megane_man


ツール・ド・名無しさん

コンポアルテグラを買ってから取り付けました

買ってから3日目なんですけど、デュラエースの方が性能が良いことをさっき知りました。
変えた方がいいですよね!
友人にアルテグラはおもちゃだと笑われて恥ずかしくなりました...


ツール・ド・名無しさん
デュラだっておもちゃだw

ツール・ド・名無しさん
性能が良いって、何?

デュラエースの方が少し軽いだけですよ。変な見栄を張るのは止めなさい。

ツール・ド・名無しさん
そうなんですか...
回りはみんなデュラエースで自分だけアルテグラなんで、なんか劣等感を感じます。 グループ内の地位が コンポや ホイールで決まりますよね

ツール・ド・名無しさん
地位!? 地位は速さで決まります。

アルテでデュラをぶっちぎれば良いだけの話です。

ツール・ド・名無しさん
一番素晴らしいのは105ですヨ?

デュラエース?
それ買うくらいならレコード買おうゼ!

コスパと実用考えたらクラリスも侮れない。

ツール・ド・名無しさん
『ULTEGRAなんて玩具だ』と言えるのは凄い!

世界最大シェアを誇るshimanoのトップグレードですから
Dura-Aceは凄いんでしょうが

その違いを感じられるフレームのロードバイクと
違いを感じられる感覚の持ち主

フレームをどのくらいの物を持ってきたらその違いが分かるんだろう?

定価ベースで約20万円のコンポ
ULTEの約2倍

チェーンやスプロケやブレーキシューでは違いが分からず
ベアリングプーリーなんて逆に前の方が良いんじゃないの?と思ったDE ROSAのフレーム
クランクもそんなに踏めないので違いは分からず
STIとキャリパーは違う気がしますが、DISCブレーキの方がより良く感じるし
結局STIくらいしかその良さを感じ得なかった自分

そんなこんなでPINARELLOのPRINCE FX DISKのULTE完成車約650,000円を買おうとしている自分
DOGMAのフレームセットよりも安価なPRINCE FX DISKのULTE完成車
DOGMAのフレームくらいまで上げてやっとDura-Aceの良さが分かるような気がしています

ツール・ド・名無しさん
自分のフレームはピナレロのプリンスです
ツール・ド・名無しさん
デュラ以外がおもちゃなら、105やSORAはなんですか?そりゃ、デュラエースの方がグレードも高いですしプロユースですから、性能が良いのは当たり前です。が、貴方がロードに乗っていて果たしてデュラまでの性能が必要ですか? アルテグラでも充分高性能と思いますしアルテグラで不満ですか? アルテグラの前は何を使っていたのか知りませんが、前のコンポよりは数倍快適なはずです。ロードバイクに乗る目的がレースなどの性能を求めるなら別ですが、アルテグラはおもちゃなどといういう友人の思考は非常にお粗末ですね。懐が豊かならデュラエースを搭載しても良いと思いますが、つまらない価値観を振りまくのは止めてほしいですね。私は、週に1~2回に50km程度、年に数回のサイクルイベントにしか出ませんが、105搭載でも充分すぎますし贅沢と思ってます。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10224893135