5e058ebd9c0ab


ツール・ド・名無しさん
機械式デュラエースかアルテグラdi2どっちがいいですか?

ツール・ド・名無しさん
価格は、ほぼ同じなのでとても悩ましいですが、アルテグラDi2に1票

ツール・ド・名無しさん
機械式じゃなきゃ嫌や。

ただし、機械式のスペアバイクがあるならdi2もいいかも。

ツール・ド・名無しさん
私は機械式に一票。

理由は、出先でのトラブルが電動と比べると容易だからです。
自転車で旅をする私としては、とても重要な条件です。

ツール・ド・名無しさん
私は自分で何でもやりたいので機械式。
レースに出なければDI2は必要ないし。

ツール・ド・名無しさん
機械式 DURA-ACE から、ULTEGRA Di2 に載せ換えました。

Di2 良いですよ。特に シフトダウンが速いですね。ほんの数ミリのストローク(電気スイッチなので)でシフトダウン操作が出来るのですから、こんな楽な事はありません。

停止前に4速くらいシフトダウンするにも、シフトダウンスイッチを4回 カチャカチャカチャカチャっと連打する間に(長押しする手もあります)、足を1回転させれば終了です。

トリム操作が必要ないのも良いですね。自動的にトリムを取ってくれます。

それと、フルシンクロ、セミシンクロモードでは、フロントの変速を行うと自動的にリアも変速してくれるので楽ですね。例えば、フロントをインナーに落とすと、リアは自動的に2速上がり(デフォールトだと)、急激にぺダルが軽くなって 空足を踏むのを防いでくれます。

Di2 に慣れてしまうと、もう機械式には戻れません。Di2 ユーザーは皆さんそうではないでしょうか。

ツール・ド・名無しさん
ブレーキがキャリパーか油圧かで少し変わります。

油圧の場合でしたら、圧倒的にDi2の方が良いと思います。
STIの形がコンパクトで見た目が良い。
ヒモの場合は、STIに角が伸びた様な感じで少し違和感がある。

キャリパーの場合なら、機械式でも楽しいです。
たしかに、シフトダウンは大きく動かすので面倒ですが、
特にシフトアップのスムーズさは機械式の方が一体感が感じれます。

Di2はモーターの駆動のタイムラグというか、
少しまどろっこしい。
あと、スイッチなので、触れただけで動いたり、シフトを
押したハズなのに反応しなかった等、たまにイラっとします。

ツール・ド・名無しさん
>使い方が悪ければ、宝の持ち腐れ。
Di2に使い方あるんだぁ~
難しいんだね。

ツール・ド・名無しさん
断然 Di2。変速は速いし、操作は楽だし。

油圧ディスクとか Di2 とか、新しい物に対して食わず嫌いの人がいるけど、使ってみてから言えと 言いたい。

車だって、今や 90%以上がオートマでしょ。マニュアルなんて乗るのは、ごく一部のオタクだけ。Di2 は値段が高いから 中々普及するとは言い難いが、使い易さでは車のオートマなみに便利で楽だから、一度使うともう戻れない。

ツール・ド・名無しさん
タイムラグなんてないよ。使い方が悪ければ、宝の持ち腐れ。

ツール・ド・名無しさん
私も Di2 がお勧め
がっちゃんこ!ってレバーを動かさなくてもシフトするんで
総じてシフトの回数が増え疲れがだいぶマシになりました
もう、11速の電ヅラ使って5、6年になるけど故障知らず
お勧めですわ!

ツール・ド・名無しさん
同じ金額払ってという事なら、機械式デュラエース。見栄っ張りなのでなんでもデュラエースが良いと思ってるので。

ツール・ド・名無しさん
特に変速バシバシと入れるような使い方をしない。競技とかしとらないので、DI2の必要性が思いつかない。

イロイロ理由がありますね。

ツール・ド・名無しさん
今は変則数の変更を含むフルモデルチェンジ直前なので、どちらも微妙

12速化後であってもシマノの初期ロット不具合率は決して低くありません

個人的にはSRAM ETAP AXSのシステムがシンプルで好きです

ツール・ド・名無しさん
Di2の方が力もコツもいらないので便利。

ツール・ド・名無しさん
DI2ですかね。
紐の時代は終わりますね。
ブレーキも油圧ディスクで。

ツール・ド・名無しさん
勿論 Di2 でしょ。

使ってみれば分かります。変速は速いし、楽だし、もう止められない。ブレーキは油圧ディスクでね。ロングライドなら、このセットがベスト。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10222725315