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2020年09月20日 12:00

denkyuu_on


1: ツール・ド・名無しさん
ディスクアンチが不甲斐なくてツマランので
ディスク乗りからディスクブレーキの現状の要改善点を提示するスレを立てました

2: ツール・ド・名無しさん
<スレ主より>
ディスクロードの要改善点として一番に挙げたいのは
“ローターとパッドのクリアランスが少ないこと”
それによって擦過音が出たり、タイヤ交換で気を使ったりというデメリットが
出ていると考えられる
あと0.5㎜広げるだけでかなり効果が見込めると思うので
設計で何とかしてください、メーカーさん!

3: ツール・ド・名無しさん
軽くてスポーク本数少ないホイールさえ入手できれば不満ないかな

4: ツール・ド・名無しさん
もう少しキャリパーのデザインを色気のある感じに出来ないものか?
現状のロード用はスッキリし過ぎて魅力を感じないのよ

12: ツール・ド・名無しさん
>>4
それはあれか?
某メーカーの様にキャリパーが金色で、bの字が書いてあれば良いのか

同意するぞ

5: ツール・ド・名無しさん
そんなふんわりした言い方されましても

8: ツール・ド・名無しさん
センターロックで統一してほしい

10: ツール・ド・名無しさん
スルーアクスルとリプレイスハンガーが高い

11: ツール・ド・名無しさん
軽量化が進めばオートバイみたいにダブルディスクになるのかなあ?まあ、その前にリム軽くできる分リムブレのホイールよりも軽いホイール出してくれよ。

13: ツール・ド・名無しさん
>>11
マジレスするとWディスクは可能性低いんじゃないかな
重量はともかく現状のハブ幅のままではスポークフランジの幅が狭すぎて
横剛性がヤバいことになりそう
あと単純に制動力はシングルで充分だと思う
左右のバランスについては問題無いと考える
見た目とメカ的な魅力はそそられるものはあるんだが…

14: ツール・ド・名無しさん
ダブルディスクならスポークも左右均等に組めるからバランスの良いホイールになるんだけどなー

16: ツール・ド・名無しさん
ダブルディスクはリアが難しいよね
一番どうにかしてほしいのはシマノのレバー内のオイルラインだな
なんで行って戻ってくるんだ

20: ツール・ド・名無しさん
Wディスクの要望って意外と多いのかもな
需要があればどっかのメーカーが出すかもしれない
カーボンローターはもう製品化されてるよね?
写真見たけどプロトタイプだったかな

21: ツール・ド・名無しさん
シマノの油圧Stiレバーのエア抜き作業は正直言って面倒だ
おれは回転式のメンテスタンドがあるからまだマシだが
掛け置き式のスタンドだとかなり厳しいだろうな
ブリードキャップを締めるときに溢れさせる仕様も好きじゃない
アタマの良い人が揃ってるんだからなんとかしてよ

26: ツール・ド・名無しさん
この前フレームから組んだけど
リアのフラットマウントはブレーキの他にチェーンステーの厚さにあったネジと160mmローター用の台座を別に買わないといけないのが面倒だと思いました

32: ツール・ド・名無しさん
キャリパーももうちょい軽量化出来ないもんかな
それこそシステム全体でリム並みになれば

33: ツール・ド・名無しさん
今のロード十分軽いのに
こんなこと言うのに限って自転車の話させたら9割は機材の話しかしないオタクかデブ

34: ツール・ド・名無しさん
オタクじゃなかったらブレーキがディスクが良いリムが良いなんて拘らんがな

35: ツール・ド・名無しさん
オタクを締め出したら過疎るだけ

44: ツール・ド・名無しさん
キャリパーもっと軽くしてほしいな。
マグネシウ厶合金にするとか、もっと小さくするとか。
効きは多少犠牲になってもいい。

46: ツール・ド・名無しさん
今の上級ディスクブレーキのキャリパーってかなり軽くないか?

60: ツール・ド・名無しさん
ディスクだのリムだの油圧だの・・・そんな物はお前たち同士で共有したらいい。
弱者同士で工夫したらいい。
軽量化だの剛性だのフレームマテリアルだの変速段数だのエアロだのと・・・

それらの創意工夫は、レースを物質に例えるなら・・・不純物だ!

65: ツール・ド・名無しさん
機械式の軽量モデル出してくれればそっちの方がいいな

68: ツール・ド・名無しさん
やっぱstiが軽い紐、制動力と整備性考えるとキャリパーは油圧
つまり紐油圧が最高

83: ツール・ド・名無しさん
最近の、ロードバイクと呼ばれる車重が軽くてスプロケットの枚数が多いだけの樹脂製自転車が
自転車に最もうるさい愛好家にまったく売れなくなってきたのも、その事と無関係ではないと思う。
皆、長年のサイクルツーリストゆえの本能で、電気信号変速とディスクブレーキに否定を入れているのだ。

87: ツール・ド・名無しさん
上手く言えないがスポーツ用品として力を得るのに
メカニカルはいいけどケミカルやエレクトリカルは違和感がある
見た目から作用の結果が直感的に分からないからかな?
まあ趣味レベルの話で勝利が全てのハイエンドは知らんし
自分も実際に油圧ディスクのロードに乗ってるけど

144: ツール・ド・名無しさん
ブラケットまでモノコック一体のハンドルとか作れないもんかね
だいぶ軽くなると思うけど
ジャイアントあたりがやってくれないかなぁ

145: ツール・ド・名無しさん
>>144
面白そうだけど
ブラケット位置が変更できなくても支障ない人?
油圧のマスターはカートリッジ式にしちゃえば
整備性もなんとかなるかもねー

148: ツール・ド・名無しさん
>>145
自分はハンドルの肩とブラケットを一直線にする派なんであまり気にならないね
マスターをカセット式にしてブラケット位置をいくつか揃えられればと思う
シフターも電動なら各メーカーのサテライトスイッチで対応できそう

146: ツール・ド・名無しさん
個人的には画期的なホースのジョイント方法を望む
今の方式だと内装タイプの場合はホースを切断しないと抜けないこともある
ホースのエンド金具をヒモ式のアウターエンド金具くらいの径に収めてもらえれば
脱着の際にだいぶ自由度が高くなって良いんだけどなー
近いものはFormuraのワンタッチジョイントで実現してるんだしね
アレをシマノが買い取ってジョイント単体で販売して欲しい

147: ツール・ド・名無しさん
ブリーディングはもう慣れたが
組み替えの度にホースカットする必要あるのはどうにかして欲しいよなー

149: ツール・ド・名無しさん
シマノのブリーディングはsramみたいに両端注射器方式にならないもんかなー

150: ツール・ド・名無しさん
スラムは負圧で気泡抜けるって聞いたときはなるほどってなったわ
理にかなってる

168: ツール・ド・名無しさん
プロからはこのような意見も


http://www.cyclingtime.com/culture/5199/

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1598372955/


この記事へのコメント

 コメント一覧 (13)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月20日 14:08
    • 「ダブルディスクはリアが難しいよね」

      こいつは何を言っているんだ・・・

    • 0
      • 5. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月20日 18:51
      • >>1
        恐らくディレーラーがある以上左右対称のディスク化は難しいってことなんでしょう。

        ブレーキング時はフロント荷重だからリア荷重が抜けてる所をやみくもに制動強化してもロックするだけなのにな

        というかそもそもこんな軽い車体ならフロントでもシングルディスクで充分過ぎる。
      • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月21日 00:35
      • >>1
        自転車しか乗ったことないから2輪でスポーツ走行することにおいてリアブレーキなんてほぼ飾りっていうのを分かってないだけ
        リアブレーキなんてスピード出せば出すようになるほど使い道無くなる
      • 0
      • 11. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月22日 01:03
      • >>9
        頭悪いの?w
      • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月20日 14:53
    • チャリなんてシングルディスクで十分足りてる
      左右バランスとか言う奴居るが、リアなんてスプロケ有ってシンメトリでは無くて問題無い
      ただのxxだな
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月20日 16:24
    • Wディスクが機械として正解なのはわかるがディスクローターとブレーキキャリパーが4つもある自転車に乗りたいとは思わない。
      それくらいならモーターサイクルかリムブレーキに乗る。
      ロードバイクはシングルディスク、前後140mm(シマノはフロント160mm推奨だが)で十分。

      ブラケット紐→ マスターシリンダー → 油圧キャリパー はGIANTが(コスト削減の為)もうやってるが、、なかなか良いアイデアだと思う。
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月20日 17:27
    • ディスクはもうちょっと厚くして剛性増やしていいかも
      鋳造で5mmくらいあっても
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月20日 22:10
    • ダブルディスクとかw
      頭悪いの多いなぁ
      ロード乗り間抜け面多いししゃあないか
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月20日 23:18
    • ちょっと知ったかちゃん多すぎるやろw
      油性マジックでブレンボって落書きしてやりたい。
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月20日 23:37
    • クイックのハブだと車輪を外す度にローターがシューに擦れるのが嫌だな。
      かといってその都度、六角レンチで調整するのも面倒臭い。
      後はシューの減りが見やすければ良いんだけどな…。
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月21日 14:30
    • >>168
      きっしょいサイトのリンク張るなよ
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月22日 10:52
    • スルーアクスルのねじピッチくらい統一しろっての
    • 0
    • 13. 千尋の金隠し
    • 2020年09月23日 17:20
    • パッドの種類を、統一規格して欲しいかも?
    • 0
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