最近影の薄くなったロード用フロントトリプルクランクですが、まだまだ語るところはあると思います。
3: ツール・ド・名無しさん
3つどころか2つも使わんよな
4: ツール・ド・名無しさん
掃除がダルい
14: ツール・ド・名無しさん
俺もトリプル結構好きだな
コンパクトも使ってるけど、
フロントギアチェンジした時の
落差が急過ぎないのもいい。
コンパクトも使ってるけど、
フロントギアチェンジした時の
落差が急過ぎないのもいい。
6: ツール・ド・名無しさん
ツーリング用にはありだな。
7: ツール・ド・名無しさん
コンパクトはトリプルの代用になるのか?
9: ツール・ド・名無しさん
俺は好きだヨン。
山 入ったらセンターに入れて後でトップからローまで小まめに変速。
キツクなったら、インナーにポチョン。後は真ん中辺りからロー側で変速。
ダウンヒルはアウターとトップ側で下る。
レースはやらない。ツーリングのみ。
リヤ変速機はフロント20T差ならカンパもシマノもショートゲージでOKだけど、
これは、個人責任の範囲だね。
だから 自転車はあまりドン臭くは見えないと思っている。
山 入ったらセンターに入れて後でトップからローまで小まめに変速。
キツクなったら、インナーにポチョン。後は真ん中辺りからロー側で変速。
ダウンヒルはアウターとトップ側で下る。
レースはやらない。ツーリングのみ。
リヤ変速機はフロント20T差ならカンパもシマノもショートゲージでOKだけど、
これは、個人責任の範囲だね。
だから 自転車はあまりドン臭くは見えないと思っている。
20: ツール・ド・名無しさん
レース機材ならばコンパクトと後ろスプロケを大きめにして対応が正解かもしれないけど
日常仕様ならばトリプルはありだと思う
日常仕様ならばトリプルはありだと思う
27: ツール・ド・名無しさん
トリプル派です、
50×42×30で11~23
センターギヤで軽い上りから軽い下りまで走れる所が使い勝手が良い。
インナーギヤをアルテ以上にして、糸鋸でリングの幅を狭くしてやると
ずいぶんスマートになる。
RDは9の言うようにショートケージでOK
50×42×30で11~23
センターギヤで軽い上りから軽い下りまで走れる所が使い勝手が良い。
インナーギヤをアルテ以上にして、糸鋸でリングの幅を狭くしてやると
ずいぶんスマートになる。
RDは9の言うようにショートケージでOK
29: ツール・ド・名無しさん
登り坂をダンシングで必死に登っているダブルの人を
トリプルでシッティングのまま抜いていくのはたまらないね。
トリプルでシッティングのまま抜いていくのはたまらないね。
30: ツール・ド・名無しさん
>>29
しかしその後力尽きすれ違いざまに「プッ」とささやかれる
しかしその後力尽きすれ違いざまに「プッ」とささやかれる
31: ツール・ド・名無しさん
>>29
小中学生レベルの発言だな。
小中学生レベルの発言だな。
33: ツール・ド・名無しさん
>>29
マジレスするとトリプルで抜ける人はダブルでも抜ける。
マジレスするとトリプルで抜ける人はダブルでも抜ける。
34: ツール・ド・名無しさん
>>33
それはあるかもしれん。
それはあるかもしれん。
32: ツール・ド・名無しさん
走りは小学生以下。
35: ツール・ド・名無しさん
トリプルクランクのダブル使用がベスト。
アウターガードを装着して、センターとインナーだけで使う。
チェンラインの問題なども全てクリアーできるし。
アウターガードを装着して、センターとインナーだけで使う。
チェンラインの問題なども全てクリアーできるし。
38: ツール・ド・名無しさん
前を10枚にしたらどうか?後ろは二枚で・・・
39: ツール・ド・名無しさん
その発想はなかった
40: ツール・ド・名無しさん
前後10枚...
49: ツール・ド・名無しさん
このところずーっとトリプルだったけど、先日久しぶりにコンパクトドライブ
のダブルに乗ったら乗りにくい!Qファクター狭いほうがいいというのは絶対
ウソ!なれれば同じ。トレーニングのおかげか近所の激坂もダブルで上れたよ。
のダブルに乗ったら乗りにくい!Qファクター狭いほうがいいというのは絶対
ウソ!なれれば同じ。トレーニングのおかげか近所の激坂もダブルで上れたよ。
52: ツール・ド・名無しさん
フロントトリプルにしたら坂が好きになった
54: ツール・ド・名無しさん
フロントトリプルを装着し、アウターにはチェンガードを装着し、
センターとインナーだけのダブルで使うのがベスト。
これは自転車の車種によらない。
センターとインナーだけのダブルで使うのがベスト。
これは自転車の車種によらない。
55: ツール・ド・名無しさん
坂を登らず ぐるっとまわる。っと。
74: ツール・ド・名無しさん
当方クロスバイク海苔。
98%は真ん中。1%は激坂でインナー。1%はその激坂を下るときのアウター。
保険っすね。
98%は真ん中。1%は激坂でインナー。1%はその激坂を下るときのアウター。
保険っすね。
コメント
コメント一覧 (23)
自分はトリプルだと右シューズがクランクを擦るか擦らないか位に調整しないと
違和感が出てマトモに回せない
byby_bicycle007
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奇特なこっちゃなぁ。
byby_bicycle007
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間違いなく唯一無二のチャリになるぞ
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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ダブルで50-30とかできたら試してみたいな
byby_bicycle007
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そもそも使い切るとなると変速の順番がわからないし、軽い方がいいだろう。
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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あとチェーンが8,9速とかの太いやつ使ってもギア比確保できるから好き
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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Qファクター左右差が無いので買う気になった。
F 48-38-24位で、R 14-25T、5600の105で組んだらスプロケとプーリーが接触した為に、ディレイラーの長さ延長パーツでスプロケとプーリーの距離を置く事に成功。フロントディレイラーはアルテグラ、プーリーはデュラ、クロモリ・ラグ。
巡航に良し、坂もいけると使い勝手が良いバイクになった。
STIは、右⑨速デュラ、左アルテグラの余り物混合 スプロケはアルテグラ14-25t。
byby_bicycle007
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