自転車まとめ チャリ足

最新コメント
メッセージをどうぞ!
逆アクセスランキング(PC)
...

2020年08月24日 22:00

1: ツール・ド・名無しさん
 
自転車は「車道」と「歩道」のどちらを走る方が安全なのか。au損害保険が自転車専門誌のCycle Sportsと行った実証実験の結果を公表しました。




以下ソース先で

2020年08月24日 11時00分
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/24/news070.html

2: ツール・ド・名無しさん
まあ ウソなんですけどね

53: ツール・ド・名無しさん
>>2
どう考えても嘘だわなw
歩道のほうが角度的に認知しやすいし
車すぐ横なんて死角もいいところだわw素人がつくたんかな?

6: ツール・ド・名無しさん
危ないし、車からも自転車は邪魔だと思われてるので、歩道を走るしかない。

59: ツール・ド・名無しさん
>>6
それ言ったらバイクも歩道かよ?
耕運機も?リヤカーも?大八も?
要は車輪があるものは車道、車輪が無いものは歩道って分け方なんだよ。

7: ツール・ド・名無しさん
事故の結果件数だけでいいよ

11: ツール・ド・名無しさん
んなわけない

13: ツール・ド・名無しさん
自転車保険って儲かってるんだろうか

19: ツール・ド・名無しさん
自転車保険てさ、怪我「させた」ときに使うよね
自分が死にかけたときに使える保険てないのかね

74: ツール・ド・名無しさん
>>19
相手の保険 あと生保使えんの?

89: ツール・ド・名無しさん
>>19
そんなん普通の医療や生命でカバーできるやん

22: ツール・ド・名無しさん
死ぬけどな

23: ツール・ド・名無しさん
事故リスクなんか関係ねえよ。

>自転車は「車両」。原則として「車道の左側を通行する」ことが道路交通法で定められています。

この一言で終わる話だろ。

26: ツール・ド・名無しさん
そら車道で自転車巻き込んだら車のせいにされるし
車さんは必死になって避けるよ

27: ツール・ド・名無しさん
車道走るのはいいんだが、左折専用レーンの交差点で直進したいときとか困るんだよな

28: ツール・ド・名無しさん
自動車がちゃんと自転車の走る領域確保しないとダメ
馬鹿ドライバーにはできないみたいだが

32: ツール・ド・名無しさん
妥当な結果ではあるけど老人、子供、幼児載せた主婦の人は歩道がいいと思う

33: ツール・ド・名無しさん
最近は車のドライバーもよく分かってるのか、
チャリで堂々と車道走ってても車がよけてくれる

34: ツール・ド・名無しさん
でも自転車が全部車道に出てきたら多分キャパオーバーする

35: ツール・ド・名無しさん
クルマの後ろにいたら結局は見えないことが多いけどね

41: ツール・ド・名無しさん
怖いのが歩道と車道行ったり来たりするやつね
歩道を自転車が走っていたら
車道に出てくるかも知れない運転しないと

48: ツール・ド・名無しさん
子供や老人まで車道走れってのか
歩道前で一度止まらないゴミカスドライバーを一発免取りにしろよ

50: ツール・ド・名無しさん
逆走する婆さんは実は足腰弱くなってチャリに乗った
80年頃の口裂け女説

58: ツール・ド・名無しさん
凄いことが抜けてる
道は何処でも同じではない

61: ツール・ド・名無しさん
犬糞踏む確率はほとんどなくなる

64: ツール・ド・名無しさん
歩道で人引っかけて殺すよりは車道で跳ね飛ばされて死んだ方がマシ
くらいの気持ちで車道を走ってる

68: ツール・ド・名無しさん
ロードバイクでもなければ自転車は歩道を走れ

79: ツール・ド・名無しさん
歩道には車停まってないから歩道の方が安全だよ

127: ツール・ド・名無しさん
自動車は歩道を走った方が事故少ない理論か

135: ツール・ド・名無しさん
図が完全に車の過失でワロタw

136: ツール・ド・名無しさん
外出自粛で事故も減ったら保険会社も死活問題だからな

142: ツール・ド・名無しさん
自転車用レーンに駐車してる車を
まず滅ぼしてくれない?

71: ツール・ド・名無しさん
歩行者も車道走った方が良くない?

Source: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598245155/


この記事へのコメント

 コメント一覧 (9)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月24日 22:17
    • 単純に自転車乗りと自動車乗りで自動車の方が交通規則を守っているから事故が少ないだけ。
      自動車との巻き込み事故などより、歩行者や自転車同士の事故の方が多いだけ
    • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月27日 01:20
      • >>1
        自動車のほうが交通規則を守ってるとかない
        地方とかそもそも車社会で歩行者自転車が少ないから事故になってないだけで人が待ってる横断歩道素通り・法定速度超過・一時停止違反・煽り運転とかばっかだぞ
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月24日 22:43
    • 見える見えないの話かよ・・・
      事故った時に大怪我や死亡する割合が高いのはどっちかとか統計出してみろよ
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月24日 23:55
    • 事故ったときに大けがや死亡する割合が高いのは車道でしょう。
      そして、大けがや死亡させる割合が高いのは歩道。
      もちろん、歩道では歩行者の有無にかかわらず徐行という義務を守っていれば大事故のリスクは減る。
      それは車道でも言えることで、車も自転車も法律を守っていればリスクはほぼない。
    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月25日 00:13
      • >>3
        つまり自分の身体や命のことを考えると
        「万一他人に怪我を負わせた時のために任意保険に入り最大限の注意を払って歩道を走る」
        のが自転車では一番安全ということだな
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月25日 00:05
    • 自転車は車道が危ない場合は歩道に行けるけど、バイクやリヤカー付自転車は車道しか走れん
      ナンバー付いてないほとんど耕運機はそもそも車道も歩道も走っては駄目
      そもそも歩道走る時はスピード落とせよと思う。特に人がいる時は最徐行だよ。横断歩道も横切るな
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月25日 09:47
    • 広い歩道以外は嫌
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月25日 12:07
    • あるあるwwwwwwwww
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 09:29
    • 邪魔と思うってことはちゃんと自転車を認識してるってことだね 車道でいいね
    • 0
コメントを残す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る