5ecb56ef0b5ca


1 : ツール・ド・名無しさん
右も左もカーボン全盛の今
みんなどっちに乗ってる、てかどっちが好き?

3 : ツール・ド・名無しさん
お好み焼き!

4 : ツール・ド・名無しさん
木質の触感もすてがたい。

5 : ツール・ド・名無しさん
かーぼn

6 : ツール・ド・名無しさん
男は鉄やろ~

7 : ツール・ド・名無しさん
おいらはカーボンバック!

8 : ツール・ド・名無しさん
アルミでええやん

10 : ツール・ド・名無しさん
前三角はアルミ
チェーンステーはチタン
シートステーはクロモリ
フロントフォークはカーボン

11 : ツール・ド・名無しさん
前三角はアルミチューブのカーボン巻
チェーンステーはハイテン
シートステーもハイテン
フロントフォークがアルミ
これ最強。

12 : ツール・ド・名無しさん
ハイテンって使ってなんかいいことあるの?

13 : ツール・ド・名無しさん
ハイテンションを維持できる。

14 : ツール・ド・名無しさん
フレームを安くできる

15 : ツール・ド・名無しさん
未だに金属系でないと安心できない時代遅れな自分。
カーボン、トップグレード以外は同グレードの金属系に較べて精度悪そう、雑そうなイメージ(思いっきり無知と偏見入ってるので勘弁して)
あと寿命短かそう←これが自分の中で致命的

なんでかフォークは別にカーボンでも構わないんだけど

こんな自分にカーボンの魅力を教えてください。
別にカーボンが嫌いなわけではないんです。

16 : ツール・ド・名無しさん
アルミ乗っていたが、事故って相手の車の保険でフルカーボンに乗り換えた。
事故った後のリハビリ兼ねて乗ってみると、こんなに身体に優しいものなのか!!って思ったよ。

17 : ツール・ド・名無しさん
>>16 なるへ~

もう一つ思い出した
カーボンと金属の接合ってのも不安
どうなん?

18 : ツール・ド・名無しさん
>>16

アルミとカーボンでは、走行後や翌日の疲れや痛みが全然違う
アルミはピリピリ筋肉が痛み、関節も痛い
カーボンにしてからぐっと緩和された
靴底が硬いか柔らかいかの違いに似てる
これだからプロも皆カーボンになるわけだよね

20 : ツール・ド・名無しさん
最寄の自転車屋で乗り比べてみなよ。
毎日あるていどの距離を乗りたいなら、
身体の負担の少ないカーボンがええよ。

23 : ツール・ド・名無しさん
毎日乗るのにカーボン?普段から乗ってたらすぐヘタるだろ。毎日乗るんだったらクロモリやアルミで十分。

27 : ツール・ド・名無しさん
金属粉を樹脂で固めたパイプが最強

36 : ツール・ド・名無しさん
左折で巻き込まれた時なんか、
カーボンだと脚が挟まってもとっぴチューブが壊れるから安全、
って自転車屋の親父から聞かされたがな。

事故のリスク考えると、通勤車こそカーボンかも。

43 : ツール・ド・名無しさん
アルミを使い、より軽量で、剛性を上げようとしたら、溶接したほうがいいってこと

44 : ツール・ド・名無しさん
ただの手抜き
アルミの溶接ロボは高い

48 : ツール・ド・名無しさん
アルカーボンの存在理由って見た目と多少の軽量化だけ?
アルミに比べて値段高いし意味無いと思うんだけど

49 : ツール・ド・名無しさん
>>48
衝撃吸収と剛性確保と経済性

51 : ツール・ド・名無しさん
トレックはガチガチ

55 : ツール・ド・名無しさん
アルミ系でもしなやかなスカンジウムという選択肢もあるよな。

61 : ツール・ド・名無しさん
結局どれも一長一短だな
だからいろんな素材があるんだろうけど

66 : ツール・ド・名無しさん
金属が一長一短とか言ってる間にカーボンはガンガン前進してる。
話にならないプーw

75 : ツール・ド・名無しさん
チタンが一番じゃね?

90 : ツール・ド・名無しさん
カーボンバックっていったい何だったのだろう?
出た頃には既にフルカーボンあったのに

98 : ツール・ド・名無しさん
正直、どれ乗っても違いがわからない

102 : ツール・ド・名無しさん
あんまりカーボンという素材自体の話はないんだな。がっかり。

123 : ツール・ド・名無しさん
そうだね、プロテインだね。

142 : ツール・ド・名無しさん
チタン最強~

143 : ツール・ド・名無しさん
チタンは馬鹿高いじゃないか。却下。

144 : ツール・ド・名無しさん
シリコン最強!

って誰かが言ってた

145 : ツール・ド・名無しさん
チタン最強
そう信じてた時期が自分にもありました

147 : ツール・ド・名無しさん
チタン…美しい…

148 : ツール・ド・名無しさん
20代でカーボン乗ってる奴は、
30、40になったら強くならない事実。

149 : ツール・ド・名無しさん
十年単位でストーカー

626 : ツール・ド・名無しさん
要するに細いチタンフレームで良いんじゃねぇか。

637 : ツール・ド・名無しさん
アルカーボン

639 : ツール・ド・名無しさん
>>637
フレームでアルカーボンってあるのか?
それはそれで面白そうだけど。

Source: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1154609072/