867 :ツール・ド・名無しさん [sage] :2020/10/16(金) 18:25:27.05 ID:asGct/gv (3/3)
グラベルバイクの定義を語るスレなら立ててていいよ
グラベルバイクの定義を語るスレなら立ててていいよ
2: ツール・ド・名無しさん
ガレ場に躊躇なく入れるロード
6: ツール・ド・名無しさん
>>2
ガレ場って全然意味が違うぞ
グラベル車は北米の延々と続くような砂利道用だよ 砂利の舗装路だよ
小回りより安定性重視でホイールベース長いのが多く
短時間の競技専用車両であるシクロクロス車なんかとは全くジオメトリが違う
日本ではグラベル車の真価を発揮できるような場が無い感じ
ガレ場って全然意味が違うぞ
グラベル車は北米の延々と続くような砂利道用だよ 砂利の舗装路だよ
小回りより安定性重視でホイールベース長いのが多く
短時間の競技専用車両であるシクロクロス車なんかとは全くジオメトリが違う
日本ではグラベル車の真価を発揮できるような場が無い感じ
10: ツール・ド・名無しさん
>>6
そういうことか
だからグラベル乗るたびハンドル遠くて困ったわけだ
なのでステムを短くしたわw
そういうことか
だからグラベル乗るたびハンドル遠くて困ったわけだ
なのでステムを短くしたわw
58: ツール・ド・名無しさん
>>6
舗装路雪道が有るじゃろ
舗装路雪道が有るじゃろ
9: ツール・ド・名無しさん
3: ツール・ド・名無しさん
担いで入るの?
4: ツール・ド・名無しさん
砂利道用自転車
11: ツール・ド・名無しさん
何言ってんの?
12: ツール・ド・名無しさん
ガレ場にフルサスのMTBでも走っては行けないわ、浮石だらけの30度の斜面とか無理。
グラベルロードはすげぇなぁ。
グラベルロードはすげぇなぁ。
16: ツール・ド・名無しさん
>>12
根っこや階段は動かないけど石は動くからなあw
根っこや階段は動かないけど石は動くからなあw
13: ツール・ド・名無しさん
俺クライマーじゃねえし
14: ツール・ド・名無しさん
砂利も細かい砂砂利でないとぶっといタイヤでも厳しい。轍がでいて地面がむき出してるところでないと走れんよ。
17: ツール・ド・名無しさん
つまり日本の急峻な山岳地帯では全く使えない北米イメージだけのゴミというわけか
その一方でロードバイクで自転車始めたニワカのアホがタイヤ太くて街乗りが楽とかいってるの笑える
元からロードよりもタイヤ太い自転車なんていくらでもあったんだが
その一方でロードバイクで自転車始めたニワカのアホがタイヤ太くて街乗りが楽とかいってるの笑える
元からロードよりもタイヤ太い自転車なんていくらでもあったんだが
23: ツール・ド・名無しさん
>>17
今は30cくらい入るロードが幾らでもあるんだから街乗りならそういうの買えば良いのにね
35c以上くらいから急に漕ぎが重いタイヤが多くなるし
今は30cくらい入るロードが幾らでもあるんだから街乗りならそういうの買えば良いのにね
35c以上くらいから急に漕ぎが重いタイヤが多くなるし
34: ツール・ド・名無しさん
>>17
少なくとも万能なバイクではないな
グラベルは特殊な用途に特化して作られてるものだから街乗りなんかには不向きだろう
少なくとも万能なバイクではないな
グラベルは特殊な用途に特化して作られてるものだから街乗りなんかには不向きだろう
36: ツール・ド・名無しさん
>>34
自転車としてグラベルは汎用性高いと思うよ
自転車としてグラベルは汎用性高いと思うよ
38: ツール・ド・名無しさん
>>34
アホかな
アホかな
39: ツール・ド・名無しさん
>>34
アホだね
アホだね
19: ツール・ド・名無しさん
いくらタイヤ太くてもMTBで街中走りたくはないわw
22: ツール・ド・名無しさん
ガレ場はモトクロス等は走ってるね
25: ツール・ド・名無しさん
砂利道を安定して走るんなら35以上はほしい
32: ツール・ド・名無しさん
アンチレース、アンチレギュレーション的存在で、各々のスタイルで組むのがグラベルだと思う
レース用グラベルバイクもあるけど、そこを経由してるから設計はかなり自由かな、レースバイクしか作ったことのないメーカーが出すやつはほぼエンデュランスでしかなかったりするが
規定、定義とは真逆の存在で、グラベルの定義を問うこと自体がナンセンス
レースバイクしか触れたことがない人が軽さ速さなどの他人が決めた基準を失い、自分のスタイルを見いだせないから定義したいだけ
答えは自分の中にしかない
レース用グラベルバイクもあるけど、そこを経由してるから設計はかなり自由かな、レースバイクしか作ったことのないメーカーが出すやつはほぼエンデュランスでしかなかったりするが
規定、定義とは真逆の存在で、グラベルの定義を問うこと自体がナンセンス
レースバイクしか触れたことがない人が軽さ速さなどの他人が決めた基準を失い、自分のスタイルを見いだせないから定義したいだけ
答えは自分の中にしかない
33: ツール・ド・名無しさん
じゃあ人それぞれのグラベルの定義があるわけやね。いいんじゃね?
自分が今何をしてるかしたいかできるかを中心に語っていくだけで面白くなると思うよ
自分が今何をしてるかしたいかできるかを中心に語っていくだけで面白くなると思うよ
40: ツール・ド・名無しさん
砂利舗装路でも石畳でもないが、
春には「林道」を走行する用があるため、
グラベルロードが欲しいと思った
春には「林道」を走行する用があるため、
グラベルロードが欲しいと思った
41: ツール・ド・名無しさん
山の中走るんならMTBあるだろうに
万能だけど酷な使い方も出来ないってくらいがグラベルじゃねーの
万能だけど酷な使い方も出来ないってくらいがグラベルじゃねーの
42: ツール・ド・名無しさん
万能というより器用貧乏
48: ツール・ド・名無しさん
このような雑魚の煽りも最近は少ないねぇ
50: ツール・ド・名無しさん
グラベルバイクが悪いのではなくなく初心者騙しの売り方してる業界が悪いんだよな
52: ツール・ド・名無しさん
ランドナー好きの俺としてはようやく旅に使えそうなのが増えてきていい流れ
59: ツール・ド・名無しさん
ランドナーが可笑しな事になってしまって最新の旅車が無かったのでグラベルロードを使おうって流れかね
グラベルロードよりもロードプラスで太いタイヤの方が良かったような
グラベルロードよりもロードプラスで太いタイヤの方が良かったような
67: ツール・ド・名無しさん
現代に蘇ったランドナーそれがグラベル
これは揺るがない
これは揺るがない
75: ツール・ド・名無しさん
現代に蘇ったランドナーとか言ってこっちにすりよられるのすごい気持ち悪いんですが
76: ツール・ド・名無しさん
擦り寄るとかどっちが本家だ!みたいな争い自体が日本のマニアが作った不幸な現象なんだけどね
所詮、クラシックなツーリング車とモダンなツーリング車の違いでしかないので
どうせ荒らしが乱立したスレだから言いたいことぶっちゃけちゃうと
グラベルを変にロードの進化系とかオンオフ万能自転車みたいに宣伝するのはみんな不幸になる
グラベルにそんな能力なないから
ちょっとロードより重くて鈍いけど少しだけ荒れた道走れて
MTBよりは長距離走れて荷物積める、それだけの自転車
それをランドナーと呼んだりツーリング車と呼んだりグラベル系と呼んでるだけ
所詮、クラシックなツーリング車とモダンなツーリング車の違いでしかないので
どうせ荒らしが乱立したスレだから言いたいことぶっちゃけちゃうと
グラベルを変にロードの進化系とかオンオフ万能自転車みたいに宣伝するのはみんな不幸になる
グラベルにそんな能力なないから
ちょっとロードより重くて鈍いけど少しだけ荒れた道走れて
MTBよりは長距離走れて荷物積める、それだけの自転車
それをランドナーと呼んだりツーリング車と呼んだりグラベル系と呼んでるだけ
106: ツール・ド・名無しさん
日本に合うのはランドナーですな。
Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1602840506/
コメント
コメント一覧 (5)
よってグラベルロードはツーリング車の発展系だと思う
こと日本に於いては、グラベルロードよりもオールロードという名称の方が分かりやすいんじゃないだろうか
byby_bicycle007
がしました
グラベル君のフレーム自体に能力が備わっているのではなく
「少々のもっさり感と引き換えに太いタイヤを履けるようにしました」ってだけでしょ
byby_bicycle007
がしました
byby_bicycle007
がしました
もちろん、ディスクブレーキによってタイヤ太くしたり650化したり、乗り手の体の
大きさや走路、荷物に合わせて調整することがロードでもできる。
自分としては、ドロップハンドルで乗るから、わきが閉まって車体との一体感がいいよ。
byby_bicycle007
がしました