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2020年03月15日 08:00

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ツール・ド・名無しさん

ロードバイクはブレーキ性能が弱い・止まらないは嘘じゃん!
先日、知人のロードバイクに乗らしてもらう機会があったのですが想像していた以上の自転車でした。

ペダルを漕げばその分進みますし、ブレーキ性能も段違い・・・ネット上で目にしたロードバイクはブレーキ性能が弱く止まらないから危険な乗り物だ!というあれは一体なんだったのかと思ってしまいました。

結局のところ、ロードバイクに乗ったことがない人が言ってる言葉なんですよね?
それとも安物のロードバイクに乗った人が言ってるセリフ?(安物のロードバイクはママチャリ以下の性能だよと知人は言ってましたし)
正直、一度乗ったら欲しくなってしまいました・・・


ツール・ド・名無しさん
ロードバイクのキャリパーブレーキは
105以上ならそれなりに安全な制動力だと思います。

止まらないと言っている人は

ディスクブレーキやVブレーキと比べて 止まらないと言っているか

エントリーモデルのテクトロを 言っているか

かもしれないですね。

ツール・ド・名無しさん
まあ、おっしゃる通り、性能も物によりますね。
安物についてるブレーキは、ママちゃり以下の物も有ります。
スポーツ用は特別良くできてますから、良く止まりますよ。
止まり方も色々だけど。

ツール・ド・名無しさん
そうですねぇ…

正しく整備されたロードバイクのブレーキは安物ママチャリよりも良くききます。
でも、マウンテンバイクやクロスバイクに使われているVブレーキに比べるとききがかなり弱いです。
というか、Vブレーキが強力過ぎるとも言えます。

ツール・ド・名無しさん
なかなか難しいね。
僕はロードの制動距離は長いと思う。

例えば、ブレーキでタイヤがロックしたとき、ママチャリとロードを比較したらママチャリの方がよく止まる。
単純にタイヤの接地面積でママチャリの方が多少有利だからね。

これとは別に、コントロールしやすい
という見方では、ロードの方がコントロールしやすいね。

ツール・ド・名無しさん
基本、ブレーキ性能に問題はないのですが
ブラケットを握ったポジションだと
必然的にブレーキレバーの根元を握ることになるので
そう感じる人がいるのかもしれません。

下位グレードのコンポだと下ハンを握ると
シフトチェンジできなくなるので
ブラケット握りがデフォルトとなり
基本のブレーキ性能が低いわ、力を入れづらいわ、
でそういう意見が多くなったんだと思います。

ツール・ド・名無しさん
ローラーばっかり乗って体力はあるけど操作技術を伴わない人は特に危険です。

あと雨でリムやシューが濡れていると全く止まらないときもあります。

ツール・ド・名無しさん
そもそも「ロードバイクはブレーキ性能が弱い・止まらない」なんて聞いたことないけど。
個人的にはクイックすぎるハンドリングのほうが怖い。特に体力を消耗しているときは。

ツール・ド・名無しさん
ブレーキのモデルにもよりますが大抵のロードは初めて乗った人はビビるくらいブレーキが効きますね
ガツンッとくるあのブレーキに慣れてしまうと他が怖くてね

ツール・ド・名無しさん
私もロードバイクのブレーキは確かに効きくという認識です

ツール・ド・名無しさん
ブレーキの問題じゃないでしょう。
乗り手のが車体より、圧倒的に重いって事忘れてますよ。物理の法則です

ツール・ド・名無しさん
元々 ロードに ブレーキの性能の 比較は 無意味だと思います。

ツール・ド・名無しさん
10万未満のものなんていつも事故の心配ばかりするレベルです。いいブレーキはマジで良くききます。

ツール・ド・名無しさん
ブレーキ性能が弱いと言ってる人は、乗ったことのない人が細いタイヤからのイメージ(ノーブレーキピストの件もありの)で言ってる場合もありますし安物のロードもどきを基準に言ってる場合もあります。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10146771815

この記事へのコメント

 コメント一覧 (31)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月15日 08:20
    • 既存のキャリパーブレーキは制動力は落ちるよ、どうしても。
      だから、ディスク化の波がロードにも来てるわけだし。
      信じたくない頭ロートル(あえてそう呼ぶ)が頑なに認めないけど。
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月15日 10:41
      • >>1
        相対的な評価じゃなくて、絶対値で評価しろよ?
        ディスク化はメーカーの戦略なのを認めない
        お前のようなアホには理解できんかwww
      • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月15日 14:08
      • >>4
        メーカの戦略だというソースを出してください。
        絶対値で評価しろと書いているので、そちらの根拠元も提示してもらいましょう。
        でないとあなとの言い分が全て、
        根拠のない言い掛かりを吹っかけてきたことになります。
        精々、必死こいて無駄に吠えてればいいよ。
      • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月15日 20:45
      • >>8
        阿保杉て・・・
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月15日 08:30
    • ディスクというか油圧は比較的軽い力で掛けられるのが長所だと思う。
      あと制動力を考えるなら車輪やタイヤも考慮すべき。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月15日 09:47
    • 絶対的な制動力は「タイヤと地面」でほぼ決まり。

      自転車+乗車者程度の重量と想定の速度レンジだと
      ブレーキの形式比較はあまり意味がない。

      コントロール性やコンディションによる変化は形式で大きく違う。
    • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月16日 20:23
      • >>3
        むしろ二輪はタイヤと地面以前にジャックナイフ限界が来るから前輪接地点から重心までの角度で決まるが正解だな。
        もちろんそこまでのコントロール性はやはりブレーキ形式や性能で変わってくると思うけど。
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月15日 10:54
    • あれだけスピード出るのにブレーキは人力でしょ?怖くないのかね。
    • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月15日 13:50
      • >>5
        十分に効いているよ。
        それで間に合うような走り方もしているよ。
        世界中の人が、それで走ってる。
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月16日 20:25
      • >>5
        同じく人力ブレーキの自動二輪で300kmからでも別にブレーキ自体は怖くない。
        300kmという速度自体は多少怖いけど。
      • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月17日 00:51
      • >>5
        60㎞で走る小型スクーターのリヤは、手動式のドラム式が主流です。高額車ほど前後ディスクです。
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月15日 11:16
    • 雨とか下りでもない限り※3の言う通り路面状態とタイヤで決まるからね
      ディスクでも結局タイヤがスリップしたらキャリパーと制動距離変わらないし
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月15日 15:51
    • 他の自転車と比較して弱いなんて事はないけど、
      他の自転車より明らかに出る速度に対して十分かと言われるとやや弱い気がする。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月15日 16:53
    • あの細いタイヤと高い重心でどうやって止まるのかね
      余程速度が遅いのかね
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月15日 18:17
    • キャリパーブレーキはスピードをコントロールするもの、Vブレーキはスピードを殺すもの(ロックしやすいとも言える)
      ロードはブレーキが効かないって表現は間違いで、そんな人はそもそもロートの乗り方間違ってるし大きな事故を起こす前に辞めるべきよ
    • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月16日 09:53
      • >>11
        それがブレーキ効かないという事なんだが
        お前一旦停止しないの?
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月15日 20:47
    • ロードに一番関わってくるのはタイヤの幅
      23cでも見ればわかるがタイヤ自体は完全ロックしてる状態で滑ってる
      ディスク化に騙されてる人はディスクの恩恵ではなくタイヤ幅が大きくなったことが
      一番の要因、実際25cのリムとディスクの制動距離に違いはない
      ついでに言うと28cの方がもっと制動距離が上がる。勿論スリットパターン、ゴム質にも大きく左右される
    • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月16日 20:26
      • >>13
        普通はロックする前にジャックナイフしない?
      • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月15日 21:46
    • 勾配10%くらいの坂をずっと下る時は下ハンじゃないと握力的ちょっとしんどいなと思う
    • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月31日 10:00
      • >>14
        ブレーキングがしんどい時点で安全なブレーキとはいえないのでは?
      • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月15日 22:10
    • MTBはもうリムブレーキ絶滅したかな?
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月16日 11:07
    • ブレーキってのはスピードを減退させるものであり、止めるなら車輪に鉄の棒挟めば止まる。
      でもしれでは危険だからブレーキでスピードを減退させる過程で止まるようになっている。
    • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月16日 11:43
    • ドッペルのロードwはマジ止まらなくて怖いよ。
      友人が買ったので乗せてもらったことある。
    • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月19日 08:40
      • >>18
        ほんまドッペルのロード()怖いわ
        見たら分かると思うけどマトモなパーツ付いてないw
      • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月16日 12:15
    • ロードバイク風の自転車とロードバイクではブレーキ性能が圧倒的に違う。
      数万円ぐらいのロードに乗るのはやめておけって言う最大のポイントはブレーキだからね。
      ロードに乗ってばかりいて、久しぶりにママチャリに乗るとブレーキの効きの悪さにビビる。
    • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月16日 12:28
    • 車も自転車も同じことが言えるけど
      大事なのはブレーキ圧力をコントロールできる幅がちゃんとあるということ
      ママチャリのようにいきなりロックするようなブレーキはレースで使えない
      弱くかければ弱く効くし、強くかければ強く効く
      弱いと感じるのは自分の力が弱いか、セッティングが間違えてる
      リムにあったブレーキシューを選択できるのも強み
      場合によってはリムの塗装が邪魔して滑ってる場合もある
      いきなりロックするのを効きが強いと勘違いしている人はそもそも論外
    • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月16日 12:30
    • あと、ロードバイクのブレーキバランスは荷重移動で行うんだぜ
    • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月16日 12:36
    • 設置面との摩擦でしか抵抗を生み出していない以上、
      路面状況とタイヤ性能が全てを決める
      ブレーキがそれ以上の性能を持つ必要はない
      ロードバイクが高効率に特化している以上、ブレーキ性能は二の次になっている面はある
      レースならそれを見越してブレーキングポイントを変えればいいだけ

      それでもどんな自転車よりも性能は高いけどね
      ママチャリで50kmからの制動がロードに勝てると思ってる?
      ブレーキ性能には車重も関係するので、MTBが勝つこともない
    • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月16日 20:32
      • >>22
        ジャックナイフが先に来るから摩擦力もあんまり関係ないな。
        一応ママチャリでもジャックナイフ限界まで至れるブレーキ力があると仮定すると一番重くて人間と自転車の合成した重心が低いママチャリが一番短く止まれる。
        次いでMTB、ロードってなっていく。
        まあ実際にはママチャリはジャックナイフできるほどの制動力は無いからMTB、ロード、ママチャリの順になるだろうけど。
      • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月19日 09:01
      • >>26
        摩擦と重量による制動距離の変化は線形で表せる筈ですが、今回はロード・MTB・シティサイクルで比較しているので代入は無理そうですね。

        単純比較なら慣性により重量が多い方が制動に必要な力と制動距離は多くなるのですが、使用するパーツや路面条件が違いすぎて単純比較は難しそうですね。操縦者の違いも出るでしょうし
      • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月20日 05:33
    • ロードは標準的に使うブラケットポジションだとレバーの根本を持つからブレーキ効かない感じにはなる
      下ハンでレバーの先の方を握れば他のと同程度には効くでしょ
    • 0
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