2015/06/02(火) 12:50:24.703 ID:b2aHtI1np.net
ギア比

5 : 2015/06/02(火) 12:52:18.766 ID:OpYqA3YQK.net
雰囲気と値段www

7 : 2015/06/02(火) 12:57:51.983 ID:rOfTSpCa0.net
わかりやすい

8 : 2015/06/02(火) 12:58:32.945 ID:QbkhHGq90.net
そもそもフレームからして違う

9 : 2015/06/02(火) 12:58:50.116 ID:jZ7ALdJc+.net
まあぶちゃけこれって言う基準とかは無い
業界での慣習のような物なんだよ・・・

ロードとかMTBはレースで使うから一応UCIルールってのがあって
細かく決まってるんだが

クロスやフラットバーはあくまでもサイクリング用だからこれといった
基準がない

10 : 2015/06/02(火) 12:59:22.525 ID:05ddyOnY0.net
リカンベント
違いすぎて自転車置き場に停められない

11 : 2015/06/02(火) 13:00:09.201 ID:KoFhC95Hp.net
音楽のジャンルに近いな
中間の商品はどっちに属するか決められなさそう

12 : 2015/06/02(火) 13:00:13.431 ID:iVrd+TI+d.net
最近デカ太いタイヤのチャリよく見かけるけど何て言うのあれ

14 : 2015/06/02(火) 13:00:54.586 ID:w2nZ6Oiy+.net
>>12

ファットバイク

17 : 2015/06/02(火) 13:02:15.740 ID:WunffaXIE.net
>>14
何に使う自転車なの?

21 : 2015/06/02(火) 13:05:21.000 ID:w2nZ6Oiy+.net
>>17

悪路だけど砂地とか雪道を走れる
タイヤが大きいぶん遅いが

23 : 2015/06/02(火) 13:07:29.107 ID:WunffaXIE.net
>>21
街乗りしてる奴みたら

ファットバイク(笑)って思っていいの?

27 : 2015/06/02(火) 13:09:22.771 ID:w2nZ6Oiy+.net
>>23

大半はエセファットバイクだな
たまにちゃんとしたやつあるけど・・・

楽天で調べるとエセファットバイクが出てくるよ

18 : 2015/06/02(火) 13:03:11.911 ID:MdkmMIRL0.net
ギア比はあんまり関係ねーだろ
ジオメトリとタイヤの細さぐらいだわ
あとエンド幅
>>12
ファットバイク

24 : 2015/06/02(火) 13:07:34.858 ID:w2nZ6Oiy+.net
>>18

クロスなんて大体ALTUSコンポだからギア比小さ目だけと
一応フラットバーはティアグアラとかソラとかのロードコンポ使ってる
からギア比違うだろ

13 : 2015/06/02(火) 13:00:31.277 ID:w2nZ6Oiy+.net
TTバイクとトライアスロンバイクを見分けられるようになると・・・

15 : 2015/06/02(火) 13:00:56.455 ID:b2aHtI1np.net
ファットバイク

16 : 2015/06/02(火) 13:01:18.737 ID:OMjSdSat0.net
ジオメトリはクロスのそれのままブレーキをキャリパーにして
フラットバーロードと言って売ってるようなのもあるし
実際のとこ定義は曖昧みたいね

20 : 2015/06/02(火) 13:03:50.237 ID:jZ7ALdJc+.net
>>16

楽天の3万円クロスとかロードとかもそんな感じだな
ママチャリのフレームにトップチューブ付けただけみたいなのが多い

26 : 2015/06/02(火) 13:09:20.652 ID:OMjSdSat0.net
>>20
やっすい奴だとフィルダリアンなんかはVブレーキなのに
フラットバーロードって名前で売ってたりするよね

19 : 2015/06/02(火) 13:03:36.593 ID:b2aHtI1np.net
スローピングでアップライトなロードも増えてるしギア比で区別するのが一番だろ

25 : 2015/06/02(火) 13:08:33.532 ID:9JlH2gRja.net
>>19
ギア比なんていくらでも変えられるからそれだとまずいだろ
ホイール変えたら名前も変わるのかよ

22 : 2015/06/02(火) 13:07:28.597 ID:uCPPCCwsD.net
フラバロードはまだロードに近いから種類が限定しやすい
クロスバイクはMTB×ロードというコンセプトでMTB寄りだったりロード寄りだったりカオス

28 : 2015/06/02(火) 13:13:57.919 ID:w2nZ6Oiy+.net
クロスに採用されることの多いコンポ、アルタスが
リアディレーラーで1800円に対して

フラットバーでよく見かけるソラコンポで2600円だからな
グレードの差が解るだろ

29 : 2015/06/02(火) 13:17:47.986 ID:MdkmMIRL0.net
>>28
より明確に差がでるのって地味にシフトレバーだと思う
ってかsoraコンポ乗せてるって謳ってるフラバもシフトレバーケチってんの多いよね

30 : 2015/06/02(火) 13:19:29.006 ID:w2nZ6Oiy+.net
>>29

そうだなたまにブレーキだけ名無しブランドの奴とかあるよな

31 : 2015/06/02(火) 13:22:21.569 ID:OMjSdSat0.net
ギア比はコンポがどうこうよりチェーンリングとスプロケだべ
ティアグラの4700が34tみたいなワイドレシオに対応してきたり
これまたMTBとの区別が曖昧になってきてるみたいね

32 : 2015/06/02(火) 13:42:55.223 ID:pfZtYMUpd.net
結局乗ってる人達もわからなかったということで