Shutterstock-1254479722-632432


ツール・ド・名無しさん

ロードバイク乗りの多くの皆さんは出だしの加速がえらく遅いのですが、そう感じるのはどうなんでしょうか?

信号待ちとかでたまたま縦に並んでスタートってありますね。
がちのカーボンでレースのようないでたち、たちこぎでぐいぐい加速しているような雰囲気、がしかし、おいさっさと走れよってよく思ってしまいます。
なんか、がちな人を抜くのは気が引けるし、巡航に入れば30以上は出ているようでこちらはそんなに頑張らないし、再度抜かれるだろうし、その速度で走りたいなら何でゆっくり加速するのかねえって思う。
実際はわざわざ気を抜いて加速している訳でもないのでしょう。
こちらは立ちこぎ加速はしないし、特に頑張って加速しようとも思ってないし、疲れないようにせいぜい30キロ程度しか巡航しないし。
単純に私はそういう脚の質なのかっても思うけど。
皆さんは立ち上がりに加速は抑えるってわざわざしてないですよね?
なんか遅いよ。
しかし頑張って35キロぐらいで巡航しようとしてるし、平均速度だって気にして目的地には早くつきたがるし、なんだかなあって思うのです。


ツール・ド・名無しさん
急激に加速したり、減速したりすると自転車が傷む。

ツール・ド・名無しさん
言ってる事がいまいちわかりませんが

ガチな人の場合は普通にドライバーさんが加速するスピードは、ゆっくりすぎてダルイなーと思いながら自動車の加速にあわせて目的のスピードまでのせると思うけどビンディングなどでもね それが遅いと言ってます?自動車の人が全力加速していれば別だろうけどね

自動車と安全な距離を充分たもちながら なおかつ交差点って一番事故がおこりやすいところに意識とばしながらの加速だから普通の人は立ち漕ぎというかダンシングで全力加速なんて普通はしないですよ

ツール・ド・名無しさん
いちいち信号待ちの後で急加速はしません。
だって疲れるし危ないじゃんw

ツール・ド・名無しさん
急加速なんか言ってませんが。
普通に適度に快適な加速しないのかって、遅いって言っているんですよ。
ホイール変えて出だしの加速が楽とか、加速が全然違うとか気にしているじゃないですか?
それならどうしてって思うのが質問ですよ。
自分もそう思うって人がいるかと思うのですが。

ツール・ド・名無しさん
まぁ、急とか急じゃないなんて、その人の主観でしかないし。
発進加速はあなたが速いって事でしょ。
邪魔ならさっさと抜いちゃえば?

言い訳は不要ですよw

ツール・ド・名無しさん
速く走れるようになると無駄な走り方せず、効率的に走りたくなりますね。スタートダッシュなんて何かターゲットなければやりませんよ。
それとたぶん、走る距離が違うんじゃないのかな? 名無しの質問者さんは街中近場をウロチョロしてるだけではないですか? ある程度、体力を無駄に浪費したくない走り方だと、加速はほどほどになりますね。

ツール・ド・名無しさん
そう言えば、ロードで走ってるとシャカリキに走ってる若者が頑張ってるのよく見るけど、あなたはそのお仲間かな? 先に行きたかったらどうぞ。どうせ巡航速度に到達すれば追い越しますから

ツール・ド・名無しさん
それは脚質の問題だと思います。
私もあなたと同じようにスタートは遅い方ですが、一旦走り出せば、ダッシュしていった彼らより長く速く走ることが出来ますのであまり気にしていません。
レースであっても、最初は「お先にどうぞ」って感じで、最終的に彼らより先にゴールして、「お疲れ様」と挨拶するくらいかな。
チームで参加するレースで無ければ、先に行かせても何の問題もないでしょう。

ツール・ド・名無しさん
私も貴方と同じ様な事がありました

私が乗っているのはシングルスピードの自転車で、その時は
軽い追い風だった事もあり、巡航速度で35km/hほど出ていました
(サイクルコンピュータ表示で)

すると、後ろからロードバイクが一気に抜き去り、その後もジリジリと
距離を離され、あっと言う間に差が開きました

此方の速度から判断すれば40km/h近くは出ていたんじゃないかと

暫く走行しているとそのロードバイクが赤信号で停車し
その間に追いつきました(ちょうど後ろに付く感じで)

そこから両者スタートなんですが、明らかに私よりゼロスタートからの
加速が遅いです
此方はシングルスピードなので、スタートダッシュや急加速なんて事は
出来ないにも関わらずです

が、しかしいざ走り出すと、どんどん加速して行き
ジリジリと引き離されて行きました

出だしはスロースタートで中間~トップスピードが速いって感じでしたね

正直、ロードバイクの方とその様な事になったのは後にも先にも
それ一回こっきりなので、全てのロードバイク乗りがそうなのかは
判りかねますけどね

ツール・ド・名無しさん
シティー領域(信号がある領域)は、(本来の目的の)信号の無い郊外へ行くためにやむなく走っているだけで、そんなところで本気を出したくない、と思っているからじゃないでしょうか。

ツール・ド・名無しさん
最初の一漕ぎはペダルをキャッチする必要があるし、速く出ようって意識がないから、自然と遅くなりますね。軽いギアに変えないまま信号待ちに捕まったら尚更ね。

遅いと思ったら安全に抜いてくれれば問題ないし、巡航に入って抜くときは安全に抜くのでご了承ください。

ツール・ド・名無しさん
クリートキャッチに少し時間がかかる。

町中だから何か急に飛び出してきても対応できるスピードに抑える。

本気走りのために足を温存する。

ですかね。
私も信号てはママチャリに置いていかれますよ。
彼らはペダルをすぐ踏めるし、ギヤ比も低いから。

ツール・ド・名無しさん
スタートダッシュは体力を使うっていう単純な理由。一回一回は小さな労力ですが、100km走る人には軽視できない積み重ねです

ツール・ド・名無しさん
出来ないと、しないの違いもある。

ツール・ド・名無しさん
クリートハメるのヘタクソなのと出だしから頑張っても疲れるだけなのでスタートはゆっくり派です。
つっても数メートルもしないうちに巡航速度付近まで上げてるのでそれでも遅いってイラつく人はさっさと抜いていって欲しいなとも思います。

なおホイールもフレームも重量も、出だしの加速性を気にしたことは全く無い人間です笑
むしろ多少重くてもリムハイトの高い威圧感のあるホイールを好んで使います。
登りはクソ遅いので嫌いです。

ツール・ド・名無しさん
信号なんて一番危ないところで加速なんてしませんよ。

信号待ちからだとゆったり漕ぎ出して、左右の安全確認してから渡り切ってから加速します。

ツール・ド・名無しさん
加速が遅いって私の事かなぁ。
最初の半周でクリート嵌めてからゆっくり加速してます。
長距離を走るのが好きなので、なるべく足を使わない様に走ってます。
迷惑掛けてたならすみません、これから後ろに人が居るときはもう少し踏みますね。

ツール・ド・名無しさん
ロード乗りならば全域で速い必要があるという偏見がありそうです。

ツール・ド・名無しさん
同意します。

同じロード乗りで、こちらもクリートをはめてるのに、
明らかに相手は加速が遅い。

加速時に体力を使いたくないのか、
単に停止時にギアを軽めにチェンジしていないのか、
明らかに遅すぎる。

1度や2度ならチェンジし忘れと思うけど、
毎回遅いのは、ギアチェンジを知らないか、怠けてる
としか思えない。

後ろに渋滞してる事も考えて加速してほしい。
こちらも、そんな自転車を抜かすときに車が気になって抜かしづらい。

先頭(自分より前)に止まった責任として、それなりに
加速は頑張ってほしい。
車だって、信号が変わってゆっくり走られたらイライラするよね。

ツール・ド・名無しさん
出だしはわざと楽をしているって取れる回答ばかりで見苦しいね。
楽々とぐんぐんスピードに乗る人もたまに見ますから、ここの回答者のレベルがわかりました。
やはり普通に走って普通に早く加速するほうが快適じゃないですかねえ。
巡航が速いのはもちろんのこと、ロードバイクは出だしだってスイスイ走ったほうが良いじゃないですか。

ツール・ド・名無しさん
道南ではないだろうwwwww


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10202829065