5e71b82438aab


1: ツール・ド・名無しさん
懐かしいでしょ

2: ツール・ド・名無しさん
70年代のエスケープR3

3: ツール・ド・名無しさん
迷った挙句、ミヤタのカリフォルニアロードを買ってしまった。すまん。

4: ツール・ド・名無しさん
48になって、自転車通勤し始めて、ロードマン買いました。

5: ツール・ド・名無しさん
現役で走らせてるけど修理や消耗部品の替えが無い等で
オリジナルの部分はフレーム・フォーク・前後ブレーキキャリパーだけになっちまった
コンポ入れ替えの関係でハブは変えても27インチリムを使ってシティサイクルタイヤのままにしてる

6: ツール・ド・名無しさん
>>5
あまり見かけないからたまに走ってるロードマン見るとガン見しちゃいます。

7: ツール・ド・名無しさん
現役のロードマン見かけるとだいたい自転車と同じぐらい汚い爺さんが乗ってる

8: ツール・ド・名無しさん
ほぼ絶滅…ヤフオクでもなかなか程度のいいのは出てこないし

9: ツール・ド・名無しさん
たまに近所で見かける。
折り畳みの金属カゴが付いている。

10: ツール・ド・名無しさん
自分のは見た目まるっきり変わっちゃってるから27インチタイヤ履いてることと
ブレーキワイヤーの取り回しが左右逆なことに気づかないとまずわからないと思う
てか今まで会った人みんな車種言うまで気づかなかった

11: ツール・ド・名無しさん
700cにしてみたい気持ちもあるんだけど27インチにこだわりもあるし悩むよ

12: ツール・ド・名無しさん
コルモ…

13: ツール・ド・名無しさん
自転車屋にロードマンをすすめられたが、
ユーラシアを買ってしまった すまん

14: ツール・ド・名無しさん
アトランティスて高いからなかなかそこまで買う人いなかったんだろうな
ロードマンからステップアップするにしてもユーラシアでいい、て感じで。
現存数少ない

15: ツール・ド・名無しさん
通勤 通学 ちょっとの遠出 に最適ってこんなメイドインジャパンもうでないよな

16: ツール・ド・名無しさん
しかも49800円

17: ツール・ド・名無しさん
ニキュパのカマキリに譲るってブームの作り方間違ってたろうに

18: ツール・ド・名無しさん
カマキリっていうか「ツッパリ」ブームになったんだと記憶してる

19: ツール・ド・名無しさん
CM
https://youtu.be/K1baNyRTkQ0?t=28


“ミスター・ロードマン”が語る累計販売150万台の秘密 
ブリヂストンサイクル渡部裕雄さんインタビュー
https://cyclist.sanspo.com/167563

レイダックに乗ってるおじいちゃんは見かけるな。

20: ツール・ド・名無しさん
>>19
ファッション性を重視してカマキリを開発してヒットさせたのは分かるが、
何で安いママチャリにするかなあ
ファッション性高いスポーツ車って方向で自転車文化を担う責任とかなかったのか

21: ツール・ド・名無しさん
BICYCLE NAVI休刊の最終号がロードマン特集だったんで買ったなぁ

カマキリが出た頃ってちょうどホムセン激安チャリが出回り始めた頃じゃなかったっけ
メーカー製学チャリもロッドブレーキからワイヤーに変わった頃

22: ツール・ド・名無しさん
通はアラヤのハリーロードアタックをチョイスする
フロント26リア27のファニーバイクルックに近ごろハヤリのアメリカンATBスタイルのオールランダーハンドル
ラフに乗りこなしたい新感覚スクールサイクルだ

23: ツール・ド・名無しさん
All Road Bike(グラベルバイク)の原型と言って良いと思う

24: ツール・ド・名無しさん
はぁ?

25: ツール・ド・名無しさん
ロードマンの時代は自転車がそれなりに高かったからなあ。
ママチャリでも3万~。スポーツ車で5万~。そんな世界だろ。
ウチは小金持ちだったのでロードマンとモトバイクの2台持ちだったけどね。

カマキリあたりから自転車の激安化が始まったのは確かだろう。

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1602991809/