5ebb8fe5e6471


ツール・ド・名無しさん

私は趣味でロードバイクに乗っています。
自転車友達を作りたくてSNSで他の自転車乗りの方々と交流していたのですが、殆

どの方が性格が悪いというか、捻くれてるというか…。
繋がっている方は男性が殆どで、女性は2人しかいません。
2人の女性とは同じ女性同士仲良くさせて貰っているのですが、男性の方々は性格が歪み過ぎていて中々仲良くなれないです…。
空リプで遠回しに悪口を言ったり、引用ツイートで色々言ってきたり、他の人の事を貶したりしているのを見てウンザリしてしまいました。
特に彼氏・彼女のいる方や、値段の安い自転車に乗ってる方に対しての攻撃がすごいです。
私も彼氏がいて「彼氏とその友達と○○まで行ってきました!」とツイートすると、遠回しに嫌味を言われました。

自転車は高かろうが安かろうが楽しめるのに、お金お金って…正直馬鹿みたいです。
しかし、いざ100万以上の自転車に乗ってる人がいたら「どんなに高いやつでも乗ってる本人はただのオッサンだからなぁw」とか「そんなに速くもないくせに何故買ったw豚に真珠じゃんw」とか、空リプや引用リツイートをして何かとイチャモンをつけてます。
私は知人から20万で譲ってもらった自転車に乗っているのですが、珍しいモデルで元値が結構な値段の物らしく、私がアップした写真でモデルと値段を特定したフォロワーが「○○の自転車て○○やん」とツイートし、それを見た人達が「中古に乗る中古(非処女)女」とか「早く売ってこい^^」「ゆるポタまんさんには勿体無い」などと噛み付いてきて、大変気分が悪かったです。
まるで女子中学生の陰湿な嫌がらせみたい。

信じられない話かと思いますが、ついこの前、多摩川サイクリングロードのベンチで休憩していた時にフォロワーに盗撮され(全然気付きませんでした)、ツイッターに私と彼氏の写真を勝手にアップされた事もありました。
彼氏はスタンプで顔を隠されていましたが、私は顔もそのまま丸出し。
おそらく車体と私が女性である事から特定されたのかと思います。

皆が皆捻くれてるとは思いません。

色んな自転車乗りと仲良くなって情報共有したり、みんなで走りに行ったりしたいだけなのに、何故こんなにも変な人ばかりなのでしょうか。

ただの愚痴になってしまいすみません。


ツール・ド・名無しさん
>SNSで・・・

↑こっちが問題だと思います。
リアルの世界だと、見知らぬ者同士でも会話が弾みます。
関東にお住まいなら霞ヶ浦を一周してみてください。
すれ違う方の90%以上はお互いに会釈を交わし、健闘を称えあっています。
東京から距離のある利根川サイクリングロードの休憩スポットなどでは、見知らぬ者同士がどちらから・・・と声かけ、互いの無事完走にエールを贈ります。
私が知る限りではそういう人が圧倒的に多いです。
それがリアルの世界です。

ツール・ド・名無しさん
個を無視して「自転車乗り」を一括りにし人格否定する辺りアナタは相当な人格者ですね!
世間一般ではアナタの様な人を差別主義者と呼びます。

個人がとった行動に対して否定するなら分かりますが、グループを一まとめに否定するのはいただけませね。

「多い」と言ったが「全て」とは言ってないなんて、この文章で通用しませんよ。

結局は「安い自転車乗に乗ってる人」を一括りに馬鹿にしている人と同じですね。
安心して下さい、アナタも同じ人種です!

ツール・ド・名無しさん
うーん・・・

どこにでもあるSNSトラブルなんかなぁって感じです。
確かにロード乗りは一家言ある方が多いですけどね。
だからこそ、彼らとの付き合い方を間違うとややこしい。それを理解して対応できるのか「配慮ができるかどうか」の問題ですよね。

ツール・ド・名無しさん
いやー、周りにひねくれ者が多いだけかと。中古で20万なら、、、新車の頃はかなり高いものだったので、それでブープー言ってるのかなぁ、、、にしてもずいぶん子供だけど。

ツール・ド・名無しさん
自転車はボッチでもできる数少ないスポーツだから。
野球とかサッカーとかテニスとか性格が明るくないとできない。
自転車とかマラソンとか筋トレなどが暗い性格の人でもできる数少ないスポーツ。
性格が暗いってことは本当は色々したいことが暗いせいで出来なくてストレスが溜まってる。
リアルが充実していてまぶしい人をみると溜まってるストレスが爆発する。

ツール・ド・名無しさん
自転車は機材スポーツなので機材ヲタもしくはその傾向の人は多いです。

でもねぇ…機材云々の前にあまりに「コドモ」だよね、その人たちのやりとりは。
自転車乗りなんてたくさんいるから、その中にはいろいろな人がいるよ。
コドモの周りにはコドモが集まるのかもね?

私はツイッターはやらないけど、暇なときにtogetter(ツイッターのまとめサイト)はたまに見ます。
けっこう面白いけど、ちょっと頭がおかしい人も結構まじってますね。


自転車(ロード)乗りの大半がそんな変な人たちって事はないですよ。
私の周りは…世間的に言うオッサンを超えた連中ばかりだけどw、みんな気のいい連中だよ。

ツール・ド・名無しさん
わざわざ自転車で走り回ろうなんて

元々可笑しな人しかいませんよ
ツール・ド・名無しさん
ツィッターでの仲間探しなんか、即刻辞めた方が良いですよ。
自分の仲間は自転車屋のサイクルイベントで出会った人や、サイクリング中に知り合った人々で、全て現実味の有る仲間です。
冗談とか言う人も居ますが、完全な悪口など言う人は殆ど居ません。

ツール・ド・名無しさん
要は貴方の付き合い方が上手くないだけかと、「色んな自転車乗りと仲良くなって」と云うのは、オカシイ人も混ざります

ツール・ド・名無しさん
まぁそういう人もいるってだけで、みんながみんなそうではありませんが、確かに他に複数の趣味をやってる人間としては、自転車にはそういう人が多いと思います。
でも実際に対面でそういう人は少ないんじゃないですかね。
ツール・ド・名無しさん
ツイッターとか、インスタとか・・・やらなきゃいいじゃん?そんなとこで情報発信してたら、そりゃやっかむ者とか来るのも当然だよ。仲間と楽しく彼氏と楽しくローデイー出来るならよくね?何がしたいのか分からないから嫌われるんじゃない?

ツール・ド・名無しさん
そうですね、多いですね。
と答える人はロードバイク乗りに良い印象を持ってない人か、もしくはロードバイク に乗りたくても乗れなくて卑屈になっている人が大半。
一方で
私の周りにはそんな人はいませんよ!
と回答する人はロードバイクに乗っていて彼女、もしくは奥さんがいて生活も充実している人。
この真っ二つに分かれた意見を貴女はどう感じてどう判断しますか?
貴女はSNS上で嫌な思いをすると言っています。
面と向かって嫌味や悪口を言われたことはないのでしょう?
それが人間ですよ。

ツール・ド・名無しさん
皆様ご回答ありがとうございました。
自転車乗りを一括りに「性格が悪い」と言ってしまった事は大変申し訳なく思っております。こちらの言葉足らずでした。
SNSはもう辞めようと思います。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11215708196