ツール・ド・名無しさん
コンポアルテグラを買ってから取り付けました
買ってから3日目なんですけど、デュラエースの方が性能が良いことをさっき知りました。
変えた方がいいですよね!
友人にアルテグラはおもちゃだと笑われて恥ずかしくなりました...
ツール・ド・名無しさん
デュラだっておもちゃだw
ツール・ド・名無しさん
性能が良いって、何?
デュラエースの方が少し軽いだけですよ。変な見栄を張るのは止めなさい。
デュラエースの方が少し軽いだけですよ。変な見栄を張るのは止めなさい。
ツール・ド・名無しさん
そうなんですか...
回りはみんなデュラエースで自分だけアルテグラなんで、なんか劣等感を感じます。 グループ内の地位が コンポや ホイールで決まりますよね
回りはみんなデュラエースで自分だけアルテグラなんで、なんか劣等感を感じます。 グループ内の地位が コンポや ホイールで決まりますよね
ツール・ド・名無しさん
地位!? 地位は速さで決まります。
アルテでデュラをぶっちぎれば良いだけの話です。
アルテでデュラをぶっちぎれば良いだけの話です。
ツール・ド・名無しさん
一番素晴らしいのは105ですヨ?
デュラエース?
それ買うくらいならレコード買おうゼ!
コスパと実用考えたらクラリスも侮れない。
デュラエース?
それ買うくらいならレコード買おうゼ!
コスパと実用考えたらクラリスも侮れない。
ツール・ド・名無しさん
『ULTEGRAなんて玩具だ』と言えるのは凄い!
世界最大シェアを誇るshimanoのトップグレードですから
Dura-Aceは凄いんでしょうが
その違いを感じられるフレームのロードバイクと
違いを感じられる感覚の持ち主
フレームをどのくらいの物を持ってきたらその違いが分かるんだろう?
定価ベースで約20万円のコンポ
ULTEの約2倍
チェーンやスプロケやブレーキシューでは違いが分からず
ベアリングプーリーなんて逆に前の方が良いんじゃないの?と思ったDE ROSAのフレーム
クランクもそんなに踏めないので違いは分からず
STIとキャリパーは違う気がしますが、DISCブレーキの方がより良く感じるし
結局STIくらいしかその良さを感じ得なかった自分
そんなこんなでPINARELLOのPRINCE FX DISKのULTE完成車約650,000円を買おうとしている自分
DOGMAのフレームセットよりも安価なPRINCE FX DISKのULTE完成車
DOGMAのフレームくらいまで上げてやっとDura-Aceの良さが分かるような気がしています
世界最大シェアを誇るshimanoのトップグレードですから
Dura-Aceは凄いんでしょうが
その違いを感じられるフレームのロードバイクと
違いを感じられる感覚の持ち主
フレームをどのくらいの物を持ってきたらその違いが分かるんだろう?
定価ベースで約20万円のコンポ
ULTEの約2倍
チェーンやスプロケやブレーキシューでは違いが分からず
ベアリングプーリーなんて逆に前の方が良いんじゃないの?と思ったDE ROSAのフレーム
クランクもそんなに踏めないので違いは分からず
STIとキャリパーは違う気がしますが、DISCブレーキの方がより良く感じるし
結局STIくらいしかその良さを感じ得なかった自分
そんなこんなでPINARELLOのPRINCE FX DISKのULTE完成車約650,000円を買おうとしている自分
DOGMAのフレームセットよりも安価なPRINCE FX DISKのULTE完成車
DOGMAのフレームくらいまで上げてやっとDura-Aceの良さが分かるような気がしています
ツール・ド・名無しさん
自分のフレームはピナレロのプリンスです
ツール・ド・名無しさん
デュラ以外がおもちゃなら、105やSORAはなんですか?そりゃ、デュラエースの方がグレードも高いですしプロユースですから、性能が良いのは当たり前です。が、貴方がロードに乗っていて果たしてデュラまでの性能が必要ですか?
アルテグラでも充分高性能と思いますしアルテグラで不満ですか?
アルテグラの前は何を使っていたのか知りませんが、前のコンポよりは数倍快適なはずです。ロードバイクに乗る目的がレースなどの性能を求めるなら別ですが、アルテグラはおもちゃなどといういう友人の思考は非常にお粗末ですね。懐が豊かならデュラエースを搭載しても良いと思いますが、つまらない価値観を振りまくのは止めてほしいですね。私は、週に1~2回に50km程度、年に数回のサイクルイベントにしか出ませんが、105搭載でも充分すぎますし贅沢と思ってます。
Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10224893135
コメント
コメント一覧 (46)
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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ヅラがゴミで次のモデルでアルテグラ寄りに回帰したパターン結構ある
byby_bicycle007
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豪脚おじさん「アルタスで十分」
キョロ充おじさん「デュラでないと!!」
byby_bicycle007
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XT、アルテは実績のある技術で作られた手堅いモデル
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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使えるチェーンリングのバリエーションで決めるわ
重量より影響大きい
byby_bicycle007
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di2デュラとかwぷぷw
って出来るで。
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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脚を鍛えまくってカーボンデュラ勢をぶっちぎってご満悦
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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デュラはコスト度外視でアルテの選択肢から外した最高性能差の部品で組むという商品企画のコンポ
なのでアルテとデュラの性能差はほとんどない
と、何かの記事で読んだ。
byby_bicycle007
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ある意味マッチポンプみたいなもんよ。
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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バラで組むような輩が知り合いのコンポも知らず
購入前に話もしないってどんな状況やねん
byby_bicycle007
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自転車業界は間違いなく衰退しかしない。
byby_bicycle007
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初心者でメンテ下手だと室内保管でも錆びさせる事もあるし
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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流石に都市伝説がすぎるわ。
みんなそれぞれの余裕に合った装備で楽しんだもん勝ちよ。
ローンでデュラ乗ってる奴が一番アホ。
byby_bicycle007
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試乗会でデュラ組ロード乗ってみたけどイマイチ違いは分からなかった
車体は確実に軽かったけど、そんなのコンポ依存のものでは無いしね
ホビーライダーの感性なんて多分そのレベル
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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デュラエースは一つも含まれなかった件
ただしヒルクライムでは使う部分もある
byby_bicycle007
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でも、剛性の差はメーカー名は忘れましたが、ハブ軸強化を兼ねるディレイラーガードでアルテグラ
以上になりますよ。ちと、ディレイラーガードの分は重くはなりますが、安いし良いPARTSですね。
デュラエースはハブの抵抗の無さは、アルテグラと比較して微妙な差ですが、走行中ペダルを止めた時
アルテグラよりも軽く回るのか、空走距離が明らかに長いです。
アルテグラだと、スピードが落ちる距離でもまだ空走しているのがデュラエースです。
ハブのメンテナンスでも、アルテグラからは微妙なロックナットの締めが厚紙ほどまわしても、
厚紙分以上は動きませんが、アルテグラより下のグレードは、勘に頼る調整になりやすく、
回し過ぎて又戻したり、ハッキリ精度の差が有ると思います。
最後に、アルテグラより下のグレードでもベアリングリテーナーが有ると、ボールがバラけないし、
メンテナンスし易いので、リテーナー付けて欲しいです。
byby_bicycle007
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わしのPASにまったく歯がたたんやん
byby_bicycle007
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デュラ、、、年間1万五千キロぐらい乗る人
アルテ、、、年間1万いくかいかないか
105、、、年間1万いかないか逆に2万以上ほど乗って消耗品として見てる
これで正解だと思うわ。
byby_bicycle007
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レース出る出なければ、SORAでもいいくらいだ
byby_bicycle007
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シフトフィールや、ブレーキの効きやらで性能向上を感じる!
アルテ→デュラ
頑丈で軽いってあるけど、体感わかんね。
結論 速い奴が正義
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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脚で決まるんだよ。
byby_bicycle007
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