jintesya_dendou


ツール・ド・名無しさん

電動アシスト自転車否定派

あんなん無駄な乗り物じゃ
という方いますか?

主婦が子供乗せて使うには利便性高いですけど
一人乗りで荷物もない人が坂道でもないのに乗る意味あるのか?という意見が私の周りに多いですが
どうでしょ
      


ツール・ド・名無しさん
あんな無駄なものを、、、とは思う。

ツール・ド・名無しさん
私は買わないけど。

ツール・ド・名無しさん
そこまで過激派ではないですねえ。
やっぱり楽なのは楽ですから、ちゃんと充電できる人には良いものでしょう。

ただ、
アシストに頼ったらなんか負けた気がするおっさん世代です。

ツール・ド・名無しさん
偶々見かけたのが坂道じゃないだけで「途中坂通るかもしれない」「坂を走る事もある」と言う事を考えられない頭足りない人でしょう。

ツール・ド・名無しさん
あんな装備で、ふつうのママチャリと同じ値段ならまだしも、
原付買えるくらい高いし。

自転車は発進時に低速でよろけがち、
なのをアシストしてやるわけだから、
チャリンコ乗るのが下手な人なら、
乗ってもいいでしょ。

ツール・ド・名無しさん
原付きを駆逐しているのが電動アシスト自転車と聞いたこともあるので、自分が乗りたいかは別として需要はあるのかなと

ツール・ド・名無しさん
駆逐(笑)
でもそれはその通りですよね

たしかヤマハもスクーター作らなくなってますよね

作っても売れないじだいになったのはアシスト自転車のせいでしょう

ツール・ド・名無しさん
電動アシスト自転車のせいではなく選んだのは消費者です。

ツール・ド・名無しさん
そうです
原付より求められているということですね

ツール・ド・名無しさん
この問題は複合的な原因があります。

・20世紀終盤から国内で出回った格安自転車に対してメーカーが対抗しきれなかった。結果一般車の価格帯の消費者の意識が格安自転車のもので固定された。
・ハイエンド一般車カテゴリは電動アシスト自転車に統合され消滅した。
・原付きに比べ電動アシスト自転車は維持費が安価で免許もいらない。

など。

ツール・ド・名無しさん
乗った事が無いのでしょう
平地走っても楽ですよ
速くは無いですが笑

0発進が速いので体力を消耗しません
登りは心肺に負荷がかかりません

アシストママチャリではなく
E-バイクなら登りを20キロで維持出来ますから
着いてこれる人はいません
但し平地も20キロ笑笑

ツール・ド・名無しさん
うちの会社に乗ってきている奴いたけど周りからはバカにされていたね。あんなん買うぐらいなら原付買えよって。

ツール・ド・名無しさん
原付は最近めっきり売れなくなってきて、アシスト自転車のほうが売れてるらしいので
アシスト自転車の利点もあるんでしょうけどねえ
免許いらず、車両税なし、
保険がやすい
などなど

ツール・ド・名無しさん
三輪タイプのワゴンモデルの場合は自動車免許返納した高齢者にはもってこいだと思います。今はいろんなタイプの電動アシストがあるので、自転車を漕ぐこと自体が楽しいみたいな人ではない、単に道具として使う人には負荷が少ないほうがいい場合もあるでしょう。

ツール・ド・名無しさん
すごい納得ですね
四輪アシスト自転車とか三輪のやつは安定感もあるし

そういうのは補助金つけて免許返納を促してもいいかも

ツール・ド・名無しさん
脚を怪我している時にアシストバイク借りていたけど、かなり楽だった。

そういう経験があるから、あれは無駄とは言えない。
嫁さんに買ってやりたい。
まぁ、いないから買えないがな(笑)



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13229073568