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2020年08月10日 08:00

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ツール・ド・名無しさん
ロードバイクを買ったのですが、ディスクブレーキじゃないからオワコンってバカにされました。買えてとても嬉しかったのにこんなこと言われて萎えました。こう言う人間どう思いますか?

ツール・ド・名無しさん
他人様の買った物にケチつける奴は人としてダメですね
自転車乗りは冷遇?されてる感(笑)
マイナースポーツなので仕方ないかも
その程度でいちいち凹んでいてはいけません!

ツール・ド・名無しさん
単に流行りものが好きなんでしょう。
リムブレーキは確かに減ってきましたが、まだまだ主力の機材です。

ツール・ド・名無しさん
ディスクの自転車は知人は持ってるの?

持ってないなら 持ってないやつに言われる筋合いない でいいんじゃない?

わたし今度買うのキャリパーだよ

ツール・ド・名無しさん
キャリパーブレーキは永遠に不滅ですよ。
なくなるわけがない。
その友人はあなたのことが羨ましかったんでしょうね。

ツール・ド・名無しさん
そんな事を言う人がいるのですね

ツール・ド・名無しさん
萎えるということは、そいつの言ったことに同意したことです。
「こう言う人間」はブレーキの整備したこと無い人。
ワイヤーの長さや取り回し、ブレーキシューとリムの隙間を最適化目指して試行錯誤し、最適ポイントを探す整備をしたこと無い人です。

ツール・ド・名無しさん
ディスクのデメリットも解らない奴は、スルーで ガンカン走ってやってください。

ツール・ド・名無しさん
むしろカンチほうがいいことだってたくさんあるし、馬鹿だなって思っといてください。

ツール・ド・名無しさん
ロードバイクデビューおめでとう(^^)

走りで見せつけてあげましょうよ。

ツール・ド・名無しさん
なんでも流行に乗れば良いという訳じゃないですから…
確かにカーボンホイール履かせる時なんかはブレーキ熱により融解するリスクが0な上に制動力も変わらずなのでディスクが羨ましく思うことはありますが、それ以外はキャリパーで十分ですし、見た目の美しさは圧倒的にキャリパーだと個人的に思います。
それに各メーカーの新しいコンポセットもキャリパーブレーキでも出していますから、まだまだオワコンではありません。
人の趣味に自分の考えを押し付けることほど野暮なことはありませんね…。

ツール・ド・名無しさん
釣りかどうか判断できねぇなこれ

ロード持ってないのになんでそんなんわかるんかと言いたいとこやけどMTBユーザーなら確かにディスクしかありえんし

まぁ他人の言うこととかどーでもええやろ、使うの自分やし

他人がどんだけ褒めても自分にとってゴミなら何の意味も無い

ツール・ド・名無しさん
クロスバイクのディスクブレーキで指を切りました!プロでも落車して大怪我した人がいます!あの剥き出しディスク危ないですよー刃物です!リムがいいですよー雨の日は効きませんが!

ツール・ド・名無しさん
まぁリムブレーキが絶滅危惧種である事は確かですが、現時点ではまだリムブレーキは滅んでは居ないので、全く的外れな事を言われてますね。

ただこれからロードバイクに乗るにあたり、こんな人いっぱいいますから、いちいちまに受ける必要は無いです。

ロード乗りは高い買い物で自己主張している訳ですから、自分の機材が良い、他はダメだと言いたい気持ちを皆んな持ってるのです。

ツール・ド・名無しさん
ロードバイク持ってない奴か?
笑ってスルーしましょう



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11228613196


この記事へのコメント

 コメント一覧 (37)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 08:16
    • まあ用途によるわな
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 08:39
    • ディスクで怪我って意味不
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 12:38
      • >>2
        無くも無いんだよ熱いのに触ってあっちつちってのあるし
        まぁ不慣れ故何だろうけどさ
      • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 15:10
      • >>2
        熱もあるしある程度使うと淵がバリみたいな感じで尖ってきて結構切れる。
        それを言ったらチェーンリングはどうなんだとか言われそうな気もしないではないが危険な部分が増えること違いはない。
        だからと言ってディスクブレーキ反対派ではないが。
      • 0
      • 24. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 19:13
      • >>2
        UCIに危険性の懸念があったから
        導入がのびのびになった経緯がある
      • 0
      • 32. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月13日 15:39
      • >>2
        金属削り出しのエッジそのまんまだから、指ぐらいスッパリ切れる。

        危なくないようにSRAMとBBBのディスクローターはフチを丸めてある。
      • 0
      • 35. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月01日 20:21
      • >>2
        空気入れる時とか清掃時に油断しててぶつけると痛い
        軍手長袖って大事だと思った
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 08:40
    • 実際これからロード始めるって人がリムブレーキ選んじゃうのはちょっとな…
      ホイールやフレームの新作はディスク専用のものばかりしか出なくなっているし、いざグレードアップしたいときにはパーツの選択肢が中古しか無くなるぞ。
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 12:18
      • >>3
        その時は買い替えるんじゃ無いかな?
      • 0
      • 10. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 12:32
      • >>8
        問題はリムで完成車を買って、ホイールを良いものにグレードアップさせてもそのホイールは次に買うディスクのバイクには使えないということだぞ
        だったら、最初からディスクで良い
      • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 16:32
      • >>10
        自転車メーカーは、ロードバイクが売れなくなったので買い替えを促すためにディスクを全面的に押し出したって経緯があるからみんなディスクに乗り始めたら次にもう一度リムを流行らせようとするかも
        UCIが重量制限6.8kgを撤回したら面白いことになりそう
      • 0
      • 36. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月01日 20:26
      • >>3
        入門用のを買ったなら部品毎の交換しないと思う
        部品毎に更新していくなら完成車買った方が安い

        何やかんや新しい物が出て来て互換性なんてこの先怪しい
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 10:34
    • リムブレーキはバカ発見器としても優秀だな
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 11:22
    • 次買うならディスクだけど、当分はリムでいいやって人たくさんいると思う。

      やっと規格が固まってきたばかりなのに、すでに12速化とかいい加減にしろってぐらい変えてくるんだもの。

      クイックリリースとか135mmとかでディスク買った人なんか何の救済措置もないし
    • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 12:20
      • >>5
        13速が出そうなんですが•••
      • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 12:36
      • >>5
        新型競争離脱しちゃえば良いじゃない
        自分は当の昔に離脱してるから清々してる
      • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 13:08
      • >>11
        アップグレードどころか下手したら交換部品さえ無くなってコンポ全換装ってのは10速で経験してる。12速か13速でエンド幅変わったら、次はフレームごと全部変えることになりそうで嫌だわ。
      • 0
      • 33. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月13日 15:57
      • >>11
        2016年頃のリッチーのプロモ映像見てたら、リッチー本人は左7700と右7800のミックスコンポで走ってたな。
        世界的ブランドのオーナーがまだ9速だぜ?
        正直かっこいいと思った。
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 11:51
    • ディスクブレーキは後々の整備が面倒臭いのでショップ任せになる。
    • 0
      • 30. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月13日 15:26
      • >>6
        フルード交換ですら早くてせいぜい年一だが…
      • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 12:09
    • MTBのフォークですら折れるんだぜ
      カーボンのほっそいフォークでディスクじゃ嫌だ
    • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 15:14
      • >>7
        流石に応力解析の発達した今時のフォークで折れることなんてないだろ。
        MTBでも折れてたのってディスクブレーキ黎明期の低級品だけだったし。
      • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 13:06
    • どうせ数年スレば買い換える。
      好きなもの乗ればいいよ。
      バカな知人は関わり合いにならないほうがよい。
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 13:43
    • 他人の持ち物ややる事にケチをつけないと気が済まない。
      言ってもどうにもならない事でも、正誤に関係なく
      空気を読まずに言っちゃう人 時々居るんだ。
      悔しがると、マウント取り続けようとしてタゲられるぞ。
      『相手にすんな。』 これが一番の対策。
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 14:49
    • ジャイアントのTCRがいつの間にかヒルクライム用のマシンという位置づけになっていた
      で、こいつがリムブレーキなのでもうしばらくはリムブレーキは無くならないと思う

      さらに可能性としてディスクブレーキのロードバイクが廃れる可能性も無くは無いので、これからはディスクブレーキブレーキの時代!って思ってる人は企業の買い替え戦略に踊らされててかわいそうだなぁと思った
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 15:31
      • >>16
        ディスクが廃れる=リムブレーキに戻るってわけではないんやで
        そもそもジャイアントだけ取り上げてるけど、有名なところは殆どディスクに舵取りしとるやん
      • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 16:41
      • >>16
        大手で未だにリムに固執してるのってANCHORぐらいしかないやん。
        他は一部リムで作ってるけどたいていディスクに移行しとるぞ。
      • 0
      • 29. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月11日 21:46
      • >>16
        ジャイアントがロードにVブレーキでびっくりした
      • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月13日 15:28
      • >>16
        ここでディスクにブーたれてる奴らがターゲットなだけだろ…
      • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 15:47
    • ディスクと比べたらリムブレーキはゴミ。
      でもデュらエースとかに変えればそんなに見劣りしないんじゃないかな?
    • 0
      • 22. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 16:34
      • >>20
        プロでもユンボやイネオスは、リムブレーキだから結局は乗り手次第だね!
      • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月11日 14:31
      • >>20
        ゴミならなんで未だに中古フレームやブレーキですらたっかいんでしょうねぇ
        デュラブレーキ安く買い取るよ???
      • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 21:11
    • ディスク高いからエントリーモデルはリムのままだよ。
      整備性とコストから低価格帯がディスクになることは無いんだし。
    • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月11日 11:49
    • ディスクブレーキの罪。ホイールをそうそう買い替えなくなる。
    • 0
    • 28. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月11日 16:26
    • 逆に久々に新車買った時にロードにディスクが流行しててびっくりしつつ油圧の効果に惹かれてディスクにした組だが現時点でリムブレーキの良かったかもしれんところとしては「ホイール交換とかの選択肢が中古含めてお得で多い」「輪行含めて取り回しが気楽」というのはあるかなあ・・・新車のディスクも気に入ってるけどリムの楽なところも多いなと思った雑感。
    • 0
      • 37. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月01日 20:36
      • >>28
        ユーザーの経済性と融通性はリムだろうね
        メーカーは売り上げが伸びんけど
      • 0
    • 34. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月16日 08:58
    • ロード乗りの先輩曰く
      「ブレーキなんて掛けてたら負けるじゃないか!」
    • 0
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