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2020年03月29日 08:00

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ツール・ド・名無しさん

ロードバイク乗りの多くの皆さんは出だしの加速がえらく遅いのですが、そう感じるのはどうなんでしょうか?

信号待ちとかでたまたま縦に並んでスタートってありますね。
がちのカーボンでレースのようないでたち、たちこぎでぐいぐい加速しているような雰囲気、がしかし、おいさっさと走れよってよく思ってしまいます。
なんか、がちな人を抜くのは気が引けるし、巡航に入れば30以上は出ているようでこちらはそんなに頑張らないし、再度抜かれるだろうし、その速度で走りたいなら何でゆっくり加速するのかねえって思う。
実際はわざわざ気を抜いて加速している訳でもないのでしょう。
こちらは立ちこぎ加速はしないし、特に頑張って加速しようとも思ってないし、疲れないようにせいぜい30キロ程度しか巡航しないし。
単純に私はそういう脚の質なのかっても思うけど。
皆さんは立ち上がりに加速は抑えるってわざわざしてないですよね?
なんか遅いよ。
しかし頑張って35キロぐらいで巡航しようとしてるし、平均速度だって気にして目的地には早くつきたがるし、なんだかなあって思うのです。


ツール・ド・名無しさん
急激に加速したり、減速したりすると自転車が傷む。

ツール・ド・名無しさん
言ってる事がいまいちわかりませんが

ガチな人の場合は普通にドライバーさんが加速するスピードは、ゆっくりすぎてダルイなーと思いながら自動車の加速にあわせて目的のスピードまでのせると思うけどビンディングなどでもね それが遅いと言ってます?自動車の人が全力加速していれば別だろうけどね

自動車と安全な距離を充分たもちながら なおかつ交差点って一番事故がおこりやすいところに意識とばしながらの加速だから普通の人は立ち漕ぎというかダンシングで全力加速なんて普通はしないですよ

ツール・ド・名無しさん
いちいち信号待ちの後で急加速はしません。
だって疲れるし危ないじゃんw

ツール・ド・名無しさん
急加速なんか言ってませんが。
普通に適度に快適な加速しないのかって、遅いって言っているんですよ。
ホイール変えて出だしの加速が楽とか、加速が全然違うとか気にしているじゃないですか?
それならどうしてって思うのが質問ですよ。
自分もそう思うって人がいるかと思うのですが。

ツール・ド・名無しさん
まぁ、急とか急じゃないなんて、その人の主観でしかないし。
発進加速はあなたが速いって事でしょ。
邪魔ならさっさと抜いちゃえば?

言い訳は不要ですよw

ツール・ド・名無しさん
速く走れるようになると無駄な走り方せず、効率的に走りたくなりますね。スタートダッシュなんて何かターゲットなければやりませんよ。
それとたぶん、走る距離が違うんじゃないのかな? 名無しの質問者さんは街中近場をウロチョロしてるだけではないですか? ある程度、体力を無駄に浪費したくない走り方だと、加速はほどほどになりますね。

ツール・ド・名無しさん
そう言えば、ロードで走ってるとシャカリキに走ってる若者が頑張ってるのよく見るけど、あなたはそのお仲間かな? 先に行きたかったらどうぞ。どうせ巡航速度に到達すれば追い越しますから

ツール・ド・名無しさん
それは脚質の問題だと思います。
私もあなたと同じようにスタートは遅い方ですが、一旦走り出せば、ダッシュしていった彼らより長く速く走ることが出来ますのであまり気にしていません。
レースであっても、最初は「お先にどうぞ」って感じで、最終的に彼らより先にゴールして、「お疲れ様」と挨拶するくらいかな。
チームで参加するレースで無ければ、先に行かせても何の問題もないでしょう。

ツール・ド・名無しさん
私も貴方と同じ様な事がありました

私が乗っているのはシングルスピードの自転車で、その時は
軽い追い風だった事もあり、巡航速度で35km/hほど出ていました
(サイクルコンピュータ表示で)

すると、後ろからロードバイクが一気に抜き去り、その後もジリジリと
距離を離され、あっと言う間に差が開きました

此方の速度から判断すれば40km/h近くは出ていたんじゃないかと

暫く走行しているとそのロードバイクが赤信号で停車し
その間に追いつきました(ちょうど後ろに付く感じで)

そこから両者スタートなんですが、明らかに私よりゼロスタートからの
加速が遅いです
此方はシングルスピードなので、スタートダッシュや急加速なんて事は
出来ないにも関わらずです

が、しかしいざ走り出すと、どんどん加速して行き
ジリジリと引き離されて行きました

出だしはスロースタートで中間~トップスピードが速いって感じでしたね

正直、ロードバイクの方とその様な事になったのは後にも先にも
それ一回こっきりなので、全てのロードバイク乗りがそうなのかは
判りかねますけどね

ツール・ド・名無しさん
シティー領域(信号がある領域)は、(本来の目的の)信号の無い郊外へ行くためにやむなく走っているだけで、そんなところで本気を出したくない、と思っているからじゃないでしょうか。

ツール・ド・名無しさん
最初の一漕ぎはペダルをキャッチする必要があるし、速く出ようって意識がないから、自然と遅くなりますね。軽いギアに変えないまま信号待ちに捕まったら尚更ね。

遅いと思ったら安全に抜いてくれれば問題ないし、巡航に入って抜くときは安全に抜くのでご了承ください。

ツール・ド・名無しさん
クリートキャッチに少し時間がかかる。

町中だから何か急に飛び出してきても対応できるスピードに抑える。

本気走りのために足を温存する。

ですかね。
私も信号てはママチャリに置いていかれますよ。
彼らはペダルをすぐ踏めるし、ギヤ比も低いから。

ツール・ド・名無しさん
スタートダッシュは体力を使うっていう単純な理由。一回一回は小さな労力ですが、100km走る人には軽視できない積み重ねです

ツール・ド・名無しさん
出来ないと、しないの違いもある。

ツール・ド・名無しさん
クリートハメるのヘタクソなのと出だしから頑張っても疲れるだけなのでスタートはゆっくり派です。
つっても数メートルもしないうちに巡航速度付近まで上げてるのでそれでも遅いってイラつく人はさっさと抜いていって欲しいなとも思います。

なおホイールもフレームも重量も、出だしの加速性を気にしたことは全く無い人間です笑
むしろ多少重くてもリムハイトの高い威圧感のあるホイールを好んで使います。
登りはクソ遅いので嫌いです。

ツール・ド・名無しさん
信号なんて一番危ないところで加速なんてしませんよ。

信号待ちからだとゆったり漕ぎ出して、左右の安全確認してから渡り切ってから加速します。

ツール・ド・名無しさん
加速が遅いって私の事かなぁ。
最初の半周でクリート嵌めてからゆっくり加速してます。
長距離を走るのが好きなので、なるべく足を使わない様に走ってます。
迷惑掛けてたならすみません、これから後ろに人が居るときはもう少し踏みますね。

ツール・ド・名無しさん
ロード乗りならば全域で速い必要があるという偏見がありそうです。

ツール・ド・名無しさん
同意します。

同じロード乗りで、こちらもクリートをはめてるのに、
明らかに相手は加速が遅い。

加速時に体力を使いたくないのか、
単に停止時にギアを軽めにチェンジしていないのか、
明らかに遅すぎる。

1度や2度ならチェンジし忘れと思うけど、
毎回遅いのは、ギアチェンジを知らないか、怠けてる
としか思えない。

後ろに渋滞してる事も考えて加速してほしい。
こちらも、そんな自転車を抜かすときに車が気になって抜かしづらい。

先頭(自分より前)に止まった責任として、それなりに
加速は頑張ってほしい。
車だって、信号が変わってゆっくり走られたらイライラするよね。

ツール・ド・名無しさん
出だしはわざと楽をしているって取れる回答ばかりで見苦しいね。
楽々とぐんぐんスピードに乗る人もたまに見ますから、ここの回答者のレベルがわかりました。
やはり普通に走って普通に早く加速するほうが快適じゃないですかねえ。
巡航が速いのはもちろんのこと、ロードバイクは出だしだってスイスイ走ったほうが良いじゃないですか。

ツール・ド・名無しさん
道南ではないだろうwwwww


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10202829065

この記事へのコメント

 コメント一覧 (36)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 08:31
    • じゃあ抜いていいよ
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 08:38
    • 急加速は燃費に悪いぞ
      俺はできる限り周りの自動車に合わせるが
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 08:51
    • 言いたいことはわかる
      上級者さんはとっとと進んでくれよ
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 09:02
    • これは深い質問ですね
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 09:08
    • JOJOに上げていったほうがURYYYって感じでいけるだろ
      しらんけど
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 09:19
    • 信号が青になる前に加速して自分の前に行くのに、巡航が遅くて腹立つママチャリ。
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月29日 10:22
      • >>6
        これマジで腹立つ。
        信号待ちしてたらどこからかフラフラ現れて
        目の前に陣取るママチャリとか。
      • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月29日 17:08
      • >>8
        ハンドル切ったら当たるような位置だったりするよな。
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 10:20
    • 停止時にギアをローに落とせてないんでしょう
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 13:25
    • 信号の変わり目が危ないこと知らんのか?
      時々明らかにアウトな状態で
      車が突っ込んでくることあるのにな
      無謀なやつほど意味不明なことをする
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 14:22
    • オマエに喜んでもらえるように走ってるんじゃねぇよ!
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 14:41
    • 総重量が80%程度に軽いとして
      ギヤ比が150%以上重いんだから加速が良い訳が無いのだが
      小学生並の計算もできないバカと一旦停止しない犯罪者しかいないのか?
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 14:43
    • 発進時にふらついてて危ない
      つか足のつくセッティングで乗れよ
      公道は競技場じゃないぞ
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 15:27
    • ロードバイクってギア固定なの?
      ママチャリにも付いてる可変ギア無しで、車で言うトップギア固定?
      それなら出だしが亀なの納得出来るけど
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 15:31
    • 街中だとトップスピード乗る前に次の信号に掛かって体力の無駄なんで
      だらーっと走ってますよ。
      出だし遅く感じるのはそのせいじゃないかなあ?
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 16:02
    • 変速はそこそこの距離を走らないと動作しないし
      信号は突然変わる
      ママチャリとかのプラネタリーギヤ変速機なら別だが
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 16:05
    • 目安として街中では常にインナー(32と仮定)、スプロケットは20丁以上に落とせ
      安全速度を守って走るのにそれ以上は不要なはずだ
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 17:00
    • なんでレースでもないのに速くしなきゃいけないの?
    • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月29日 23:17
      • >>17
        普通に走ってる人間より更に遅くて迷惑って話
      • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 17:51
    • 出だしワザとラクしてるんじゃなくて、出だしも巡航中のパワーも殆ど同じ。一定のパワーでラクに走ってるとそうなるだけ
    • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 18:02
    • シングルギアでない限りロードはちゃんとギア落としておけば早いはずだよ。まぁこのスレ主は電動アシストなんだろうけどね笑
    • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 20:09
    • どうして、赤の他人に走り方まで指図されなければいけないんでしょうか???。
      走り方は自分で決めるもの、ロードバイクに乗ったからと言って、しゃかりきに眼を吊り上げて、走る必要など全く無し。
      大体、人の走りに注文付けるなんて、傲慢の極みでしょう。
      地元の中学生くらいの子供が、走っていると
      シャカリキになって抜いて、こちらをチラッチラッ!(笑)ママチャリ巡航は遅いから、当然追い抜くと、又、シャカリキに抜いて…悔しそうに(笑)チラッチラッ(笑)で、又抜く…の繰り返しで、最後にゃ、くそっーーーーーーーーーーーーっ!と叫ぶ。(笑)
      (-_-)……こんな奴と絡んだ時の、うっとおしさに似てますね。(笑)
    • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月29日 23:16
      • >>21
        そりゃ公道は不特定多数の赤の他人と譲り合って走る場所だからだよ
      • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月30日 05:14
      • >>21
        とても素晴らしい勘違いと自意識ですね、100点。
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 22:11
    • 同じ自動車乗って極端に燃費悪い奴とスペック通りの燃費になってる奴の違い
      それと同じこと
    • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月29日 22:16
    • 停止前にローに入れる習慣がない
      バイク(自動二輪)乗りは基本動作
    • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月30日 00:55
    • 連続して2回書き込んで
      ハートマークを2回クリック。
      そのルーティンをこなさないと
      何か落ち着かなくて嫌なんだろうな。

      わかりやすくて笑える。
    • 0
    • 28. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月30日 05:16
    • なんかロード乗ってる人って早く走っても遅く走っても邪魔なんだよね。そこまで他人を阻害して成り立たせる趣味なら、生活で使ってる人たちの邪魔だから公道に出てこなければ良いのにって思う。競技場で好きにやりなよ。
    • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月30日 14:09
      • >>28
        何で、こんな頭のおかしい傲慢なクズが
        早朝からキーボード叩けて
        志村が逝ってしまうんだろ。
        みんなに愛されてたのに。
      • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年03月31日 01:54
      • >>29
        志村ざまぁwwwww
      • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月30日 17:35
    • ダンシングの練習でわざとギア重めで停車して
      そのまま発車することはあるけどね
      長距離ツーリングはそんなんしないから練習でもしてんじゃないの
    • 0
    • 32. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年03月31日 11:35
    • 日本最強アマチュアの高岡が「信号ダッシュするやつはすぐにタレてくるし結局遅い。要するにアホ。」って言ってるし俺もそう思う。
      あと信号インターバル言うヤツはかなりのアホだから相手すんなよ?
      インターバル練したことあるやつなら誰しも公道で信号使ってインターバルすることができないことは知ってる。
    • 0
    • 33. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 11:44
    • バイクの免許は持ってるがバイクは持てないんで ついついローギアに入れるの忘れる
      こいつは原付だと思う 左直進だけ横断歩道のない交差点で 直進するから邪魔にならないよう車の前方まで行く時 左折したい後ろの原付が急発進する
      自転車は信号守って三段階右折左折しろいうんか、堪忍してくれ
      車でもそうだが急加速は事故の元、自転車が速いなんて誰も思わないから君もうすぐ事故るで
    • 0
    • 34. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 01:53
    • 遅いと思うなら抜けばいいだけ
      ロードが巡航速度に達したことで抜かれるのが嫌なら脚力と持久力を身につければよいだけ
    • 0
    • 35. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 12:14
    • 路上で誰かを邪魔と思っちゃいけない。相手にとっても自分は邪魔。気を抜いたり傲慢な思いでいたら事故でしぬ。
    • 0
    • 36. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月07日 12:42
    • クリートはめてるかギアを軽くしてないか、自動車の発進タイミングに合わせてるかのどれか

      そもそもゼロヨンよろしくスタートダッシュ決める意味が無いしそんな意識も広まってない
    • 0
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