自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2020年04月15日 19:00

ツール・ド・名無しさん
東京一極集中と言われる日本ですが、地方に目を移すと「ローカルルール」と呼ばれるカルチャーがたくさんあります。中でも自転車は代表格で、サドルの低さやママチャリの多さなど、様々な「ローカルルール」が見つかっています。そんな自転車にまつわる「ローカルルール」でも、斜め上をいくのが長崎です。そもそも「自転車に乗らない」というのです。いくら坂が多いとはいえ本当なのか…? 現地で調べてみました。(朝日新聞デジタル編集部・影山遼)


全文はソース元で
4/13(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000002-withnews-l42

5 : ツール・ド・名無しさん
今日も雨だからな

70 : ツール・ド・名無しさん
>>5
これしかない

342 : ツール・ド・名無しさん
>>5
うわあああああ
素晴らしい

7 : ツール・ド・名無しさん
虚弱体質なんだろ

44 : ツール・ド・名無しさん
>>7
長崎市の人は坂をよく歩いてるから体力あると思う。住みたくないけど

406 : ツール・ド・名無しさん
>>44
歩くという発想は地方にはないよ
ほぼ車

9 : ツール・ド・名無しさん
ああああああー
ながさーきーは
今日も駄目ーだったぁー

11 : ツール・ド・名無しさん
電動アシストつき自転車ではパワー不足?

23 : ツール・ド・名無しさん
>>11
パワー不足だしバッテリーも持たないやろなw

68 : ツール・ド・名無しさん
>>23
神戸出身のヤツがスクーターでもキツイと言ってたから自転車レベルじゃないかと

14 : ツール・ド・名無しさん
うちの母親も長崎出身だが、引っ越して来て初めて自転車の猛練習して乗れるようになったと言ってたな。

18 : ツール・ド・名無しさん
バス乗っててあの坂で吐く修学旅行生多いらしいね

22 : ツール・ド・名無しさん
坂が多くて道も狭いんだよね、あと臭いんだよね

29 : ツール・ド・名無しさん
たちこぎばっかw

31 : ツール・ド・名無しさん
長崎と佐世保以外は自転車は多いんだけどね

32 : ツール・ド・名無しさん
ローディーはすげーいるぞ
ただ、確かにママチャリは見た記憶がないな
ロードでないにしてもスポーツタイプばっか

33 : ツール・ド・名無しさん
そりゃ急坂ばかりで活躍の場がないからな。
その代わり原付保有台数がすごい。

38 : ツール・ド・名無しさん
まあ、坂が多いから
鉄腕ダッシュで上から自転車漕がずに海まで行けるかをやってたな

43 : ツール・ド・名無しさん
じゃあ何で自転車屋になったんだよw

47 : ツール・ド・名無しさん
長崎県民だけど、この話は長崎市内だけの事で、他はそこそこあるよ。自分もロード2台持ちだし。
ただ、確実に言えるのは、自転車への理解は他県より低いと思う。幅寄せとか多いし、そもそも自転車の逆走、無灯火なんか当たり前かのように沢山あるよ。

52 : ツール・ド・名無しさん
こういうのは良いね、風習みたいで
チャリは好きだし、将来的には関東平野のモーダルシフト最有力がチャリだと思うけど
逆にチャリのない街も魅力だよ
ただギリシャとか道が狭く坂ばかりな島でも、e-bikeは乗られ出してる
ロバで荷物を運んでいたようなとこまで走り出してる
島や観光地、スイスやギリシャで、ガソリンフリー化とe-bikeの相性が抜群だ
もう少ししたら変わってしまう景色なのかもね

57 : ツール・ド・名無しさん
ナタデココが今ブームなんだろ?

60 : ツール・ド・名無しさん
坂の上でレンタサイクル経営
坂の下に乗り捨てOK

これで億万長者や

61 : ツール・ド・名無しさん
長崎のロードバイク乗りはどこ走るの?

94 : ツール・ド・名無しさん
>>61
もちろん、ヒルクライムに決まっている。10%なんてのは本当にそこかしこにあって、自分がえげつないと思った坂は、17%2連発の約1㎞の直線坂や最大勾配21%の名もなき市道だったね。
ちなみに大村市という、比較的平坦の多い街です。

65 : ツール・ド・名無しさん
長崎にはバス片道定期券というのがある
山を登る時しか使わないんだな

71 : ツール・ド・名無しさん
長崎ってロッククライミングできねえと移動できないって聞いて行くのやめた

74 : ツール・ド・名無しさん
東京みたいにキチガイチャリンコがいないから
車は走りやすいだろうな。
チンチン電車に気を付けないといけないけど。

85 : ツール・ド・名無しさん
長崎市ならマジで自転車は無理。常に道が傾いていて平地がない。

89 : ツール・ド・名無しさん
バス運転手の技術は九州ナンバーワン

98 : ツール・ド・名無しさん
長崎民はみな一輪車に乗ってるからな

104 : ツール・ド・名無しさん
これは谷垣元総裁の出番だな!
長崎から北海道まで津々浦々専用自転車道を整備するべきだ!
かわりに感染症の原因になる鉄道は全廃でいい!

114 : ツール・ド・名無しさん
元長崎市民だが、長崎市内の三菱造船所の山手や対岸の
山手の住宅密集地にはほとんど車道が無いに等しい。
幹線道路沿いの駐車場からコンクリートで舗装された道や階段、
獣道、ご近所さんの敷地を横切って行き来する。
宅配業者は二宮金次郎みたいに荷物を「背負子(しょいこ)」で
担いで配達する。
自転車や原付バイクが通れないので朝刊が午後以降に届く。
そのため長崎には夕刊が存在しない。

128 : ツール・ド・名無しさん
弱虫ペダルの渡辺航は長崎出身だよ

161 : ツール・ド・名無しさん
小野田坂道には最高の町だね

171 : ツール・ド・名無しさん
バイクの保有率は高い方だと思う
バイク屋多いし

190 : ツール・ド・名無しさん
自転車乗らないのは沖縄だろ。
地元人の普及率は1000人あたり一桁くらいだと思われる。

198 : ツール・ド・名無しさん
あんな地形で50万人都市を形成する異常さ

201 : ツール・ド・名無しさん
長崎は貧乏なんだよ。

250 : ツール・ド・名無しさん
長崎市内の坂見たら引くぞ
山切り崩して家建ててるから道も狭くてぐちゃぐちゃだし

269 : ツール・ド・名無しさん
一方、坂の町小樽はのぼり坂より下り坂が多い

Source: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586867449/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月15日 20:12
    • 40万ぐらいしか人口いないのに原付のナンバーが5ケタの時点でお察し
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月15日 21:24
    • 雪降って冬は自転車乗れないよ
    • 0
      • 3. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年04月15日 21:25
      • >>2ミスった、雪ってなんだよ、、、
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月15日 22:17
    • 長崎県民は本当に自転車に乗れないんだよな
      自転車に乗れない大人とか都市伝説と思ってた
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月15日 22:56
    • 学校まで毎日100段近い階段を上り下りして、さらに坂道みたいなとこだったもんな…
      雑誌とかは発売日より3,4日ぐらい遅れて発売してた記憶がある。
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月15日 23:18
    • パスハンターの出番やな(ニッコリ)
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月16日 02:47
    • 路面電車周りとかなら自転車ワンチャンある。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年04月16日 10:40
    • 平地が少ない港町には住みたくないな
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る