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2020年08月10日 16:00

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ツール・ド・名無しさん
なぜクロスバイクのエントリーモデルにフロント三段が多いのでしょうか?
最近、フロントはシングルで十分という人がいました。
コストもシングルより高くなりますよね?
       

ツール・ド・名無しさん
始まり…的なことはともかくも、現況では、メーカー側が大量仕入れする完成車用の3枚クランクセットが廉価だから…なのだと思います。
ツール・ド・名無しさん
後ろ8段と前3段で24段変速となります
ギアが多いほどいろんな道で適切なギアを選ぶことができます
通勤や買い物などいろいろなシチュエーションが
想定されているのではないでしょうか

ツール・ド・名無しさん
昔のランドナーやスポルティーフは前3枚が多かったので、その流れではないでしょうか?

ツール・ド・名無しさん
激坂でも上れるように。
初心者ほどギヤが多い方が高そうに見えるし、使えると思うのでは?

実際、前28後34とかにするとギヤ比0.82
クランク1回転で4/5しか進まない。歩くより遅い。
そんなギヤはほとんど使わないけど、あれば安心でしょうね。

ツール・ド・名無しさん
フロントのチェーンリング枚数が3枚というのがクロスバイクの基本だからです。
基本は尊重しましょう。

フロントシングルにするとチェーンリングの加工が複雑なため決して安くは出来上がりません。
フロントが3枚という事はギア比の幅が狭まります。軽いペダルと重いペダルの部分がゴソッと無くなるので、そんな部分を使わない人は必要がないでしょうね。

ツール・ド・名無しさん
シングルで済む人はシングル買えば良いのです。別に問題ありません。
日本は平坦な土地ばかりではないので、変速の幅は広い方が良いのですよ。フロントトリプルだと車で上れる坂ならたいてい登れます。リアの変速機だけでは登りきれないような坂はいくらでもあるんですよ。
わかりましたか?

ツール・ド・名無しさん
1980年代後半にマウンテンバイクブームがあって猫も杓子もマウンテンバイクに乗っていた。
乗っている人のうちのほとんどはべつにマウンテンに行くわけでもなく街乗りだった。
マウンテンバイクブームが下火になるにしたがって、山にもいかないのにゴツゴツタイヤである必要がないということで、各メーカーはクロスバイクと言う新ジャンルを作り出した。
コンポーネントはマウンテンバイクのものを流用した。
ブームによる量産効果でフロントトリプルであっても十分安かった。
その伝統が今でも続いている。

ツール・ド・名無しさん
そりゃあ初心者は脚力無いですからフロント3段ないと急な坂のぼれない。
山道登らないならロードバイクだってフロントシングルでOKです。

ツール・ド・名無しさん
前3段車で後ろ11速変速車はないでしょう?
11速にすると何かと手間がかかって、つまりお金がかかるのですよ。

そこで前3段×後7速=21sにして誤魔化しているのです。
2段×11速は=22sですから1s違い、「どっこい追い付いている」ように見えますが、
じつは後ろの7速はオープンレシオですから変速比の繋がりが荒っぽい。

ツール・ド・名無しさん
同じくらいの精度(グレード?)なら1枚少ない方が安くも作れるカモ知れませんが、枚数の他にクランク本体のグレードもあります
よりスポーティなフロントダブルの方が(失礼ながら)適当に作ったトリプルよりコストは上がります
要は雑に作れる=安く作れるのでトリプルが選ばれます

シングルで充分、は私も思います
激坂登れないじゃんか!のご意見ありますが
、このクラスの自転車乗る人は激坂なんぞ登りませんよ→降りて押すよね

ツール・ド・名無しさん
初心者 → シングル
高級スポーツ車 → ダブル
キャンピング車 → トリプル
マウンテン → ダブルがつかないほど、チェーンステーに膨らみがあったので、トリプルを採用した
そのクロスバイク → 上の通り

ツール・ド・名無しさん
元々クロスバイクはマウンテンバイクの派生だから。
フロント3枚あったマウンテンバイク時代の名残。

ロードバイクは速度と効率化を目指してギア比が上がる一方、マウンテンバイクは走破性と効率化を目指してギア比を下げた為、3段である必要が無くなった。

取り残されたクロスは街乗りに特化したがスポーツバイクとして扱えない人向けに3段のエントリーモデルが残り、スポーツバイクとして扱える人は急坂でしか使わない軽いギアは必要なくなったので2段の物が出た。

フロントはシングルで十分と言う輩は街乗りオシャレバイクとして坂すらも登らなくなった平地族、更にオシャレだと思ってピストを真似てるだけ。
そして行き着く先は、フロントシングルのママチャリ。

ツール・ド・名無しさん
シングルだと売れない

ダブルだとお高い

結果 トリプル


段数多ければ多いほどいいという 未経験な人に売りつけるもんだから
安ちゃりは

ツール・ド・名無しさん
シマノが格安クランクを出してるからですね

ツール・ド・名無しさん
クロスバイク買うの、基本初心者です。

21段変速!?なんかスゲー!ってなる。
そして部品は安い。



ツール・ド・名無しさん
売れるんでしょうね。これが一番の理由な気がしますね。
「ギア沢山ある。すげー」なんか説得力ありますね。

Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11228713401


この記事へのコメント

 コメント一覧 (21)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 16:14
    • 本文
      >後ろの7速はオープンレシオですから

      クロスレシオ(close-ratio)の逆でオープンって言っちゃったのかな?
      ワイドレシオと言わないのかな
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 16:18
    • 元々はMTBのコンポを流用していたからだろうけど今はMTBの方が
      フロントシングルにしている位だからクロスもそろそろ更新すれば良いのにね。
      シングルにすればトラブルのリスクとコストも下がるし若干の軽量化になる。
      MTBのコンポならシングルでも十分、既存のギヤ比も賄えるしね。
    • 0
      • 3. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 17:58
      • >>2
        いいかげんシマノはフロントシングルでリア9Sの廉価なコンポを出すべき。
        これをクロスバイクの標準コンポにしてほしいわ。
      • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月13日 14:50
      • >>3
        ホイールがね?
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 18:29
    • シマノのエントリーグレード8sはロードならクラリスでダブルを選べるが
      MTBコンポだとターニーでトリプルになってしまう
      ひとつ上のアルタスならダブルがあるけど9sになってしまう
      シマノよ何故アルタスを9s化してしまった?
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 18:34
    • フロント一枚で良いってのは走りこんでる人の意見。
      ギアが多くてガチャガチャ楽しいのも一つの乗り方。無駄が多い方が遊べて楽しいし、遊んでるうちに使い所が分かってくるので買っても損はない。
    • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 21:08
      • >>5
        ガチャガチャしてると女ウケがすこぶる悪い。
      • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 23:34
      • >>9
        自転車の時点で最悪だぞ?
        ロード?絶望的に駄目だwww
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 19:19
    • え?3枚で良いんだよ
      シマノはあれの減価償却終わって安いけど今は作れば作るだけ儲かるんだから
      文句言ってる奴が工場の設備代出してやればシマノも喜んで変えてくれるよw
      それとも他のコンポの価格に上乗せしてまでライン作って良いんか?
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 20:22
    • 3×7=21段!←これで馬鹿を釣るため
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月10日 20:46
      • >>7
        客が馬鹿だと良いものが売れないな。
        クロスのフロント3段なんて実用性低いのに。
      • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 23:14
    • トリプルからシングルに改造した
      軽いしかっこいいし、街乗りなら十分だし
      フロントのトラブル、メンテからも解放される
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月10日 23:35
    • 自転車に乗ってる時点で馬鹿なんだから
      クロス相手にマウントとっても馬鹿なのは変わらないぞw
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月11日 03:38
    • フロントにディレイラーが付いていると地味にチェーン落ち対策になる
    • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月12日 12:04
      • >>13
        万が一落ちても、そのまま反対側にレバーを振れば
        チェーンが戻ったりする。
        トリプルは振れ幅が大きいから復帰しやすいよね。
      • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月11日 06:56
    • むしろなぜマウンテンバイクが3から1になったのかだよな
    • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月13日 14:57
      • >>14
        もう長いこと前一枚だから慣れてるんだけどさぁ…
        1になるのはいいがフレームに当たりそうでちょっと大きいチェーンリングつけられそうにないのがよろしくない、大変よろしくない
        スプロケに50Tとかあるならええやろ…街乗りにも優しくしてくれよぉ…
      • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月11日 08:55
    • FDがズレて効かなくなったりしないなら俺はFDありでいいと思うよ
      スプロケだけ馬鹿デカくするのは限界がある
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月11日 19:34
    • フロントシングルだと、リアスプロケのギア1枚ごとの落差が大きくて、繋がりが悪くて
      巡航で重すぎ・軽すぎが出てこないかな?。
      自動車のautomaticでも、昔のは繋がり悪く変速する度ぶモーと加速が悪くなるのが有りましたよ。 マニュアル車だと、クロスミッションに入れ替えとかは有りましたが。
      それと、フロントシングルは自分もやってみましたが、フロントチェーン外れに悩まされて、結局チェーンガイドを付けて解決しましたが、なんか気分的にスッキリしなかったな。
    • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月13日 16:18
      • >>16
        最近3×8の24Sから、1×12に替えた。
        ギアレシオ580%から、500%に狭くなった。

        似たようなギア比になる組合せを除くと3×8で実利用できる段数は12段ぐらいになるので、ギアレシオの狭い1×12のほうが落差は少ない。
        (トップ側で10T、11Tで10%差が出てしまうんだけど)

        1×12はカセットのスラント角がえげつないのでローギア側の変速ショックは大きいね。調整もシビアで面倒。

        チェーン落ちに関してはフロントシングルはナローワイドのチェーンリングを使うことが前提だと思うよ。
        チェーンの保持力が普通のチェーンリングとは段違いなのでそれで解決できる。
        ダート走り回って山から落ちたりしてるけど、チェーンだけはまだ落ちたことない。
      • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月12日 12:33
    • 激坂ってマジで言うのか弱虫ペダルだけかと思ってた
    • 0
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