オフロードは走らないとして
3 : ツール・ド・名無しさん
逆に聞くけどツルツルのタイヤで
雨の日にマンホールや工事の鉄板の上走りたい?
雨の日にマンホールや工事の鉄板の上走りたい?
7 : ツール・ド・名無しさん
>>3
ツルツルの方が滑らないのでは?
ツルツルの方が滑らないのでは?
8 : ツール・ド・名無しさん
>>7
えっ?
えっ?
14 : ツール・ド・名無しさん
>>8
ドライならつるつるのほうが滑らないぞ
ドライならつるつるのほうが滑らないぞ
4 : ツール・ド・名無しさん
グレーチング滑りすぎワロタ
13 : ツール・ド・名無しさん
>>4
なにかと思って調べたらあれグレーチングっていうのか
怖いよなあれ
車体をなるべく立てて侵入しないとね
なにかと思って調べたらあれグレーチングっていうのか
怖いよなあれ
車体をなるべく立てて侵入しないとね
6 : ツール・ド・名無しさん
あみだくじだな
9 : ツール・ド・名無しさん
自転車程度の溝じゃ滑り止めになりゃしないんだから見た目だけだよ
10 : ツール・ド・名無しさん
溝あると接地面積減ってグリップ力下がると思うんだが
自転車のタイヤは細いから排水は問題ないらしいし
100キロ出さないとハイドロプレーニングも起きないらしい
自転車のタイヤは細いから排水は問題ないらしいし
100キロ出さないとハイドロプレーニングも起きないらしい
11 : ツール・ド・名無しさん
小石ポケット
12 : ツール・ド・名無しさん
君がそう思うならそうなんでしょう
15 : ツール・ド・名無しさん
ツルツルって言い方があれだから滑りそうだけど実際はツルツルってよりムニュムニュだし
ゴムどから
ゴムどから
16 : ツール・ド・名無しさん
カーブすらろくに曲がれなさそう
バイクですら溝が減ると怖いのに
バイクですら溝が減ると怖いのに
18 : ツール・ド・名無しさん
>>16
バイクもつるつるのほうが滑らない
F1もつるつるだぞ
バイクもつるつるのほうが滑らない
F1もつるつるだぞ
23 : ツール・ド・名無しさん
>>18
でも雨降ったらタイヤ変えるよね
自転車でその都度タイヤ変える人は居ないから全天候型なのでは?
晴れ間しか乗らない人はスリックタイヤ履けばいいんだし
でも雨降ったらタイヤ変えるよね
自転車でその都度タイヤ変える人は居ないから全天候型なのでは?
晴れ間しか乗らない人はスリックタイヤ履けばいいんだし
26 : ツール・ド・名無しさん
>>23
雨の日にチャリ乗るやつなんかいねえから
どうしてもというならホイールごと変えれば数秒だよ
雨の日にチャリ乗るやつなんかいねえから
どうしてもというならホイールごと変えれば数秒だよ
45 : ツール・ド・名無しさん
>>26
自転車通学民は民なのってルよ🙋
自転車通学民は民なのってルよ🙋
54 : ツール・ド・名無しさん
>>45
通学にロードなんかつかったら盗まれるよ
通学にロードなんかつかったら盗まれるよ
49 : ツール・ド・名無しさん
>>26
天気予報外れて雨降る事もあるし、、用水の水が溢れて路面濡れてることもあるし、予想出来んよ
サポカー付きのレースなら大丈夫だろうけどさ
天気予報外れて雨降る事もあるし、、用水の水が溢れて路面濡れてることもあるし、予想出来んよ
サポカー付きのレースなら大丈夫だろうけどさ
54 : ツール・ド・名無しさん
>>49
え?レースの話してんの?
え?レースの話してんの?
17 : ツール・ド・名無しさん
自転車のタイヤの溝はもちろん排水用だ
塗れてる路面でスリックだとちょっとブレーキ強くかけたらつるーっ!って行くぞ
晴れてればつるつるのほうが滑らないけど
塗れてる路面でスリックだとちょっとブレーキ強くかけたらつるーっ!って行くぞ
晴れてればつるつるのほうが滑らないけど
19 : ツール・ド・名無しさん
オンロードでドライだと溝がないほうが滑らないってのは常識だと思うんだけど知らない奴わりといるのな
22 : ツール・ド・名無しさん
そもそも泥除けもないのに雨の日にロードなんか乗らないしな
24 : ツール・ド・名無しさん
車みたいにタイヤが太いと排水用の水が必要だけど自転車くらい細いと左右に排水されるから必要ないらしいんだわ
26 : ツール・ド・名無しさん
>>24
空転するほどではないが滑ることは滑る
そもそも細いから摩擦ねンだわ
空転するほどではないが滑ることは滑る
そもそも細いから摩擦ねンだわ
25 : ツール・ド・名無しさん
溝無いと取り換え時が分からん
28 : ツール・ド・名無しさん
>>25
中の繊維が見えてきたらかえる
中の繊維が見えてきたらかえる
36 : ツール・ド・名無しさん
>>28
繊維見えるまで使ってたら爆発したことがあるもんで
繊維見えるまで使ってたら爆発したことがあるもんで
27 : ツール・ド・名無しさん
滑る滑らないで言うとオンロードの自転車の溝は関係なく
一度つかったら交換する競技用の高いスリックタイヤは溝はないものもある
溝はタイヤの磨耗をわかりやすくするもので溝が目立たなくなってくる前に
交換しましょうとか
部分的に偏って磨り減っている場合ホイール自体をチェックしましょうとか
そういうコンディションをチェックする意味で溝を付けてある
一度つかったら交換する競技用の高いスリックタイヤは溝はないものもある
溝はタイヤの磨耗をわかりやすくするもので溝が目立たなくなってくる前に
交換しましょうとか
部分的に偏って磨り減っている場合ホイール自体をチェックしましょうとか
そういうコンディションをチェックする意味で溝を付けてある
37 : ツール・ド・名無しさん
路面は平らじゃない
43 : ツール・ド・名無しさん
開発者がハゲにコンプ抱いてたんだろ
44 : ツール・ド・名無しさん
地面デコボコでタイヤもデコボコしてたら合体できるじゃん
48 : ツール・ド・名無しさん
なるほど取り替えどきがわかるのか
それが一番納得だわ
いろんなとこで溝に意味はなくデザイン的に溝がないと売れないって結論になっててどうも納得できなかったんだよな
それが一番納得だわ
いろんなとこで溝に意味はなくデザイン的に溝がないと売れないって結論になっててどうも納得できなかったんだよな
80 : ツール・ド・名無しさん
当たり前のことをドヤ顔で説明してるからそもそも自転車ではハイドロプレーニング現象は起きないんだよって教えてもらったらむかむかぷーんw
81 : ツール・ド・名無しさん
ツルツルの方が滑りにくいとか言ってるけどハゲとか滑りやすさの代表でしょ
そういうことだよ
そういうことだよ
Source: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1591290541/
コメント
コメント一覧 (14)
どっかあがっとるやろ多分。
byby_bicycle007
がしました
全部が全部じゃないが、溝があるおかげでグリップが効く。
水はけについては、実際の所ほとんど効果がない。
byby_bicycle007
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ので溝入れる→カーブとかで変形して粘るようにさらに溝追加、じゃなかったっけ
今はそんな意味がないっちゃそれまでなんだけど、昔は材料も加工精度もあまりよくは
なかったろうから工夫の末にたどり着いた一つの解決法だったんだろうな
byby_bicycle007
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ベトベト・ネバネバで路面への食いつきを実現しているため
その接地面積を増やすためなのだ
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
今は自転車タイヤの性能も相当にあがっていたりするのかね
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
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そんな事も解らないバカなのか
byby_bicycle007
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リアが摩耗して断面台形になったたわ。
そろそろ交換かな。
byby_bicycle007
がしました