自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2020年05月30日 16:00

5e7e8ff1f07e3


ツール・ド・名無しさん

ロードバイクで ブレーキを左右逆にする意味ってなんですか?

右をリアブレーキにしてるロードバイクがありました!


ツール・ド・名無しさん
利き手があーだとか色々な話ありますがますが...単純に好みと慣れです。

ツール・ド・名無しさん
人の好みと、配線をかんがえてそうしてるひといますよ

ツール・ド・名無しさん
海外では割と一般的な組み方です。

メリットは利き腕である右手の仕事が減ること。
ロードバイクでは前ブレーキを多用するので、利き腕ではない左を充てて、右腕はハンドサイン出したり、補給食食べたりに使いやすいようにします。

ツール・ド・名無しさん
というか、日本が反対。
欧米では右がリヤで左がフロントが多い。
その方がブレーキアーチにかかるワイヤーの角度が緩やかでワイヤーの動きが滑らか。

油圧ディスクになると関係無くなるけどね。

ツール・ド・名無しさん
海外のバイクに慣れていた人や、フレームの都合状そうする人もいます。

ツール・ド・名無しさん
それが正当な組み方で、ワイヤーの取り回しも、そちらの方がスムーズになるから。

ツール・ド・名無しさん
日本で生活していて他の自転車もオートバイも右手が前ブレーキなので、あえて逆にする方がリスクが高いと思い、私は右手がフロントブレーキのままです。
いろんな企画が存在しますが、他勢にのまれる方が楽ですね。
決定的な欠点があるなら他勢にならないしね。
ツール・ド・名無しさん
これは自転車が普及しだした1870年まで遡る。
普及当初は欧米のように右手がリアブレーキだった。
しかし、自転車が普及し、実用的に使われるようになった昭和初期になると、出前という文化に自転車が使われるようになった。
すると、片手に荷物、片手にハンドルという運転技術が必要となり、必然的にブレーキも片手でかけるようになったが、ここで問題が発生した。
右手でハンドルを持ち、左手に荷物を持つと、右手のリアブレーキを多用することになるのだが、リアブレーキでは制動力が弱く止まることが難しいのだ。
よって、より制動力の高いフロントブレーキを左から右に移したという話は聞いたことがない。

ツール・ド・名無しさん
左右どちらをリアにするという決まりはありません。

ツール・ド・名無しさん
ブレーキは基本的にフロントを使います。フロントの方が制動力がダイレクトですから。リアを使うとロックしたりするし。なので。フロントブレーキのコントロールを優先んする。で右をフロントにするとシフトとブレーキで忙しくなる。なので右はシフトに専念して左はブレーキに専念させる。そーする事で細やかなバイクコントロールが出来る。すると速く走れる。シフトしながらブレーキかけたら面倒でしょ?
ツール・ド・名無しさん
それが世界標準です。

ツール・ド・名無しさん
日本では輸入業者や自転車屋さんが当たり前のように右前・左後に組みますが、
最近はフレームのエアロ化が進みフレームへワイヤーは内装。
ハンドルまでワイヤー内装か凹でワイヤー添わせるなど極力をワイヤーを
見せないような設計の物も多く、取り廻しの自由度が無いようです。

ツール・ド・名無しさん
世界標準が逆になっており、コンポもその標準で作られている為ブレーキワイヤーの取り回しがきれいで作業もしやすいです。使いづらくないのなら逆で組んだ方がいいですよ。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12225342642

この記事へのコメント

 コメント一覧 (9)

    • 1. VanVeen
    • 2020年05月30日 16:18
    • 欧米ではってかかれているけど
      米国は日本と同じく右→前ブレーキが一般的

      以前も欧州式が左レバーで前ブレーキする理由(説)を書いた

      人間の利足軸足の関係から、チェーン・ギア、変速機構が右にきて
      集団の中でも変速時(以前はハンドルから手を離さないといけない)での
      速度調整=ブレーキがより安全に行える左→前ブレーキとなっている
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月31日 01:30
    • 何故か左手痺れやすいんだよなぁ。
      の理由で逆にしてる。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月31日 06:07
    • 期限はともかく今は欧米では左前ブレーキはキッズブレーキと呼ばれています
      「なんで?」って聞いたら「大人になったらバイク乗るから右前ブレーキに統一するのが普通で大人で左前ブレーキは無免許か変人」
      だからだと
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月31日 08:51
      • >>3
        自分はバイクも乗るが、その変人だった・・・
      • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月31日 13:12
      • >>1 >>3 の話を聞くと左がフロントブレーキなのはシフター操作で右手をハンドルから離す自転車(昔のロードなど)だけってことか
      • 0
      • 7. VanVeen
      • 2020年05月31日 14:25
      • >>6
        左→フロントブレーキはその時代の名残で
        今はプロでも左右どちらもいる

        ただ煽り抜きで尋ねたいのだが・・・
        バイクと統一ってそれほど理由になるだろうかとは個人的に思ってる

        車とバイクでは、アクセルやブレーキって操作が大きく違うが
        それが特に問題だから、統一しようということもない(よね?)

        バイクと自転車は2輪と言う構造は似ているが
        アクセル(ペダル)は手と足に分かれているし
        シフトも同じく手と足で操作が違う
        別の乗り物と考えれば、操作系が違う/統一されていないことは
        それほど問題ではないのではないかと考えているが・・・
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月31日 12:54
    • ただ、STIでのシフト操作は
      右=リア
      左=フロント
      とブレーキと逆になってるんだよね
      初めてロードに乗った時、シフトに合わせてブレーキも左前、右後の方が分かり易くないか?
      と思ったりもした
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年05月31日 14:40
      • >>5
        ここにも参考(?!)がありますが・・・
        ttps://cyclist.sanspo.com/108844

      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月31日 18:53
    • 自分はバーエンドシフターをリアを左と逆にしたら、チョイブレーキ掛けでshiftchange出来る様になり
      楽に。
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る