自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2020年07月10日 08:00

5efd6e2c288a8


ツール・ド・名無しさん

ピスト乗りのやたら短いハンドル

固定ハブ、ノーブレーキだけでも十分危険なのに、なぜだかピストって異様に幅の狭いハンドルをつけてるのを良く見かけますけど、あれはなんの意味があるのでしょうか?
いわゆるショートバーならわかるのですが、あれだけはどうにも意味不明で、ひょっとして笑われたくてそうしてるのかなくらいにしか見えないのです。 

ツール・ド・名無しさん
軽量化(笑)空気抵抗減少(笑)です。
でも最近のノーブレピストはブルホーンを好むようになってきました。

ツール・ド・名無しさん
スーツ姿で、ステムを両手のゲンコツで挟んだスタイルで走っている馬鹿を毎朝見ますよ。ベルもライトも付けるスペースは無いですね。ハンドル長は20cmチョイくらいじゃないでしょうか??。もちろんノーブレーキですから・・・・走り出したら、止まるつもりも、曲がるつもりもないのでしょう・・・・ある意味~潔い覚悟の上かもよ??。恐ろしくて、近寄りたくありませんね。

安全運転でどうぞ・・・・・。

ご参考までに。

ツール・ド・名無しさん
意味はありますね。
本来はバースピンのときにトップチューブと接触しないようにという理由です。

本物のピストレーサーでバースピンなんてありえませんし
街乗りでも使いづらいのは当然です。

けれど、ストリートピストでは走ることよりトリックを取る人が多くいると言うことです。
多くは格好だけですけどね。

ツール・ド・名無しさん
暴走族の竹やり出っ歯みたいなもので、彼らにしか解らないモノではないでしょうか?

ツール・ド・名無しさん
幅が狭いほうがすり抜けに便利ってのはわかるのですが、肩幅より狭くする意味がないと思うんですよ。
パンツをずり下げすぎて腰というよりは足の付け根でかろうじて引っ掛けてるおかしなファッションの人をたまに見ますが、あれと同じようなものなのでしょうか。

ツール・ド・名無しさん
本人はカッコイイと思っているのでしょう。

街中でトリックだか何だか知らないけどフラフラ走っている馬鹿な奴らには、近付いてはいけません。こちらが歩行者ならケガさせられますし、車なら当てられたり転ばれたりでもしたら、こちら側にも非があると見なされるからです。頭のおかしい街乗りピスト乗りのおかげで、固定ギヤはおろか、ロードレーサーまで規制されるのではないかと心配になります。

ツール・ド・名無しさん
あの世に行きたくて

「南無阿見陀仏」


なんて、拝みながら走って居るのでは?

ハンドルとは肩幅より狭くては意味が無いですから。
操舵力<<安定性。



パンツをずり下げる馬鹿と同じレベル。

ツール・ド・名無しさん
ピスト(トラック競技でバンク走行用の本物)の場合、選手が相手選手の脇ギリギリを効率よく追い抜くため・・・
だったかどうかはうろ覚えですが、とにかくトラック競技においてハンドルの幅を絞ることはあると聞きました。

トラック用のドロップハンドルがもともと400mm以下の幅の狭いハンドルですので、「ピスト=幅狭ハンドル」というイメージが、そのまま街乗りピストにも定着しているのではないでしょうか。

ツール・ド・名無しさん
固定ギアが危ない?君ピスト乗ったことないでしょ。自分は10年以上ピストに乗ってるけど、制動が鈍く初心者でもお手軽に制御困難なスピードが出るロードより遥かに安全と言いきれるよ。
まあ短いライザーバーは確かに意味不明。

ピストバーの幅が狭いのは、ハンドルを包み込むように握ってもがきやすくするためです。
つまりもがきをしないなら全く不要。

あと、腰パンは相手の視線を下向かせ、精神的優位を取るためのもの。
だから腰パンに気を取られたら君の負け。

ツール・ド・名無しさん
きっとこけて後続車に轢かれて死にたい人達なんですよ!

ほっといて 轢かれたら大笑いすればよいのです

ツール・ド・名無しさん
あの短いストレートハンドルは、渋滞時の車の間などのすり抜け性を良くする為の物です。

ニューヨークなどのバイシクルメッセンジャーに影響されての物ですが、メッセンジャーは、少しでも早く配達する為に、車の間のすり抜けなど、かなり無茶な運転をします。
その際に、幅が広く(と言ってもそんなに変わらない)、さらにドロップ部で縦幅も食うドロップバーでは不利になる事があるのです。
ただ、実際のところ、ハンドルバーの幅をいくら狭めてみたところで、肩とか腰とか、人間の体の幅の方が広い部分もあるので、『狭くすりゃいいってモンじゃない!』ってのもあるんですが、頭の悪い人はそこまで考えないんでしょうねぇ。
まぁ、なにせ自分だけでなく他人の安全性まで犠牲にして、あんなハンドルを付けたがるような連中ですから。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442892454

この記事へのコメント

 コメント一覧 (21)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月10日 08:15
    • そこまで極端なピスト乗りを見かけたことがないわ。
      せいぜい400mmドロップハンドルぐらいのもんで。
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月11日 05:00
      • >>1
        俺も初見は信じられなかったよ
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月10日 08:32
    • >固定ギアが危ない?君ピスト(以下略)

      1から10まで間違ってて草
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月10日 13:05
      • >>2
        せやな
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月10日 12:26
    • 短いハンドル見ただけで笑えるなんてすばらい人生だな
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月10日 14:07
    • どんなもんかと検索したらBROTURESでオススメしてるページがすぐ引っかかったわ。
      ”超ショートフラットバーハンドル”はいかが?だってさ。

      いつも思うんだけどさ、他人と違う、個性的でスタイリッシュなモノに価値観を求めてそうな人が、こういうキャッチコピーにコロッと引っかかるのは何故なのかね?

      ピスト愛好者って一見個性的に見えて、ショップの作るイメージや相互の真似で同質化された無個性の集団に見えるんだけど…。
    • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月11日 05:02
      • >>5
        指摘の通りだが、あれはピスト愛好家ではないぞ
        ファッションだよ
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月10日 18:15
    • ステムをゲンコツで挟むって
      縦にゲンコツ重ねてゲンコツ山のタヌキさんを想像してしまった
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月10日 20:11
    • ピスト乗りはキモピタもっこり変態ジャージマンとは全く違う生き物だしな
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月10日 22:13
    • ピスト好きなら一輪車
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月10日 22:45
    • ネコのマネしてるみたいで可愛いから良いじゃん。
      ニャンコ乗りって名付けよう。
      もしくは自首
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月11日 01:23
    • なんか当然のようにノーブレーキって言ってるけど日本じゃ(というか大抵の先進国じゃ)ピストでも自転車にブレーキ付けないで公道走るのは違法なんだがそんな違法車両が当たり前なのか?
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月11日 08:03
      • >>10
        一時期、アホな店がノーブレーキで売ってたってのが多かったからその印象やろ。
      • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月11日 12:06
      • >>10
        欧州では「オランダ人はケチなのでブレーキをつけない」(実際はコースター一個つけてる)なんてジョークがあるぐらいだから、世界的に見ても変なんじゃないか?

        20年以上前のロンドンのメッセンジャーをとりあげた記事みたことあるけど、全部ブレーキついてたし。

        ノーブレーキはブレーキを買う金がない言い訳だと思う。
      • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月14日 00:54
      • >>10
        日本でも問題になって一斉にブレーキ無しのピスト狩りやってたね
        一応足止めてロックして漫画のようにズギャギャ!と止まれるからブレーキ出来るとか言ってる人がいたような
        曲がり角もそれでドリフトのように直角ターンとかしてたり危なかった
      • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月11日 04:52
    • 全部試したけど、安全性、操作性、疲労感に至るまで、全てにおいてライザーが一番良かったぞw
    • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月11日 08:11
      • >>11
        FRならそうかもね
        自分は舗装路ではブルホーンが一番合ってた
        即座にブレーキを握れないドロップハンドルは確かに論外
      • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月11日 08:08
    • ピスト自転車そのものには興味はあるけど
      ノーブレーキ+現状のチャラカルチャー的な視線考えると買えないなあ・・・
      申し訳ないなピストくん。映画メッセンジャーが悪いのだ。
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月11日 12:00
    • 今はMASHが700mm超のハンドル推してるからゲンコツでステム挟む人あんま見なくなった
      やってるのは10年前のブームに今乗っかってる奴だろ
    • 0
    • 19. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月11日 21:41
    • ノーブレ自首げんこつスタイル
    • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月19日 12:26
    • 数十年昔、親族に競輪選手が2人いて、トレーニングがてら訓練所からピストで来て、一杯飲んで帰っていったがw、そういう環境で慣れてでもいないとピストは危険に感じますね。午前中に来て午前中には帰宅して、その後練習と。往復で獲得標高5千は有るのに、固定シングルで。今思うとすごい体力。
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

Powered by amaprop.net

ページトップへ戻る