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2020年08月25日 22:00

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1: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:10:26.99 ID:EoWwoFgG
× ほぼ同じ構成のシクロクロスが何十年経ってもあまり売れない

2: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:10:42.38 ID:EoWwoFgG
× クロスバイク・MTBなど万能?バイク持ってるから要らない

3: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:10:50.88 ID:EoWwoFgG
× 万能バイクでは無い。

4: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:10:58.57 ID:EoWwoFgG
× 新車種と称して、自転車を買い替えて欲しいだけだから要らない

5: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:11:06.42 ID:EoWwoFgG
× ロードバイクも超軽いギアでブレーキが効く→グラベル要らない

6: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:11:14.60 ID:EoWwoFgG
× ロードバイクに25cのクロスタイヤ装着している→グラベル要らない

7: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:11:24.29 ID:EoWwoFgG
×何故か、特殊(マイナー)な自転車と見なされる

と大昔から現代までシクロクロスの選手・プロ達がぼやいている

8: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:11:32.15 ID:EoWwoFgG
× 車輪が大きく取り回し面倒で街乗りに向かない

9: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:11:39.61 ID:EoWwoFgG
× ミニベロは人気

10: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:11:47.37 ID:EoWwoFgG
× 高身長向け(女性に向かない)

11: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:11:54.31 ID:EoWwoFgG
× 29erも失敗した(マニア・競技選手向け)

12: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:11:58.03 ID:EoWwoFgG
× 29erも失敗した(マニア・競技選手向け)

13: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:12:06.73 ID:EoWwoFgG

700cは細いタイヤ用規格でグラベル太タイヤ(30-35c)を装着すると27~28インチ相当となり、
身長175cm~185cm程度向けの自転車となる。

尚、タイヤ幅45mmで29インチ相当(73cm)となり、身長190cm程度向けとなる。

14: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:12:16.06 ID:EoWwoFgG
×破損しやすい「アルミフォーク」又は「カーボンフォーク」が装着されがちで、
グラベル(砂利道)に向かない。

15: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:12:23.64 ID:EoWwoFgG
×破損しやすい「アルミコラム」又は「カーボンコラム」が装着されがちで、
グラベル(砂利道)に向かない。

16: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:12:32.89 ID:EoWwoFgG
×欧米高身長向けの(オーバーサイズ&インテグラル)ヘッドが標準だが、

その理由は長い「カーボンコラム」・「アルミコラム」が破断しやすく、強度を確保する為。

17: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:12:41.29 ID:EoWwoFgG
×9段以上の細いチェーン(ミッシングリンク)が大半でチェーンが切れやすい。

18: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:12:49.82 ID:EoWwoFgG
×9段以上の場合、使わない重たい(11t・12t)のスプロケが装着されがち、
チェンジを怠り、入れっぱにすると脚を傷めやすい。

19: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:12:58.25 ID:EoWwoFgG
× キャンピングで無いから、キャンプに向かない

20: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:13:05.69 ID:EoWwoFgG
× ランドナーで無いから、ツーリングに向かない

21: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:13:15.14 ID:EoWwoFgG
× 重量級バッグ類はほぼ装着不可(重量級4サイドバッグとかムリ)

22: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:13:24.68 ID:EoWwoFgG
×ディスクブレーキ仕様の場合、ホイール脱着しずらい、メンテが面倒、
強力な効きがフォークの折れにつながったりと色々面倒臭い。

23: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:13:33.47 ID:EoWwoFgG
×上記の場合、ブレーキローターとパッドの交換が必要で部品が高価。
(シティサイクルなら数百円のブレーキシューとワイヤーの交換のみ)

24: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:13:43.37 ID:EoWwoFgG
×「落車の際に破損しやすくメンテしずらい高価なSTIレバーの類」
が装着されていることが多く、修理にメーカーメンテが必要でグラベルに向かない。

26: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:19:29.08 ID:EoWwoFgG
だから、ロードとMTBの両方で迷っている、中高生の通学用に
廉価グラベルロードはお薦め、と言いたかったが、

昨今のアルミ自転車は特に壊れやすいので、ちっとも勧められない。
だって中高生は使い方が粗いんだよネ。安い完組は壊れても全交換が安いけど。
1万の完組セット使えば良いから。

29: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:26:04.73 ID:EoWwoFgG
×シクロクロス、車輪大き過ぎる
×MTB、タイヤ太すぎる、全体にゴツ過ぎる。

○ALPSパスハンターは理想的。650A細タイヤのリムはシティサイクルと同じ規格。
但し、泥除けの大きさを考えると、より小さな650Bの方が良いと思う。

30: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:28:33.02 ID:EoWwoFgG
だから結局、先人(自転車企業経営者 と サイクルスポーツ誌)が悪いわけよ。

無駄なMTB化や、無駄な多段化のNGな点を、きちんと分析して主張できる人間が居なかった。
日本企業が北米MTBで金儲けできりゃ、それでいいや、的な逃避が強すぎた。

31: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 00:29:08.06 ID:EoWwoFgG
(悪)供給側の先人

(善)ユーザー側の先人

32: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 01:04:03.64 ID:x4b1IGGT
業界が流行らせようとしてるのが手にとるようにわかって嫌だ

33: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 01:39:08.43 ID:4KC2Hncq
あってもいいけど高級化はマジで意味がわからない

36: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 11:10:30.60 ID:CjZ5deCF
うーん。

37: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 11:11:05.15 ID:CjZ5deCF
でも、『ディスクロードの完成形』って1度見てみたくはない?

38: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 16:29:23.08 ID:sVnhfNMJ
ドロップマウンテンでいいや

39: ツール・ド・名無しさん 2020/08/21(金) 18:57:11.30 ID:DmbfVMYO
SURLYとかSOMAが以前からやってる路線で十分
さらなる「解脱」を求めるユーザーにはピーターセン師のリヴェンデルがある

グラベルつーても人より速く!な思考が根底にある
その「競争病」はどんどんエスカレートしてるのが、最新グラベルバイクを見てもわかるだろう
しょーもないマウンティングだ

42: ツール・ド・名無しさん 2020/08/22(土) 13:51:17.65 ID:Hq/+nTwf
高速ランドナー
パスハンター
など、全て1970年代以前からの万能バイクです。

43: ツール・ド・名無しさん 2020/08/22(土) 14:52:56.86 ID:ZCiE74L4
グラベルロードって、MTBのタイヤを細くして舗装路向けにしたクロスバイクを正反対にしたものだよね。
シクロクロスバイクもあるから存在が中途半端じゃない?

45: ツール・ド・名無しさん 2020/08/22(土) 15:26:29.92 ID:QVz5ADtr
>>43
最新モデル乗ってる俺カッケーしたいんだろう

44: ツール・ド・名無しさん 2020/08/22(土) 15:16:00.28 ID:LSkHGSeW
小径折りたたみグラベルバイクがほしいな!

46: ツール・ド・名無しさん 2020/08/22(土) 17:41:03.72 ID:MOyvPV7g
グラベルロードってランドナーやパスハンターと全く同じ位置付けだもんね
そんなの同じように中途半端だから廃れるコースを辿るよ

47: ツール・ド・名無しさん 2020/08/22(土) 22:05:07.21 ID:+gw78gIC
要はシティサイクルがコスパ最強と言いたいだけの貧困層が建てたスレだね
日本の尺度で考えてると理解出来ないだけの話

48: ツール・ド・名無しさん 2020/08/23(日) 12:33:36.97 ID:XyfnUaw0
シクロクロス自体がロードバイクじゃ冬に走れないから冬用に太いタイヤ履かせたトレーニング用が発祥でレース用に特化してったって流れからすると、
オフロード寄りと言うよりもオールシーズン寄りってだけじゃないかねえ
レース用に特化させずに雪道でも走れるロードバイクってだけ
40Cくらい履けないとスパイクタイヤが役立たない

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1597936226/


この記事へのコメント

 コメント一覧 (26)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月25日 22:26
    • シクロクロスは競技だから、きちんとしたレギュレーションがある
      32cまでのタイヤだったり。

      あとは競技しやすいようトップチューブの下にワイヤー類通さないだったり、前三角を大きくするだったり。


      「シクロクロスのような自転車欲しいけどそこまで求めてない」
      って人のための自転車なんだからそれでいいじゃない
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月26日 01:02
      • >>1
        そういう人はどこで使うことを想定してるんだ?

        レースでもないのに進んで泥塗れになるのか、MTBでもロードでもダメって場面があまり想像できない。
      • 0
      • 16. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月26日 21:55
      • >>4
        横レスだけど、50km走るとしてそのうち1.2割はダートor砂利道or石畳、みたいなコースにいいんだと思う。

        ほとんど舗装路走行だからMTBほどの走破性はいらない。長距離を高速巡行できる性能もほしい。でもロードだとパンクが怖い区間をどうしても通らざるを得ない、みたいな。

        基本的に田舎住まいの人向けのマシンでしょ。否定派はたぶん都民とか府民だ。

        まあ最近は32c以上履けるロードも出てきたから、ますます存在意義が問われるジャンルなのは間違いないが。
      • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月27日 01:00
      • >>16
        田舎向けはすごくわかる

        田舎だとちょっと脇道入ると舗装剥がれてガタガタの道とかサイクリングロードとは名ばかりの途中から砂利道とかあるし、ルート決めずにフラフラ適当な道散策したりするにはグラベルありだと思う
      • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月27日 22:38
      • >>4
        普通に路面悪いひび割れたアスファルトだったりは沢山あるよ。

        なんなら都市部でも、大雨で川沿いのサイクリングロード沈んだら清掃入らない限り数か月間は砂っぽい路面になるけど。
      • 0
      • 23. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月29日 00:58
      • >>1

        CXに乗ったこともないエアプが妄想でああだこうだ言い過ぎ。

        32cじゃなくて33cだぜ。

        因みに33cの表記があれば実測35cでもok。
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月25日 23:05
    • 自転車の事、知らんやつが書いたんかな、むちゃくちゃ雑な内容だな
      普通に乗っててフロントフォーク折れたりチェーン切れたりするわけ無い
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月25日 23:58
    • ・砂利やグレーチングに強く低速安定性があり、緩い街乗りや長旅に向く
      ・油圧DBはリムを加熱しないし引きが軽いのでヒルクラ後のダウンヒルも安心
      ・未舗装路に耐性がありバイクパッキングが映えるのでデイキャンプに重宝する
       ダボ穴付きならパニアも使ってテント泊も可能
      みたいな『供給側』の思惑に乗っかって、存分に楽しんでますよ
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 01:14
    • ちょうど良いところを狙ってるのがグラベルロードだからな
      それを中途半端と言われると、なぁ?
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 01:37
    • 今はMTBが専門化しすぎちゃって、昔のATBのように林道や軽いオフを気軽に楽しめない。
      過剰性能すぎる。
      楽なんだけどね。楽すぎて面白くないって思う路面が増えた。

      26inchMTBの後継はグラベルバイクだと思う。
      段差でハンドル持って行かれる感覚、後輪で石踏んで進路かわる感覚、まさしく26inch時代の楽しみだよ。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 04:25
    • 林道や河川敷の砂利道はMTBじゃ楽すぎるからグラベルロードが丁度、良いよね。
      地方だと国道の幹線ですら荒れてる所もあるから旅に出るなら特に良いと思う。
      増してや地方のサイクリングロードは補修があまりされてないから舗装が割れてたりする。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 06:47
    • 頑張ってください
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 07:51
    • 何時までもメーカーの新型競争に付き合ってらんねーもん
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 09:04
    • メーカーの思惑に乗っかって散財するから楽しいんじゃん
      機材スポーツなんてどこも似たようなもんでしょ
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 10:24
    • ぶっちゃけ29erの軽量マウンテンバイクで事足りる
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 10:25
    • グラベルいいよ
      工事中の砂利道も行けるし
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 18:58
    • 詐欺ではない真のゆるポタ勢には一番向いてる自転車かもな
      目的地に向かうのにあえて知らん道を通るのが面白い
      農道や砂利道があっても引き返さずガタガタ進んで行くのが楽しい
      グラベル買ってから近辺の裏道にやたら詳しくなったわ
    • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 20:03
    • 管理人、痛い人のレスをまとめたいなら「ディスクブレーキの優位性を真面目に検証するスレ」でもまとめたらどうよ?
      ああまで痛々しくて見てられなくて速攻で閉じた板は久しぶりだったよ
    • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 21:50
    • 正直、シクロかロードでいい。
      その間なんている?まじで?
      トレイルには厳しいし、ロードで超えられない
      長い未舗装なんて外国みたいにそうないしさ
    • 0
    • 17. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 23:00
    • 無駄だとわかっていても、それを楽しめる人間でありたいね(´Д` )
    • 0
    • 18. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月26日 23:54
    • アルミコラムってそんなに弱いか?
      普通のオーバーサイズの時代から4Xとかでも使われてたしアルミコラムのカーボンリジッドフォークとかもMTBには当たり前に存在してたんだがグラベルロード用ってとんでもなく肉薄だったりするのか。
    • 0
      • 20. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月27日 07:23
      • >>18
        意地でもグラベルロードという存在を認めたくない人の言動だからあまり信用しなくてもいいんじゃね
        シクロやMTBを作りなれてるメーカーが使う部品なら信用していいと思う
      • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月28日 04:16
    • 要は現代版ランドナーってことでいいでしょ。
      シクロはオフレーサー。
      ベルクロでどこでもつけられるバッグがたくさん出てきたし、
      ジオメトリーやポジションの違いが効くほどの距離を乗らないならば
      どっちもあまり変わらんという。
    • 0
      • 25. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年08月29日 13:42
      • >>22
        昔からある車種を今の機材でアレンジして
        名前を変えて、新機種として売り出してるるだけ。に見えるんだ。
        普通にスポーツ車やツーリング車で良いと思う。
        ランドナーって呼ぶにはブレが大きいかと。
        輪行しにくいのはダメでしょ。
      • 0
    • 24. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年08月29日 11:11
    • そもそも舗装路ばっかでグラベル少なすぎ。
    • 0
    • 26. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月06日 10:10
    • 北米には延々と続く砂利道みたいなところは実際にあるし、ロッキーやアパラチアあたりの原野をキャンツーしてる兄ちゃんが動画をたくさん上げてるよね
      ああいうのを観ると便利そうやなーと思わされるもの
      今はボチボチ走れる折りチャリしかないけど、次の一台はグラベルにするよ
    • 0
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