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2020年09月28日 16:00

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ツール・ド・名無しさん
突如としてきたディスクブレーキブームによって、2年前にかったロードバイクが古臭くなってしまって悲しい人いますか?

ツール・ド・名無しさん
古いのがいいって人もいます!

ツール・ド・名無しさん
全然悲しくないですね
正直ディスクロードでブレーキしてもリムと然程変わらないので(ダウンヒルの時は変わるけど平坦だったらリムの方が速度調整できる)正直何故discの時代になった?と今でも思っています

ツール・ド・名無しさん
女房とロードバイクは新しい方が良い、、、って奴ですか(笑)
使い込んでよく馴染んだ愛車は可愛いと思いますけどね。古くなったら嫌いになって捨ててしまうんですか?バイクが可哀想ですよ。

ツール・ド・名無しさん
ヤバイんじゃなぁい!

ツール・ド・名無しさん
ニワカはそうかもですね
流行り廃りに一喜一憂…メーカーの思惑通りの良いユーザーです(笑)

ツール・ド・名無しさん
むしろリムブレーキも最後になると思い一台組み上げました。
案の定、後継モデルはディスクのみとなりました。
海外輪行で三辺203cmに収めるようにばらす際に、リムブレーキのほうが対応しやすいという特殊事情もあります。
大事に乗るつもりです。

ツール・ド・名無しさん
雨の日の制動力は絶対的にディスクブレーキだけど、そもそも雨の日は乗らないです。
それでも突発的な雨に降られる時もあるので、下り坂と雨の組み合わせだと流石にディスクブレーキ欲しくなるかな?
重量面のデメリットもあるし、将来的には買うかもしれないけど、当面はリムブレーキで満足です。

ツール・ド・名無しさん
メーカーサイドで発売ブームみたいになってますね。
両方あるので使い分けてます。どっちも良いところが大きいので、どちらかにするというのができてません。
リムブレーキのフレームの良いのが今、中古市場でたくさん出てきてるので、この機に購入しようかと考えるほどです。

ツール・ド・名無しさん
ブームに乗っかるとろくなことがない。
ブームの時は、各メーカーが独自にイロイロ出して来てこれが定番ってものが決まっていない。
みな規格が出揃って残りそうなものに乗るのが良い。

ツール・ド・名無しさん
ぶっちゃけ、乗れればなんでもいいので、ブレーキなんてどうでもいいです。

ツール・ド・名無しさん
長く乗ってるとレースでもなければ古いものに拘りや執着があるのです。

ツール・ド・名無しさん
わたしはリムブレーキ派です。
メンテナンスが簡単だったり、バラシなどの作業も簡単。
悲しくないです。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14231389614

この記事へのコメント

 コメント一覧 (32)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月28日 16:04
    • ディスクブレーキ使っていますけどリムで十分ですよ
      というか不便なんで各メーカーもディスクやめてほしい
    • 0
    • 2. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月28日 17:49
    • ディスクにしたいとは一ミリも思わないけど選べる機材が減るのはつれーわ
    • 0
      • 10. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月28日 22:12
      • >>2
        勝手に咽び泣いてろ
      • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月28日 17:53
    • 突如でもなんでもなく、
      自転車で20年以上前から既にディスクブレーキが市場採用されていた。
      寝言も寝て言え。
    • 0
      • 12. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月28日 23:08
      • >>3
        ロードバイクの話だが
      • 0
      • 13. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月28日 23:16
      • >>12
        カーボンホイールの流れが進んだらそりゃそうなるだろって必然だから突如とは思えんわ
      • 0
      • 26. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月30日 06:11
      • >>13
        あんないつバラバラになるか分からん物公道で使うなよって思うよ
        以前イベントで屋内トラック用タイヤ使って集団落車起こした馬鹿が居たけど、死にたいなら他でやれって思ってる
      • 0
    • 4. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月28日 18:48
    • 重くなるしメンテめんどうだし
      そもそも雨の日に乗らないだろ
    • 0
      • 8. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月28日 22:11
      • >>4
        雨の日に絶対に乗らない超能力者かな?
      • 0
      • 27. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月30日 06:12
      • >>8
        その時の状況居合わせて速度調節しなさいよ
        イノシシや池沼じゃ無いんだから出来るだろ
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月28日 19:05
    • 今回の優勝者ってほぼリムじゃなかったっけ?
    • 0
      • 9. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月28日 22:11
      • >>5
        何の優勝者だよwwww
      • 0
      • 17. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月29日 07:20
      • >>9 これだけなんのことかわからんのか・・・
      • 0
      • 18. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月29日 07:51
      • >>5
        ディスクとリムの併用なんだよなぁ
      • 0
    • 6. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月28日 19:48
    • リムブレーキはリムが綺麗であることが大前提。リムなんか地面に近いからすぐ汚れる。
    • 0
    • 7. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月28日 21:38
    • MTBの進化考えたらロードの変化なんて微々たるもん
      ロードのリムか、ディスクか、なんて一長一短で済むやんけ
      MTBは最新鋭を買ったと思ったら翌年にはゴミになるねんぞ
    • 0
    • 11. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月28日 22:33
    • 雨の日に乗らないならどっちでも大して変わらない気がするけど
      おれはもう油圧ディスクじゃ無いとやだなー(雨の日に乗らないけど)
    • 0
      • 31. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年10月02日 19:07
      • >>11
        >雨の日に乗らない
        デ、デター雨の日絶対乗らない超能力者
      • 0
    • 14. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月28日 23:46
    • 理論的にはデカいディスク(ホイール)の端っこを両側から摘むリムブレーキは単純かつ理想的なブレーキだが、ディスクブレーキ化の流れはもう止まらない。

      メーカーは市販車のタイヤを28c、32cなどの太タイヤにしたい。
      悪天候でも安定した制動力を確保したい。
      この2つが全て。
      理由は単純に安全性向上の為。
      28cの転がり抵抗が23、25cより小さい又は変わらないので業界はディスク化に舵を切った。
      カーボンホイールのリムを傷つけない為なんてのは後付けの理由。

      トッププロはともかく、お前らみたいな技術も身体能力もない素人には安全が第一だってことだ。
      エアバッグやアンチロックブレーキング、トルクベクタリング、トラクションコントロールなどの安全装備満載で車がどんどん重たくなってきた歴史を考えればしょうがない。
    • 0
      • 32. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年10月03日 10:55
      • >>14
        ディスクを売りたい→でもフレームやフォークを剛性高めないとディスクの性能発揮できない→乗り心地が固くなる→太タイヤなら誤魔化せる→太タイヤが売れる理由探しや!→28cや32cは転がり抵抗が変わらない!→お前ら「わ〜い!ディスク買おう!」

        やぞ。バイクコントロールしやすいのは賛成だからディスク万歳やけど調製にコツがいるのが難点だね。
      • 0
    • 15. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月29日 04:52
    • もうロードのリムの金型処分始まってるってシマノの社員がぼやいてたな
    • 0
    • 16. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月29日 06:06
    • へ~ ロードもディスクブレーキの時代なのか~
      ちなみに折りたたみでディスク車という
      レアなのに乗ってるけど

      パッド位置調整他が必須で人に勧められたもんじゃね~
      ディスクブレーキ車(笑)
    • 0
      • 19. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月29日 07:52
      • >>16
        スルーアクスルだからそんなに頻繁に調整するものではないよ
      • 0
      • 21. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年09月29日 18:07
      • >>16
        油圧キャリパーならパッド調整なんて事実上必要無いよ。
      • 0
    • 20. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月29日 17:50
    • 俺は普段使い用の太い650Bと休日に走る用の700Cと簡単に交換できるからディスクを選んだ
    • 0
    • 22. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月29日 18:10
    • ディスクの性能が良いのは分かるけど、それと天秤にかけるデメリットがお遊びとして乗るにはデカすぎるのよ

      それよりも気になるのが12速化、スラム12速みたいにフリー交換だけで何とかならないものか。
    • 0
    • 23. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月29日 18:12
    • ディスクブレーキは一長一短だが、スルーアクスルの剛性感を知ったらクイックリリースには戻れない。
      ホイールの脱着も楽々だしね。

      輪行には向かないが、、、
    • 0
    • 24. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月29日 23:13
    • 過渡期の135QRのディスクロード買ったオレ超負け組www
      といいつつこれと添い遂げそうだけどね
    • 0
    • 25. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月30日 06:05
    • 10S時代に9Sに戻してから新型競争離脱してるし問題無い
      今は斜めに見てた1×9で困って無いし、このまま脱シマノでも良いかなって感じ
    • 0
    • 28. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月30日 14:12
    • 各メーカーの新型見てもアメリカだけじゃなくヨーロッパでもリム廃盤は進んでる
      6.8キロルールも原因の一つだけど、そもそもロードバイクが流行ってないのも大きい
      急いで買い換える必要はないけど、次買うときはパーツ交換するときにもうリム無いよってのは覚悟だな
    • 0
    • 29. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月30日 16:20
    • リムパーツ廃盤も出てきてるしな
      メーカーが作らないって言ってる以上どうしようもない
      まぁもう買い替える気もないし、シュー買い溜めもあるから特に困ることはないかな
    • 0
    • 30. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年09月30日 17:13
    • リムブレーキにはリムブレーキの良さがあるから乗り続けるなら本気でパーツの在庫を持ったほうがいいね。
      後は、リム用カーボンホイールなんかのデカい買い物は控える。

      リム派の俺が言うのもなんだが、
      これから始める初心者は絶対にディスクロードにしたほうがいい。

      エンド幅142mm、
      12mmスルーアクスル、
      ディスク台座はフラットマウント、

      これだけ押さえとけば多分大丈夫。
    • 0
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