megane_man


ツール・ド・名無しさん

機械式ディスクブレーキとVブレーキについて

私は機械式ディスクブレーキの自転車を買おうと思ってネットで調べていたらこのようなサイトを見つけました。

https://chari-go.com/crossbike-mistraldisc-yn/

「機械式ディスクブレーキのほとんどが片押し式(シングルピストン)と呼ばれるタイプです。そのメカニズム上、ローターに歪みが発生するリスクがあると言われています。」

これは事実なのでしょうか?


ツール・ド・名無しさん
完全な嘘ですね。

まず、対向ピストンキャリパーの機械式ディスクブレーキは全然珍しくない。エイビッド BBー7とかね。

次に、安物の片押しシングルピストンは、ローターを歪めて挟み込む構造だけど、この歪みはバネのように元に戻る範囲内で行われるので、歪みが定着する事は無い。

と言う訳で、全部が嘘です。

ツール・ド・名無しさん
機械式だとお書きのように「片押し」にするしかないでしょうね。
ワイヤを2本に分けて「両押し」にしたらカンチブレーキと同じになりますでしょう?

片押しが根本的に悪いワケではありません。
Vブレーキだってワイヤの繋がる側のアームを引いた反力で対側アームを引き寄せている。

ローターが”ひずむ歪む”は本体が安物な上に取り付け台座へのアプローチがプアな作りだからです。
そして、現在の機械式ディスクブレーキには概して安物機しかないのです。

なおディスクブレーキ装着車はローターが歪もうがナンだろうがガシガシ進むライダーのものですから神経的慎重派は上等なリムブレーキのほうが似合うと思います。

さらに言うと、リムブレーキというのは大きな半径のローター(この場合はリム)を小さく軽いキャリパと小さなパッド面積で左右から押さえて制動する構造ですから、つまりディスクブレーキなんですよ。

ディスクブレーキの対語はリムブレーキではなく、ママチャリのドラムブレーキです。
このことに気づいていない自転車乗りのなんと多いことか。

ツール・ド・名無しさん
ワイヤー式のディスク使ってるが、そんな事は無い。
余程常連超えた使い方したら知らんが、歪む使い方出来る時は吉田沙○里さんかスーパーサイヤ人クラスのニンゲン辞めてる方々だろう?

ツール・ド・名無しさん
ちょっと違います!
機械式ディスクブレーキは基本的安物なので、キャリパーもローターも安物なのです!
ローターに歪みが発生するのではなくて、最初から歪んでいますよ!これにより擦れ音はずっと鳴りやすいので、少しよいローターに交換すれば修まります
片押しだとブレーキかけたときは常にローターを歪ませた状態にあります

ツール・ド・名無しさん
息子の子供用MTBが機械式ディスクです。子供の弱い握力でも強力な制動力なのでその点では優れていますが、ディスクが最初から若干ぶれているので、どんなにうまく調整してもそこで擦れる音がします。あるサイトにはディスクが擦れるのは当たり前なので気にするなと書いてありましたが、自動車じゃないのでやはり気になります。

片押しだからローターが歪むというのはちょっと考えにくいです。確かに構造上、ローターは片方に押し付けられる訳ですが、数値にしてせいぜい0.3mmぐらいです。ローター自体に弾性がありますから、塑性変形する程(元に戻らない)歪むことはありえないです。

ツール・ド・名無しさん
事実ですよ。TRP の機械式だと両押しのピストンもありますが、ごく稀な例です。

基本的に ワイヤーで引く機械式の場合は、雨の日でも効きが悪くなり難いという事くらいしかメリットがないので、ディスクにするなら油圧式でないと意味がないと言っても 過言ではありません。

油圧に対する機械式のメリットは、安いという事だけですかね。あとは デメリットが目立つばかりです。

なお、そのサイトでは大きな誤りがあります。機械式だと頻繁にローターとパッドのクリアランスを調整する必要がありますが、油圧では構造上その必要が発生しません。パッドが減っても、クリアランスが常に一定に保たれます。エア噛みだって 滅多な事では起きませんし、これを書いた人は油圧ディスクを使った事がないのでしょうね。

因みに 私は、油圧ディスクのロードを2台乗り継いでおり、街乗り用のクロスも 今では油圧ディスクになりました。

ツール・ド・名無しさん
リスクはあるが、ほとんど聞かないと書いてありますね。
自転車が止まる力<ディスクローターが歪む力 となり、通常の使用では塑性歪みは起きない様に設計されています。
ツール・ド・名無しさん
機械式ディスクは、メカニズムもそうですが、性能も良いとは言えないので、おすすめしません。
ちょっと高いですが、油圧式が良いと思います。

ツール・ド・名無しさん
はい。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14224617964