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2020年07月31日 08:00

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ツール・ド・名無しさん

ロードバイクで路上50kmぐらいで走ってる猛者について聞きたいです。

以前にクロスバイクとロードバイクの速度差について聞きました。とりあえずみなさんの見解ではいいとこ2-3kmしか変わら

ない的な感じでした。なるほどと凄い納得しました。

が、たまに車で走ってると路上を走ってるロード乗りを見かけます。おー頑張ってるなーと思いつつ速度見ると50kmとか出てるわけですよ。車の速度計は実測よりも少し高めの表示になるという事は聞いた事がありますが、それは置いといて

???この人達はクロスバイクに乗れば47-48kmぐらいで走れると言う事ですか??? 
    


ツール・ド・名無しさん
そだね。
私、クロスで50kmは出せますもん。

ツール・ド・名無しさん
クロスバイクで40〜50はギリギリ出ると思いますがギアが足らないです。ずっと軽いギアで漕いでいるかのようです。

ツール・ド・名無しさん
そのライダーが猛者なのですよ。

もしかしたら競技プロのロード(道路)練習だったのかも知れません。
ですが彼もプロ、やみくもに高速で走っているワケではありません。
目撃したそのシーンは道路状況が良く、安全を確認した上で思いっ切り今日一番のモガキをやってみようとした一瞬のときだったのでは?

ツール・ド・名無しさん
クロスバイクとロードバイクが2、3キロしか変わらないとは自分は思いません。

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクと2~3キロしか変わらないのは30キロ弱の速度の時だけ。

でも50km/hで走り続けている人はぜったいらくらくじゃないです。
毎日2時間ぐらい3本ローラーとかでトレーニングしているはず。それ何年も休まずに。

ツール・ド・名無しさん
アワーレコードが55km/h, TTが50km/hなのでわかるでしょ?

ツール・ド・名無しさん
最初に得た情報間違っているか、理解が間違ってますよ。
クロスとロードの速度差が2~3km/hなのは、不慣れな人がいきなり乗り換えたらそんなものです。
ただロードはポテンシャルが高いので、それなりに鍛えた人が乗った場合クロスとは5km/h以上差がでますよ。
さらに50km/hくらいになるとスプリント的な走りになるので、ロードとクロスではもっと差がでます。
ロードでも50km/hは維持できる人なんてほとんどいないので、単にスプリント的走りの時を見かけたのでしょう。47km/hくらいなら調子が良い時には維持できたりしますが、50km/hを維持するのは別次元です。私は走行中に抜かれることは滅多に無いくらい高速走行していますが、そんなものです。

ツール・ド・名無しさん
鍛え方が違う!

ただそれだけの話では?

ツール・ド・名無しさん
おそらくですが、平地に見える勾配(-0.5%程)だったのではないでしょうか?
加えて、路面コンディションがよければ、一年生ロード乗りでも短距離であればいけますよ(*^^*)


ちなみに、クロスとロードの差ですが、エントリーロードと比べれば2キロ程?の差しかありませんが、ミドルクラス以上のロードになると、基本的にはレースバイクになるだけあって、圧倒的ですよ!

具体的には、クロスバイクと比べ、30キロまでの加速が早く、軽く、巡航の維持も、クロスバイクよりも圧倒的に軽いですし、維持できる距離も圧倒的です。

私の場合になりますが、単独、平地70キロ、平均勾配0,5%をロードバイクであれば、AV32キロではしれますが、1500gのミドルホイールを履かせたクロスバイクではAV25キロ程ですm(__)m

ツール・ド・名無しさん
クロスだ ロードだという 単純なもんでないでしょうに

ツール・ド・名無しさん
自分はせいぜいロードバイクで40km/h程度、クロスバイクは真面目に計ったこと無いけど35km/h超にはなります。ただし、続かない。
通勤路でロードバイク見つけるとクロスバイクでぶっちぎったりするけど抜き返される前に左折して勝ち逃げします(だって通勤路なんだもん)。
朝から我ながら性格が悪い(笑)

ツール・ド・名無しさん
昔学生だった頃にブリジストンアンカーARAD(シマノ105)に乗ってまして、仙台の山奥の下りでブレーキかけなかったらどうなるか試したところ、いとも簡単に時速100㎞出ました。

ロードバイクは時速50㎞を超えるとヒラヒラしていた車体が嘘のように安定、幅が2㎝のタイヤがピタリと地面に貼りつき、7000系アルミニウムのスーパーオーバーサイズダブルバテッドチューブ+ストレートのアルミフロントフォークでガチガチに硬かったフレームがウソのようにしなってショックを吸収、魔法のじゅうたんのような乗り心地になるので試してみてね。

ただし落車したりブレーキのかけ方を誤ると即死するのでご注意を。

ツール・ド・名無しさん
らくらく漕いでるように見えるだけです。
まあ、出ますよ、50㎞/hくらいは。
楽ではないです。
楽々出せるのはカンチェラーラさんかマルティンさんくらいでしょう。
まあ、一般人でもある程度は維持できますが。

ツール・ド・名無しさん
朝に向かい風じゃなければ1キロ?とかそれぐらいならクロスで45-48キロ巡航ぐらいしますよ。
やっぱり50キロ超えてくると出ても10-15秒程度の瞬発的な力でしか出ません…。

3°ぐらいの下り
フジのクロスバイク
タイヤ パナレーサー 28c
こんな具合です。

ツール・ド・名無しさん
朝4時半の尾根幹線を走るロードは山梨の山々を走るグループ。
陽が暮れる前、ゾロゾロ帰って来る。

山を走ってると、平地が楽に感じるのです。

乗鞍スカイスカイラインの登りでMAX48の数字を見た事在ります。たまたま平地の個所があり、脚が回っただけですが。

雨の日は
「ローラー台」に自転車乗せてレースのビデオ見ながら黙々と漕ぐ。


みんな、
工夫して練習してるんです。

その差かも知れません。

ツール・ド・名無しさん
そうはなりませんね。

巡航30km/hまでの話でしたらクロスバイク、ロードバイクは2,3km/h差ですが、30km/h以上は話が変わります。
※この2,3km/h差って、相当な差ですよ。実力的には決定的な差。

圧倒的に空力が影響してきます。
クロスバイクでは厳しいかと。

ツール・ド・名無しさん
回答ありがとうございました。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13228171933


この記事へのコメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月31日 08:57
    • 短距離だけど50キロ以上出さないと怖い道路通ってるから出すけど
      クロスじゃ無理だな、いろいろ違い過ぎてきつい
      自分はクロスとスリックMTBじゃ40キロ+が限界
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月31日 09:20
    • 単純に脚力でしょうね
      私どう足掻いても50kmも出せる自信も度胸もありません
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月31日 11:52
      • >>2
        長いやや下りの道でこいで40㎞台前半になるくらい
        50㎞なんか想像もつかん
        山のくだりだと怖くてブレーキ握ってるw
      • 0
      • 6. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月31日 12:41
      • >>5
        漕ぐのも良いけど体小さく丸めてみると良いよ
        何時もより‐+10キロぐらい上がるから、空気の壁ってそれぐらい凄いんだよ
      • 0
      • 7. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年07月31日 13:01
      • >>6
        ありがとう
        今度試してみます
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月31日 10:39
    • 自分の場合、平均車速が2~3km変わった感じかな
      最大車速だともっと差が出ると思う
      のんびり走る系なので、50も出せないけど
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月31日 10:58
    • クロスで50kmは出さん
      何かあったときに急制動できる自信がないからな
      その速さが出せるのと実際に出すのは違う
      ブレーキが油圧とかでしっかり止まれるならいいんじゃない?
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月31日 16:03
    • 40㌔単独で巡航はやろうと思えば出来るが……くそ暑くて、しかもbottleのドリンクが温いのは、
      地獄。 夜明け前に出発で昼前に帰宅にせんと身体持たん。
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月31日 16:15
    • ドロップハンドルの上ハンに、ランドナー用に有るブレーキレバーの代わりに付ける滑り止めみたいな奴、
      ダイヤコンペ?(名前忘れた)を装着してDHバーがわりにして走ると、巡航で3~5㌔は違うよ。
      目立たないし、ドロップハンドル以外の方にもお奨め。
      背筋使えて走りやすい。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年07月31日 22:47
    • 車道では車と結構車間距離取っててもスリップストリーム効くので、40キロ台後半は割と出る
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月01日 07:24
    • 一方通行で四車線以上 常に車が多い道では、追い風にドラフティング効果を得られてそれぐらい出る 40は私服でも可能
      大抵1パーセント以下の下り坂になっている
    • 0
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