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2020年05月15日 08:00

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ツール・ド・名無しさん

ロードバイクのビンディングペダルって、右足だけとかじゃダメなんですか?

ロードバイクに挑戦してみたいのですが、ビンディングペダルが少し怖いです。


ツール・ド・名無しさん
そんな発想するやつはじめて見たわ

意味ねぇし逆にあぶねぇよ

ツール・ド・名無しさん
足からペダルまでの距離がただの靴とは違うからだめでしょ。

ツール・ド・名無しさん
初めのうち怖かったらそれでも良いのでは!
でも何のためにビンディングペダルが必要かわかっていれば、そんなアンバランスな事するなら使わない方が良いとわかるはず。

ツール・ド・名無しさん
ダメではないけど、たぶんよけいに危ないですよ。

ツール・ド・名無しさん
むしろ左足の練習が大事。
すばやくキャッチして踏み込んで行けなければビンディングの良さがスポイルされる。

初日はローラー台で練習だが、なければビールの空きケースを自転車の左右に置いて、跨って着脱の練習。

なれれば恐怖感は払拭される。
やらねばいつまでも乗れない。

ツール・ド・名無しさん
片足だけというのは逆に危険なので、やるなら両足揃えましょう。

というか、別にロードだからと言ってビンディングしなければならない訳でなし、フラペでいいんじゃない?

ツール・ド・名無しさん
片面SPDで裏面がフラットペダルってのがありますよ。
ツール・ド・名無しさん
立ちゴケというデメリットを無くす為ですかね

そうするとビンティングのメリットも無くなりますし

新たなデメリットも生じてしまいます

バランスが悪い
サドルの高さの設定が合わない
クリートの高さ分左右で変わってしまう
膝や腰、全身に負担が故障となって現れるでしょうね。

ツール・ド・名無しさん
左右の高さが変わるから、下手したら膝やらかす。

ツール・ド・名無しさん
片足だけ引き足が使えないので、ペダリンクがおかしくなります。
ツール・ド・名無しさん
何もそんなもの使わなくてもいいですよ。

ツール・ド・名無しさん
両足の長さ(この場合は足の付け根から母指球まで)が同じという前提でサドル高を調整するのでさすがに片足だけクリートとビンディングじゃ安定したぺダリングにならないと思います。ビンディングペダルにはクリートを嵌める力を調整できるものもあるので初心者ほどそういった機能が付いたものを利用したほうが良いと思います。あとは信号待ちで何度も左足首をひねる癖をつける事です。ロードバイクあるあるですがそれに慣れている人はママチャリとかフラットペダルでも足首をひねったりして停止してしまいます。

ツール・ド・名無しさん
右に傾いたら結局立ちゴケするけど。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14206872209

この記事へのコメント

 コメント一覧 (15)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月15日 08:46
    • クリップでよくね?
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月15日 08:51
    • 立ちゴケするにしても最悪左に転けれれば良いし、右だけビンディングとか一番危ないのでは
    • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月15日 20:09
      • >>2
        友達がそれで歩道との柵に頭打って気を失ったわw
        ガードレールだったら頸動脈切ってただろうから笑い事じゃすまなかったなw
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月15日 09:45
    • 片足だけだとなんか腰痛くなりそう。
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月18日 01:10
      • >>3
        恐怖感の克服のためにはいいかもしれないが
        筋肉には確実に悪影響
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月15日 10:56
    • あるあるwwwwwwww
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月15日 11:40
    • こんな事考えるくらいならフラぺで良いやろ。
      ビンディングにしろって同調圧力でもあるんか?
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月15日 22:20
    • 靴もペダルも左右違う物を付けるようなんだが、色々と想像出来ない頭の悪い人なんだなぁと思った
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月16日 00:12
    • 考えた事無かったけど、補助輪付けるような感覚で慣れるまでの最初の練習としては有りなのかも?
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月16日 01:27
    • ぶっちゃけレース出らんならフラペで十分だと思うけどな
      信号待ちやら一時停止の度に外さなきゃ・・・とか考えるほうが疲れるわ
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月18日 01:08
      • >>9
        ヒルクライムは楽だし平坦でも速くなる
        踏み外すことがなくなるので安全面のメリットもある
        つけ外しの手間は慣れてしまえば何とも思わないな
      • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月16日 02:09
    • そもそも、公道でビンディング使うなカス。
      ロード乗りはアホしかおらんのか?
    • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月18日 01:08
      • >>10
        政治家になって法律変えてください。
        応援してるからがんばって。
      • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月16日 07:35
    • 先ずはやってみた経験では、左右で脚の長さが数ミリ単位で変わるので、セッティングは無茶苦茶になりますよね。 膝を痛めるのは確実だし、左右で長さが変われば左右のトルク迄バラバラで細かく蛇行する上、ビンディングペダルで無い脚がズレて踏み外しの可能性大。
      見た目が珍妙なのも致命的だと思います。
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月19日 12:29
    • まぁロード初心者なら好きにしんさい。
      ついでに工具も買って色々試せばいい。
      そしてタイヤを替え、チェーンを替え、オイルにこだわってどハマりすればいい。
    • 0
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