自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2020年03月04日 16:00

Shutterstock-1562460379-531391


ツール・ド・名無しさん

ビンディングペダルの引き足は効果がないって本当ですか?

最近クロスバイクを買いました。フラットペダルで乗っていますが、昔ロードバイクに乗っていた父が「ビンディングは買った方が良い。引き足を使った正しいペダリングを身につけた方が良い」というのでビンディングを買おうと思って色々ネットで調べていました。ですが引き足はほとんど効果がないとかビンディングは立ちゴケして危ないだけで効果がないという意見も見つけました。
ビンディングって効果あるんですか?


ツール・ド・名無しさん
個人で買えるパワーメーターが普及して、関係ない事に気付いた人は最近少し増えた

ツール・ド・名無しさん
ガチで答えると

引き脚というのは、ペダルに足を固定すると踏んでない脚は遠心力で外側に引っ張られ、クランクの回転を邪魔します。

競技的に足をペダルに固定してないと成り立たない場合、この遠心力が生む逆ベクトルで、ペダルを固定してない時よりクランクの回転が悪くなってしまう。従って脚を引き上げて、逆ベクトルの力が働かないようにするのが、そもそもの引き脚。

引き脚でプラス何パーセントになるわけでなく
引き脚を使う事でマイナスする事を防いで0にする。

なのでペダリングが下手なのにビンディングにすると
遠心力で逆ベクトルの力が働いてマイナスになる。

スプリントしたり、高いケイデンスで回すレースではビンディングは踏み外し防止で有益ですが、サイクリングには全く無意味というのは、そういう事です。

ツール・ド・名無しさん
ビンディングが無意味なら誰も使わねぇよ

ツール・ド・名無しさん
効果なければレースで使う人がいなくなるよ。レースで使わないどころか、使わない人はいないでしょう。

ま、通学や普段乗りしている人には効果を出す腕がないでしょうね。あ、自転車だけに腕でなく足か!(笑)

ツール・ド・名無しさん
引き足効果云々はどうでも良い

踏み外す心配しないで
ぶんまわせる効果だけでも
使用する価値がありますね。

ツール・ド・名無しさん
引き足というのは360度回転中の20度ぐらいしかタイミングがありません。
(20×2(左右))/360で1/9ほどしかタイミングないので、こうかがひくいっていやひくいですね。
でもあれだけみんながつけるというのはそれなりの効果があるからですね。体感してみたいときはフラットペダルにして、150kmぐらいの距離走ってみれば、疲労度具合で理解できるんじゃないかと思います。

効果あります。

ツール・ド・名無しさん
パワーメーターかけると直ぐ分かる。

「引き足なんて殆んど意味が無い」

アレはソールの硬さで、足裏全面でペダルを漕げる事と、ペダルから足が外れないってのが一番のメリット。

俺はスプリントしてて、ペダルから足が落ちて落車した事有るから。

それとカーボンソール使ってみ?

ワンランク上の自転車になるから。

ツール・ド・名無しさん
小難しいことはわかりませんが、

パチンとはめると「走るぞ!」って気合が入りますね。

その点でプラス、効果ありですね。

ツール・ド・名無しさん
支持派が布教したいばかりに大げさなことを言いまくる

懐疑派が否定したいばかりに逆に大げさなことを言いまくる

という構図です。

支持派の大袈裟
・踏み足と引き足でパワーが2倍!(弱虫ペダルでもそう書いてあったし)
・360度、電気モーターのようにトルクが一定

懐疑派の大袈裟
・引き足はほとんど効果がない

現実
確かにペダルを引き上げる方へのトルクはゼロに近い。
が、トルクゼロでも足が離れない効果はある。
360度一定のトルクとは言わないが、上死点、下死点でも
踏み足の5%ぐらいのトルクは出せる。

あとビンディングペダルで正しいペダリングが身につくかどうかは
わからない。
へたくそでも強制的に回るからむしろダメという可能性もある。

ツール・ド・名無しさん
効果ありますヨー。
でも、効果が無いという意見も正しいです。

ツール・ド・名無しさん
ふくらはぎ筋肉はひき足でつきます。
これでわかりますよね。

ツール・ド・名無しさん
引き足を使って、というか引き足"も"使ってという言い方のほうが正しいかな?

とにかくビンディングを使いこなしても3割増し程度です


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10206717990

この記事へのコメント

 コメント一覧 (52)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 17:47
    • ブーム終了後から業界の嘘がどんどん露になっていくね
    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 09:01
      • >>1
        パワーメーターの功罪が出てきてるよな。
        高価なシューズとペダルは売れるが高級ホイールがパッタリ売れなくなった。
        慌ててタイヤを進化させたが時すでにおすし。自分らで首絞めた感じ。
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 18:19
    • 速くはならないけど、踏み外し防止による安全対策としては有効かと
      個人的にはビンディング無いと恐くて全力で踏めない
    • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 02:18
      • >>2
        ダウンヒルの人たちはダートのくだりでフラペで全力で踏んでますが?
        もっとちゃんとペダリングの練習したら?
      • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 16:24
      • >>17
        あれたまにギャップで暴れたりして踏み外すぞ。
        で、すねor股間打って悶絶はDHあるある。
        なのでプロクラスの人達はビンディングを使ってる。
        まあギヤ比的と速度的に大したケイデンスでもなく路面もフラットなロードで踏み外すのはトンだ間抜けだとは思うが。
      • 0
      • 34. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 17:12
      • >>28
        そう
        「とんでもないギャップで暴れるダウンヒルでさえプロクラスの人ぐらいしか使わない」
        なのにたいした段差もないアスファルトで素人どもが使ってるロードがどれだけ異常かってことなのよ
      • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 14:23
      • >>2
        踏み外して、どんだけトロいのよ
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 18:39
    • オフロードの下りだと振動でペダルから足がズレやすくなるからフラットだと食いつきの良いピン付きになる。でもそれだとシューズの底が直ぐぼろぼろになるからビンディングの方が経済的。
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 19:07
    • 個人的には足がずれないってだけで意味があると思う。長いことフラペだったけど替えて感動したのはここだった。
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 19:33
    • 信号待ちで前ブレーキかけて右足で車体持ち上げながらギア軽くする事ができるから効果あるぞ
    • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 16:26
      • >>5
        フラットペダルでもできるぞ。
        引くときにホッピングするときみたいにペダルに引っ掛けて回せばいいだけ。
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 19:40
    • 皆と大体同じ。引き足の効果はあまり感じないが、意識しなくても最適な位置でペダルを回せる事や、下りとか(自分にとって)高ケイデンス時に靴がズレない事に利点を感じる。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 19:45
    • 効果が無いのなら
      なぜプロがレースで使用する?
      効果が疑わしい、フラぺと同等なら
      レースで非ビンディングが何人か居ても良いはずだけど
      実は居たりするのか?
    • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月04日 20:57
      • >>7
        クルマやバイクのスリックタイヤみたいなものだよ
        プロなら適切に使いこなせて差が出る

      • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 14:22
      • >>7
        おまえ、プロと同じこと出来るのかよ。すげーな。
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 20:08
    • ビンディングってやっぱり疲れにくいのかな?効果はあまり期待してないからポジションをしっくりするところをだしてホイールとタイヤをかえた後に換えようと思ってる
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 20:16
    • 引き脚への効果は知らんけど踏み脚を固定出来てるんで十分やん。
      それも要らんならトゥークリップにしてもええんちゃう?
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 20:50
    • 決められた最適な位置を踏み続けられる=ロスが少ないってだけで、引き足によって駆動力が増えるようなことはないでしょう。
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 21:00
    • ここでプロからのありがたいお言葉
      「足が外れるからっていう理由でビンディング使うのはやめろ それはビンディングで解決する前にやることがある安易に逃げるな」
    • 0
      • 35. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 18:35
      • >>33
        君が文盲なのはよくわかった。だれも外れるなんていってないぞ。微妙なずれの話をしてるんだぞ。外れるって言いだした馬鹿は>>12だがな。しかもどや顔でなんかいってるし。
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月04日 22:21
    • 常にビンディングだけど、この間フラペでええわと思って交換して乗ってたら、段差乗り上げる時に前後輪を浮かそうと跳ねてみたらペダルから足が離れて転けそうになったわ。
      人馬一体になるのはそれなりに意味あることだと思うがな。
    • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 02:15
      • >>13
        MTBとBMX勢「へたくそwww」
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 14:20
      • >>13
        いやただのへたくそやろ。
        俺もビンディングからフラペに変えたけど、そんなトロイことなったことないわ
      • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 16:29
      • >>13
        フラットペダルのホッピングはつま先を伸ばす感じでペダルに引っ掛けてあげるんだ。
        あとは荷重抜重がしっかりできてないとフラットペダルだと難しいかもしれない。
      • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月05日 00:14
    • 効果云々じゃなくて、公道ではやめろ。
      こけないからというアホがわくが、じゃあメットもかぶるなと言うとどっか行くよなwww
    • 0
      • 40. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月06日 02:10
      • >>14
        ビンディング童貞よ
        童貞を捨ててからコメ入れろ
      • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月05日 01:39
    • 公道でのビンディングペダルは法律で禁止にしていいよ。
    • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月05日 04:27
    • 片足だけでやった場合下死点から上死点まで引っ張り上げるじゃん?(厳密には回転してるからもっと狭い範囲)
      引っ張り上げてる時ってペダルを持ち上げるだけのパワーしかないん?
      後輪へのパワーは0なん?
    • 0
      • 37. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 21:29
      • >>18
        持ち上げるパワーが1kg分だとして足首に1キロの重りつけながら、毎分80回、高さ30cm以上のモモ上げが何時間できるか試してみて。
      • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月05日 07:56
    • 片足落としても家に帰れる為じゃね?
    • 0
      • 32. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 16:30
      • >>19
        軍用車のATの理由かよ
      • 0
      • 41. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月06日 10:22
      • >>19
        Z武 「下民に漕がせれば良い」
      • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月05日 08:24
    • ヒルクライムなら引き足ちょっと意識するだけで登り易くなると日本人トッププロがテレビで言ってた。
    • 0
      • 39. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 23:34
      • >>20
        ビンディングして良かったと思ったのはヒルクライムだな
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月05日 09:55
    • 自分が買えない・使えない理由を無理やり造って自慰してる哀れな人なんですね同情します
    • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 15:04
      • >>22
        コロナの影響で小学校が休みなんだ。
        公園でBMXやMTBで遊んでいた坊や達が
        ひがんで蘊蓄たれているんだ。
        情けをかけずにスルーしとけ。
      • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月05日 11:21
    • 公道ではむしろビンディングの方が安全なのにな。
      足が外れる事故を知らんのだろうな。
      ただ他社の互換SPDシステムだけはやめとけよ。俺はVPのやつが咄嗟のときに全く
      外れなくて膝を粉砕して後遺症作ってしまった。
      シマノ純正SPDやロードビンディングなら咄嗟のときに必ず外れる。
      まぁSPD自体がリリース構造的に少し怪しい規格なんだがな…w
    • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月05日 16:28
    • 草バイクやしそんなこだわらなくてもいいんじゃ?
      四輪になっちゃうけど公道で6点シートベルトするくらい趣味の域ですよって話と受け取りました
    • 0
      • 38. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月05日 23:33
      • >>30
        車のシートベルトは4点式以上は違法
      • 0
      • 43. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月06日 13:05
      • >>38
        厳密にいうと3点式をしてないことが違法だから3点式シートベルトと4点以上のシートベルトの併用をすればセーフ。
      • 0
    • 33. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月05日 17:07
    • それただのへたくそで運動音痴なだけだから・・・足なんて外れないのが普通
    • 0
    • 36. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月05日 18:52
    • オフロードとロード比べるなら、サスペンションの震度吸収性とか色々データ比較する必要があるのに、ほんと単細胞が多いこと多いこと笑。少しは頭つかおうね。
    • 0
      • 44. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月06日 13:09
      • >>36
        比べるまでもなくMTBのほうが大暴れしてるんだが。
        一回富士見パノラマでも行ってレンタルでDHしてこい。
      • 0
    • 42. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月06日 10:49
    • まあダンシングしやすいしね
    • 0
    • 45. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月07日 01:02
    • フラぺでゴリゴリもがいてますが。
      踏み外しそうになった事なんてねーけど。
      ロードしか乗らん奴は下手くそ多いよな。
    • 0
    • 46. 
    • 2020年03月08日 06:23
    • このコメントは削除されました。
    • 0
    • 47. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月10日 22:40
    • フラぺ・ビン両刀使いだけど30km/h巡行を前提にするとやっぱりフラぺだとロスが大きいというかどうしてもギクシャクするかな

      こういう話題でずっと無視されてるけどビンとフラペじゃペダリングの性質が全然違うよ
      フラペは基本的に上下運動を片方の脚ずつ行う。上下運動を回転運動に変換するのがクランク機構の本質ではあるけど変換する分のパワーロスが発生するし、何よりそれぞれの脚を独立させて動かすから仕事の分散ができない。本当に漕ぐ・踏むといった感じ。ある意味リズムゲー
      ビンだと常にクランクの軸に沿った入力を両脚で行える。ベクトルを合わせられる分変換のロスが少なくなるし、何より両足を連携させられるので仕事の分散や入力の抵抗が減らせる。陳腐だけど漕ぐというより回すと表現する方が正しい。

      両者で入力の方向や体の使い方、使う筋肉の種類・量・強度、果てはフォームも変わってくるので意味ない派はその辺考慮してないのかなと

      個人的には同じコースで同じ速度で走るなら楽ができるビンの方が良いですね。楽ができるということはもっと上が目指せるということですから
    • 0
      • 50. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月11日 22:28
      • >>47
        それは君のペダリングが下手くそというだけの話よ
        フラペでも円運動と両足連携は基本なの
        巧い人はフラペでもビンディングでもきちんと回すしフォームも基本同じ
        小理屈並べる前にもっと練習がんばって
      • 0
      • 51. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月12日 21:14
      • >>50
        フラペで引き足が7時~12時に入力は構造上不可能です
        あなたの言う両足連携は死点に入った足を抜くだけの話ではないでしょうか?
        また、円運動に関してもフラペでは足が連結されていないので足の横ベクトル成分はペダルに入力されません。。無理やり入力するにはペダル(というか足首)の角度を45°以上変える必要がありますが、足首の駆動機構と強度的にそれで長時間ペダリングを行うのは行うのは不可能です。

        私はプロではないので下手くそであるというのはその通りなのでしょうが、そこまで仰るということなら貴方はもちろんフラットとビンディングで同じ漕ぎ方・フォームで同じパフォーマンスを発揮できるのですよね?あるいはその巧い人とやらにSPDペダルに意味はなく、フラットとSPDは全く同じペダリングやフォームで使えるのですね?と問うてください。
      • 0
    • 48. 47
    • 2020年03月10日 22:45
    • あと引き足とよく言われるけど個人的にはあまり正しくない気がする
      回すペダリングは突き詰めると死点なんてものは存在しなくなる。踏む・引くがもう違う

      ヒルクライムだとまさに引き足!って感じだけどさ
    • 0
    • 49. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月11日 09:45
    • 俺はキモチイイからSPD使っているな…
    • 0
    • 52. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月31日 00:47
    • フラペだと確実に遅くなってるから何かしらの効果があるんじゃないかなぁ
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る