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2020年05月27日 08:00

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ツール・ド・名無しさん
ロードバイクで雨ライドする方はいますか

ツール・ド・名無しさん
真夏の雨は恵みの雨!

ツール・ド・名無しさん
レース以外は雨が降る中走りたくないので走りません。

ただ、夏場の夕立などは別で、いったん雨宿りなどして、状況を確認したうえで雷雲が消えて、雨雲がどれぐらいで切れるか見たうえで、すぐに止んだりするならレインウェア着て走り出します。

2年前に朝はぴっかん照りだったのに、いくつかの峠を登って下ってをしていたお昼過ぎに急激に天候が崩れて、ある峠の頂上の東屋で2時間待機し、その後は細心のブレーキコントロールで峠を降りましたね。

ツール・ド・名無しさん
昔の佐渡ロングライドは、天気が悪いので有名でした

天気の悪いシリーズの最後が、佐渡初参加で210Kmずーっと雨の中走りました
止まれば体が冷えるし、走ると風が当たってやっぱり体が冷える
正にマゾが集まる佐渡の島って状態でした

Zや亀の後の下りは屍累々、ガードレールに突っ込んでポテチ作っていた人を、何人も見ました

寒いのはともかく、ブレーキも効かないし路面も滑るし、わざわざ進んで雨の日に走りたいとは思いませんね

でも、ホノルルとか石垣島は道中多少降っても、結局晴れて気持ちいいくらいなことが多かったですね

ツール・ド・名無しさん
雨の日にも、雨が降る可能性がある日にも、絶対に乗りません。

雨の日にロードに乗ったって、何一つ良い事なんてないでしょ。余計な手入れをしなきゃならないから 面倒だし、滑り易いから危険だし、気持ち良くないし・・・。

雨の日に乗るなんて、変態かと思いますねー。

ツール・ド・名無しさん
わざわざ無理に漕ぎ出しませんが、遠出すればしょっちゅうです。
全身濡れれば怖いものなしです、夏場だけ。
だけど知床峠は夏でも寒かった。
ゴア着てても、どこからか浸入しします。
さらに峠の下りで雨降りはやばい。
リムもシューも減りまくり、前よく見えないし。
2年前からオイルディスクにしました、快適です。
雨に当たったぐらいで、いちいちばらしてグリスアップなんてしません。

ジテツウの帰りで怖いのは夜の雨降り。
濡れた近眼メガネが対向車のライトで、ボワ~ンとして、何にも見えない。

ツール・ド・名無しさん
出先で雨に降られたら諦めるけど
敢えて雨の中を走ろうとは思わない
バイクが傷む

ツール・ド・名無しさん
1回やった


二度とやらん
ツール・ド・名無しさん
走っちゃう人は、走るでしょう。
ロード用のパーツは、回転部のシール性が弱く雨水が混入し易いのです。
フリクションロスの低減 回転抵抗を付けないようにし弱くなってます。
ママチャリなどより 弱く
雨水が回転部に入れば 内部でベアリングが腐食(錆び)膨張し 回転部分のカップ&コーンアなどを傷つけ摩耗(削れ)ガタツキガ出たり 回りが悪く重くなります。

出先で雨に降られたら仕方ないです。走って帰るしかないです。
帰宅したら 雑巾で水滴を全て拭き取り
情況によって ベアリング部の O/H分解清掃しグリスUPです。

ツール・ド・名無しさん
ライド後のメンテが大変なので、狙っての雨ライドは私はしないですね。

ツール・ド・名無しさん
あえて雨の日に走るシャワーライドと言うのがあります。

最初の濡れ始めは嫌かもしれませんが、全身ずぶ濡れになると気持ち良いくらいです。
ツール・ド・名無しさん
真夏なら雨降ってた方が走りやすいッス♪


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11225155746

この記事へのコメント

 コメント一覧 (9)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月27日 09:27
    • たまにウエットコンディションの練習の為に走るけど簡易なものでもいいからフェンダーつけないとジャージに黒いラインが入るよね
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月27日 11:48
    • F1ならレインタイヤを履くし
      一般乗用車は雨天でも安全に走行できる基準を設けてるけど
      ロードバイクは好き勝手やって転びまくってるね
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月27日 19:57
      • >>2
        乗ってる奴はアホ寄りのバイクだってレーシングスリック履いて公道走らないぐらいの脳みそは有るのに
        ロードはその辺も考えずに走ってこけてるからなw
        そりゃ「免許取りたくても取れない知能だから自転車」って言われるわ・・・普通に乗ってる俺らみたいのが迷惑だから本当勘弁して欲しい
      • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月28日 13:46
      • >>5
        ハイドロプレーン現象は80㌔以下では起こりえないから、ロードバイクでSLICKは特に安全性に
        於いては問題ないと思います。
      • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月30日 16:03
      • >>7

        ロードバイクのタイヤ幅だとそもそも排水性に一切問題はない
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月27日 14:35
    • こいつ馬鹿じゃねーの
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月27日 15:23
      • >>3
        馬鹿じゃないと自転車なんて乗らないぞ
      • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月27日 21:57
      • >>3

        褒め言葉だわ
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月28日 13:57
    • 雨に弱いと言われるクロモリでも、防錆スプレーをフレーム内部に噴いて於けば、錆なんて滅多に起こりませんよ。 ノックスドールとか。
      一番厄介なのは、オープンベアリングのホイールで、シールが無いから雨だとシールドなり、カップᵃⁿᵈコーンであろうと、グリスが全部流れて駄目になります。
      ライトウエイトのホイールとかは、オープンだから雨は絶対避けた方が良いですよね。
      シマノのアルテグラ6800でも、雨だと少し水が侵入してました。
      圧入式BBも雨には弱かったですね。
    • 0
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