5ebcd44530ec7


ツール・ド・名無しさん

ロードバイクのマット塗装ブラックですが、デメリットはありますか?

個人的に思うのが、黒い車のように白いボツボツみたいな汚れが目立ちそうだったり、それから洗車にも気を遣いそうな。


ツール・ド・名無しさん
マットブラックは、失敗したと思った。だって、爪が当たっただけでも 傷が付くくらい塗装面が弱い。

ツール・ド・名無しさん
正にマットブラックのフレームに乗ってますけど
塗装被膜も結構強いですし、カーボンなんで傷とかも目立ちにくいです
そもそも汚れるくらいに乗らないからか、汚れもそんなに目立ちません

ツール・ド・名無しさん
メリットは無いけどデメリットなら一杯
汚れが目立つ、塗装が弱い、手触りが悪い、手入れが面倒
その場のノリで選んでしまうと後々後悔する事になるでしょう

あと、メリハリ付けないと単純に「くっそダサい」ですよ。
オールブラックで構成された自転車はお勧めしません。
もし使うなら差し色入れて全部黒にならない様にしましょうね
ある意味一番センスを問われるカラーかと

ツール・ド・名無しさん
大抵の人が赤なんかを入れちゃうので結局似た感じになっちゃうんですよね。
この辺はほんとセンスだと思われます

ツール・ド・名無しさん
はい、私もブランドロゴも目立たないオールブラックのものは映えないと思い、バーテープやボトルケージなどで加えるにも、それも無理矢理際立たせてる感がするので悩みますね。

ツール・ド・名無しさん
それからブラックに限らずマット塗装のフレームは、洗車後のバリアスコートなどのコーティング処理をするときにも基本的に光沢感は求められないので、今ひとつ洗車が物足りなくなりそうですね。

また、面積の少ないクロモリフレームならしっくり来るのかもしれませんが。

ツール・ド・名無しさん
汚れを拭き取ると艶がでてしまう。拭き掃除が出来ない
タッチペイントが難しい
WAXが掛けられない
トンネルでの視認性がすこぶる悪く 黒ウエアーでは、引かれる撥ねられる危険性が高い。

洗車は、するものでは、有りませんどんな色でも
ツール・ド・名無しさん
マットブラックも普通塗装も両方持っているけど、それほど気にすることはないよ。
確かに擦ったところのマット感が無くなる事や、下手なコーティングするとマット感が減るなどちょっと気にする部分はあるけど、普通塗装だって擦れば汚れる。
屋外スポーツ品なのでちょっとした傷等を気にしなければ、特に難しい事はないよ。

ツール・ド・名無しさん
私もマットブラックですが、車のように艶があるなら気になりますが、あんまり気を遣いませんね。
変にコーティングすると半艶になるので辞めた方がいいです。
艶消しって超微粒子の粉を入れて作るので、あんまり擦るのはよくないです。
マットだとそもそも汚れ自体泥以外ほぼ気にならないです。

ツール・ド・名無しさん
マットブラック&ホワイトのカーボンロードに乗っていますが、マット塗装は塗装面が弱い(クリア層がない)ので、傷が付きやすいですね。汚れも付きやすいですし。

ワコーズのバリアススコートを掛けていますのでまだマシですが、コーティングなしだと 綺麗に乗ろうと思うと結構気を使う事になります。

ans-542511001

ツール・ド・名無しさん
デメリットは綺麗に乗らないとダサ坊に観られる。

ツール・ド・名無しさん
泥汚れが目立つ、ガードレールの塗装などの白色塗装が移りやすいとかじゃないでしょうか。下地のフレームがカーボンならマットブラックが剥がれても目立たないというのはメリットだと思います。

ツール・ド・名無しさん
車のボンネットの様な広い面積が無く、雨を保持する平らな部分も少なく、基本雨ざらしでも無いと思う自転車は、クルマ程気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
飛び石や虫の死骸もあんまり影響しないし。

でも、周りが自転車にしかみないから、普通の自転車置き場だとガチャガチャぶつけられて小傷が付きます。

好きな色でどうぞ!
くどいですが、ホントにぶつけられたり倒されたり…置く場所はくれぐれもご注意下さい。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14224872469