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2020年07月08日 08:00

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ツール・ド・名無しさん

私個人の考えなんですが、クロスバイクがブランドの価値を下げていると思います。

安価なクロスバイクは出回る数が多い分街でよく見かけるし、乗り手も意識が低くてマナーがなっていない人も多いです。
例えば業界最大手のジャイアントに安っぽいイメージがついているのはエスケープが大量に出回っているから
歴史あるヨーロッパブランドのビアンキにミーハーっぽいイメージがついているのはミーハーな人がファッション目的でビアンキのクロスバイクを買っているから
こんな感じで説明できると思うんです。
それに高級ブランドのピナレロやデローザはクロスバイクを出していないし、ブリヂストンはクロスバイクやミニベロはグリーンレーベル。ロードバイクやマウンテンバイクはアンカーとブランドを分けている事もクロスバイクがブランドイメージに悪い影響を与えるという事を示していると思います。
私の説 どうでしょうか?      


ツール・ド・名無しさん
特にクロスバイクが。という風には私は思いませんが

ツール・ド・名無しさん
そんなことはないな。
クロスバイクユーザーの平均レベルが低いのはユーザーの問題であってバイクに何ら問題はない。むしろ、全てのジャンルに適切な価格設定の商品を用意している、高い総合力と生産技術を持つ超一流メーカーであると高く評価したい。
対して、ブランドイメージで高いプライスタグを付けておきながら、実はほとんどが台湾企業のOEMというイタリアブランドはぼったくりマフィア企業だと思うな(笑)
まあ、値段が高い舶来品にありがたみを感じる島国根性は自分も含めて死ぬまで変わらないでしょう。仕方のないことではあります。

ツール・ド・名無しさん

ピナレロのクロスバイクが出たところで、
はいデローザのクロスバイク

ピナレロのクロスバイクが出たところで、
はいデローザのクロスバイク


ツール・ド・名無しさん
クロスバイクが売れてるのは中国と日本だけみたいてすから日本もその内なくなるでしょう

ツール・ド・名無しさん
似たような考え方をしますが、僕の説はブランドの価値を下げるのはブランドの戦略です。

ツール・ド・名無しさん
そうですね。
メーカーのイメージはとても大事ですね。
全てあなたの意見に賛成は出来ませんが、言いたい事は分かります。
全部否定!全部肯定!ではないです。
ただ、安物は数多く売れる。
高級な機材やマシンは絶対数が少ない。
企業としても悩む所でしょうね。
レクサスもカローラを売れば売り上げは上がる。
でもイメージがあるから手を出さない。
企業の本音を聞いてみたい所ですね。

ツール・ド・名無しさん
シマノも安いパーツ販売してますヨ?

ツール・ド・名無しさん
ブランド戦略なんてメーカー毎にまちまちですし、特に安価なモデルは普及後の乗り方やイメージまで織り込んで生産販売はしないでしょう。需要があって利益が出るから販売する。ただそれだけです。

ツール・ド・名無しさん
クロスバイクの価値を下げているのは
クロスバイクにドロップハンドルを付けた事に対して
難癖をつけられたとロードバイクを目の敵にして
貶したりしているヤツが原因なんじゃないかと思うのですよ。

ツール・ド・名無しさん
ラーメン屋で出すチャーハンにケチつけられてもな……

ツール・ド・名無しさん

まぁそれもあるでしょうね、giantは安いイメージというのもそれのせいでしょう。因みに最近までピナレロ、クロスバイク出してます

まぁそれもあるでしょうね、giantは安いイメージというのもそれのせいでしょう。因みに最近までピナレロ、クロスバイ...


ツール・ド・名無しさん
ビアンキは元々ミヤタとかブリヂストンみたいな普通の自転車メーカーですよ。だからクロスバイクは当然作る。ジャイアントも然り。元からレースバイク専門のピナレロやデローザとは全く違う。ブランドイメージはそのメーカーの歴史に大きく影響されます。

ツール・ド・名無しさん
中学生かお前は

デカいとこは薄利多売になるしかねぇし、ジャイアントに安いイメージを持ってるのなんて見栄張りの日本人だけ

ツール・ド・名無しさん
因果関係が逆です

クロスバイクがブランド価値を下げているんじゃなくて
ブランド価値がもともと低いから
クロスバイクやエントリーロードで薄利多売するしかないんです。

ジャイアントは台湾メーカーで欧米舶来信仰の効果が全く効かないので
元々ブランド価値が低いんです。
低いところから出発している。
だから成長段階では薄利多売するしかないんです。
将来的にはそこで資金を得たら別ブランドを作って
そっちで高級路線に行くかも知れません。

とにかく因果関係が逆なんでそこんとこよろしく。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14210749149

この記事へのコメント

 コメント一覧 (17)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月08日 08:26
    • こういうクロスを見下した人間が一番自転車自体のブランド力を下げてる
      そもそもブランド力なんて気にしてる時点でダサい
      乗りたいから乗る
      それでいいじゃん
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月09日 09:36
      • ちなみにピナはMTBも出してる。
        ヨーロッパブランドは本国のwebサイト見れば、日本では販売していない車種がいっぱいあるとわかる。
        要するに>>1は世間知らず丸出し。
      • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月09日 21:14
      • >>1
        コンテンツを潰すファンて奴か
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月08日 08:44
    • ピナレロもデローザもクロスバイクを出している。
      ヨーロッパ(イタリア)のブランドを神格化しているミーハーはあなた自身。

      ブランド以前に消費者は自転車を軽視しているので、全体の評価は下がる。
      車種やメーカーを区別する以前の問題。
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月08日 09:49
    • だから間口が狭まるのよ
      乗りたいメーカー、乗りたい車種に乗れ
      周りを気にする必要はないし、やたらと軽視してくるゴミはほっとけ
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月08日 11:04
    • 日本と中国って世界でも屈指の自転車大国でしかも生活に直結してるのがこの二国だろ
      だからママチャリも売れるし、ママチャリには抵抗があるけど使い勝手のいい自転車という選択肢でクロスバイクが売れる、ただそれだけどのこと

      本スレ最後のレスの奴は多分乗ってるブランドがクロスバイク出して無くてヒエラルキーで勘違いの優越感に浸ってるとかそういう奴だろうな
      因果関係なんて「売れるから作る」以外の要素なんて無ぇよ
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月08日 12:18
    • ブランドの価値を下げてるのはそれを使ってるユーザーですよ。
      あんなダサい格好で(本人はカッコいいと思っているのかもしれませんが)腹の出たおっさんが乗ってるのに誰があこがれんのw
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月08日 12:57
    • クロスバイク関係ないと思う。

      国内代理店が名前だけ借りた安物作って売ってることがブランドイメージを歪めているのは確か。
      そのうちの一つがクロスバイクってだけ。
      日本人向けにカスタマイズされた良心的な製品は多いのは認める。
      でも、B社もG社もどこもかしこも似たような乗り味とパーツ構成になってしまっては、ブランドを選ぶ意味はほとんどないよね。

      最近は高級ロードも設計から台湾丸投げで昔ほどブランドごとの乗り味が出てるか?って言われると自信ないんだけれども。

      こないだS社の試乗会行ったら、上から下まで一貫して似たような乗り味だったよ。
      この乗り味が好きなら買ってくれ…っていうのが自転車におけるブランド価値なのかな、と思う。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月08日 13:13
    • ブランドイメージ(笑)
      本気でそう思うならネットに書き込むんじゃなくて、自分がブランドイメージを下げて欲しくない企業に入社して、決定権を持つほど偉くなればいいだけの話だと思う
      こいつの言ってることは場末の飲み屋で収入も人脈も権力もないど底辺が「俺に言わせりゃ今の日本の政治はな~」ってクダ巻いてるのと何も変わらん
    • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月08日 17:45
      • >>7
        そんな当たり前のことを必死こいて言わなくても
      • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月08日 13:18
    • ジャイアントはジャイアントユーザーがブランド価値下げてるやろ。
      『ジャイアント乗り=ガラ悪い』は有名やぞ。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月08日 18:12
    • えぇ――――っ!!
         ミ~ ̄ ̄ ̄\
         / __ __亅
         / > ⌒ ⌒|
        |/  (・) (・)|
        (6 ――○-○-|
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        | / /
        | / /
        (ニフフ
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月09日 01:10
    • イメージのために

      メーカーはやってるわけじゃないからね、それが稼げるからイメージを使うときがあるだけで

    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月09日 13:15
    • 同価格帯ならどこも性能はかわらないのでイメージは大切だよ。
      GIASはあいつを訴えてもいいんじゃないか?
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月09日 13:15
    • ごめんGIOS
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月09日 21:13
    • ピナレロってデザイン優秀だな、自転車詳しく無いから知らなかった

      大衆向けで裾野が広いボリュームゾーンの商品なかったら高価格帯モデルが超高級になって買えなくなる

      数の出る価格帯は疎かに出来んでしょ、多くの自転車ユーザーが求めているものは何かって
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月10日 00:34
    • このアホなスレ主がピナやデロのクロス乗れば、剛脚さんの乗るジャイのクロスに勝てんのか?w
    • 0
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