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2020年04月08日 08:00

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ツール・ド・名無しさん
ロードバイクはちょっと小さ目かなというくらいのほうが取り回しがしやすいし乗りやすくないですか

ツール・ド・名無しさん
よく聞く話ですね。
高価なロードバイクを買いにショップに行ったけど、適正サイズがなくて、仕方なし小さめのフレームサイズをイ我慢して買ってしまった。
しかし乗ってみて不安が募る。
自分のチョイスに間違いはないと、自分に言い聞かせるセリフですね。

ツール・ド・名無しさん
ロードの小さいのは乗りにくいしダメっすね。
自分の適正ポジションに合わせようとすると、ステムが伸びてコラムスペーサーが増える。
結果ハンドリングがまったりになる。

使いもんになりません。

ツール・ド・名無しさん
低いポジションなんて、ハンドルのドロップ量を増やすか、下向きステムを使えば作れますね。

ステムやハンドルを近づける事よりも、遠ざける方向の方が商品が多く、簡単なカスタムに感じます。

ですので、おっしゃる通り小さめの方が良さそう。

私も身長180センチ超えてますが、50センチサイズのフレームです。

ツール・ド・名無しさん
小さめ、普通、大きめ
これを比較すると小さめだとブレーキレバーまで手が届きやすくなり、
アップライトのポジションになるので、言われるとおり楽になりますね

逆に大きめだと苦しくなります

速く走ることを目的にするとアップライトは空気抵抗の面で不利になるので
そういう人は普通のポジションや低いポジションを求めるようになります

ポジションは人それぞれの体格や目的、好みによって違うので
人それぞれということになります

ツール・ド・名無しさん
全く逆ですね。

同じポジションならステムが長くなるので、操縦性がダルになります。

まあ、ハンドル落差の確保が簡単なので、低いハンドルが好きならば、乗り易いと思えるかもしれません。

ツール・ド・名無しさん
取り回しは、そんなに変わらないと思いますが
ポジション調整の選択肢は増えると思います

ツール・ド・名無しさん
小さいほうがハンドル操作がクイックになるので集団を捌きやすくなりますが、レースじゃないと恩恵が感じられないです。

ツール・ド・名無しさん
ジャストサイズのフレームがあるならばそれが一番乗り易いと思います。

サイズ展開が豊富なフレームだと2サイズの何方か(ホリゾンタルフレームだと3,4サイズって事もあります)って場合がありますけど、この場合日本では小さい方を奨める傾向があるみたいですね。
逆にヨーロッパでは大きい方を奨める傾向がありますけど、この辺はご自分で乗ってみて合う方を選ぶのが正解です。

因みに、自分はサイズ選択がある場合だと基本的には大きい方を選びます。

ツール・ド・名無しさん
同じく、小さい方が取り回しやすいです。元々BMXやってたからかもですけどね汗

ツール・ド・名無しさん
自分場合は確かにコンパクトな方が乗りやすさ感じます。が、あくまで個人的感想です。


ツール・ド・名無しさん
それは無い。
ジャストサイズを買ってください。

ただし、外国メーカーで、外国人の体格に合わせた推奨身長が表示してある場合は、日本人にはワンサイズ落とさないと乗れないことがあります。

あと、身体が固い人はサイズ選びが難しいかも。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12221775977

この記事へのコメント

 コメント一覧 (25)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月08日 09:42
    • まあ、ジャストサイズというかポジション出してたら 
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月08日 09:48
    • ポジション出してたら自分に合ったtt長わかるやろ。
      小さめだの普通だのと言ってる時点で何も分かって無いって事がバレバレなんやぞ恥ずかしい。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月08日 10:19
    • 日本人手足短いから小さめの方がいいんじゃないの
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月08日 12:46
      • >>3
        日本人は元々手は割と長い方だぞ 体に対してだけど
        足が短いのはそうだけどだから、日本人のサイズだとシートが540でトップ560とかのトップ長めで作ってたの多いフレームなら
        今はハンドル、ステムの方で調整するけど
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月08日 12:39
    • 使いやすいのは股下の長さ、腕の長さにあったサイズだろ。174センチでも短けりゃとワンサイズ小さい方が使い易いんじゃないの?
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月08日 13:34
      • >>4
        CANYON
        正しく測れましたか?身長と股下の比率が平均を大きく上回っています。
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月08日 13:34
    • 小さいとダサいです
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月08日 15:15
    • ただでさえ効かないブレーキが一層不安定に
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月08日 17:18
    • ジャストが無いなら小さめに一票。
      ステム長とか調整幅の豊富さ故に批判されがちだが、、調整不可能よりマシ。
      デカすぎガバガバより小さめが良い。
      これが真理、、以上。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月08日 18:17
    • 大きいサイズを縮めるのは難しいけど、小さいサイズを伸ばすのは楽だからな
      でも、適正サイズがないなら在庫が来るまで買わない方が良いと思うけどね
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月08日 18:48
    • 自動二輪も乗るせいでロングホイールベースでステム長が短いほうが感覚に合うから大きめが好きだな。
      ロードもMTBもシートチューブ長52くらいのを乗ってる168のチビだけどロードはともかくMTBは足つきがつらいからほかのジオメトリが同じでシートチューブ長だけ短くしてスローピングを強くしたフレームがあればいいのにといつも思う。
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月08日 20:02
      • >>11
        ほーん、バックボーンで好みが変わるんですね
        騎手がロードバイク乗ったら大きめ好むのかな?
      • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月09日 00:39
      • >>12
        同じ自動二輪でもエイプとかKSRとかみたいにホイールベースの短い車種に乗ると怖いし、セパレートハンドルに慣れててフォークからグリップまでの距離が遠い白バイみたいなバーハンドルの車種も何となく不安感があるから当然自転車でも好みが出る。
        でも馬は流石に別物じゃないかと思うけどあの人たちはポジションやジオメトリより視点が低いのに違和感を覚えそう。
      • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月11日 07:18
      • >>15
        白バイのはアップハンドルとか言われてます
        教習所レベルで公道は視点を高く取れと教えられます
        乗り方はレーサーでは無く白バイの真似するのが正解
        国内だと上は100キロほどの低速しか使わないし生活速度帯の旋回性と安全性取るのが普通
        セパハンレーサーでイキってるアホ居ますが250大学生並みに煙たがられてる
        速度より安全性や操作性取ろうとするのが多いかと
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月08日 20:36
    • 下のサイズと上のサイズの丁度かぶる身長だった時
      ・小さいサイズでステムをうんと伸ばして乗る。
      ・大きいサイズでステムをピッタリ縮めて乗る。

      どっちを選ぶ?
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月08日 21:37
    • 小さめのフレームに1cm以上のコラムスペーサー積んで120ミリ以上のステムつけてるようなヤツはワンサイズ上げれば良いのにと思う
    • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月09日 13:40
      • >>14

        お前はバカなのか?

        ステムはポジション合わせパーツというよりは、かいとうせい
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月09日 20:17
      • >>20
        だからこそ敢えて小さいフレームにして、標準より長いステムにするのはおかしいって話だろ
      • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月09日 00:59
    • 微妙に大きめのフレームにしたら、ハンドルが遠くてきつかったのでステムを短くしたら、ハンドリングがピーキー過ぎて俺には無理だった
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月09日 01:25
    • チョイ小さめ選んでいいのは、下り用だけだろ。
      ロードはジャストサイズ。
      適正身長の幅があるから、あとはステムとコラムで調整じゃね。
      ステムは短すぎるとハンドルクイックで乗りにくいぞ。
      コスパわるいけど、ブリかパナでオーダーメイドだね。
    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月09日 13:46
      • >>17

        小さめがオススメの俺だが賛成。
        ステム長いのがカッコいいとはおもわないがハンドリングはクイックよりナローのほうが自転車向き。
        特に集団で走ってると痛感する。
      • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月09日 06:48
    • フレームサイズの小さいロードって、足が前輪に当たって嫌。ポジションが許す限りはフレームサイズは大きくした方が良い。
    • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月09日 09:39
    • いろんな判断材料があって一概に言えない
      ホリゾンタルで大きめだと信号待ちでトップチューブが股間に食い込む
      パイプ系が太くて小さめだとトップチューブとダウンチューブが直接接してダサい
      フレーム以外の各部のサイズにも気を付けたい
      ステムは簡単に交換できるがハンドルの交換は面倒くさい
    • 0
      • 22. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月09日 13:49
      • >>19
        ホリゾンタルで大きめだと、トップチューブにサドルが貼りついているようでダサい。

        も追加でよろしく頼む。
      • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月09日 19:03
    • ・C-C51cm以下になるとフロントセンターが短すぎてつま先が当たる
      ・同じくC-C51cm以下になるとシートが立ちすぎる(致命的ではない
      ・重量配分が前に寄り過ぎたりして不安定になる

      特に三番目は要注意で、下りで不意にブレイクして飛ぶことがある。
    • 0
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