Shutterstock-1503855266-934723


ツール・ド・名無しさん

集団で走っている所に勝手についていくのって悪いことなのでしょうか?

今日、速い人達に抜かれたので自分も同じようについていったのですが信号待ちの時に『勝手に集団に入ってこないでください!』と怒られてしまいました・・・
なぜ勝手に集団に入ったらダメなのでしょうか?その様な暗黙のマナーが存在するのでしょうか?


ツール・ド・名無しさん
その人が狭量なだけなのでは?
走行会するけど、普通に人が入ってくるけど、なんとも言わないですよ。

ツール・ド・名無しさん
日本でストーカーが嫌われてる理由が分からない?

ツール・ド・名無しさん
マナーと言うより、

友達同士グループでディズニーランドに遊びに来ている所に、知らない人がずっと輪に入ってついてきたらどう思いますか?

っていうのと同じです。

あなたが最後尾にへばりつくことで、他人のあなたがヘタなせいで、事故が発生したらどう思いますか? 責任取れますか?

集団で走りたいなら、自分の友達と集団で走ったらどうですか?

ツール・ド・名無しさん
知らない人にぴったり張り付かれていい気分がするの?貴方は

当たり前ですよ

ツール・ド・名無しさん
暗黙のマナーとかではなく非常識でしょ。
そもそも見知らぬ人が後ろにピッタリ張り付いて付いてこられたら不気味ですし気味悪いでしょ。そう思いませんか?

一般公道はレースや走行会ではありません。

ツール・ド・名無しさん
①中学生の夏休み…三重県の山の中を走っていた時…前方に街道練習のオッサン競輪選手を発見♪
一生懸命…追っかけて…ベタ付け(笑)
軽く流してたんだろうに…邪魔っ気だったと思いますね。
でも…ポツンと有った…ヨロズ屋さんの前で…こちらを振り返って…停車させると…ラムネをオゴッてくれました♪
その後…町の近くに戻ったら…ラーメンも…ご馳走してくれました♪
②同じ年の冬…鶴峠を20号線側から登ろうと…体力温存の為に…いつもの和田峠じゃなくて…舗装路の…大垂水峠を走ってたら…前方に…大学生くらいのお兄さんが乗った…お高そうな…フルオーダーのランドナー発見♪
これも…ベタ付け♪
追走してたら…あのなんでも無い上りで…前をセンターに落としたので…峠の少し前で…パスしました。
当時…相模湖側に有った…茶屋で餡パンかじってたら…それが入って来ようとしたんですが…こちらを見たら…下って行きましたね♪

まあ…深~い意味は…有りませんけどね♪

ツール・ド・名無しさん
迷惑なのでやめてください。
ツール・ド・名無しさん
マナーでもありますし、危ないからですよ。

ツール・ド・名無しさん
強引に割り込んだ集団に怒鳴り付けたけど。
「おい、もっと早く走れ」


遅いから、惨めに感じたのでは?。

ツール・ド・名無しさん
本当は理由が在ります。

「集団で走るロードは問題がある。あれはどうにかしなければいけない」
言った人は警視庁の警察官。彼もロード乗り。
車間距離不保持で道路交通法違反。
ツール・ド・名無しさん
小生もたまにありますよ。
一人で走ってたら集団に追いついてしまったはいいが、全部追い抜くとなると相当な距離が必要だから公道では危険だから事実上できない。そうなると必然的に信号では(走行中も一定距離を置いて)後ろにつくことになる。こっちもうっとおしいからそういうときはコースを変えるなり迂回するなりしています。

公道なのにまるで自分たちの専有物みたいな言い方するヤツっているんでしょうね。
「オレたちの間を走るな」というなら、信号で追いつけないくらいチギッてくれればいいはずですよね。

ツール・ド・名無しさん
グループ独自のハンドサインがあった場合、貴方で途切れることになると想像出来ませんか?
出来ないから集団に潜り込むのでしょうけどね…

ツール・ド・名無しさん
一般道で集団走行する方々には異様に高いプライドがあるようです。
普通の自転車、歩行者や自動車側(要はそのロードの集団以外の人)から見れば危険極まりない集団なんですけどね。
ハンドサインか信頼関係か知りませんが、一般道で繰り広げられる集会に、独自の「鉄の掟」を守れない他人が紛れ込むのが怖いのでしょう。
もちろん、そんな集団でなく、清々しい自転車乗りの方が圧倒的にたくさんいますよ(^^

ツール・ド・名無しさん
中学生でワイワイガヤガヤやって下校している中に入るなって程度のこと。

のろまな集団は迷惑。

ちなみに、ロードバイクで、勝手に入るなとか、後ろに着くなって言われたら、だったら、もっと速く走れと言い返しましょう。

ツール・ド・名無しさん
>なぜ勝手に集団に入ったらダメなんでしょうか

むしろ、なぜ勝手に集団に入っても問題ないと考えたのかのほうが不思議です。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14149676519