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2020年04月03日 08:00

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ツール・ド・名無しさん
ロードバイクでサブブレーキってあった方がいいですか?

ツール・ド・名無しさん
必要ないと思いますが最後はあなたの判断ですね

ツール・ド・名無しさん
現行モデルの、“まとも”…と呼ばれるロードバイクの“殆ど”…、或いは、“略 全てのモデル”にはついていないことが答えかと。

ご提示の、“それ”を否定はしませんが…。

ツール・ド・名無しさん
何でも有った方がいいのですが・・・・・

必要度~不要度の中で

貴方が判断することです

ツール・ド・名無しさん
なんちゃってガチ勢ローディー達は不要というでしょうが、結局は自分でどう思うかです。
自分で必要性感じれば付ければ良いし、要らなければつけなくて良いしってだけの事です。

ツール・ド・名無しさん
初心者以外に付けてる人は居ませんよ

ジジイが付けてるかも

ツール・ド・名無しさん
ないほうが良いです。

横幅も狭くコラムに近い位置は、咄嗟にハンドルを切りにくい。スルスルと赤信号で停まるなら問題ないけど、緊急回避には向かない。あの位置で慣れていると怖い。

ツール・ド・名無しさん
勝手な%予想(ロードバイク所有者)

必要…5%
どちらかと言えば必要…5%
どちらかと言えば不要…5%
分からない…5%
不要…80%

ツール・ド・名無しさん
サブブレーキの目的って上ハン握ってる時にもブレーキできるよーってやつだと思いますが、ロードは基本ブラケットポジションで、上ハンはそう握りません。私はヒルクライムの時しか握らないかもしれないです。ですので、あってもいいけど、必要では無いですかね。私なら無い方が見た目が綺麗かなと思うので無しにします。
恐らくロードに少し慣れてきたら要らないなぁってなると思われます。

ツール・ド・名無しさん
百害あって一利なし

ツール・ド・名無しさん
無い方がいいです。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10222164105

この記事へのコメント

 コメント一覧 (25)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 08:33
    • 街乗りしないなら要らないわな
      レーサーごっこでイキるのが格好良い現状でキッズからまともな回答は来ないよ
      公道は視野を高く広く安全に制動をかけられる速度と姿勢
      解らない奴やブレーキに持ち替えや疲労で遅れが出る様な飯塚はプリウス乗ってろ
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 08:41
    • いきなり※1がイキってる件について
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 09:28
    • あっても害がないのは間違いない
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 10:16
    • 手が小さかったりすると付けてあった方が安心って考えはあるけど、結局慣れれば要らないものって気付く類の物。
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 16:01
    • ハンドルには、サイコンとライトとベル付けるから、サブブレーキつけてたら、ハンドルが窮屈すぎて邪魔という意味では害がある。
      サブブレーキは制動力が弱めなので、スピード出していたら止まらん。
      街乗りで上ハンしか握らない歩道しか走らないママチャリに抜かれる速度しか出さないと言うんだったら、付けざるを得ないだろうが、
      ロードバイクは、基本的にブラケットポジションで走るのが一番合理的に出来ている。


    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 16:17
    • 本気のレースやるならいらない。皆つけてないから一人だけ変な挙動すると危険もある。

      草レースでもいらない。だって距離が短いから。
      でもオイラはロングライド系ツーリストだからどのロードバイクにもサブブレーキ必須。疲れてきた時や町中で気を抜いている時なんかいつでも止まれて超ラクチン。
    • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月04日 00:03
      • >>6
        つまり大多数の人間はしんどいブレーキを我慢して使ってるの?
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 16:21
    • アラヤのフェデラルには標準で付いているようだけど、なんでやろな
      どうせフロントキャリアつけるやん
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 16:23
    • 自爆装置とかと同様、ロマン枠の部品。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 17:50
    • 初心者の時は欲しいと思ってしまう。やっぱ疲れるから。
      疲れにくくする為、色々ポジション変えましょうって言われるけど、あのポジション楽なのに咄嗟にブレーキ握れないから落ち着かない。
      そうやって結局、ブラケットポジションに慣れる。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 18:32
    • レース志向の人はいらんやろな
      長距離旅する時やグラベルや荒れた下りはポジション楽だし
      視野も広がるし安全だしでええもんですよ
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 19:00
    • まず細いタイヤと前寄り上寄りの重心位置をどうにかしろ
      安全速度は20㌔未満だ
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 19:05
    • 疲れたらハンドルバーの握る箇所変えたいだろうけど、街中などの急ブレーキが必要な場所はブランケット付近握ってるからサブブレーキ使う機会なんてないでしょ。
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月03日 20:26
      • >>12
        はい、間違い。
        どこかは自分で見つけろよ
      • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月03日 21:44
      • >>14
        冷え性なんだよ多分
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 19:59
    • ロードなんて必要ないですw
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 20:26
    • 要るなら付けろ
      以上。
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月03日 21:43
    • △サブブレーキは付けない方がいい
      ○サブブレーキが付いてる自転車は買わない方がいい
    • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月04日 00:25
    • あんなもん付けてたら恥ずかしいわ
    • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月04日 04:52
    • ロードなんて乗ってるほうが恥ずかしいわwwwwwwwwwww
    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月04日 06:25
      • >>20
        自ポチ三桁さんオッスオッス
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月04日 23:21
    • 引き重くなりそうだから付けるのを考えたこともないな
    • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月05日 14:50
    • 自分が要るか要らないかそれだけ。ワールドツアーでも付けてる選手がときどきいるのに、否定してる人は機材は見栄だけでホント何も知らないんだろう
    • 0
    • 24. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月10日 01:57
    • デメリットのほうが多いわ。
    • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月11日 18:43
    • 自称上級者ほど安全装備を嫌うのが現実
    • 0
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