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2020年04月01日 12:00

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1 : 名無しの自転車乗りさん
後から聞いた話だが
友達:50km/h近くで郊外の平地を走行中に前の車がロードをからかおうと故意に急ブレーキ踏んでモロ突っ込んだ

相手:キチガイ・DQN・初心者マーク


友達は吹っ飛んで肩の骨折れたって言う話


こういうケースの相手が故意に急ブレーキ踏んだ時って相手はなんか罪に問われないの?

2 : 名無しの自転車乗りさん
ざまぁ

3 : 名無しの自転車乗りさん
確かにw

4 : 名無しの自転車乗りさん
急ブレーキ踏み踏み罪だな

644 : 名無しの自転車乗りさん
>>4
ワロタ

5 : 名無しの自転車乗りさん
チャリとはいえ車間距離はしっかりとれってことだな

8 : 名無しの自転車乗りさん
>>5
いや車間距離とってたっぽいけど、50km/hからだと制動距離ありすぎる

10 : 名無しの自転車乗りさん
>>8
なんのための車間距離だよ

18 : 名無しの自転車乗りさん
>>10
単純に考えて幹線道路で急ブレーキ踏まないだろ

ちなみにDQNは免許不携帯でしたので更にややこしくなってます

11 : 名無しの自転車乗りさん
車が悪いんじゃね

14 : 名無しの自転車乗りさん
ドライブレコーダー付けとけ

25 : 名無しの自転車乗りさん
車間距離って言うけど車が追い越して直ぐ急ブレーキ踏んだらどうしようもないとおもうが

39 : 名無しの自転車乗りさん
>>25
昔の当たり屋な手法だな

ロードも安全のためにカメラ付ける時代か

44 : 名無しの自転車乗りさん
>>25
追い抜いた直後左に寄せて停車したアホに追突した人を知ってる

283 : 名無しの自転車乗りさん
>>44
パトカーにやられて死に掛けた

32 : 名無しの自転車乗りさん
新車買えるじゃん
俺の安物ロードも誰かぶっこわして賠償してくんねーかな

35 : 名無しの自転車乗りさん
故意の事故は7対3で追突側に過失だそうだが、それ以前に最近のチャリは本当に勘違いした馬鹿ばかりなのでいい薬だわ

48 : 名無しの自転車乗りさん
>>35
まじか
新車にしたい場合急ブレーキかけて後ろの奴に突っ込んでもらい廃車にして金もらった方がいいな

36 : 名無しの自転車乗りさん
これに懲りたらママチャリにでも乗り換えるんだな

37 : 名無しの自転車乗りさん
車もバイクもチャリも乗ってるけど、今のチャリ憎しみたいのがわからん

46 : 名無しの自転車乗りさん
基本的にカマ掘りは後ろが悪い
諦めろ

49 : 名無しの自転車乗りさん
因みにそいつ小学校の頃から乗ってて国内の大きい大会とかも上位で走るやつなんだよ・・・
車の免許も持ってるし普段車も運転してる

乗ってたロードバイクは130万だったらしいんですがそれは

63 : 名無しの自転車乗りさん
>>49
じゃあ見事にスリップストリームを使ってたんだろうね
道路に落し物があって急ブレーキを踏まれても同じ結果になっていた

65 : 名無しの自転車乗りさん
>>49
その友人が熟練者だろうと結局は適切な車間距離を空けられてなかったんだろ?

109 : 名無しの自転車乗りさん
>>49
国内大会で上位=安全な運転技術を持っている
ってわけじゃねぇんだよなぁ

130万のチャリ=安全に道路を走れる
ってわけじゃねぇんだよなぁ

普段車の運転してる=チャリとは別

つまりただのアホ

57 : 名無しの自転車乗りさん
それで前と距離空けないって免許没収だな

72 : 名無しの自転車乗りさん
なんでロードが叩かれるのかわからん

1を読む限り故意に急ブレーキをかける車側が圧倒的に悪い

80 : 名無しの自転車乗りさん
>>72
だよな?
警察も相手に非があるって言ってたし

お前らこそ免許と車持ってんの?

73 : 名無しの自転車乗りさん
車間距離30m開けてたらしいぞ?
だが、50km/hからのカックンブレーキだから相対速度が40km/hとかになる

77 : 名無しの自転車乗りさん
初心者マーク付けてたんだから周りも注意すべきなんだけどな
わかりやすくマークついてたのがわかってたのにに注意力がなさすぎる
スピード出すことに命かけて自分の命はどうでも良かったのかな

100 : 名無しの自転車乗りさん
30mでカックンブレーキする熟練者()

108 : 名無しの自転車乗りさん
だから30m開けてたって言ってんだろうよ

やっぱお前ら免許持ってないガキだらけなのか
普通に考えて何も出てくる要素のない幹線道路でブレーキ踏むやつなんかいない

163 : 名無しの自転車乗りさん
30mもあったら脇に逃げられるだろ・・・

216 : 名無しの自転車乗りさん
まあ法的には自動車側の過失だけど

232 : 名無しの自転車乗りさん
こういうスレを見るとロード乗りに些細な嫌がらせをしたくなる不思議

242 : 名無しの自転車乗りさん
>>232
お前は車に乗るべきじゃない

237 : 名無しの自転車乗りさん
10:0余裕

282 : 名無しの自転車乗りさん
自転車の急ブレーキと車の急ブレーキ同じと考えてる奴が多過ぎ
ロードバイクで時速50キロから急ブレーキしたら余計惨事になるわ

446 : 名無しの自転車乗りさん
巧妙なswissstopのステマ

79 : 名無しの自転車乗りさん
ディスクブレーキにすればいい

Source: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1402103556/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (95)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 12:14
    • はいアウト
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 12:17
    • どうせドラフティングしてたんやろ・・・
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 12:21
    • 前の車が急ブレーキ踏んでも追突せずに止まれる距離が
      安全な車間距離。
      自分の車や自転車が今走ってる速度から完全停止するまで
      どれくらい掛かるか体感的に分かるだろう?
      それを踏まえて車間距離を取る。
      嫌がらせじゃなくてガチで飛び出しや落下物等で急ブレーキせざるを得ない場合もあるんだから
      前の車が嫌がらせでとかは無意味な話。
      割り込まれて急ブレーキ掛けられたら?
      割り込まれた時点でブレーキ踏んで減速するんだよ。
    • 0
      • 22. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月01日 23:56
      • >>3
        自転車に乗った事ない奴はそんな風に思うんだな。
      • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月02日 00:41
      • >>22
        自動車運転したことなさそう
      • 0
      • 58. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月09日 19:54
      • >>22
        どうあがいても自転車の安全意識不足。車間距離守らず、ぶつかりに行ってるんだから
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 12:23
    • いつのスレかわからんが不必要な急ブレーキはあおり運転に該当するから危険運転致死傷罪取られるわな
    • 0
      • 33. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月02日 00:55
      • >>4
        でも30m車間距離あって止まれない運転技能しかないのは自転車側が危険運転だよ・・・
        そんな人は車道走っちゃいけない
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 12:29
    • 止まれる距離空けろよアホ
    • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月02日 00:11
      • >>5
        皆がそう思って走ってくれれば良いのだけど
        後続のドライバーは「何やってんだ!もっとつめろ!」って思ってたり
        十分に車間距離開けてても割って入りこんできたり
        「もしこけたらどうすんだ!はねられたいのか!」って平気で口にしたりするよね。

        ドライバーは車間距離開けたらいかんのか?
      • 0
      • 59. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月09日 19:56
      • >>27
        それで後続が事故したら後続が悪いだけ。今回はブレーキランプ点いても自転車が止まらず突っ込んだだけ
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 13:20
    • 平地で50㌔
      そもそも安全確認の余裕を残して出せる速度ではない
      公道を走るな
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 14:50
    • 相手が急ブレーキ踏んだってどうやって立証するんだ
      仮に立証できても9対1が7対3くらいになるだけだろう
    • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月01日 23:54
      • >>7
        車乗れない奴は知らないだろうがブレーキ痕って言うのが出来るんだよ^^
      • 0
      • 53. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月03日 20:19
      • >>20
        50㎞程度ではできないんだよなぁ…
        元警察より
      • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月01日 23:57
      • >>7
        現場検証すれば速度と減速度なんて簡単に割り出せるぞ。
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 14:50
    • 例え10:0で車が悪かったとしても
      痛い思いするのは生身の人間
      死ななくてよかったな
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 15:01
    • 何でロードで50km/h出すの?
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 16:05
    • ロードのブレーキって別に効きが良いわけじゃないよな。
      スピード出てるときに細かな調節ができるというだけで。
    • 0
      • 84. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月17日 08:10
      • >>10
        十分効くよ
        前転するくらい
      • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 16:58
    • 平地で50キロ程度で30m車間距離で止まれないってヘタクソ過ぎるか欠陥自転車だろ
      30mだぞ30m
      死ななくてよかったと思えばいい
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 17:02
    • シマノのドラレコ、安いし付けとくべきでしたね。
      ドラフティングであぼんしたか?
      故意に自動車が急ブレーキか?
      が一目瞭然っ!ですからね(-_-;)。
    • 0
      • 90. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月01日 19:05
      • >>12
        バイクにしろ自転車にしろドラレコを二輪につけるのが定着しないのは、結局こっちに非がないことを証明してもしょうがないくらい怪我のダメージがでかいからじゃないかな
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 17:06
    • 友達の話とかいう自分語り
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 17:31
    • 自転車って自分は安全無視のイキリ運転する癖に事故ると被害者面するから嫌われるんだよな
      その結果がこれなんだよ可哀そうだけど50km出す方がわるいw
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 18:33
    • 公道で自転車で50キロ出してもいいけど前をちゃんと見てる状態で出せよ
      下向いてるバカは車間距離とか前が急ブレーキ以前の問題で事故ってドラレコに映ってたら相手の保険会社にそこを突っ込まれて終わり
      バイクも車もみんな下道で60キロだしてようが高速で100キロだしてようが前は見てるぞ
      それができないなら車道に出るのはやめとけ
      怪我したり死んだりしても悪いのはお前と言われてドラレコ動画がネットに上げられようものならそこでまた笑われるぞ
    • 0
      • 87. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月25日 07:48
      • >>15
        こんな事件もあったんだよ

        ttps://response.jp/article/2008/01/24/104759.html
      • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 18:38
    • 本文79

      ディスクブレーキにしても制動距離は大して変わらない
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 21:31
    • 制動距離の計算↓
      ttps://jitensha-tanken.geo.jp/braking_distance.html

      ここに反応時間(空走距離)が加わる
    • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 23:16
    • 50㎞/hで走行するのに車間距離30mとかアホだろ。止まれるわけねーよ。
      40㎞/hで40m、50㎞/hで50m、100㎞/hで100mの車間距離をとるのが普通。
      車間距離に車もバイクも自転車も関係ないからな。
    • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月02日 00:06
      • >>18
        えいぷりぃるふ~る か?
      • 0
      • 47. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月02日 16:10
      • >>18
        時速  推奨車間  制動距離 空走距離(※1秒分)
        40km/h  20m  17.64m  11.11m
        50km/h  30m  27.56m  13.89m
        100km/h  100m  110.25m  27.78m

        空気抵抗が無い物としてるけどね
      • 0
      • 48. 47
      • 2020年04月02日 16:16
      • >>47
        自転車やバイクは空気抵抗が大きいけど
        それ以上にブレーキが効かないという事も忘れずに
        JAF調べでは自転車の制動距離は時速20km/h時に6.5m
        乗用車が20km/hから停止するまでの制動距離は4.5m未満
        競技仕様のディスクブレーキロードバイクは8m以上だ
      • 0
      • 74. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 21:37
      • >>48
        自動車で最大制動Gが0.7だと古いバンとかでかなり悪い方だけど、
        自転車で0.7立ち上げられたらどんな優れた乗り手でも飛んでくしな。
        接地面の違い、そもそもブレーキングフォースの違いを理解出来てない
        頭弱い子達が同じ土俵で語ってロードは車より格段に軽いから
        もっとストッピングディスタンスが短い方だと主張してるのは
        本当に無知というのは恐ろしいなと
      • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 23:28
    • 故意に急ブレーキ踏んで

      どうやって証明するの?そもそも50km?アホか。
    • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月01日 23:58
      • >>19
        バカだから自供したんだろ。
      • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月01日 23:55
    • 自転車にいいブレーキ乗せても制動距離なんて変わらんわアホめ。
      カックンブレーキはクルマ側だろ。
    • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 00:04
    • 命を落とすのは自転車側なんだからもっとスピード落とせよ
      相手に非があろうが自分が死んだら意味がない
    • 0
      • 28. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月02日 00:21
      • >>25
        そうだよ車側はいかに自分が安全だろうがいつでも人を*せるって自覚持った方がいい
      • 0
    • 29. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 00:31
    • 故意も急ブレーキも証明されればいいね
    • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 00:36
    • 自転車も高性能化してんだから法整備するべき
    • 0
    • 32. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 00:45
    • 車間3mの間違いでしょ、車が悪質なのは置いといてだ、30mなら2秒強あるのに避けられないとかどんだけ鈍いのさ
    • 0
    • 34. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 01:25
    • 避けられる避けられないとか関係なく急ブレーキで事故起こしたら
      車側がアウトやぞ
      タイヤ跡残るしぶつかった場所でも分かるし嘘ついても調べればすぐバレるから
      車側が詰んでる
    • 0
      • 35. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月02日 03:19
      • >>34
        追突事故は100%追突者の責任、
        故意による急ブレーキが立証できたとしても30%に減るだけで自転車側に責任は残る。

        ちなみに、故意を証明するほぼ不可能であり、急ブレーキについてもドライブレコーダー等の映像がない限りは立証は不可能。

        タイヤ跡とかいってるけど、ほとんど残らないし調べないから自転車側が不利な状況は変わらない。

      • 0
      • 49. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月02日 16:42
      • >>35
        証拠は物だけでなく発言や挙動についても確認されるので、ウソなんてすぐに暴かれる。
        立証不可能なんてのはTVの見過ぎ。
      • 0
      • 54. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月04日 19:17
      • >>49
        発言や挙動なんか証拠にならないよ?物証がないと裁判できないよ?
        君、司法制度を理解してないんじゃないかな?
        そもそも、追突事故の時点で事故割合は決まってるんだよ、
        よっぽどの証拠がない限りは変わらないんだけど馬鹿なのかな?www
      • 0
      • 66. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 15:25
      • >>54
        キモい
      • 0
    • 36. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 04:04
    • ロード海苔ってバイクコントロール下手くそのくせに
      わざわざ車道に出たがるよね。
      なんで自殺行為するの?
    • 0
      • 61. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 13:23
      • >>36
        それは自転車は車道を走るのがルールだからだよ。
      • 0
    • 37. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 07:19
    • ここの奴らはチャリ乗りとしてのプライドは無いのか。車が悪いんだよ!
    • 0
    • 38. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 09:15
    • 公道を走ってる自覚ないんかね、このチャリカス。
      頼むから周りに迷惑かけんでくれ。
      で、公道走るなら保険には必ず入ってくれ。
      お前のことはどうでもいい、何かがあると周りが不幸になるんや。
    • 0
    • 39. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 09:21
    • ちゃりで50キロ出すなよ
      原付スクーターは法定速度上限30キロなんだぞ
      ロードで50kから止まれるまともなブレーキあるんか
    • 0
    • 40. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 10:46
    • 30mで自動車より制動距離の短いチャリでその距離を止まれないなんて通常あり得ない
      計算上濡れたアスファルトで60km/hでも止まれる
      多少のブレーキのメンテ不足+スプリントスタイルでジャックナイフを恐れて弱ブレーキでも止まれる
      つまり30mが嘘 or 脇見運転がほぼ確定する
    • 0
      • 46. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月02日 15:58
      • >>40
        どんな計算してるか知らないけど
        制動距離は四輪乗用車の方が遥かに短いですよ
        重心と前輪の設置点を結んだ斜め線の角度も凄い
        (安定性が無く、理論上の最強のブレーキをかけられない
      • 0
      • 62. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 13:30
      • >>46
        物体が止まる時は軽いほど減速しやすいんですがね。
      • 0
      • 68. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 16:52
      • >>62
        車運転したことないのか、自転車でスピード出したことないのかどっち?
        エンジン付きの乗り物でもフォーミュラカー例に出すまでもなく、
        ライダー込みで200kg代のモトGPマシンのよりツーリングカーの方が
        ブレーキ奥まで突っ込めるぞ(ついでにコーナリングも速い)。
        実際ストレートスピードではF1より上をいく二輪より四輪の方が
        コースレコードが格段に速いしな
      • 0
      • 71. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 20:00
      • >>68
        自分で書いてる事すら理解できてないのかね
        ロードバイクは人込みで70~80kg前後
        乗用車はかなり大雑把に1400kg前後
        ロードバイクが300kg位にならないと比較にもならないけど
        まぁロードバイクはバイクよりはるかに不安定な乗り物だからブレーキ中の安定度は低いから制動性能はもっと落ちるけどね
      • 0
      • 73. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 21:20
      • >>71
        頭が悪いなら噛みつかないで欲しいな
        いや、頭が悪い上に無免許だから噛み付くのか・・・
        君車と同等の制動G立ち上げられる自転車が存在するとでも思ってるの?w
        まして、太くて28Cのロードバイクで?wおめでてえw
      • 0
      • 76. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 22:59
      • >>73
        話が食い違ってるよ
      • 0
      • 78. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月14日 10:22
      • >>68

        >ライダー込みで200kg代のモトGPマシンのよりツーリングカーの方が
        >ブレーキ奥まで突っ込めるぞ(ついでにコーナリングも速い)

        奥まで突っ込めるのは四輪のほうがコーナリング速度の限界が高いからだ
      • 0
      • 80. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月14日 17:49
      • >>78
        そこは頭悪そうな本人が書いてるけど
        フォーミュラカーはあの形状ゆえに強烈なダウンフォースを発生させられるし、タイヤの太さも違うからから4輪でのグリップ力での差が出るしね。
      • 0
      • 82. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月14日 21:36
      • >>80

        MotoGPマシンとツーリングカーの「減速」の比較で
        奥まで突っ込めるか否かは関係ないよな

        コーナリングスピードが四輪は高いから
        減速の必要があまりなくて奥まで突っ込めると言っているだけ

        それでは「減速」の比較にならない
        もしくは説明として不十分と言うだけ
      • 0
    • 41. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 11:32
    • "原動機付き"自転車が法定30㌔なのに自転車が50㌔出していいわけないだろ
      免許がなくて罰則がないからって勝手しすぎ
      あと故意に、とか車間30m空けてた、とか被害者側の主観で事実かどうかもわからないだろ
    • 0
    • 42. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 11:39
    • 後続車は事故を起こさないような車間と速度を維持するのが道路を走る車両のルール
      チャリカスは渋滞、信号で詰まったらすり抜けておいて巡航するようになったらトロトロマイペースで走るくせに後続に抜かせずに譲らない
      挙げ句、先行者に不注意で追突かまして「わざとブレーキ踏まれた!」とか騒ぎ出す始末
    • 0
    • 43. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 11:54
    • ブレーキかけて止まれないスピードと距離だったならいつか事故ってたやろこれ
    • 0
    • 44. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 11:55
    • 定期嘘吐き
    • 0
    • 45. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月02日 11:58
    • 追い越したタクシーがぼーっとしてたのか?
      直後に客を見つけて寄せて急ブレーキ踏んだので
      追突して屋根の上に載ってしまった事があるw
      タクシーの運転手さん謝ってくれて、会社もチャリ新品にしてくれたよ。
    • 0
    • 50. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 10:38
    • カーボンリムなら制動距離は伸びる アルミリムなら車より短い
    • 0
    • 51. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 10:55
    • 普段遅いだの何だの言うくせに早すぎると言い出す謎
    • 0
    • 52. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 17:38
    • 元々30m取ってた車間にDQNが割り込んですぐに急ブレーキでドカンって話だろ
       
      おまえら大丈夫か?
    • 0
      • 64. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 13:38
      • >>52
        どこにそういう解釈とれる説明がされてるのか?
        君が大丈夫か?
      • 0
      • 75. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 22:18
      • >>64
        割り込みは違うレスの話だったな
      • 0
    • 55. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月04日 23:21
    • なんで免許もヘルメットもいらないチャリが50km/hでも良くて
      免許もヘルメットも必要な原チャリが30km/hしか出せないとかおかしくね
    • 0
      • 60. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月10日 02:10
      • >>55
        それを言い出したら道交法は時代にあっていないものだらけや。
      • 0
      • 63. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 13:35
      • >>55
        自転車の道路交通法が色々とおかしいからさ。
      • 0
      • 70. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 17:28
      • >>55
        >>60>>63
        時代に合わなくなった物は廃止されてたりするよ。
        (法文に欠番があったりするよね。)
        守ったら危険な道路交通法ってあるの?
        具体的に上げてみてくださいな。
      • 0
      • 72. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 20:21
      • >>70
        守ったら危険とかじゃなくて
        安全の為に守るべき法規が制定されていない
        上にも書かれている通り原チャリはメット着用で時速30kmまでしか出せない
        自転車は軽車両に分類されても法定速度がないので制限速度に規制されるのみだからね
        ママチャリでさえ頑張れば時速40kmくらいは出るんじゃないかな

        他にも自転車は原則は道路走行でママチャリとか時速15~20kmで走っている人が大半だしメットなしで道路を走らせるのも危険
        ちなみにメット着用の義務があるのは中学生くらいまで
      • 0
      • 77. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月14日 02:29
      • >>72
        昭和の終わりごろまでは原付もノーヘルだったんだよね。
        で、スピードの数字だけでは危険かどうかは判断できないのでは?
         原 付:重量43㎏以上、馬力7.2㏋
         自転車:重量 8㎏程度、馬力0.3㏋
        が同じ速度で物に当たったり、転倒した場合
        同程度(の重篤な)のケガをするのであれば
        メットの義務化ってわからなくもないけどな。
      • 0
    • 56. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月05日 20:28
    • 急ブレーキを証明できたら有利だけどカメラないだろうね
    • 0
      • 57. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月05日 20:36
      • >>56
        メットや保険並みにドラレコ必要だね。
      • 0
      • 65. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月12日 14:16
      • >>56
        あおり運転に急ブレーキも含まれるみたいだね。

        で、『あおり』でなく意味のない急ブレーキの車に追突した場合
        自動車と自動車なら70:30
        自転車なら補正も入るだろうから
        少なくとも誰かが書いてるような100:0なんて事にはならんかと。
      • 0
    • 67. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月12日 16:31
    • 車は50km/hからでもペダル蹴ったら止まるけど、自転車は油圧のMTBでも無理やしな
      煽り運転するアホを考えた車間なんてものは存在しないので相手が悪いけど
    • 0
    • 69. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月12日 16:59
    • 米欄読んでると車にもバイクにも乗ったことない人案外いるんかね?
      Sora、Tiagraあたりエントリーモデルからデュラ搭載のカーボンにでも乗り換えて
      感動してるところ大変悪いんやけど、ブレーキの効きは比較にならんぞ。
      自転車とはタイヤの太さもブレーキのキャパも設計上の要求も違い過ぎるわ。
      軽自動車ですら50馬力の車が安全に止まれる制動力を持たさなあかんの分かってるか?
    • 0
      • 79. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月14日 10:26
      • >>69
        >軽自動車ですら50馬力の車が安全に止まれる制動力を

        制動力と馬力の関係が理解できないので、説明してください
      • 0
      • 81. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月14日 17:56
      • >>79
        軽が何km/h出せるか知らないけど、車重に対してそのスピードを落とせるブレーキ能力を持たせる必要があるってことでしょ。
      • 0
      • 83. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月14日 21:42
      • >>81
        説明がおかしいと直接言わないで、間接的に述べているのでは・・・
      • 0
    • 85. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月17日 08:57
    • 警察にもかかわらず相談してるのに
      ここに日記書く理由ww
    • 0
    • 86. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月24日 11:25
    • ロードカスが調子乗ってたんだろうな。
      仮に車が急ブレーキだったとしても、その証明、検証にかかる時間、
      過失割合も10:0なんかありえない。7:3、下手したら6:4とかも。
      恨みみたいな感情を持ちながら長い月日事故に関わらなきゃならない無駄。

      調子乗ってた罰ですわw
    • 0
    • 88. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月29日 17:44
    • まあロードのブレーキなんてゴミだからな
      50キロも出してたらミサイルになって当たり前だろ
      バカは死ななきゃ治らない
    • 0
    • 89. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月29日 17:50
    • チャリカスの主張する「巻き込み事故」は
      100%左折車両への自爆攻撃
      はい論破
    • 0
      • 91. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月01日 19:11
      • >>89
        ウインカー出さずに交差点で追い抜いてきて自転車が急ブレーキ、
        この状態を自動車から見たらそうなるんやろな
      • 0
    • 92. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月01日 19:12
    • スピード出すのはアホでもできる、大事なのは安全に止まれるブレーキ技術だってばっちゃが
    • 0
      • 93. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月01日 19:48
      • >>92
        スナックワールド?
      • 0
      • 94. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月02日 07:49
      • >>93
        ごめんスナックワールドがわかりません
        ホントはテストドライバーやってた親父の言葉。ブレーキかける技術がなければスピードを出してはいけないってさ
      • 0
    • 95. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月02日 07:52
    • 自転車は車道を走るもの、だからこそ車間距離やかもしれない運転は自動車やバイクと同じようにしなきゃいけない。
      急ブレーキかけた方が悪いなんてルールは高速以外にはない
      子供や猫が突然飛び出してくることもあれば落下物が目の前に来ることもある
      不測の事態が起きたときに充分止まれる車間距離とって回避できるスピードまでしか出しちゃいかん
      それ以上にスピード出したいならトラック走って
    • 0
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