5f0698a0dbc95


ツール・ド・名無しさん


先日、河川敷をロードバイクでノーヘルで走ってたところ、追い抜きざまに別のロード乗りの人からヘルメットして下さい! !って注意されました。

しかしその人は、私の前を走ってたビアンキのロードバイク乗りの人には言いませんでした。
あとGIANTの人も追い抜きましたが文句言わず…

私は、CANNONDALEのCAAD8に乗っています。注意してきた人はTREKのロードバイクに乗ってました。

私がCANNONDALEに乗ってたからでしょうか?
GIANT、ルイガノは沢山の人が乗ってるからなのでしょうか?


少し考えてみました。
GIANT、ルイガノ=値段安い=初心者=仕方ない
CANNONDALE=まあまあ値段高い=ロードバイク経験者=ヘルメット被らないのは以ての外

ヘルメット欲しいのは山々なのですが、お金が無いので…
貯まるまでロードバイクに乗るの控えます。      


ツール・ド・名無しさん
危ない運転していたんじゃないですか?
私は別に自転車にメットはなくても良いと思っています。

ツール・ド・名無しさん
なんで?「ヘルメットかぶれ !」だの言うのかがそもそもわからん。

ツール・ド・名無しさん
川原を走ってる時点で…ママチャリだから…区別は要らない。

ツール・ド・名無しさん
まぁ貴方の偏見の目で見れば、GIANTは普及品だから初心者ってのは有るかも知れないが。

逆に「アイツ、ノーヘルかよ、貧乏人が無理して、まぁまぁ値段の高いキャノンデール買ったけど、その他の用品買う金無かったんだな」と思われて。
無理して買う位ならヘルメットも買える位のロードにしとけよと意味を込めて言われたとかな。

ツール・ド・名無しさん
ヘルメット教の人は言いやすい人にしか言わない。バイクは関係ない。

ツール・ド・名無しさん
ま、車種がどーのやらは関係無い。年式なんか無い無いw

公衆道徳の話だよ。

ツール・ド・名無しさん
あなたが言うように本当にバイクのメーカーで注意すべきかどうか決めていたのなら、はっきりいって病気でしょ。

注意しやすい人だけにしてたんだと思うよ。

ツール・ド・名無しさん
自分が見かけるロード乗りはおよそ社会人と判断できるので、多くの場合何も言いません。

大人なんだから。

JKやJCと思われるときは可能な限り注意しています。日本にとって損失ですから。
あ、男子でも同じですが。

これを選民思想と言います(違

ツール・ド・名無しさん
自転車ムラの掟に反する奴は注意するぞ!みたいな全体主義はいかにも日本的で気持ち悪いです。

ツール・ド・名無しさん
フラペでヘルメットを被る必要はないと思ってる。

足がペダルに固定されてて被らないのは馬鹿。ハスッたりの軽い接触で死なれたら迷惑だ!

猫も杓子も、ビンディングにレースジャージにヘルメット…なのに速度はサイクリング。

形がロードレーサーならフラペの人間相手にまでヘルメットを強要して、自分が如何に常識人であるかアピールするのは日本人だけ。
ここのヘルメット関連の質問の回答にも目立つが、お前等はロードに目覚める前のチャリで、プライベートでヘルメット被ってたのか聞きたいよ…。

90年頃は街中で大人がヘルメット被って自転車なんて乗ってたらマニアック過ぎて好奇の目でみられたんだけどな。


河川敷で追い抜きの方が、制限速度違反なのではないかなぁ…と思う。普通に走ってたら、速度違反しなきゃ抜けないからな。

ルール違反してる奴が、ルールではない個人の選択が許されてる事を注意するって腹立たしいよなぁ。

ツール・ド・名無しさん
なぜ一個人が他人に自分の価値観を押し付けるのかが分かりません。

別に「ヘルメットして下さい!!」なんて言う必要ないのに。

ヘルメット被ろうが被るまいが個人の自由です。

ツール・ド・名無しさん
お前だけに注意したのは単なるきまぐれか危ない運転してたからだろ



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129715184