自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2020年05月14日 08:00

sram_top


ツール・ド・名無しさん
コンポーネントによってロード乗りの性格や傾向が分かれている気がする

シマノ
SRAM
カンパニョーロ

それぞれのコンポ使いの印象を教えて下さい。個人的感想・偏見でもOKです!

ツール・ド・名無しさん
シマノ…105とアルテ使用しています。(ミックスではなくどちらも個々でフルセット)どちらも11s。すごくかっちりしてます…ブレーキのタッチも詰めるとすごくダイレクトです。変速のほうもかっちり決まります。パチンパチンとリズムを刻んでるみたいですね。パーツ個々の剛性も申し分ありません。

カンパニョーロ…コーラスとケンタウルのミックスで10sです。こちらは人工的に作られたものというよりは自然素材みたいな感じですwかっちり感が少なくぬるぬると操作します。ブレーキのタッチは柔らかく、結構しっかり握りこんでそこから効きを調整してく感覚で、ケンタウルのブレーキは剛性が足らないのか、限界からさらに握り込めますw(ブレーキ本体がたわむ)変速はカチッ…という感覚ではなく、グー…カチッてな感じです。どうやらさらに上のグレードそこまで大差ないとのこと。フロントもぬるぬるパチンっと決まります。これは調整の仕方で変わるかも知れません。やっぱり正確性はシマノですがカンパのウルトラシフトは楽しくて仕方ありません…。

スラム…スラムに関してはまだひとつも所持できていません…申し訳ありません。なかなか触る機かいもないもので…。

ツール・ド・名無しさん
シマノ・・・比率はかなり多い全体の8割占めてるんじゃないかな?価格・性能コスパ最強!特に拘りのない人は迷わずシマノ一択。

SRAM・・・日本での市場価格高すぎて特に買うメリットが見当たらないというか、よほどのスラム好き以外買わないと思う。でも独自のシステム開発しているからそういった部分に惹かれる人は多そう。とにかく値段が高すぎてユーザー自体は少ない。

カンパニョーロ・・・価格は高く高級ブランド品というイメージ。でも市場価格だとスラムより安かったりする。昔のカンパの方が好きな人が多そう。

こういった点からユーザーの傾向は
シマノ・・・コスパ重視・一般・賢明
SRAM・・・金持ち・変人・こだわり
カンパニョーロ・・・金持ち・少数・ブランド好き
な感じがします

ツール・ド・名無しさん
シマノとカンパニョーロは割と見かけるけどSRAMは見たことがない
というかSRAMは新興にも関わらず値段設定おかしすぎでしょ高すぎ
あと海外で購入するにしても日本ページだけは販売しないようにしてたり色々と制限が掛かってる印象。SRAMのユーザー数が少なすぎて情報とかも少ないだろうし、とにかく日本では敷居が一番高いのがSRAM。

シマノは突出して数多いね
カンパニョーロもまぁまぁ居るよ
SRAM?超希少種だよ

ツール・ド・名無しさん
シマノ シマノ工業高等学校
SRAM 売れないフォードGMとおんなじ
カンパニョーロ 時速35㎞以下では語れない、売れないヨーロッパ

印象と聞かれれば、上の通りです。

ツール・ド・名無しさん
シマノ
使い捨て
サポートが糞

スラム
欧米では高くない
チャレンジャーらしく意欲的
日本ではシマノ神話に負ける

カンパ
職人気質
メンテ好きにはたまらん
バラ買いパーツが豊富

ツール・ド・名無しさん
あのですね。
バイクの搭載コンポーネントで、オーナーの性格が云々って、そんなはずあったら、大変なんですが。
あなたの個人的な思い込みと偏見でしかありませんので。


ツール・ド・名無しさん
スラム使いです。

何もわからない初心者が買った完成車についているソラやAPEXなどは除外して・・・・。

シマノ
雑誌読んでとりあえず完成車についた105から初めて・・・・。
そのあと上級コンポに変換。
レースバンバンでるならコスパでシマノ継続。

カンパ
シマノ乗ってみて、憧れでカンパ。
シマノと違う機械的ではないコンポにひかれそのまま継続。

スラム
シマノ乗ってみてヒルクラ方向に進みたいから変更、軽量命。
ダブルタップマニア(あのちゃちいパコパコ変速が大好き)。

こんなイメージです。

当方はダブルタップマニアなのでスラム使用していますが、電動が普及した今ではダブルタップの価値はかなり下がったと思ってます。ましてスラムがeTAPを出したのにREDやFORCEがあの値段のままでいるのであれば、日本のロードシーンではSRAMは終了と考えています。SRAMはMTBでは良い仕事やっているでもったいないのですがね。
ツール・ド・名無しさん
邪教徒のSRAM信者です。DTレバーがたまらないです。下りでは無敵です。流石MTBコンポから発足したメーカーです。
シマノは良くも悪くも優等生的で80点主義です。ちょっと不満を残す事によって次のモデルチェンジに生かしている。精密な感触の変速性能軽さがグレードが上がる度に良くなります。ただ105→アルテ位のアップは変化が乏しい。
カンパは存在する事に意義があります。憧れです。

ツール・ド・名無しさん
手が小さいのでシマノはあまり好きではありません。
スラム、カンパが好きです。

ツール・ド・名無しさん
SRAMはどうでもいいです。

カンパニョーロは1976年に初めてヌーボレコードを手にして、宝石のようなパーツで神と崇拝していました。

2001ねんから7700シマノを使い始めしばらく併用させていましたが2011ねんごろから迷わずシマノです。

トゥリオ・カンパニョーロがつくったあの宝石は、現在のカンパに面影も技術も何もありません!
固執無し!(今も持っているヌーボレコードこそ宝ではあるが)
カンパ・しね
ツール・ド・名無しさん
シマノ→常識人
SRAM→宇宙人
カンパ→ナルシスト

ちなみに俺はスラムユーザー
SRAMはブラケットの形が良くてな・・
一度アレを握ると他のシフターは使えん
変速性能がちょっと残念やけど

ツール・ド・名無しさん
どれも使っている俺は多重人格者なのかな。

ツール・ド・名無しさん
シマノ→普通の人々
スラム→変人・基地外
カンパ→セレブ&自転車判って無い方
コンポがシマノでホイールがカンパ→中流意識者
シマニョーロ→一点豪華主義者
スラム至上主義者→氏んだ方が良いと思われる可哀そうな方々

ツール・ド・名無しさん
シマノ:素人、トヨタカムリーを選ぶ層
SRAM:メカ好き、スバルWRXを選ぶ層
カンパニョーロ:拘り性、往年の格好良さがないアルファロメオを選ぶ層


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11171057706

この記事へのコメント

 コメント一覧 (22)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 08:13
    • 今だに公道でシマノ以外に出会ったことがない
      レースとかは出ないからそういう会場には居るんだろうな
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 10:42
    • スラムは割とよく見るカンパはたまに見る
      ローターはクランク以外売ってるのすら見たこと無い
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 10:55
    • MTBだとSRAMはよく見るな
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 13:12
    • 多摩サイにいけば、なんでも見られるよ
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 13:35
    • サンツアーは??
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 14:06
    • あるあるwwwwwwww
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 14:18
    • SRAMのAPEXと旧型RED ETAPを使ってた。
      ダブルタップは気持ちいいし、無線は一度使ったら有線にはもう戻りたくなくなるよ。
      FORCE ETAPの値段を戦略的なものにしたら、シマノのシェアをそれなりに奪えると思うんだけどな。
      値段が高すぎるのは強く同意。
      シマノが無線コンポを出してくれたら即買い!
      SRAMとシマノじゃ信頼性が違いすぎる。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 19:28
    • カンパ主義者がシマノを下に見てるのはわかった。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 20:02
    • 最近のMTB、1×12みたいなやつは圧倒的にSRAMの方が採用されているような。
      NXだっけ?よく見るけど。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 20:35
    • 出でよ マイクロシフト
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 21:39
    • シマノ 陰キャオタク何も考えてない人たち
      スラム 陽キャ
      カンパ 偏屈ジジイかその予備軍
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月15日 03:10
    • し、しんぷれっくす…
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月16日 00:39
      • >>12
        ユーレーも
      • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月16日 22:22
      • >>19

        「しんぷれっくす」に合わせるなら
        「ひゅーれっと」ではあるまいか
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月15日 07:47
    • sram red etap かな、、。

      スラム最高です。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月15日 09:40
    • ロードは釣具屋かMTB屋か、、どっちかを選ぶしかない。

      カンパ?、、何それ。
    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月16日 22:26
      • >>14

        ワインオープナー
      • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月15日 12:34
    • フレームはデザインや憧れで買う要素大きいと思うけど、コンポに関してはマジで乗り手の人間性が出てる気がする
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月15日 22:12
    • カンパ ブランド至上主義、情弱
      スラム ひねくれ者
      シマノ その他
      サンツアー じじい
      中華 人柱or情弱
      ピスト 馬鹿or見えはり
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月16日 00:19
    • シマノやスラムは新製品が出たら買い換えたくなってしまう。 
      でもカンパはそうならない。
      ま、現実はクロモリ乗りなんで今使ってる銀当てなくしか似合わないってのがオチなんだけど。 
      あと、カンパの一番の美点はデザインじゃなくてブレーキだから。
    • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月16日 00:21
      • >>17
        すまん。銀アテナ
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月21日 02:57
    • どう見てもここではスラムは十年前から情報が更新されてない。

      お前ら全員情弱だよ。
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る