Shutterstock-1562460379-531391


ツール・ド・名無しさん

ロードバイク乗りってネットで言われているほど酷いとは感じないんだけど・・・
インターネット上の酷評とは裏腹に実際に自分が車を運転していて感じる評価のズレが気になります。

ロードバ

イク乗りは自転車乗りの中でも交通ルールを守っている人が多いと思いますし安全意識も高い人が多いと感じています。
ですがインターネット上では酷評の嵐・・・実際に自分が現実で感じている評価と真逆すぎて他所の国の話を聞いているような感じすらしまいます。

これは地域差の問題?
インターネット上での評価と言うのは主にどこの地方の評価が出ているのでしょうか?
ただ単に目立つ存在は叩かれる存在になっているだけ?      


ツール・ド・名無しさん
拡散されると極一部への批判であっても大局的な意見と見られる。それがインターネットの持つ負の力です。

ツール・ド・名無しさん
今すんでるところ地域だとそんなにマナーの悪い人にはあわないですね。
まぁ、交通量の多い狭い田舎の国道を走ってる人を見たときは気を付けないと怖いなーとは思います。

実家近くは逆にマナー最低ですね。
かなり問題にもなってるし、規制が入るのも時間の問題じゃないかなと思ってます。

普通にその辺を1~3人で走ってるような人は普通にマナーを守ってる人が多いです。
逆に聖地とか言われるような場所は酷い。
みんなやってるからみたいな心理なのか信号無視とか信号待ちの車の間をすり抜けて道路横断とか普通にしてる。

ツール・ド・名無しさん
都内だとファッションでロードに乗ってる馬鹿者が多く
ルールもマナーも糞悪いです

主に通勤で乗ってる連中は余裕のある走行なんてして無い

経験豊富な人ほど山へ行くので
そういった地域ではマナー良いロード乗りが多い

ツール・ド・名無しさん
単に声の大きさの問題でしょう。

世の中大勢は静かなモノ。
お蔭で騒ぎ立てる極一部の声がよく響く響く。
ネットが情報拡散に拍車をかけてるしね。

この辺理解して言の中身を精査出来ないと騙される側の人間に成ってしまう。
要注意ですね。



…まぁ、
それを除いても、一時は悪質ロ―ディ多かったのも事実なんだけど。

ツール・ド・名無しさん
極一部のマナーの悪いロードバイク乗りが起こしたトラブルや、交通ルールを知らない運転手がロード乗りが悪いと言いふらしたことにより、悪いイメージが付いてしまったのではないでしょうか?
そこに民度の低いネット民が誇張した表現で発言してより酷い話になっていったのでは?

大抵のロード乗りは交通ルールも守るし、マナーもわきまえています。

ツール・ド・名無しさん
アホなドライバーやロードバイク買えない妬みと僻みでアンチになったヤツが悪く言うだけ。

ツール・ド・名無しさん
流行りモン批判だね。

ネット上の評価何て真に受ける方がどうかしてるよ。

ツール・ド・名無しさん
都内のロードバイク乗りは最低最悪、真面な人間は100%いないと断言できるレベル。

親が真面に育てないからロードバイク乗りになると言いきっても問題ない。

ツール・ド・名無しさん
ネットの評価=都心部の評価です
東京行ったことあります?酷いですよ

都心部以外は比較的交通ルールも守っているし、静かに走っている人が多いと思いますネットの評価と現実のギャップを感じるのはこれらの理由だと思われます

ツール・ド・名無しさん
自分もそうです(した)。
以前は確かにロードバイクのマナーは良い人ばかりというイメージでした。

ツール・ド・名無しさん
地方の場合、大人数で走っているロードバイクのマナーはすこぶる悪いです。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11178695181