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ツール・ド・名無しさん

自転車屋の店主が「減速比」の概念を知らなかったのですが、それって普通ですか?

「フロントスプロケットの丁数を少ないものに交換して減速比を上げたい」と言いましたが「・・・?」でした。


ツール・ド・名無しさん
普通です

以上

ツール・ド・名無しさん
自転車では減速比は使わない。

モーターやエンジンは、動力側のギア歯は小、タイヤ側が大。なので減速比とかこの場合はいう。
それに対し、自転車では動力側のギア歯は大、タイヤ側が小。減速比というより、増速比になる。自転車で減速比という言葉を使いたいなら、クランクの歯を11Tより小さくする必要がある。

ツール・ド・名無しさん
まず、自転車でフロントスプロケットという言葉はないし、バイクでもドライブスプロケットというし。
自転車で減速比という言葉は使わない、重い軽いというし。

クランクをコンパクトにすると、減速比でいうなら上がるんじゃなくて「下がる」し。

いろいろ知ったかで、乙。

ツール・ド・名無しさん
車やオートバイの世界では、高回転で回るエンジンの回転を落として駆動輪に伝えるので 減速比を使いますが、人力の自転車(エンジンは、精々
100rpm の世界)の場合は、チェーンリングの歯数/スプロケットの歯数、つまりギア比を使います。エンジン(ペダル)の回転を、増速して駆動輪に伝えるのですね。

「フロントスプロケット(チェーンリングと言う)の丁数を少ないものに交換して、ギア比を下げたい」と言うのが正しいですね。そうすれば、すぐに理解されたはずです。

ツール・ド・名無しさん
自転車のトランスミッションでは動力側の回転を減速することは基本的に無いので「減速比」という表現はしないですね、むしろ倍速比でしょう。
自転車の変速表現はチェーンホイール÷スプロケットなので、答えは○.○○倍という表現になります。
よくあるママチャリでもクランク側が40Tでホイールスプロケット(コグ)が14Tで倍速比2.857倍とかになります、なのでこれを倍速比を下げて軽くしたいのなら40T→38Tとか14T→16Tといった変更になります。

元々「減速」でなく「倍速」しているのですから、減速比ってナンジャラホイですねw

ツール・ド・名無しさん
ふ〜ん♪
\(^o^)/
ツール・ド・名無しさん
減速比の計算は、
リアスプロケット÷ドライブスプロケット
ですから、ギアを軽くするのは
減速比を上げる
という表現で合ってます。
はい、論破。

ツール・ド・名無しさん
自転車なら「ギア比」という方が普通じゃないかなぁ。
回転数を(動力側より)落とすということがほぼ無いから。

ツール・ド・名無しさん
自転車で減速比ってなんだよ。
自転車店でマウント取りたかったんですか?
だったらもっと、とりあえず普通の人程度の知識は知っておきましょうねwwwwwwwwwwww‼︎‼︎

ツール・ド・名無しさん
まだいるんだね
はい、論破
とか書いちゃうヤツみてるこっちが恥ずかしくなるよ‼︎
論破厨ってヤツ?
どういうキャラ設定だよ...
本気じゃないよね?
ツール・ド・名無しさん
普通自転車は減速比自体の概念はないし、減速比という言葉もない!
普通自転車はフロントスプロケットとは言わない!
普通自転車屋さんにフロントスプロケットの丁数を少ないものに交換して減速比を上げたいとは言わない!

ツール・ド・名無しさん
いわゆる町の自転車屋のおやじレベルなら十分ありえるでしょう。
スポーツバイク専門店だとしたらちょっと恥ずかしいレベルです。

ツール・ド・名無しさん
自転車ではあまり考えない話ですからね。

車と違いエンジンブレーキなどないですからね。

ツール・ド・名無しさん
フロントスプロケットて何?

ツール・ド・名無しさん
そんなもんでしょ。

ツール・ド・名無しさん
その言葉を知らんだけだろ。
前を小さくするか後ろをデカくすれば軽く回せることは知ってる。

概念を知らないのではない。
それを言語化できてないだけ。

キミはその違いに全く気が付いてないからマウントを取った気分になってるだけ。
いわゆる「意識高い系」の使えない奴と同じ。

ツール・ド・名無しさん
車屋やオートバイ屋なら減速比って言われたらピンと来るが、自転車屋でギア比の話は増速比だからピンと来なかったんじゃないかなぁ。ギアレシオの計算はフロント➗リアで計算が逆だもの。

ツール・ド・名無しさん
自転車のフロントはスプロケットではなくチェーンリングなのでピンと来なかったのでは。
減速比なんて言葉を使わず私は貧脚なのでコンパクトにしたいですと言いましょう。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14225358784