自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2020年05月28日 19:00

5ecb4d65f3a26


1 : ツール・ド・名無しさん
自転車趣味を持つ理由は莫大にある
①移動が必要不可欠(生活・娯楽・仕事等)
②移動手段の一般的優先順位は徒歩→自転車→公共機関or車or自2輪
③衣食住の次に重要なのが自転車(①と②より明らか)
④燃料代不要かつ安価
⑤健康・長寿(有酸素運動・心肺・脚力・腰・体幹・上半身)
⑥ツーキニストの流行
⑦自転車人口は世界で20~30億人!?
⑧武道にひけを取らない(肉体鍛錬・精神修行・道徳修養等)
⑨自転車の歴史は200年以上・パスハンの歴史は半世紀
⑩ごく一般的(他の趣味はたいてい特別な興味が必要)

何故、持たないのか?(特にプロムナード、ランドナー、パスハン)

2 : ツール・ド・名無しさん
①移動が必要不可欠(生活・娯楽・仕事等)
②移動手段の一般的優先順位は徒歩→自転車

→明らかですね! ちょっとした歩行圏内(長くて2~3kmか)
だけでは足りないので、数キロを移動しようとなると、
健常者ならば自転車になってしまう筈です。

3 : ツール・ド・名無しさん
○公共機関はダイヤが合わないことがあります。
○電車は路線が無い、駅から遠い、という問題があります。
○バスは待ち時間が長すぎたり、路線が少なく、事実上、不可能ということがあります。
○タクシーはやはり料金の問題があります、1000円未満の買い物には使い辛い。
○自動2輪は危険性や保険料の問題があります。
○自動車は、使うほどでも無いな、という近距離のケースがあります。

4 : ツール・ド・名無しさん
③衣食住の次に重要なのが自転車

これは説明不要ですよね。これが無いと困る老若男女が多い筈です。

5 : ツール・ド・名無しさん
俺の卒業した大学の同級生が年賀状で俺がロード乗っているのを知って
自分も欲しいんだけど 何も分からないからお店に一緒に行ってと頼まれて
結局3,4回店に行ってトータ15万くらいでバイク買った

おそらく欲しい人は多いんだけど敷居がやたら高いんだと思う

6 : ツール・ド・名無しさん
④燃料代不要かつ安価

→これも説明不要ですね! 安価なシティサイクルであれば、\9000~\2万円
くらいで買えますし。 かつてのサイクリング車(1年に160万台以上売れた)
であっても、\49800-\79800程度ですから。原付の1/4~1/3程度の値段です。

7 : ツール・ド・名無しさん
運動嫌いだからでは

22 : ツール・ド・名無しさん
自転車が無いと、徒歩は面倒臭いです。>>7

8 : ツール・ド・名無しさん
⑤健康・長寿(有酸素運動・心肺・脚力・腰・体幹・上半身)

→説明不要ですね! ミルキングアクションといって、体全体の血流に
非常に良いのです。 エアロビクス、短距離、無酸素運動やスプリントから
中距離、長距離まで、その日の気分と体調次第でどうにでもなります。

9 : ツール・ド・名無しさん
⑥ツーキニストの流行→ありましたね~

大昔からですが、通勤・通学で、自転車、当たり前すぎる選択肢ですね。

10 : ツール・ド・名無しさん
⑦自転車人口は世界で20~30億人!?

→世界人口が現在76億人ですから、少なく見積もって、その程度、ということです。
日本では1年で160万台以上、ドロップハンドルのサイクリング車が売れたんですよ。

11 : ツール・ド・名無しさん
⑧武道にひけを取らない(肉体鍛錬・精神修行・道徳修養等)

→マラソン、自転車、遠泳のどれが、もっとも優れているか?
ということで生まれた競技がトライアスロンです!
「原始時代からある遠泳」や、「少なくともギリシャ時代からあるマラソン」と比較されるという、
200年ちょっとの歴史で、大変栄誉あることです。

12 : ツール・ド・名無しさん
⑧武道にひけを取らない(肉体鍛錬・精神修行・道徳修養等)

→実際メルクスは求道者として、神格化されました。
(そのメルクスすらルネルスのランドナーに一目置いていましたね)

13 : ツール・ド・名無しさん
⑨自転車の歴史は200年以上・パスハンの歴史は半世紀

日本では明治時代には、すでに自転車レーサーが居ました。
また明治~大正~昭和初期までは物流の主役でした。

実用車・リアカー付きなど昭和後期でも、商業用途でかなり使われて居ました。

14 : ツール・ド・名無しさん
①移動が必要不可欠(生活・娯楽・仕事等)
③衣食住の次に重要なのが自転車(①と②より明らか)

→子育て、保育など、ママさんの足が電アシやシティサイクルですね!
次世代の育成にも必要不可欠! 日本国民の必須アイテムですね!

15 : ツール・ド・名無しさん
⑩ごく一般的(他の趣味はたいてい特別な興味が必要)

→趣味ってものすごく沢山ありますね。かるく1000種類以上あるわけです。
スポーツで100以上、オカンがやるようなオバちゃんの趣味だけでも何百もあります。
しかしかなり特別な興味が必要です!

16 : ツール・ド・名無しさん
>しかしかなり特別な興味が必要です!

→自転車は生活必需品であり、人生の必須アイテム(マスト)。
人口の何割も持っている。というアイテムは他にあるでしょうか?

17 : ツール・ド・名無しさん
>しかしかなり特別な興味が必要です!

下記にはオバちゃんがやりそうなクラフトワークも大量にありますよ。
洋裁系:洋裁、和裁、パッチワーク、レース、・・・・数十!
工芸系:七宝焼き、ビーズ、革細工、・・・・数十!
音楽系:琴、三味線、大正琴、和太鼓、ギター、ピアノ、ドラム、キーボード・・・・数十!
茶道・華道・など:・・・・・数十!
舞踊系:ヒップホップ、ジャズダンス、ロックダンス、レゲエ、日本舞踊、クラシックバレエ・・・数十!
美術系:水彩、油彩、水墨、ちぎり絵・・・数十!
彫刻系:木版、粘土、ブロンズ、金属加工・・・数十!
陶芸系:・・・数十!
武道系:合気道、弓道、柔道、空手、フェンシング、アーチェリー、射撃、ダーツ?・・・数十!
園芸系:ガーデニング、花壇、蘭、薔薇、盆栽、
農業系:家庭菜園、・・・
電気系:電子工作、オーディオ、ラジオ、無線・・・・・・数十!
光系:天文観測、バードウオッチング、レースクイーン、鉄オタ・・・数十!
・・・合計数百は下らない・・・!

18 : ツール・ド・名無しさん
>>17 こういった趣味を行う、あるいは趣味の会場、趣味のショップへ
「行くだけで、楽しみ」になってしまう!

それが自転車です! これを「散歩ついでのお出かけ」といいます。

釣りに行く為に、自転車を良くして居たら、気づいたら、自転車が趣味になっていた!
みたいなイメージですね。

22 : ツール・ド・名無しさん
>>17 を見ると、「不要不急」の趣味が多いと分かりますね?

それに対して、「自転車」は必須アイテムです。

19 : ツール・ド・名無しさん
「自転車趣味を持たない不思議な理由」
ということで、「自転車に興味が無い」、というのが私達、自転車人?にとっては、
きわめて奇異な事。 「異常な状態」に映るのです。

じゃ何に興味があるんだ?→お茶の間のTVにかじりつくだけ、という方も多いですね。

20 : ツール・ド・名無しさん
○自転車趣味の欠点
「道中が楽し過ぎて、それ自体が目的になってしまう」

本来の「目的地の娯楽」自体が、どうでもよくなってしまうんですね。
メインの趣味がどうでも良くなってしまう。これ、「あるある」です。
「本末転倒」になりがち。

21 : ツール・ド・名無しさん
耄碌爺さんはここから出てくるなよ

23 : ツール・ド・名無しさん
>>21は原始時代に死んだマンモスの霊。

24 : ツール・ド・名無しさん
自転車は生活必需品であり、人生の必須アイテム(マスト)。
人口の何割も持っている。というアイテムは他にあるでしょうか?

25 : ツール・ド・名無しさん
自転車のライバルは、衣食住や、農業、園芸あたりでしょうか。
人生における必須アイテムだからです。 大衆のマストアイテム。

例えば芸術や音楽は祭事や祭祀の為のものでした。
元々は年に数回のイベントやお祭りでした。 現在は毎日楽しむ方も多いですね。

26 : ツール・ド・名無しさん
かつては、馬車、馬、あるいは牛車というのが必須アイテムでした。
(現在でも必須な地域はありますが・・・)

しかし、自転車が発明されると、馬車より、遙かに効率良く、
短時間で楽に移動出来ると分かったのです。
19世紀後半には馬と競争するのが当たりまえとなりました。

27 : ツール・ド・名無しさん
つまり自転車>>>>>>>>>>>>>馬
ということです。
これの名残が現在の公営ギャンブルでしょうか。

28 : ツール・ド・名無しさん
ということで、明治、大正、昭和初期の
道路や都市の風景は「ほぼ自転車」、ということになっていました。

29 : ツール・ド・名無しさん
ということで、1万スレッドくらい楽に埋まりそうですが、
ヤラセ5chのヤラセ運営(マンモスの霊)が出てきても困るので、
とりま、ここまでにしておきましょう。

30 : ツール・ド・名無しさん
現在でも、日本では1年で1000万台近い自転車が売れているのかな?
700万台だったか忘れましたが、圧倒的大多数です。

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1590580164/

この記事へのコメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月28日 19:09
    • >②移動手段の一般的優先順位は徒歩→自転車→公共機関or車or自2輪
      実際に車持ってると、優先順位は意外とこうなるけどね(とくに地方は)
      自動車→徒歩→その他
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月28日 20:10
    • そんなに自転車趣味の人増やしてどうするんだ
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月28日 23:03
    • いつも思うけど、凄いよなこの人
      ブレないって言うか、なんちゅうか
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月29日 12:33
    • 頑張ってください。
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月29日 14:13
    • 自転車は都市でも地方でも除け者やんけ。

      都市⇒駐輪場が無い。
      田舎⇒自転車で行ける範囲に店が無い。

      せいぜい郊外や、駐輪場が確保されてる駅周辺・学校周辺だけや。
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年05月30日 14:33
    • すそ野が広がると
      おかしな人や無理な人まで乱入してきて
      焼野原にされてしまう。
      商売や趣味内の派閥や政治のダシにされるのも迷惑。
      そっとしておいてくれ。 メジャーでなくて結構だ。
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る