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2020年03月22日 22:00

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1 : 名無しの自転車乗りさん
リムブレーキを愛でるスレです
ディスク化が進みリム車の開発製造の未来が危ぶまれていますが、やはり自転車と言えばリムブレーキ
シンプルな構造でメンテナンスもし易く、長年愛されてきたリムブレーキを語りましょう。


ブレーキ形状の違いでマウント取ってくる可哀想な人はスルーして下さい

2 : 名無しの自転車乗りさん
実を言うとリムはメンテが楽

3 : 名無しの自転車乗りさん
ディスクは前転の危険性がありますからね
リムブレーキは安心安泰ですよ

4 : 名無しの自転車乗りさん
スレ立ておつ!
おらディスク乗りだげっども応援すっぞ
賑やかになるといいな!

5 : 名無しの自転車乗りさん
リムブレーキの構造が好み

6 : 名無しの自転車乗りさん
軽さ=正義。
メンテナンス性の良さ=正義。
大勢の人が使い込んできている事=正義。

7 : 名無しの自転車乗りさん
輪行が楽
ツールで優勝

10 : 名無しの自転車乗りさん
見た目重要なおれとしては
フロントをラジアル組みできるのが素晴らしいと思う

11 : 名無しの自転車乗りさん
構造としてシンプルなのもいいよな

13 : 名無しの自転車乗りさん
前転が前転するなら

14 : 名無しの自転車乗りさん
唯一の不安はいつまで製造されるかだな
今年のデュラから消えるのはありえんだろうから、メンテでは当面困らんだろうけど、次のロード買い替えの時、ミドルグレードモデルはほとんどディスクになりそうだ

15 : 名無しの自転車乗りさん
自分で組むからフレームとキャリパーだけ売ってればいいよ

16 : 名無しの自転車乗りさん
フレームも互換性なさそうだが

17 : 名無しの自転車乗りさん
下位グレードはリムブレーキ残るだろうから、あとはヒルクライムやタイムトライアルなどの軽量決戦用としてどうかってことだよな。

18 : 名無しの自転車乗りさん
ミドルグレードでポタリングがしたいのだが、無駄に重く高くなってメンテが面倒とか、雨で走らない俺には一つもいいことがない

19 : 名無しの自転車乗りさん
WレバーやVブレーキだってまだ売ってるんだから、無くならんて

24 : 名無しの自転車乗りさん
>>19
問題はフレーム

20 : 名無しの自転車乗りさん
ママチャリの前輪は永遠にリムブレだろうしね

22 : 名無しの自転車乗りさん
ディスクはエンジンないから自転車の場合余計シャリシャリ音出たら気になる

23 : 名無しの自転車乗りさん
ディスクのダメ出しすると
アイツらがやってきて荒れると思うけど…

25 : 名無しの自転車乗りさん
「リムブレーキ用のパーツがなくなるんじゃ?」と思っている人は、心配しなくていいと思います。
だって今世界中にあるロードバイクの98%くらいはリムブレーキでしょう。
それが5年後に全部使えなくなるなんてありえません。
少なくともみなさんが元気に自転車に乗っている間は問題なく運用できるはずです。
「早いとこリムブレーキ手放してディスクロード買わなきゃ」なんて焦らなくていい。
リムブレーキに満足してるなら、愛車をかわいがってあげてください。
買い替えのタイミングが来たときに、ディスクロードを候補に入れればいい。

https://cyclist.sanspo.com/468526

27 : 名無しの自転車乗りさん
みんなどれくらいのペースで買い換えしてる?
年のせいかここ数年の新モデルに食指が動かないんで
まだしばらく今の乗り続けそうだ

28 : 名無しの自転車乗りさん
俺は4年くらいで買い換えようと思ったが、思いの外快適過ぎて買い換えられんよ
下手に合わないの買ったら怖いし愛着もあるし
10年乗るかも

29 : 名無しの自転車乗りさん
心配性はこれだから困る トイレットペーパー買い溜めしてた主婦と同じ思考回路w
焦るならせめて全メーカーが生産止めてからにしろよ

30 : 名無しの自転車乗りさん
問題ばかりフレームよりもフォークだな

47 : 名無しの自転車乗りさん
ディスク車を堕として上にいる気になるんじゃなくて

リム車の魅力を語ったり
生産的な相談をするためのスレにしていかない?

流れ見てたら卑屈な人の集まりに見えてきたよ…

48 : 名無しの自転車乗りさん
後ろ向きな意味じゃなくて
リムブレーキ車の最大の魅力は
これまでの膨大な歴史という資産だと思ってる
個人的には速度を重視するときは現行車に乗りながらも
一方でビンテージを味わうのがいちばんの醍醐味

昔今の中間くらいの世代だけど
TREK5900なんか、CR流してるとかなり気持ちいいぞ

49 : 名無しの自転車乗りさん
フレームもホイールもそれぞれ設計の個性が強く出る
あれこれパーツを取り替えて、自分にあったものを選ぶという楽しみ方はリムブレーキならではの楽しみ方な気がする

54 : 名無しの自転車乗りさん
プロ機材のデュラ使っててブレーキングで後輪荷重出来ない奴なんていないものな。
ディスクなんて105もデュラも冷えてる時の効きは一緒だから、
軽いブレーキタッチなのに全力で握って下手だから荷重移動できなくて前転って危険とは別の話。

乗ってるのミニベロだからディスク要らないんだよなー

55 : 名無しの自転車乗りさん
基調=ディスクゴリ押し。
現状=リムをかばう声も少ない。
結論=ロードバイク自体が飽きられてる。

こんな感じかもな。

58 : 名無しの自転車乗りさん
正直言ってしまうとシマノ以外使ったことないんだが
SRAM
カンパ
TRP
FSA
マグラ
KCNC
その他多数

61 : 名無しの自転車乗りさん
カーボン用のブレーキシューが5kが痛い。かといってディスクにする気はないけど。

62 : 名無しの自転車乗りさん
黒王子か
俺のは2千円でお釣りがくるわw

63 : 名無しの自転車乗りさん
黄色いでないと止まらない
リムにカーボンは無しだな

64 : 名無しの自転車乗りさん
>>63
黄色より黒の方が止まるんやで

65 : 名無しの自転車乗りさん
今日は雨だから乗らん
なのでリムで良いのです

68 : 名無しの自転車乗りさん
ロードはまだマシだよ
MTBは完組ホイールの選択肢がほとんど無いから

69 : 名無しの自転車乗りさん
やっぱりカーボンリムはめんどくさそうだな
ゾンダはメンテも楽で穴がない
恐ろしい子!
安定して35キロくらいで走れるようになったらカーボンも考えるが、そんな時はこなそうだ

70 : 名無しの自転車乗りさん
リムフレームはカッチリしてるのに末端はしなやかなのが好きだわ。
反応が早くて乗ってて気持ちいい。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1583938150/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (20)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月22日 22:08
    • MTBのVブレーキは雨だとすり減りが早いからしょっちゅう、パッドの間隔調整、交換とリムの振れ取りをやった記憶があるな。ディスクの今は利きが変わらないからむしろ交換を忘れそうになる(笑)。
    • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月25日 10:51
      • >>1
        すごく同意
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月22日 22:38
    • ディスク乗ってみてもう3か月だけど確かに止まりやすいとは思うが・・・これタイヤ幅が大きくなった要因の方が大きいと思う
      あとやっぱハンドリング悪い内装ってのもあるけどやっぱり抵抗感じる。まだ弄ってないからメンテがどれぐらい面倒なのかはわからん。
      ただ乗り心地は固い特にフォーク周辺からの手振れの伝わり方がアルミの安いやつ
      初期のカーボンリムのかったい奴みたいな感じ、バーテープ太いのに変えた 今急いで買う必要はないと思う。フォーク周りは改善してほしい
      俺はちょうど買い換えようと思ってた時期だったから買ったけど後悔はしてないが、まだ中途半端だと思う。あとエンド幅広がったのは割とキツイ…今迄佐川で目的地に230の箱で送れてたけど、サイズオーバーで福通で高くなった…
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月23日 10:54
      • >>2
        フォークはごん太ストレートが流行りだからしょうがないね

        ディスクブレーキは油圧・ワイヤー共に頻繁にメンテ・整備する必要はないよ
        日常的にダウンヒルするとかならまだしも、普段は平地や細かいアップダウンでたまに山登る感じなら一年に一回パッド変えるかどうかって感じ。しかもレジンでこんなんだからメタルならもっと伸びる。ローターなんていつ変えたのかもう覚えてない。
        クリアランスの調整もリムと比べて圧倒的に楽。油圧ならほぼ自動でやってくれる。
        引きや当たり等細かい調整は六角が一本あれば大体できるし、リムみたいにちょっと弄って動かしてまたちょっと弄って…ということも無く一発で決まるからメンテナンス性はかなり良いよ。注意することと言えばホイール外したらブレーキレバー弄らないことと、フルード交換の時しっかりエア抜きする事程度しか無い
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月22日 23:57
    • 今乗ってるのは、10速のアルテと11速のアルテ・・4~5年前で思考が止まってるw
      今更ディスクには手を出さないかなw?
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月23日 00:19
    • アルミホイール+ディスクブレーキはアホだと思う
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月23日 09:53
    • リムブレーキは調整楽でいい。普段乗りなら間違いなくこっち。
      ホイール脱着の多い輪行もリムブレーキだな。

      ディスクは正常付近ならメンテ楽なんだけど、中程度以上のズレが発生すると一気に難易度が跳ね上がる。
      ディスクの歪み矯正は超シビアで、ブリーディングも時間かかるし。
      ポッドのセンターずれたりするともう大変。
    • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月23日 11:00
      • >>5
        ローター歪んだら買い替えたほうが早いし安全だもんな。まぁローターが歪むことなんてそうそう無いし、そんだけ派手にコケたりぶつけたら大体フレームやホイールも壊れてるけどなw

        あとリムってそんな楽か?どっちも持ってるけど正直ディスクのが楽だし整備頻度も段違いに少ないわ
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月23日 12:07
    • ダート走ると木の枝巻き込んだりするから、転ばなくてもローターはよく歪むよ。

      フィーリング程度の調整ならディスクのほうが楽なのはその通り。機械式でなきゃ再調整とか要らんし。
      トラブル時の再調整となると六角レンチだけでほぼ対応できるリムブレーキのほうが楽。
    • 0
    • 9. 
    • 2020年03月23日 14:45
    • このコメントは削除されました。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月23日 18:34
    • 知らない内にブレーキシューに突き刺さってる金属片どもがどうにも我慢ならん
      どう考えてもリムから発生してるんだがメーカー絶対早く消耗しろってほくそ笑んでるだろ
      定期的に抜くしかないなら欠陥だと思う
      消しゴムが使ってる内に紙が刺さってるとしたら欠陥と思うのと同じ
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月24日 15:42
      • >>10
        そんなあなたにセラミックリム。
        Aforce Al33にまだセラミックのラインナップがある。高いけど。
      • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月24日 15:19
    • 今のディスクブレーキは自転車店に客を呼び戻す策だと思ってる。
      リムブレーキだったら自分でメンテ・調整やっちまうだろ。
      それに壊れにくいし。
    • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月25日 14:45
      • >>11
        ディスクだからって店にする必要は無いなぁ
        ディスクは難しいってのは先入観だよ。今のディスクで店に出すしかないならリムでも一緒
        片効きやセンタリング、ケーブルルーティングや取り付け・調整の小技とかを考えるとむしろ簡単だと思う
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月24日 18:30
    • パンク修理の時とかディスクブレーキ車とかどうなん?
      タイヤ外すの面倒くさそうで・・・
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月24日 23:01
      • >>13
        ホイールの脱着については多少気をつかう程度。
        力任せにガチャガチャしたりはできない。

        外した後うっかりブレーキ握っちゃうと、ブレーキが閉じっぱなしになって壊れることがあるので気をつけなきゃいけない。(油圧の場合)
        それを防ぐためにローターの代わりに挟んでおく板がある。

        リムブレーキではブレーキシューのクリアランス以上のタイヤ入れる時に一々空気を抜くけど、それをする必要はなくなる。
      • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月27日 01:45
      • >>14
        >リムブレーキではブレーキシューのクリアランス以上のタイヤ入れる時に一々空気を抜くけど、それをする必要はなくなる。

        普通はクイックリリースを開けて、それでも足らなければ
        アジャスターを緩めるかな。
        たとえ不器用な人でも時間がかかるだけで、致命的な事にはならないよ。
      • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月25日 10:54
    • じぶんはもはやディスクの方が良いなぁ
    • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月26日 23:14
    • 結局自分が知らないもの、慣れていないものに対する忌避感でもの言ってるだけだなリム派は。
      油圧ディスクに慣れたらリムブレーキには戻れんよ。
      となるとリムブレーキはスレタイの如く「愛でる」しかなくなる。体重絞り切ったガチクライマーのヒルクラ決戦機でもない限り有用性は失われた。
    • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月27日 07:02
    • なんつーかいついかなる状況でも躊躇なく好き放題ブレーキかけれるのはやっぱディスク
      リムブレーキ特にカーボンホイールだと突発的な状況以外
      ついついフルブレーキを躊躇したりブレーキやリムの様子見をしちゃうんだよなぁ
      タッチというかダイレクト感というかブレーキとの対話みたいなのは
      リムブレーキの方が好きなんだがね
    • 0
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