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2020年09月10日 08:00

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ツール・ド・名無しさん

高いロードバイクと安いロードバイクって売った時のお店の利益ってどのくらい違うものなのでしょうか?

入門者が10万円台の予算を伝えると「そんな予算じゃ買えないよ」と言われたというネット上の話をよく見かけるのですが、利益率が悪いから売りたくないという事なのでしょうか?      


ツール・ド・名無しさん
たぶん1〜3割くらいじゃないですかね。
仮に1割だとすると10万のロードだと利益は1万。ちゃんとしたショップなら組み直して整備するので、それだと割りに合わないから売りたくないんですよ。あとはお店のスペースの問題で安いのより高いのおいたほうがいいですし

あんまり整備してなさそうな店が広い○sとか○サヒなんかは安いのもありますよ

ツール・ド・名無しさん
部品って売ってるので 大体相当の部品を 10万円から差し引きすれば フレームの値段が大体出ます。 フレーム価格が数万円で 良い性能が出せる訳がありません なので 定価12万以下など ロードバイク風に作った 自転車であり
ロードバイク本来の性能が味わえないと言う事です。
自転車は、大体価格相応の性能と考えて良いでしょう。

まともなロードバイクは、定価15万位 アルミフレームでコンポが105からです。
高額な完成車の方が当然利益率も高いですが
お客が乗って満足させられるかでアドバイス助言すると思います。

ツール・ド・名無しさん
10万円台の予算を伝えると、そんな予算じゃ買えないよと言われる、と言う事ですが、サイクルベースあさひ、やスポーツデポ等に行けば、割引価格で10万円以下のロードバイクも売ってますよ。
薄利多売と言う言葉をご存知ですか?
例えば安いロードの価格を尚下げ、利益率が多少下がっても、台数が売れれば、高級ロード一台売るより売り上げは多くなります。

なのでクロスバイクなども取り扱って居る店は、安いのは売りたく無いと言う事は無いと思います。

そんな予算じゃ買えないと言われたとするなら、大量に安く仕入れる事が可能な量販店では無く、安いロードは取り扱って居ない、個人店等の事だと考えられます。

個人店は特に、取り扱えるメーカーも限られて居るので、10万円以下のロードバイクは取り扱って無かったりします。

ツール・ド・名無しさん
利益率を勘違いしてませんか?

10万の自転車でも50万の自転車でも販売価格の半額が仕入値ならば、どちらも50%の利益率という事になります!
さらにその50%の売上げ金から、家賃、電気代、人件費等を差し引いた額が純利益となります!

勿論販売価格が高い方がお店としては儲かりますが、値引きして無ければ利益率は変わりません!
また高い自転車が沢山売れるわけでは無いので、実際には売れ筋の価格帯の自転車を多く仕入れるのがふつうです


売値10万で仕入値5万なら利益は5万
売値50万で仕入値25万なら利益25万
利益率は同じです

自転車屋さんに10万の予算と伝えると、そんな予算じゃ買えないよ?と言われたのをよく見るのですが
よく見るか?どうかは知りませんが(^_^;)各メーカーのサイトでロードバイクの価格を見てください❗️

有名なメーカーの最安値で85000円税抜きです、勿論ギリギリ本体だけは買えますが、実際にはヘルメット、ポンプ、グローブ、その他備品を入れると予算オーバーです
そういった意味では、買えないよって事にはなりますね
しかしそのメーカーの取り扱いがあるのにも関わらず、買えないよと言われたのならそんな自転車屋さんには2度と行かない事です

なので利益率とか?売りたく無いといった事ではありません

ツール・ド・名無しさん
各メーカーのラインナップを見てください。

10万で買えるロードバイクはほとんどありません。
最安の部類のジャイアントのコンテンド2でも、車体が税込9万5000円、これに防犯登録600円、義務保険が安くて4500円程度です。

ツール・ド・名無しさん
利益率は、そのお店によって違うので利益はどのくらいあるのかは判りません。
たとえば、利益を落として価格を下げても良いですがそれでは経営が成り立ちませんし、かといって高く売ればお客さんが買ってくれません。売れ残りで売りたい自転車があれば、仕入値を割ってでも在庫しておくよりもお金になりますから、そういうパターンもあるでしょう。そのロードバイクによっても仕入値が違うと思いますし。ネット上の話はあくまでも聞いた話と同じで貴方が実際に経験した訳ではないですよね? 予算を告げてそのような回答する店では買わない方が良いです。どうせ高い自転車しか売りませんから。ちゃんと対応してくれる店では、予算に応じた対応をしてくれますよ。

ツール・ド・名無しさん
8万円のロードバイクをそこそこ売っていると聞いたことがあります。
その後のお付き合いを考えると売りたくないはちょっと違うと思います。
次があるかも知れないので。
面倒な客と見なされると売りたくないはあるかもしれませんね?

ツール・ド・名無しさん
>入門者が10万円台の予算を伝えると「そんな予算じゃ買えないよ」と言われたというネット上の話

これは利益率は関係ないですね。
有名メーカーのエントリーモデルが10万円くらいですから、自転車以外に必要なヘルメットなどの道具を含めると、12〜13万円はかかります。単純に「その予算では買えない」だけです。

また、人によって、最低ラインは違います。
私は10万円のエントリーモデルを、いじりもせずに機嫌良く乗ってますが、「最低でも30万円出さなきゃ」という人もいれば、「5万円ので充分」という人もいるわけで。
それぞれの価値観なので、正解はありません。

ツール・ド・名無しさん
行きつけの店が30%引きしてるのを見る。店の家賃と人件費を考えてみて、勝手な推定ですが、割引なしで60%が利益なのかなって思ってます。
値切り過ぎても店の取り分が減ると店の存続・撤退にも関わるので、無理は言いません。

ツール・ド・名無しさん
10万円前半では趣味としては不十分なレベルなので間違いではありません。その価格帯ならクロスバイクが優勢です。20万円弱からアルミハイエンドのロードが始まるので長く乗ってもらう、楽しんでもらうにはその価格を勧めるのがベストです。まずスポーツバイクを安く買おうとする客層に用は無いので門前払いされたのかもですね。
私の行きつけの店も敷居が高く、正直怖かったですがいざ勧められた物を買ったら大満足ですし工賃全て無料のサービス付きでもう言う事ありません。

ツール・ド・名無しさん
利益率はそう変わりません。概ね定価の二割から三割の間程度です。
まあ、価格が高くなれば、率は同じでも利益は増えます。
そういうことです。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14230809779


この記事へのコメント

 コメント一覧 (13)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月10日 08:51
    • 値段と質というよりも「互換性があるかどうか」は気にして欲しい気はしますな
      ルック車は本当ワンオフだったりするから・・・
    • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月11日 21:15
      • >>1
        規格が揃ってるほうが修理も改造も楽だもんな
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月10日 10:24
    • 安いの定義がぶっ壊れてるからなんとも
      2万とかのロードもどきなら買わない方が良いけど、10万弱くらいならなんも困らん
      マジでやっすいロードもどきって大体の部品は付けられてもDハンガーとか大事なとこの部品なかったりするから
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月10日 13:00
    • 値段に関わらず楽しんだもんの勝ち
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月10日 14:32
    • 10万クラスがクソとか言うやつはカーボンバイクとか乗ってるからそう言うのであって、そこらのシティサイクルしか乗ってない人からしたら充分楽しめるものだよ
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月10日 14:51
    • 利益率とかトンチンカンなこと聞いてしまう、自分のレベルに応じた情報の取捨選択が出来ない人はネットで調べたらだめ。
      店で実物の値段見たりカタログもらったり、店員に話聞いたり、足使いなさいな
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月10日 15:39
    • 10万にも届かないグラベル系クロモリロード買ったけど十分楽しく走れるけどなぁ。

      俺の使い方から見ると、走ることに特化しすぎて他の用途に使えないカーボンロードより
      ダボ穴たくさん、キャリア付けられる、極太タイヤでどこでも安心して走れる、安いロードバイクは大正解だなぁ。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月10日 17:11
    • まぁ何買っても数年後には新しいロード欲しくなるだろうし
      はじめは10万前後で十分でしょ
      今は油圧ディスクが多いからアルミでも105だと20万くらいしちゃうからな
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月10日 19:02
    • まぁ、ドロハンで細いタイヤでロードっぽい形した自転車で2〜3万なら買ってみようかなっていう需要があるのは確か。
      実店舗はそんな怪しい(主に安全性)ブツは扱わないし勧めないのでネット通販が多い。

      まともなロードだとやっぱり105以上という安牌を切ってくる店員が多い(利益率云々じゃなく後からコンポだけ載せ替えると高いから)。
      でも、これだけネットが発達してるんだから自分で調べて指名買い(通学だけだからソラやティアグラで十分ですとか言って)すればそれ以上しつこく上位モデルを勧めては来ないだろ。

      長文失礼しましたさようなら。
    • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月11日 07:06
      • >>8
        最初に予算言ってれば勧めて来ないよ
        それで来る様ならそこは出た方が良い
      • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月11日 03:12
    • フレームさえ気に入ればむしろパーツのグレード違いだけで安いモデルもあるからそれを買うって手もあるんだよ。
      必ずしも高いパーツがその分良いわけでも無いし。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月11日 06:43
    • 安いロードバイクの基準が2~3万を指してるならそりゃ安全を考えたらやめたほうがいいと思うが、10万前後のエントリーモデルクラスなら入り口として十分だよな
      コンポの差だけでフレームは上位モデルと一緒だったりするからなぁ

    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月11日 18:42
    • 店売りならMERIDAで最低ランクのロードがギリ買えるぐらいやろ。
      ネットならサイマでネストが買える。
    • 0
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