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2020年09月26日 08:00

1: ツール・ド・名無しさん
https://youtu.be/_5gZIKPYFtk?t=207


これなんだけど。
概要が電動自転車じゃないのにめっちゃ軽いって奴で
この機構だとパワーを無駄なく使えるんだ

2: ツール・ド・名無しさん
解りやすく言うとペダルをグンって踏み込むと
内部のシリコンが潰れて それがバネになって反動で
回す力にわずかに加算されるって言う仕組み

3: ツール・ド・名無しさん
多分乗りにくい

5: ツール・ド・名無しさん
>>3
そういう場合はバネをハードにすればいいのさ

4: ツール・ド・名無しさん
素晴らしいと思わないか バネの力で走る

6: ツール・ド・名無しさん
これふわっとしてすげー乗りにくいって聞く

7: ツール・ド・名無しさん
>>6
バネをハードにだな・・・

8: ツール・ド・名無しさん
これなんて技術だっけ?
だいぶ前からあるよね
取り付けも1万くらいでできるらしいけど流行ってないってことはお察しなんだろうな

9: ツール・ド・名無しさん
2年前のニュースじゃん不発だったか

10: ツール・ド・名無しさん
そうなのか・・おれは良いと思ったんだが

11: ツール・ド・名無しさん
これさ・・・改良の余地があると思うんだよな。
もっと室内を広くして金属板バネの硬い奴や輪っかを
仕込めばギュンギュンいくとおもうんだよ

12: ツール・ド・名無しさん
エネルギー保存の法則ってのがあってだな

100の力でシリコンなりバネなりを変形させても100の力でしか返ってこない
むしろなにかしら抵抗があるので100未満になるのがオチ

20: ツール・ド・名無しさん
>>12
その抵抗をなくすための装置なんじゃね?
軸受けのボールベアリングみたいなもん

13: ツール・ド・名無しさん
精度加工した剛結されたものの方がよく進んで楽だぞ
まともなギアなら伝達効率99%とかだし余計なものつけて良くなることはない

14: ツール・ド・名無しさん
>>13
結局そうなるか

15: ツール・ド・名無しさん
面白いとは思うけど電チャリも最近やすいしなぁ

16: ツール・ド・名無しさん
ある程度急坂になると効かなくなる気がする、デブも効果薄そう

17: ツール・ド・名無しさん
正直アイディア自体はそんなに悪がないんだよな
どっちかというとペダリング効率を強制的に上げるような機構の方が需要あると思うけど

18: ツール・ド・名無しさん
>>17
メカ設計屋yけど
ペダル踏む力が筋肉やらに吸収されて効率悪かったんですよー
ってのがどうにも胡散臭いんだよなあ
人間の体詳しくないけどそんなことある?
これ嘘だったらただ単に損失産むゴミを追加しただけになる

21: ツール・ド・名無しさん
>>18
確かに反力が強いと意識しなけりゃ足首は曲がってしまうしその分はロスにはなる
けどこの機構の話には関係ないんだよね。
だって漕ぎ出しの所でのロス(変形)をシリコンにさせても自転車は変わらず動いていない(反力は強い)ままだから結局動かそうとする時に体由来のロスは生まれるから

19: ツール・ド・名無しさん
CVTのプーリーみたいな仕組み作ってくれた方が実用的
自転車の速度が低いうちはギア比がクッソ低くてペダルが軽い
速度が上がってくるにつれてギア比が高くなる

22: ツール・ド・名無しさん
この機構が有効とされてるのは人体の入力は上下運動なのにギア(ペダル)は円運動してることによる効率のばらつきが関係していて
めちゃ簡単に言っちゃえば自転車はペダルが12時と6時の時には踏んでも意味がなく(上死点下死点と言う)3時の時が1番効率がよく踏んだ力を回転に変えられるわけで
11-1,5-7時の時の筋肉由来の出力がしょぼい時にシリコンの変形由来の出力でカバーしてやりましょっていう、そういうものだったはず。

ただ1番効率いい所で出力をスポイルして、1番効率悪いところで出力をカバーしてギアを回転させてもペダルが回転するわけじゃない(結局効率悪いところは効率悪い)から微妙じゃね?って感じはあるんだよね

Source: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1600391568/


この記事へのコメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月26日 09:12
    • 乗ってみましたが楕円チェーンリングと同じような感じでした
      アシストしてる感じしないっすね
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月26日 12:19
    • 純粋な物理的には、絶対に収支ゼロどころか各種抵抗でロスってマイナスなんだろうけど。
      ただこれは永久機関を狙ってるわけじゃなくて、人間が能動的に動かす前提の体感の話だから。
      スケボーのチクタクとかブランコの様に、どうせ必要な力の入力量はそれとして、抜重のタイミングや入力量の矯正でアシストっぽくしてくれる効果はあるのでは?
      しかし、そうなると、乗り手の踏み方とシリコンの反発力のマッチングがシビアそう。
    • 0
      • 14. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年10月02日 06:24
      • >>12
        マイナスっちゃあマイナスなんだけど、>>2の要素もあるのでは?スケボーやブランコだってマイナスだろうけど、別にそこは批判されないでしょ。「原価」じゃなくて「体感納得度」で考えるべき。
        つまり、「これに合わせた踏み方で乗りゃいいじゃん」という発想の転換。
        ただ、効果は疑問。シリコンの反発力に合わせた入力(量とリズム)が定格的に要求されるはず。
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月26日 16:45
    • 快適性が上がるくらいじゃないかな
    • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月26日 20:18
    • シリコンが戻る時のパワーの分だけ踏み込む時にシリコンにパワー吸われる訳じゃん?
      シリコンが勝手に伸縮してパワーを生み出してるわけじゃないんだろ?
    • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月26日 22:10
    • シリコンのばねを反発の為に潰す力は人力なんだよなぁ・・
      その潰す力の分余計な力だろ。
    • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月27日 01:03
    • 通信販売してないんだな。取り扱い店舗は近くにあったが。
      シリコンの耐久性もそんなにありそうもないのがな~
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月27日 02:00
    • 流行ってないというか扱える店舗が少なくて生産も追いついてないって聞いた
      まぁ1年以上前に聞いた話だけど
    • 0
    • 8. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月27日 08:56
    • 立ち漕ぎなら体重乗せてる時に勝手にシリコン潰せるから楽になりそう
    • 0
    • 9. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月27日 09:56
    • これリカンベントやクランクフォワードに良いと思うよ
      あれ結構腰やひざに来るから
    • 0
    • 10. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月27日 14:55
    • 昔MTB用のクランクセットでバネ入ったやつなかったっけ。
      あれはどちらかというとペダルフィードバック対策だと思うが。
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月27日 15:04
    • 同じネタで何度もまとめ記事作れるという意味では、すごいアシスト力だと思う。
    • 0
    • 12. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月28日 09:53
    • 上死点と下死点で踏み込む馬鹿には良いのかもしれないが…
      そんな知恵遅れレベルいないと思うんだが、実質マイナスでしかない
    • 0
    • 13. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月29日 00:13
    • 脚力に応じてロスにならないように固めのシリコンに変えられるらしいぞ。
    • 0
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