ツール・ド・名無しさん
機械式ディスクブレーキとVブレーキについて
私は機械式ディスクブレーキの自転車を買おうと思ってネットで調べていたらこのようなサイトを見つけました。
https://chari-go.com/crossbike-mistraldisc-yn/
「機械式ディスクブレーキのほとんどが片押し式(シングルピストン)と呼ばれるタイプです。そのメカニズム上、ローターに歪みが発生するリスクがあると言われています。」
これは事実なのでしょうか?
ツール・ド・名無しさん
完全な嘘ですね。
まず、対向ピストンキャリパーの機械式ディスクブレーキは全然珍しくない。エイビッド BBー7とかね。
次に、安物の片押しシングルピストンは、ローターを歪めて挟み込む構造だけど、この歪みはバネのように元に戻る範囲内で行われるので、歪みが定着する事は無い。
と言う訳で、全部が嘘です。
まず、対向ピストンキャリパーの機械式ディスクブレーキは全然珍しくない。エイビッド BBー7とかね。
次に、安物の片押しシングルピストンは、ローターを歪めて挟み込む構造だけど、この歪みはバネのように元に戻る範囲内で行われるので、歪みが定着する事は無い。
と言う訳で、全部が嘘です。
ツール・ド・名無しさん
機械式だとお書きのように「片押し」にするしかないでしょうね。
ワイヤを2本に分けて「両押し」にしたらカンチブレーキと同じになりますでしょう?
片押しが根本的に悪いワケではありません。
Vブレーキだってワイヤの繋がる側のアームを引いた反力で対側アームを引き寄せている。
ローターが”ひずむ歪む”は本体が安物な上に取り付け台座へのアプローチがプアな作りだからです。
そして、現在の機械式ディスクブレーキには概して安物機しかないのです。
なおディスクブレーキ装着車はローターが歪もうがナンだろうがガシガシ進むライダーのものですから神経的慎重派は上等なリムブレーキのほうが似合うと思います。
さらに言うと、リムブレーキというのは大きな半径のローター(この場合はリム)を小さく軽いキャリパと小さなパッド面積で左右から押さえて制動する構造ですから、つまりディスクブレーキなんですよ。
ディスクブレーキの対語はリムブレーキではなく、ママチャリのドラムブレーキです。
このことに気づいていない自転車乗りのなんと多いことか。
ワイヤを2本に分けて「両押し」にしたらカンチブレーキと同じになりますでしょう?
片押しが根本的に悪いワケではありません。
Vブレーキだってワイヤの繋がる側のアームを引いた反力で対側アームを引き寄せている。
ローターが”ひずむ歪む”は本体が安物な上に取り付け台座へのアプローチがプアな作りだからです。
そして、現在の機械式ディスクブレーキには概して安物機しかないのです。
なおディスクブレーキ装着車はローターが歪もうがナンだろうがガシガシ進むライダーのものですから神経的慎重派は上等なリムブレーキのほうが似合うと思います。
さらに言うと、リムブレーキというのは大きな半径のローター(この場合はリム)を小さく軽いキャリパと小さなパッド面積で左右から押さえて制動する構造ですから、つまりディスクブレーキなんですよ。
ディスクブレーキの対語はリムブレーキではなく、ママチャリのドラムブレーキです。
このことに気づいていない自転車乗りのなんと多いことか。
ツール・ド・名無しさん
ワイヤー式のディスク使ってるが、そんな事は無い。
余程常連超えた使い方したら知らんが、歪む使い方出来る時は吉田沙○里さんかスーパーサイヤ人クラスのニンゲン辞めてる方々だろう?
余程常連超えた使い方したら知らんが、歪む使い方出来る時は吉田沙○里さんかスーパーサイヤ人クラスのニンゲン辞めてる方々だろう?
ツール・ド・名無しさん
ちょっと違います!
機械式ディスクブレーキは基本的安物なので、キャリパーもローターも安物なのです!
ローターに歪みが発生するのではなくて、最初から歪んでいますよ!これにより擦れ音はずっと鳴りやすいので、少しよいローターに交換すれば修まります
片押しだとブレーキかけたときは常にローターを歪ませた状態にあります
機械式ディスクブレーキは基本的安物なので、キャリパーもローターも安物なのです!
ローターに歪みが発生するのではなくて、最初から歪んでいますよ!これにより擦れ音はずっと鳴りやすいので、少しよいローターに交換すれば修まります
片押しだとブレーキかけたときは常にローターを歪ませた状態にあります
ツール・ド・名無しさん
息子の子供用MTBが機械式ディスクです。子供の弱い握力でも強力な制動力なのでその点では優れていますが、ディスクが最初から若干ぶれているので、どんなにうまく調整してもそこで擦れる音がします。あるサイトにはディスクが擦れるのは当たり前なので気にするなと書いてありましたが、自動車じゃないのでやはり気になります。
片押しだからローターが歪むというのはちょっと考えにくいです。確かに構造上、ローターは片方に押し付けられる訳ですが、数値にしてせいぜい0.3mmぐらいです。ローター自体に弾性がありますから、塑性変形する程(元に戻らない)歪むことはありえないです。
片押しだからローターが歪むというのはちょっと考えにくいです。確かに構造上、ローターは片方に押し付けられる訳ですが、数値にしてせいぜい0.3mmぐらいです。ローター自体に弾性がありますから、塑性変形する程(元に戻らない)歪むことはありえないです。
ツール・ド・名無しさん
事実ですよ。TRP の機械式だと両押しのピストンもありますが、ごく稀な例です。
基本的に ワイヤーで引く機械式の場合は、雨の日でも効きが悪くなり難いという事くらいしかメリットがないので、ディスクにするなら油圧式でないと意味がないと言っても 過言ではありません。
油圧に対する機械式のメリットは、安いという事だけですかね。あとは デメリットが目立つばかりです。
なお、そのサイトでは大きな誤りがあります。機械式だと頻繁にローターとパッドのクリアランスを調整する必要がありますが、油圧では構造上その必要が発生しません。パッドが減っても、クリアランスが常に一定に保たれます。エア噛みだって 滅多な事では起きませんし、これを書いた人は油圧ディスクを使った事がないのでしょうね。
因みに 私は、油圧ディスクのロードを2台乗り継いでおり、街乗り用のクロスも 今では油圧ディスクになりました。
基本的に ワイヤーで引く機械式の場合は、雨の日でも効きが悪くなり難いという事くらいしかメリットがないので、ディスクにするなら油圧式でないと意味がないと言っても 過言ではありません。
油圧に対する機械式のメリットは、安いという事だけですかね。あとは デメリットが目立つばかりです。
なお、そのサイトでは大きな誤りがあります。機械式だと頻繁にローターとパッドのクリアランスを調整する必要がありますが、油圧では構造上その必要が発生しません。パッドが減っても、クリアランスが常に一定に保たれます。エア噛みだって 滅多な事では起きませんし、これを書いた人は油圧ディスクを使った事がないのでしょうね。
因みに 私は、油圧ディスクのロードを2台乗り継いでおり、街乗り用のクロスも 今では油圧ディスクになりました。
ツール・ド・名無しさん
リスクはあるが、ほとんど聞かないと書いてありますね。
自転車が止まる力<ディスクローターが歪む力 となり、通常の使用では塑性歪みは起きない様に設計されています。
ツール・ド・名無しさん
自転車が止まる力<ディスクローターが歪む力 となり、通常の使用では塑性歪みは起きない様に設計されています。
機械式ディスクは、メカニズムもそうですが、性能も良いとは言えないので、おすすめしません。
ちょっと高いですが、油圧式が良いと思います。
ちょっと高いですが、油圧式が良いと思います。
ツール・ド・名無しさん
はい。
Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14224617964
コメント
コメント一覧 (61)
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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ワイヤの伸び・変形の影響を受けやすくて、長い分伸び・変形の総量が大きい後輪はゆるくなるみたいな?
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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クリアランス調整は前後1分で終わるし頻度はリムブレーキ調整と変わらないかな・・・これが面倒に感じる奴はチェーン注油とかどうやってるんだろう。
むしろ油圧式のクリアランス調整やフルード交換は自転車整備ランキングで上位争いができる程面倒だろ。フルード漏れしたらパッドも死ぬし。
これがホイール交換の度に頻発する。やってられん。
このスレの奴らは本当に両方使ってんのか
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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機械式の上位グレードなTRP SPYREもTRP HY/RDもAvid BB7も、油圧式のUltegraやDuraaceと値段変わらんぞ
下位グレードでもSoraの機械式と、Tiagraの油圧式の値段は変わらん
STIレバーも同じ価格帯・・・何がどう安いというのか。ワイヤー代入れたら機械式の方が高いんちゃうんかと
byby_bicycle007
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機械式はリムブレーキのブレーキレバーを共有できるし調整も簡単。十分Vブレーキ以上に効くので機械式は便利。構造もワイヤーを引っ張るというリムブレーキ並みに単純な仕組みなので自転車をいじりなれてるなら違和感なく整備できるでしょう。
命がかかってるブレーキに、効かなくなる要素が一つでもあるのは大いなるデメリットだと思うので機械式が好き。
byby_bicycle007
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結局、『本人の感想です。』
程度の差なのか?
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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対向ピストンのSpyreより効くし引きも軽いが
byby_bicycle007
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ジャイアントとかジャイアントとか、、、。
まぁ、、油圧にもキャリパーにも勝ってる部分はゼロだが。
油圧に対しての利点って意味ではキャリパーのが数倍マシ。
ドラム式にも負けてる。
キャリパーでも油圧ディスク使ったらもう戻れないがな、、。
機械式の利点を説いてる奴らは、、、
油圧使ったことあるのか?
それともバカなの?、、死ぬの?
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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効かない奴はブレーキの種類が問題なのではなく、製品が駄目なんだよ。もしくは調整不足。はたまた握力幼稚園児。
頭チンパンジーかよ。
byby_bicycle007
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しかし、次のバイクは、ロードとMTBやめてグラベルロードでホイールのオンオフ着せ替え運用にしようかなと考えている。
というスリム化を構想すると、上でも出てる高級機械式かなと。やっぱり汁物はメンテがなぁ。もちろんフルード交換はショップに任せりゃいいんだけど、車載輪行とか考えると、雑に(雑じゃダメだが)扱える機械式の魅力も強い。
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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メンテは努力次第w
byby_bicycle007
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構造を理解してれば何も難しい事は無いし危ない事も無いはずなんだが、ぶきっちょさんはそれでもやらかすから大人しくリムブレーキを握りしめてろ
byby_bicycle007
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気持ち悪いな。
byby_bicycle007
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ワイヤーやフルードが凍るような時に2輪車で出掛けようとする方がどうかしてるよ
byby_bicycle007
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機械式は確かに安いものばっかりなのかもしれないけれど、少なくとも動きその他が目視で確認しやすく、個人的にはこちらのほうが信頼できる。
でも、結局は重たくなるし、ハブも専用品になるし、前輪のスポークも増やさんといかんし。どうしてもCFRPのホイールを使いたいとかでなければディスクブレーキ自体あまり使うのは気が進まない。
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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なんかバイク乗り車乗りの偽物出てきてて笑うわw
フローティングが良いのは安いってだけやんw
細かいコントロール性や制動力安定性は断然対抗ピストンですよっw賢くなったね。
そんでバイク乗りが機械式が良いなんて言うわけがない。キャリパーサイズを使って純粋な人の握力で止まろうなんて狂気の沙汰やからな、怖すぎるっw
リムなら外周があるから分かるけど機械式ディスクとか本気で頭イカれてるやろw
その頭やとマン島TTに出場出来るんちゃうかw
byby_bicycle007
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