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2020年08月04日 12:00

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1: ツール・ド・名無しさん
よくたち漕ぎでスタートしてまで重いギアで漕ぎ出す人見かけるんですがなぜですか?
私は街乗りMTB乗りですが、スタートは軽いギアで発車して、スピード出たら一気にギアを4つ上ぐらいまでシフトしてます。
なのでシフト操作は止まる前と巡航前の2回なので苦にもなりません。
なぜシフト操作しないのですか?

2: ツール・ド・名無しさん
下手くそなんですよ
重いギアで発進するのがトレーニングになると思ってるんですよ

3: ツール・ド・名無しさん
止まるときにシフトダウンするの忘れることよくあるから。

4: ツール・ド・名無しさん
スタートダッシュで時間短縮するためだよ長時間ライドだとかなりの差が出る

5: ツール・ド・名無しさん
立ちこぎして加速できるならギア変える必要はないけどな

6: ツール・ド・名無しさん
栗村の教えに従って停止する前にフロントをインナーに落としてるが
多くの人はアウターのまま再発進する

8: ツール・ド・名無しさん
筋トレ

10: ツール・ド・名無しさん
踏み込むと膝にピキンとくるから停まるときはギヤ下げる

11: ツール・ド・名無しさん
そんなことより前から不思議に思っていたことがあるんだが

素人って変速操作を殆どしないのは何故?
6段変速のママチャリでも9×3段変速のクロスバイクでも
素人はシフトダウンせずに立ち漕ぎしたり降りて押したりする奴が多い
あいつらはなんで変速付きの自転車買ったんだ?
シングルスピードでいいじゃん

16: ツール・ド・名無しさん
>>11
なんで雑魚のお前が他人を素人呼ばわり出来るのか不思議
何のプロだよwww

17: ツール・ド・名無しさん
>>16
素人はすっこんどれやw

12: ツール・ド・名無しさん
停止前にブレーキングで精一杯
シフトダウンを忘れる

13: ツール・ド・名無しさん
>>12
慣れると息をするようにギア変するんかね
まだその域にはいってないなぁ

15: ツール・ド・名無しさん
>>13
慣れるも何も止まる気があるやつなら普通に変更する
中途半端な速度で走ってる癖に突っ切れると勘違いしてるゴミ共が慌てて止まろうとするから変速を忘れるだけ

14: ツール・ド・名無しさん
ブレーキング時に足止めるからシフトダウンまで気が回らないってのはあるなぁ

18: ツール・ド・名無しさん
信号手前で赤に変わったのが見えた→止まる、もしくは大きく減速確定
この時点でペダリング緩めながらシフトダウンしちゃうな

21: ツール・ド・名無しさん
ギアやチェーン痛めるよ

22: ツール・ド・名無しさん
>>21
それはペダル回しながらシフトしてるからですよ
車やバイクと同じで、動力切ってシフトすればチェーンが切れることないですよ
私の場合は、ペダル止めてカチカチカチっと3~4つ上げ下げして、そしてペダルを再び回してます
よくペダル回しながらガチャガチャ言わせてシフトしてる人見かけるけど、あれでは切れますね

23: ツール・ド・名無しさん
普通はトルク掛けないように回しながらギアチェンジします
わざわざペダル停めてカチャカチャしてから回し出す人はヤバイ

24: ツール・ド・名無しさん
>>23
トルク掛けないようにって、それ回す意味あります?

37: ツール・ド・名無しさん
>>24
楕円とかカンパ使うとトルクをかけないペダリングの重要さがわかるよ

25: ツール・ド・名無しさん
あるよ
自転車乗っててそれわからないの?

26: ツール・ド・名無しさん
分からないです
ペダル空回りさせると何かいい事あるんですか?
ミリ秒単位でも早くシフトするのが目的ですか?

28: ツール・ド・名無しさん
自分はギア2.5倍ぐらいでスタートするな
20km/hぐらいなら腰を上げなくてもなんとなく加速するだろ

29: ツール・ド・名無しさん
軽すぎるギアは発進は楽だけどフル加速しようと思ったら
シャカシャカシャカシャカシャカシャカ~!(カチッ!)←シフトアップ
シャカシャカシャカシャカ~!(カチッ!)←シフトアップ
を繰り返すことになって面倒くさい
傍から見ても何アイツw必死に回してwwハムスターかよwwwってなる
それならはじめから重めのギアでスルスルと加速したほうがいい

30: ツール・ド・名無しさん
内装変速機はギヤの動いていない時や停車中に変速する機構。
走行中の変速では漕がないほうがよい。

一方、外装変速機はギヤを回しながら別のギヤにチェーンを架け替える機構で、
漕がないと変速できないというか、変速機だけ動いてチェーンが移動しない。
だから惰性走行中に軽くクランクを回しながら変速させる。
「トルク掛けないように回す」っていうのは、
発進時や上り坂で立ち漕ぎしている最中などはチェーンやギヤを痛めるからNGだという意味。

ところで変速を多用するかしないかは自転車に乗っている目的・目標によるし、
個人の自由かと思われ。

31: ツール・ド・名無しさん
平地で信号停止の度にロー一杯まで落としてるローディを見たことある
自動車かよ

32: ツール・ド・名無しさん
Di2なんだから停車時に後ろを23ぐらいまで落としといてくれないかと思ったりする

33: ツール・ド・名無しさん
自動でローになる変速コンボがあればいいのにな

34: ツール・ド・名無しさん
フロントをインナーに落とすのが面倒
かといって襷掛けも嫌

35: ツール・ド・名無しさん
膝壊しそうで怖い

36: ツール・ド・名無しさん
余裕のアウターロー

38: ツール・ド・名無しさん
サッサとスピード上げたほうがタイムと体力消費の上で有利らしい。
言い換えれば、軽いギヤでスタートして追いつこうとすると肉体的消耗が大きい。

39: ツール・ド・名無しさん
>>38
普段から超サイヤ人か海王拳で徐々に上げていくかって事ですね?

40: ツール・ド・名無しさん
おれオートバイ乗っててロードも始めたから
オートバイと同じように発進は重いギアでスタートし 
スピードが早くなるにつれ軽くしていた
二年くらいして間違いを指摘されあらためたけど
同じようなやつはけっこういると思う

41: ツール・ド・名無しさん
>>40
それはあるかも
自転車のギヤチェンジとか教わる機会もないし
自己流でやるから間違って覚えた者も多いだろうな

42: ツール・ド・名無しさん
オートバイは普通どんな時でも1速発進だぞ

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1595720466/


この記事へのコメント

 コメント一覧 (37)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 12:20
    • 止まる前に軽いギアに変えるのが面倒だから2,3個落としてちょっと重めで発進するんだよ
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月04日 21:56
      • >>1
        ダッサ
      • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月04日 23:04
      • >>1
        この動作が面倒って、多段変速乗らない方がいいのでは…
      • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月04日 23:13
      • >>1
        大体のレバーなら2個3個一度に落とせるでしょ
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 12:43
    • こんなどうでも良いことに気になるのが不思議。
    • 0
      • 36. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月09日 13:33
      • >>2
        人様のどうでも良い事でも「とにかく気に請わねぇ!」って言えば
        偉くなったような気がするんだよ。
        エセマナー講師みたいなもんだ。
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 13:02
    • 車用しかない信号切り替わりとかウィンカー遅い左折とか
      急に~系の時はブレーキ先にするから変速できない事多いね
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 13:07
    • >3
      >止まるときにシフトダウンするの忘れることよくあるから。
      まんまこれだわ
      ブレーキ、ペダルのピンディング解除が優先でシフトダウンは後回しw
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月04日 13:18
      • >>4
        その程度の腕ならビンディングなんかしない方が自分と周りのためよ
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 13:57
    • 本来の用途である競技では、通常途中で止まる事は無いから
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 13:57
    • 落としたつもりがまだ重いギアだったということは有る
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 14:09
    • ビンディングをハメるために時間を稼いでるんやで
      軽いギアだとビンディングを外してる方の脚ですぐに踏まなくちゃいけないから一発ではまる可能性が低くなる
      重めのギアでこけない速度になるまで踏んでゆっくりビンディングを探ってハメると一発ではまる
    • 0
      • 30. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月07日 04:31
      • >>8
        オレもそんな感じ。
        でも、あまり重いギアだと「ハメてそのまま踏み込むっ!」→上手くハマらずソールがヌルっ が怖い。
        だから、片足シッティングでフラつかずにギリギリ踏める重さで発進。ビンディングの方の足は、ハメるための最小トルクで9時から12時までゆっくり追従。
        ビンディングのクリック感が出たところで連続的に立ち漕ぎに移行。
      • 0
      • 34. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月07日 20:31
      • >>30
        君らビンディング向いてないわ
        フラペにしとき
      • 0
      • 37. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月09日 16:55
      • >>34
        公道だから、「オレは上手い」というヤツより慎重な方が無難とも言える。
      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 14:13
    • >フロントをインナーに落とすのが面倒
      >かといって襷掛けも嫌

      いやほんとこれ
      いい方法があれば知りたい
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 14:19
    • それ、ただの初心者だから
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 14:51
    • そもそもデュアルコントロールレバーでブレーキ引きながらのシフトチェンジってできる?
      俺はフロント落とすぐらいしかできない。
    • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月04日 22:11
      • >>11
        慣れれば停車時に前ブレーキをかけつつ後輪を上げて、クランクを回しながらシフトアップとかダウンとかできるよ。
      • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 17:55
    • >オートバイと同じように発進は重いギアでスタートし

      ???
    • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月04日 18:42
      • >>12
        それとか明らかに免許持ってない奴だよなw
      • 0
      • 15. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月04日 21:59
      • >>12
        むしろバイク乗りだから止まる時にシフトダウンが癖付いてるわ。
        シフトダウンも出来ずに重いギアで発進するとか側から見てめっちゃかっこ悪そう。
      • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月04日 23:16
      • >>12
        クラッチの交換頻度エグそう
      • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月04日 22:15
    • なぜ、街乗りMTBに気に入ってもらうように走らなきゃならんのだ?
    • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月05日 08:58
      • >>17
        街乗りがわかることを、わかっていない自転車のりが多いこと
      • 0
    • 21. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月05日 04:25
    • 最近はWレバー使ったことない人が多いから停車寸前に変速するヘタな人をよく見かけるけどさ。
      重いギアにするのは回すのが面倒とか脚攣りそうだから動作遅くしたいとか色々ある。
    • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月07日 08:39
      • >>21
        重いギア踏む方が足攣りません?
        人に依るか・・・
      • 0
      • 33. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月07日 16:01
      • >>31
        脚が限界のときギアの重さはあまり関係ないかな〜(登坂は軽くするしかないけど)。
        踏めないときパワーを掛ける位置を90度早めてるので重いギアのほうが体重を乗せやすいという、、、人に依る感じです。
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月05日 08:56
    • 自転車屋には、「基本は前、後ろは微調整」って教わったよ。

      クロスバイク 街乗り 前3枚x8
      通勤片道2kmで、10回以上も一時停止・信号があるから、
      まずは前で負荷トルク制御するのは、あってるは。
    • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月06日 09:55
      • >>22って間違ってるよな?
        自転車屋でシフトチェンジする時はペダル回しながらって教わったんだけど。
        店頭でもシフトレバーだけガチャガチャやるのってマナー違反じゃないの?
      • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月06日 09:56
      • >>26
        変なとこにレス付いた、コメの22じゃなくてスレの22ね
      • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月06日 14:18
      • >>26
        トルク駆けないで変速・・・というのを曲解していると思われる
        その後でトルクについて言及しているあたりがちょっとアレだな
      • 0
    • 24. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月05日 12:22
    • 信号停止・発信程度だったらリアの変速で十分かな
      フロントは変速落差が大きくて好きになれない
    • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月05日 20:59
    • マニュアル自動車運転するときもシフト変えるのめんどいって操作しないのかな?
    • 0
    • 28. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月06日 11:32
    • 以上、チャリカス共のくだらないマウント合戦でしたw
    • 0
      • 32. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月07日 08:40
      • >>28
        しょーもねぇコメント残すなよな
        しょーもねぇのはテメェの人生だけで良い
      • 0
    • 35. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月09日 12:51
    • マニュアル車乗ったことのある人間なら信号でシフトダウンは条件反射でやるが
      自転車の信号停止ってやること多いからシフトダウンまで手が回らないこともある。

      信号に気づく、後方確認、後方合図、ブレーキング、停止位置や路面状況を確認、
      フロントインナー落とし、リア2段くらい落とし片足クリートはずす。
      よくクリート外すのが手一杯でシフトダウンし忘れる。
    • 0
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