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2020年06月04日 16:00

megane_man


ツール・ド・名無しさん

コンポアルテグラを買ってから取り付けました

買ってから3日目なんですけど、デュラエースの方が性能が良いことをさっき知りました。
変えた方がいいですよね!
友人にアルテグラはおもちゃだと笑われて恥ずかしくなりました...


ツール・ド・名無しさん
デュラだっておもちゃだw

ツール・ド・名無しさん
性能が良いって、何?

デュラエースの方が少し軽いだけですよ。変な見栄を張るのは止めなさい。

ツール・ド・名無しさん
そうなんですか...
回りはみんなデュラエースで自分だけアルテグラなんで、なんか劣等感を感じます。 グループ内の地位が コンポや ホイールで決まりますよね

ツール・ド・名無しさん
地位!? 地位は速さで決まります。

アルテでデュラをぶっちぎれば良いだけの話です。

ツール・ド・名無しさん
一番素晴らしいのは105ですヨ?

デュラエース?
それ買うくらいならレコード買おうゼ!

コスパと実用考えたらクラリスも侮れない。

ツール・ド・名無しさん
『ULTEGRAなんて玩具だ』と言えるのは凄い!

世界最大シェアを誇るshimanoのトップグレードですから
Dura-Aceは凄いんでしょうが

その違いを感じられるフレームのロードバイクと
違いを感じられる感覚の持ち主

フレームをどのくらいの物を持ってきたらその違いが分かるんだろう?

定価ベースで約20万円のコンポ
ULTEの約2倍

チェーンやスプロケやブレーキシューでは違いが分からず
ベアリングプーリーなんて逆に前の方が良いんじゃないの?と思ったDE ROSAのフレーム
クランクもそんなに踏めないので違いは分からず
STIとキャリパーは違う気がしますが、DISCブレーキの方がより良く感じるし
結局STIくらいしかその良さを感じ得なかった自分

そんなこんなでPINARELLOのPRINCE FX DISKのULTE完成車約650,000円を買おうとしている自分
DOGMAのフレームセットよりも安価なPRINCE FX DISKのULTE完成車
DOGMAのフレームくらいまで上げてやっとDura-Aceの良さが分かるような気がしています

ツール・ド・名無しさん
自分のフレームはピナレロのプリンスです
ツール・ド・名無しさん
デュラ以外がおもちゃなら、105やSORAはなんですか?そりゃ、デュラエースの方がグレードも高いですしプロユースですから、性能が良いのは当たり前です。が、貴方がロードに乗っていて果たしてデュラまでの性能が必要ですか? アルテグラでも充分高性能と思いますしアルテグラで不満ですか? アルテグラの前は何を使っていたのか知りませんが、前のコンポよりは数倍快適なはずです。ロードバイクに乗る目的がレースなどの性能を求めるなら別ですが、アルテグラはおもちゃなどといういう友人の思考は非常にお粗末ですね。懐が豊かならデュラエースを搭載しても良いと思いますが、つまらない価値観を振りまくのは止めてほしいですね。私は、週に1~2回に50km程度、年に数回のサイクルイベントにしか出ませんが、105搭載でも充分すぎますし贅沢と思ってます。


Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10224893135

この記事へのコメント

 コメント一覧 (46)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 16:09
    • めっちゃ早口で言ってそう
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 16:14
    • あの、プロでもアルテグラコンポ使うチームもあるんですが…
    • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月04日 21:58
      • >>2
        実業団とか105の場合もあるよ
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 16:36
    • 時代による
      ヅラがゴミで次のモデルでアルテグラ寄りに回帰したパターン結構ある
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 16:36
    • 貧脚おじさん「アルテはおもちゃw」
      豪脚おじさん「アルタスで十分」
      キョロ充おじさん「デュラでないと!!」
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 16:37
    • XTR、ヅラはとにかく最新の技術を使った実験モデルで
      XT、アルテは実績のある技術で作られた手堅いモデル
    • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月04日 22:13
      • >>5
        そうそう、MTB用のSTIが使いたくてST-M97、XTRのSTI買った
        その後デオーレまで各グレードが発売されたけど後悔はしてない
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 16:40
    • 105最高!
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 16:40
    • 今はSORAとかでもホローテックIIだから
      使えるチェーンリングのバリエーションで決めるわ
      重量より影響大きい
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月04日 21:00
      • >>7
        中空クランクアームのがホローテックだからティアグラ以下はただの2ピースクランクと教わった
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月04日 21:58
      • >>19
        中空クランクは割れる事もあるんだよ
        競技に出ないならただの2ピースでも釣りがくる
      • 0
      • 43. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月07日 06:14
      • >>24
        行きつけのショップで、割れたアルテクランクを見たことがある。
        一つ前の型ね。スパイダーの合わせ目部分からクランクモナカまでパックリ。

        今のアルテって、初見で三度見するぐらい太くなっちゃったなぁ。
        異形エアロカーボンガチ勢にはいいんだろうけど、オールドスクール気味に乗りたいオレは困る。
        銀色コンポを売ってくれぇえ!数が出る105なら可能だろ!
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 16:48
    • そんな感じで比べちゃうとredetap が間違いなくあらゆる点で最強やからね。
      di2デュラとかwぷぷw
      って出来るで。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 18:11
    • デュラエースはプロ用レース機材、ホビーレーサーの最高峰がアルテグラ、一般人はアルテグラで十分過ぎる、金持ちならカンパのスーパーレコード買えば良い
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 18:22
    • ワイクロモリ105おじさん
      脚を鍛えまくってカーボンデュラ勢をぶっちぎってご満悦
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 18:41
    • 自転車のコンポなんてどれも釣り具メーカーがリール作る片手間に作った商品だからおもちゃだよ
    • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月04日 18:46
      • >>11
        元々自転車部品作ってた会社が釣具もつくっただけだけどな。
        楽器屋のヤマハがエンジンや船つくってるようなもんだ
      • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月04日 21:03
      • >>11
        釣り人「アルテグラはおもちゃ」「デュラとかアクセサリブランド」
      • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 18:43
    • 一般人やちょっとしたレースに出る人なら105で十分よ、アルテグラにするより走り込んで伸びたチェーンを頻繁に交換した方が速くなる。
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 19:40
    • アルテは性能とコストを考慮して部品性能にあまり差がない場合は安い方を選択するという若干妥協した思想のコンポ

      デュラはコスト度外視でアルテの選択肢から外した最高性能差の部品で組むという商品企画のコンポ

      なのでアルテとデュラの性能差はほとんどない
      と、何かの記事で読んだ。
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 19:47
    • いやまあ正直な話生産コストなんか大した差はないけどデュラを特別にするために徐々に劣化させたバリエーション出してるだけですしおすし。
      ある意味マッチポンプみたいなもんよ。
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 19:48
    • いまだに9速時代のアルテグラつかっとるけど十分だわ
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 19:55
    • アルテの完成車買ったら貧乏人と笑われたならわかるが
      バラで組むような輩が知り合いのコンポも知らず
      購入前に話もしないってどんな状況やねん
    • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 20:48
    • コンポのグレードでマウントとる奴は何も分かってない乗せられてるただの馬鹿だし、それを煽ってるシマノ他のコンポメーカーの戦略もクソ。
      自転車業界は間違いなく衰退しかしない。
    • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 21:15
    • カセットスプロケは錆びないからって理由でデュラ択ぶのもアリと思う
      初心者でメンテ下手だと室内保管でも錆びさせる事もあるし
    • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 21:36
    • 正直ブレーキ性能で安心出来たら十分だよ
    • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月05日 03:33
      • >>22
        競技ならともかく
        公道で道交法守って運用するなら
        デュラもアルテも大半はブレーキ力不足だが
      • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 21:55
    • コンポで地位って、これぞロード脳ってぐらい単細胞だな
    • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 22:04
    • いまだにコンポでなんだかんだいう奴おらんやろ。
      流石に都市伝説がすぎるわ。
      みんなそれぞれの余裕に合った装備で楽しんだもん勝ちよ。
      ローンでデュラ乗ってる奴が一番アホ。
    • 0
    • 28. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 22:19
    • なとなーくアルテで組んだ
      試乗会でデュラ組ロード乗ってみたけどイマイチ違いは分からなかった
      車体は確実に軽かったけど、そんなのコンポ依存のものでは無いしね
      ホビーライダーの感性なんて多分そのレベル
    • 0
    • 29. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 23:38
    • おもちゃ使っているプロに負けるお前ら
    • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月04日 23:40
    • コンポの値段でマウント取ってくるようなやつなんてエンジンの差でちぎってやれ
    • 0
    • 32. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月05日 03:36
    • 普通に性能テストしながら組んでいったら混成になったが
      デュラエースは一つも含まれなかった件
      ただしヒルクライムでは使う部分もある
    • 0
    • 33. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月05日 05:19
    • 105は悪くは無いのですが、アルテグラと比較するとワンテンポ遅れて着いて来る感じでしょうか?。
      でも、剛性の差はメーカー名は忘れましたが、ハブ軸強化を兼ねるディレイラーガードでアルテグラ
      以上になりますよ。ちと、ディレイラーガードの分は重くはなりますが、安いし良いPARTSですね。
      デュラエースはハブの抵抗の無さは、アルテグラと比較して微妙な差ですが、走行中ペダルを止めた時
      アルテグラよりも軽く回るのか、空走距離が明らかに長いです。
      アルテグラだと、スピードが落ちる距離でもまだ空走しているのがデュラエースです。
      ハブのメンテナンスでも、アルテグラからは微妙なロックナットの締めが厚紙ほどまわしても、
      厚紙分以上は動きませんが、アルテグラより下のグレードは、勘に頼る調整になりやすく、
      回し過ぎて又戻したり、ハッキリ精度の差が有ると思います。
      最後に、アルテグラより下のグレードでもベアリングリテーナーが有ると、ボールがバラけないし、
      メンテナンスし易いので、リテーナー付けて欲しいです。
    • 0
    • 34. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月05日 08:32
    • でもお前らどんなにいい機材揃えたって坂じゃ
      わしのPASにまったく歯がたたんやん
    • 0
      • 35. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月05日 09:40
      • >>34
        平地で良いなら受けるのも吝かではないよ
      • 0
    • 36. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月05日 09:43
    • 俺の感覚
      デュラ、、、年間1万五千キロぐらい乗る人
      アルテ、、、年間1万いくかいかないか
      105、、、年間1万いかないか逆に2万以上ほど乗って消耗品として見てる

      これで正解だと思うわ。
    • 0
      • 37. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月05日 13:52
      • >>36
        これ毎年スプロケとチェーンリングとチェーン買い替えやぞ?
        現実にデュラ買うのは年間2000キロ位の機材好きホビーが大半やで。
        ガチ勢が大会以外105は正しい。
      • 0
      • 39. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月05日 15:35
      • >>37
        デュラの方が耐久性は高いとシマノは言ってるのに年間2千は宝の持ち腐れだな。
        ただ、お金あるんだろうから稼ぐ力があるのも実力のうちって俺は思うけど。
        でも一番かっこいいのは105を消耗品と考えてる豪脚さんだよね。
      • 0
      • 41. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年06月05日 16:34
      • >>39
        年間1.5万キロ走ったら物理的に磨耗して消耗品毎年買い替えで破産するけど、
        ホビー勢の年間2000キロならグリスアップしてたら6〜7年持つから買い替え検討する頃には次のデュラが出てて、またそれを楽しむのが機材ホビー勢なんだと思うよー。
      • 0
    • 38. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月05日 14:48
    • お値段マウントしてるだけだから気にすんな
      レース出る出なければ、SORAでもいいくらいだ
    • 0
    • 40. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月05日 15:59
    • 105→アルテ
      シフトフィールや、ブレーキの効きやらで性能向上を感じる!
      アルテ→デュラ
      頑丈で軽いってあるけど、体感わかんね。
      結論 速い奴が正義

    • 0
    • 42. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月05日 17:01
    • リムブレーキだけは良いのを使っておけとだけは思うゾ。
    • 0
    • 44. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月07日 09:17
    • 高性能フレームに105コンポでも、ホイールとタイヤが良いものついてたら走行性能としてはアルテグラ完成車よりも優れてるからな
    • 0
    • 45. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月07日 21:35
    • おもちゃかおもちゃじゃないかは
      脚で決まるんだよ。
    • 0
    • 46. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年06月08日 12:17
    • ティアグラは話題にもならない。
    • 0
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