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2020年05月12日 08:00

megane_man


ツール・ド・名無しさん

機械式ディスクブレーキとVブレーキについて

私は機械式ディスクブレーキの自転車を買おうと思ってネットで調べていたらこのようなサイトを見つけました。

https://chari-go.com/crossbike-mistraldisc-yn/

「機械式ディスクブレーキのほとんどが片押し式(シングルピストン)と呼ばれるタイプです。そのメカニズム上、ローターに歪みが発生するリスクがあると言われています。」

これは事実なのでしょうか?


ツール・ド・名無しさん
完全な嘘ですね。

まず、対向ピストンキャリパーの機械式ディスクブレーキは全然珍しくない。エイビッド BBー7とかね。

次に、安物の片押しシングルピストンは、ローターを歪めて挟み込む構造だけど、この歪みはバネのように元に戻る範囲内で行われるので、歪みが定着する事は無い。

と言う訳で、全部が嘘です。

ツール・ド・名無しさん
機械式だとお書きのように「片押し」にするしかないでしょうね。
ワイヤを2本に分けて「両押し」にしたらカンチブレーキと同じになりますでしょう?

片押しが根本的に悪いワケではありません。
Vブレーキだってワイヤの繋がる側のアームを引いた反力で対側アームを引き寄せている。

ローターが”ひずむ歪む”は本体が安物な上に取り付け台座へのアプローチがプアな作りだからです。
そして、現在の機械式ディスクブレーキには概して安物機しかないのです。

なおディスクブレーキ装着車はローターが歪もうがナンだろうがガシガシ進むライダーのものですから神経的慎重派は上等なリムブレーキのほうが似合うと思います。

さらに言うと、リムブレーキというのは大きな半径のローター(この場合はリム)を小さく軽いキャリパと小さなパッド面積で左右から押さえて制動する構造ですから、つまりディスクブレーキなんですよ。

ディスクブレーキの対語はリムブレーキではなく、ママチャリのドラムブレーキです。
このことに気づいていない自転車乗りのなんと多いことか。

ツール・ド・名無しさん
ワイヤー式のディスク使ってるが、そんな事は無い。
余程常連超えた使い方したら知らんが、歪む使い方出来る時は吉田沙○里さんかスーパーサイヤ人クラスのニンゲン辞めてる方々だろう?

ツール・ド・名無しさん
ちょっと違います!
機械式ディスクブレーキは基本的安物なので、キャリパーもローターも安物なのです!
ローターに歪みが発生するのではなくて、最初から歪んでいますよ!これにより擦れ音はずっと鳴りやすいので、少しよいローターに交換すれば修まります
片押しだとブレーキかけたときは常にローターを歪ませた状態にあります

ツール・ド・名無しさん
息子の子供用MTBが機械式ディスクです。子供の弱い握力でも強力な制動力なのでその点では優れていますが、ディスクが最初から若干ぶれているので、どんなにうまく調整してもそこで擦れる音がします。あるサイトにはディスクが擦れるのは当たり前なので気にするなと書いてありましたが、自動車じゃないのでやはり気になります。

片押しだからローターが歪むというのはちょっと考えにくいです。確かに構造上、ローターは片方に押し付けられる訳ですが、数値にしてせいぜい0.3mmぐらいです。ローター自体に弾性がありますから、塑性変形する程(元に戻らない)歪むことはありえないです。

ツール・ド・名無しさん
事実ですよ。TRP の機械式だと両押しのピストンもありますが、ごく稀な例です。

基本的に ワイヤーで引く機械式の場合は、雨の日でも効きが悪くなり難いという事くらいしかメリットがないので、ディスクにするなら油圧式でないと意味がないと言っても 過言ではありません。

油圧に対する機械式のメリットは、安いという事だけですかね。あとは デメリットが目立つばかりです。

なお、そのサイトでは大きな誤りがあります。機械式だと頻繁にローターとパッドのクリアランスを調整する必要がありますが、油圧では構造上その必要が発生しません。パッドが減っても、クリアランスが常に一定に保たれます。エア噛みだって 滅多な事では起きませんし、これを書いた人は油圧ディスクを使った事がないのでしょうね。

因みに 私は、油圧ディスクのロードを2台乗り継いでおり、街乗り用のクロスも 今では油圧ディスクになりました。

ツール・ド・名無しさん
リスクはあるが、ほとんど聞かないと書いてありますね。
自転車が止まる力<ディスクローターが歪む力 となり、通常の使用では塑性歪みは起きない様に設計されています。
ツール・ド・名無しさん
機械式ディスクは、メカニズムもそうですが、性能も良いとは言えないので、おすすめしません。
ちょっと高いですが、油圧式が良いと思います。

ツール・ド・名無しさん
はい。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14224617964

この記事へのコメント

 コメント一覧 (61)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 12:05
    • はい嘘松
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 14:45
    • Vやキャリパーで良いよ
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 16:44
    • AVID BB7 って対抗ピストンになったのか?
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 17:38
    • 機械式ディスクって前輪はいいけど後輪は効きがゆるくならない?
      ワイヤの伸び・変形の影響を受けやすくて、長い分伸び・変形の総量が大きい後輪はゆるくなるみたいな?
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 18:09
    • vブレーキってものすごい勢いでシューとリムが減った記憶が
    • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 02:50
      • >>5
        シューによる
        昔のAvidは本当に酷かった
        あれに比べりゃシマノの全天候シューはマシ
      • 0
      • 39. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 16:14
      • >>5
        VブレーキでDHやるとコース2~3回の命で一回下るごとにアジャスターで調整して昼飯食った後にシュー交換とかしてたな。
        カートリッジシューだと位置調整とかがなくなって楽そうだがそのころにはディスクが普及してたんでもう少し早く出てくれればよかったのに。
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 20:26
    • 機械式でもメタルパッドなら徐行運転でジャックナイフよ。総重量も油圧より軽いし、高い機械式は油圧の上位互換や。
      クリアランス調整は前後1分で終わるし頻度はリムブレーキ調整と変わらないかな・・・これが面倒に感じる奴はチェーン注油とかどうやってるんだろう。
      むしろ油圧式のクリアランス調整やフルード交換は自転車整備ランキングで上位争いができる程面倒だろ。フルード漏れしたらパッドも死ぬし。
      これがホイール交換の度に頻発する。やってられん。
      このスレの奴らは本当に両方使ってんのか
    • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 14:19
      • >>6
        フルード交換なんぞ早くても年一か変えなくても数年は普通に使えるんだから店に投げろ、廃油処理とかトータルで考えてな、パッドもセットで替えるんだぞ
        投げられる店が無いなら仕方ないが 

        クリアランス調整なんてマイナスドライバー突っ込んでピストン押し込んでからレバーニギニギするだけでも大体いける
        それでダメならキャリパーのボルト緩めてからレバー握ったまま締めるだけで片付くけどどんだけ頻繁にホイール交換してるんだ?
        そもそもホイール交換なんてしない方がパッドにいいけど
         
      • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 20:35
      • >>23
        ※6を読めばその調整を行っているのは分かるはずだけども。何故説明しようと思ったのか。
        ホイール交換の度にその作業が発生する可能性があるけど想像できてる?
        自転車趣味でホイール交換を疑問に思うのもおかしい。

        君は長文を投稿する前に一度自分の書き込みと周りを見直した方がいい。クランク回すより頭を回せ。
      • 0
      • 53. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月16日 02:57
      • >>27
        整備や輪行でホイール着脱ならわかるが交換する度ってのはさすがにな
        同じローター使い回してるならいいけど
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 20:37
    • ローターは弾性があるから大丈夫だろうけど、ローターマウントのアルミにはダメージ入ってホイール寿命縮めるんちゃう?しらんけど。
    • 0
      • 40. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 16:23
      • >>7
        機械式使ってるグレードならマウントの無いただの鉄板切り出したような6穴タイプのローターだろうから大丈夫でしょ。
        上位グレードのフローティングローターとかならもしかしたらリベットが痛むかもしれないけど剛結タイプのやつなら痛まないだろ。
        そもそも両押しタイプだってフォークやらキャリパーやらが歪んでローターもそれなりに歪んでるんだし片押しのコンマ数ミリの歪みなんて誤差の内だ。
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 21:05
    • 片押し機械式ディスクを26インチ160mmローターMTBで使ってるけど、引きは重いけど制動力は29インチ160mmの油圧よりは効く感じだよ。
    • 0
      • 47. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 20:47
      • >>8
        26インチと29インチの差から来る慣性モーメントの差とか?
      • 0
      • 51. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月15日 01:23
      • >>47
        シンプルにてこの原理。
        ハブ軸が支点、パッドあたり面が力点、接地点が作用点と考えればあとはわかるな。
      • 0
      • 52. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月15日 20:23
      • >>51
        同じことやん。車輪が小さい方が止まりやすいって事だけ。引きが重いのはワイヤーだからだし。
      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 21:21
    • 機械式が安いの意味がわからない
      機械式の上位グレードなTRP SPYREもTRP HY/RDもAvid BB7も、油圧式のUltegraやDuraaceと値段変わらんぞ
      下位グレードでもSoraの機械式と、Tiagraの油圧式の値段は変わらん
      STIレバーも同じ価格帯・・・何がどう安いというのか。ワイヤー代入れたら機械式の方が高いんちゃうんかと
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 21:38
    • 油圧は引きが軽いくらいしかメリットを感じない。自転車屋に任せるならともかく自分でいじるとなるとメンテめんどくさい。そしてやはりエア噛みするとブレーキが効かなくなるのは非常にデメリット。プロの整備士でもミスるエア噛み対策を自分でできる自信があるならいいかもしれないけど…
      機械式はリムブレーキのブレーキレバーを共有できるし調整も簡単。十分Vブレーキ以上に効くので機械式は便利。構造もワイヤーを引っ張るというリムブレーキ並みに単純な仕組みなので自転車をいじりなれてるなら違和感なく整備できるでしょう。
      命がかかってるブレーキに、効かなくなる要素が一つでもあるのは大いなるデメリットだと思うので機械式が好き。
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 02:52
      • >>10
        キャリパーやカンチよりは効くのあるけどドライじゃVほどは効かねえよ
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 14:22
      • >>10
        ワイヤーも切れるから怖くて使えんな
      • 0
      • 41. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 16:28
      • >>10
        バイクや車いじり慣れてるとホースが綺麗に上から下に降りてる自転車のブレーキなんて屁でもないけどな。
        バイクや車がディーラー整備で普通に街を走ってる以上プロでもミスるってのはそのプロがポンコツかMTBの経験が無かったかのどちらかだぞ。
      • 0
      • 55. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月16日 04:01
      • >>41
        自転車屋ってバイク屋とか車屋の中卒のメカニックよりポンコツかと思うよなw
        あの子らでも普通にABS付き対向6ポッド余裕で整備しとるのに
        ただの油圧ブレーキでなんでプロがそんなに失敗するんだよw
      • 0
      • 58. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月17日 12:46
      • >>55
        自転車の油圧ラインは、まともなリザーバータンクが無かったり(ジョウゴをあとからつけろ、とか笑)キャリパー側のブリードバルブが一番上に無いものがあったり、逆に車やバイクをいじる人にとっては、なんじゃこりゃ?とか不審に思える機構が多いんだよ。

        大体、車やバイクは、レバー側からフルードを送って、キャリパー側から排出させて交換なりエア抜きをするが、自転車の整備マニュアル的には逆でしょ?あの時点で間違ってるよ。何か理由はあるんだろうけどさ。
      • 0
      • 48. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 20:56
      • >>10
        油圧ブレーキのエア噛みなんてブレーキワイヤーが切れるより稀。ちゃんと整備されてれば逆さにしたってしない。
      • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 21:46
    • なんで本スレのように沢山の答えが出てくるんだ?
      結局、『本人の感想です。』
      程度の差なのか?
    • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 00:12
      • >>11
        単純に新しい物を認められない老害の典型人間が多いだけやわ多分。チャリンカスと言われる爺さんどもがフルード怖がっとるみたいね。
        油圧ディスクにケチつける奴は車やバイクがどんな機構して止まってると思ってるんやろかw
        何十年前からあると思ってるねんアホちゃうかホンマ。
      • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 22:20
      • >>15
        こういう奴が最高にアホ
        チャリの油圧ディスクのデメリットは車にもバイクにもあてはまらん
      • 0
      • 32. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 23:55
      • >>15
        油圧ブレーキのデメリットを理解しているものとして、お前がいかにアホかを教えてやる

        オートバイのホイールをご家庭で外すのは許容するとしよう。
        で、お前んちでは車のローターを家で外したうえにブレーキまで踏むん?それどういう状況なん?
        オートバイひっくり返してブレーキ握るん?バイク担いで電車に乗んの?
        軽トラひっくり返すのが日常なん?頭ハロウィンかよww

        理解できた?馬鹿は黙っといた方がええでwww
      • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月12日 22:16
    • 寒冷地では油圧だと粘度が変わって効きに影響があるので、機械式が勝るとじっちゃんが言ってた。
    • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月12日 23:10
      • >>12
        それどころか油圧は凍って効かなくなるって聞いたけど。
      • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 00:06
      • >>13
        マジで雑魚だなお前ら油圧の整備が怖いだけだろ。老害の典型やぞ。
        油圧ディスクなんぞバイク乗りからしたら30年前からある日常メンテの枯れた技術や。バイク好きって言うレベルなら16歳でも誰でもフルード交換ぐらい出来るわ。
        寒冷地?w
        少なくとも日本で北海道行っても全く状態変わらんから心配すんな爺さん。
      • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 02:15
      • >>14
        自転車の細いブレーキホースと小さなキャリパーではオイルの粘度の変化は割と顕著なわけで。
        ttps://fat-bike.com/2015/12/rever-disc-brake-review-by-kevin-breitenbach/

        重量的な制約が少なくて設計に余裕があるバイクと比べられても…。
      • 0
      • 22. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 09:42
      • >>16
        無知無知ねキミ。
        先に言うけどブレーキフルードを名乗る限り規格として-50度まで耐えれますよ。あなたどこに住んでるの?
        で、どうせシマノはdotじゃないからとか言うのかなと思ったら貼り付けた参考記事dotやん。車やバイクと同じですやん。しかもワザワザ吸湿して劣化するdot5を狙い撃ちして印象操作してるクソ記事ですよこれ。分かって書いてるみたいだから5.1入れたら全然違和感無くなりましたわーって絶対言うよこいつ。
        んで細いホースとキャリパー?
        当たり前でしょバイクが何百キロあって時速何キロで走ると思ってるんです?
        設計に余裕があるってのもモータースポーツ舐めてるただの無知ですし。
        そもそももしフルードに違和感出るほどの気温になったとしたら路面が凍結しまくってるからね。ブレーキ以前の問題で事故るからね。
        いちいち何か出てくる度にケチつけてないで正しく知って受け入れて楽しみなさいよホント。
      • 0
      • 42. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 16:31
      • >>13
        むしろ機械式のほうがケーブルや可動部が凍り付いて効かなくなるぞ。
      • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月13日 02:48
    • BB7は片押しやろ
      対向ピストンのSpyreより効くし引きも軽いが
    • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月13日 04:06
    • 機械式でも片押しじゃないだろ。
      ジャイアントとかジャイアントとか、、、。

      まぁ、、油圧にもキャリパーにも勝ってる部分はゼロだが。

      油圧に対しての利点って意味ではキャリパーのが数倍マシ。
      ドラム式にも負けてる。

      キャリパーでも油圧ディスク使ったらもう戻れないがな、、。

      機械式の利点を説いてる奴らは、、、

      油圧使ったことあるのか?

      それともバカなの?、、死ぬの?





    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 06:54
      • >>20
        最初の2行で君が知識ゼロなのはバレバレやでww
      • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月13日 14:26
    • 油圧に文句があるならオートバイも車も乗っちゃいけない
    • 0
      • 30. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月13日 21:58
      • >>25
        チャリの油圧のデメリットはオートバイにも車にも当てはまらんが
      • 0
      • 33. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 01:28
      • >>30
        はい無能
      • 0
      • 34. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 01:55
      • >>33
        油圧への文句って大体の奴はホイール外したり逆さにした時のブレーキによるエア噛みやぞ
        どんなに注意してもなるときゃなる
        車にもバイクにもあてはまらん
        お前は軽トラを逆さにするつもりの頭ハロウィンかよ
      • 0
      • 35. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 02:49
      • >>34
        無能が無能な行動するのをデメリットと言われても失笑しかないんですけどw
        それ油圧じゃなくてあなたが無能なだけですよねw
      • 0
      • 36. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 08:12
      • >>35
        そう言われても俺もやっちまったことないしなぁ。妄想まで出してくるなんて頭ハッピーセットかよ

        ホイール脱着で気を使う → 車に乗る資格無し
        これアホの論理やで。頭エア噛みでもおこしとんちゃうかww
      • 0
      • 46. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 20:45
      • >>34
        少なくともシマノの油圧は、ちゃんと整備されてれば逆さにしたくらいじゃエア噛みなんてしない。
      • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月13日 20:20
    • あげ足取りばっか湧いててワロ
    • 0
    • 28. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月13日 21:01
    • リムもVもカンチもドラムも機械ディスクも油圧ディスクも全部持ってるけど、全部タイヤロックできる。アスファルト上の制動力は変わらん。
      効かない奴はブレーキの種類が問題なのではなく、製品が駄目なんだよ。もしくは調整不足。はたまた握力幼稚園児。
      頭チンパンジーかよ。
    • 0
      • 44. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月14日 20:35
      • >>28
        まぁタイヤロックしたら、後の制動力はタイヤ次第だしなぁ。
      • 0
    • 29. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月13日 21:13
    • 機械式→フレーム交換→油圧 という遍歴だけど、確かに油圧のタッチは機械式とは別世界。
      しかし、次のバイクは、ロードとMTBやめてグラベルロードでホイールのオンオフ着せ替え運用にしようかなと考えている。
      というスリム化を構想すると、上でも出てる高級機械式かなと。やっぱり汁物はメンテがなぁ。もちろんフルード交換はショップに任せりゃいいんだけど、車載輪行とか考えると、雑に(雑じゃダメだが)扱える機械式の魅力も強い。
    • 0
    • 37. 
    • 2020年05月14日 11:57
    • このコメントは削除されました。
    • 0
    • 38. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 12:30
    • 油圧は油圧で素晴らしい、で終わってりゃいいのにアホばっかりだな
    • 0
    • 43. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 19:33
    • MTB畑の人間から見るとディスク化を頑なに拒むロード乗りがよくわからん
    • 0
    • 45. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 20:38
    • 上ハンの下りでも、指2本で十分な制動力発揮とコントロールが出来る油圧ディスクは幅広いレペルのユーザーにオススメですよって事は間違いない。
      メンテは努力次第w
    • 0
    • 49. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 21:23
    • まあ確かにぶきっちょには油圧のエア抜きとかおすすめできん
      構造を理解してれば何も難しい事は無いし危ない事も無いはずなんだが、ぶきっちょさんはそれでもやらかすから大人しくリムブレーキを握りしめてろ
    • 0
      • 54. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月16日 03:04
      • >>49
        変な奴ほど自分で整備したがるからな
      • 0
    • 50. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月14日 22:43
    • オ〇ムや統〇教会の勧誘を体験してきた世代だけど

         気持ち悪いな。
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    • 56. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月17日 00:26
    • 凍結がどうのという意見があるけど
      ワイヤーやフルードが凍るような時に2輪車で出掛けようとする方がどうかしてるよ
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    • 57. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月17日 01:19
    • バイク乗りにとっては、自転車の油圧ディスクブレーキは、その構造その他がいい加減なものに思えてしょうがない。なのであまり使いたくない、少なくとも俺は。

      機械式は確かに安いものばっかりなのかもしれないけれど、少なくとも動きその他が目視で確認しやすく、個人的にはこちらのほうが信頼できる。

      でも、結局は重たくなるし、ハブも専用品になるし、前輪のスポークも増やさんといかんし。どうしてもCFRPのホイールを使いたいとかでなければディスクブレーキ自体あまり使うのは気が進まない。
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      • 61. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月23日 23:46
      • >>57
        MTBでアホほど実績があった上でのロード用ディスクブレーキなんだから、構造や信頼性が適当な訳ないじやん。

        個人的にはブレーキリムが要らないホイール外周の軽量化と、スルーアクスルによる軸剛性アップは割と走りを良くしてるのではないかと思ってる。
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    • 59. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月17日 12:55
    • 自転車用のキャリパーにあまり詳しくないけれど、フローティングにしていない時点でさ、車やバイクのブレーキを整備するような人から見ると、こんなんで大丈夫なのか?と思ってしまう。だからこそ油圧は対抗ピストンなのだろうけど、これだって、なんで片押しフローティングにしないのか疑問がある。そのおかげでいろいろ面倒になるしメンテが増える。
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    • 60. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月19日 11:23
    • ※57※59
      なんかバイク乗り車乗りの偽物出てきてて笑うわw
      フローティングが良いのは安いってだけやんw
      細かいコントロール性や制動力安定性は断然対抗ピストンですよっw賢くなったね。

      そんでバイク乗りが機械式が良いなんて言うわけがない。キャリパーサイズを使って純粋な人の握力で止まろうなんて狂気の沙汰やからな、怖すぎるっw
      リムなら外周があるから分かるけど機械式ディスクとか本気で頭イカれてるやろw
      その頭やとマン島TTに出場出来るんちゃうかw
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