懐かしいでしょ
2: ツール・ド・名無しさん
70年代のエスケープR3
3: ツール・ド・名無しさん
迷った挙句、ミヤタのカリフォルニアロードを買ってしまった。すまん。
4: ツール・ド・名無しさん
48になって、自転車通勤し始めて、ロードマン買いました。
5: ツール・ド・名無しさん
現役で走らせてるけど修理や消耗部品の替えが無い等で
オリジナルの部分はフレーム・フォーク・前後ブレーキキャリパーだけになっちまった
コンポ入れ替えの関係でハブは変えても27インチリムを使ってシティサイクルタイヤのままにしてる
オリジナルの部分はフレーム・フォーク・前後ブレーキキャリパーだけになっちまった
コンポ入れ替えの関係でハブは変えても27インチリムを使ってシティサイクルタイヤのままにしてる
6: ツール・ド・名無しさん
>>5
あまり見かけないからたまに走ってるロードマン見るとガン見しちゃいます。
あまり見かけないからたまに走ってるロードマン見るとガン見しちゃいます。
7: ツール・ド・名無しさん
現役のロードマン見かけるとだいたい自転車と同じぐらい汚い爺さんが乗ってる
8: ツール・ド・名無しさん
ほぼ絶滅…ヤフオクでもなかなか程度のいいのは出てこないし
9: ツール・ド・名無しさん
たまに近所で見かける。
折り畳みの金属カゴが付いている。
折り畳みの金属カゴが付いている。
10: ツール・ド・名無しさん
自分のは見た目まるっきり変わっちゃってるから27インチタイヤ履いてることと
ブレーキワイヤーの取り回しが左右逆なことに気づかないとまずわからないと思う
てか今まで会った人みんな車種言うまで気づかなかった
ブレーキワイヤーの取り回しが左右逆なことに気づかないとまずわからないと思う
てか今まで会った人みんな車種言うまで気づかなかった
11: ツール・ド・名無しさん
700cにしてみたい気持ちもあるんだけど27インチにこだわりもあるし悩むよ
12: ツール・ド・名無しさん
コルモ…
13: ツール・ド・名無しさん
自転車屋にロードマンをすすめられたが、
ユーラシアを買ってしまった すまん
ユーラシアを買ってしまった すまん
14: ツール・ド・名無しさん
アトランティスて高いからなかなかそこまで買う人いなかったんだろうな
ロードマンからステップアップするにしてもユーラシアでいい、て感じで。
現存数少ない
ロードマンからステップアップするにしてもユーラシアでいい、て感じで。
現存数少ない
15: ツール・ド・名無しさん
通勤 通学 ちょっとの遠出 に最適ってこんなメイドインジャパンもうでないよな
16: ツール・ド・名無しさん
しかも49800円
17: ツール・ド・名無しさん
ニキュパのカマキリに譲るってブームの作り方間違ってたろうに
18: ツール・ド・名無しさん
カマキリっていうか「ツッパリ」ブームになったんだと記憶してる
19: ツール・ド・名無しさん
CM
https://youtu.be/K1baNyRTkQ0?t=28
“ミスター・ロードマン”が語る累計販売150万台の秘密
ブリヂストンサイクル渡部裕雄さんインタビュー
https://cyclist.sanspo.com/167563
レイダックに乗ってるおじいちゃんは見かけるな。
https://youtu.be/K1baNyRTkQ0?t=28
“ミスター・ロードマン”が語る累計販売150万台の秘密
ブリヂストンサイクル渡部裕雄さんインタビュー
https://cyclist.sanspo.com/167563
レイダックに乗ってるおじいちゃんは見かけるな。
20: ツール・ド・名無しさん
>>19
ファッション性を重視してカマキリを開発してヒットさせたのは分かるが、
何で安いママチャリにするかなあ
ファッション性高いスポーツ車って方向で自転車文化を担う責任とかなかったのか
ファッション性を重視してカマキリを開発してヒットさせたのは分かるが、
何で安いママチャリにするかなあ
ファッション性高いスポーツ車って方向で自転車文化を担う責任とかなかったのか
21: ツール・ド・名無しさん
BICYCLE NAVI休刊の最終号がロードマン特集だったんで買ったなぁ
カマキリが出た頃ってちょうどホムセン激安チャリが出回り始めた頃じゃなかったっけ
メーカー製学チャリもロッドブレーキからワイヤーに変わった頃
カマキリが出た頃ってちょうどホムセン激安チャリが出回り始めた頃じゃなかったっけ
メーカー製学チャリもロッドブレーキからワイヤーに変わった頃
22: ツール・ド・名無しさん
通はアラヤのハリーロードアタックをチョイスする
フロント26リア27のファニーバイクルックに近ごろハヤリのアメリカンATBスタイルのオールランダーハンドル
ラフに乗りこなしたい新感覚スクールサイクルだ
フロント26リア27のファニーバイクルックに近ごろハヤリのアメリカンATBスタイルのオールランダーハンドル
ラフに乗りこなしたい新感覚スクールサイクルだ
23: ツール・ド・名無しさん
All Road Bike(グラベルバイク)の原型と言って良いと思う
24: ツール・ド・名無しさん
はぁ?
25: ツール・ド・名無しさん
ロードマンの時代は自転車がそれなりに高かったからなあ。
ママチャリでも3万~。スポーツ車で5万~。そんな世界だろ。
ウチは小金持ちだったのでロードマンとモトバイクの2台持ちだったけどね。
カマキリあたりから自転車の激安化が始まったのは確かだろう。
ママチャリでも3万~。スポーツ車で5万~。そんな世界だろ。
ウチは小金持ちだったのでロードマンとモトバイクの2台持ちだったけどね。
カマキリあたりから自転車の激安化が始まったのは確かだろう。
Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1602991809/
ガーミン(GARMIN)
2016-06-08
コメント
コメント一覧 (6)
byby_bicycle007
がしました
我慢してました。
フルチョイスシステムを売りにCMがバンバン流れていたのを覚えています。
当時、日本を代表する名車といっても過言ではないでしょう。
確かこの頃すでに、楕円ギヤ(オーバルギヤと呼んでいた)が採用されていたと思います。
末永く愛用してあげてください。
byby_bicycle007
がしました
一人は爺様で一人は高校生の小僧、小僧の方は父ちゃんの形見でレストア手伝ったからお友達認定されてる
ユーラシアのパーツ探すの苦労したよ、でも大方は転売屋お断りのレトロパーツに強いお店が探し出してくれて助かった
byby_bicycle007
がしました
ここまで来たら、なるべくオリジナルで乗りたいですが、そうも言ってられないところもあります。
タイヤはパナレーサーの27インチ、高圧タイヤです。
最近はロードバイクも細すぎるタイヤの時代は終わったようですが、1 1/8
byby_bicycle007
がしました
シマノの楕円ギヤの「プレビオ」で、メタボ対策に、雨でない限り毎日20キロ走ってます。
ここまで来たら、オリジナルで乗りたいですが、さすがに無理なところもあります。
消耗品の筆頭、タイヤは27インチ、ステンリムはそのままに、パナレーサーの1 1/8、高圧タイヤにしてます。
雨の日は乗らないので、フェンダー
byby_bicycle007
がしました
まだ目立つサビは無く、メタボ対策に雨の日以外は毎日20キロ走ってます。
シマノの楕円(スーパーペース)ギヤの「プレビオ」です。
オリジナルのまま乗り続けたい所ですが、さすがに無理な所もあります。
タイヤは27インチ、アヤラのステンリムはそのままに、パナレーサーの1 1/8の高圧タイヤにしてます。
雨の日は乗らないので、フェンダーとスタンドは外して保管。
ブレーキはオリジナルはシマノですが、経年劣化でシャフトが折れ、ダイヤコンペのデュアルピボットに。
サドルはビニールが破れたので、サイクルプロのゲル穴開きに。
ライトはブロックダイナモは体力を使うので、レザインの充電式LEDに。
ペダルはベアリングが悪くなりゴリゴリ言い出したので、オリジナルと同じメーカー(ミカシマ)のクリップつきに。
ワイヤー類も定期的にシマノの物で交換。
チェーンも伸びるので、シマノのUG6s対応のものがいまだにあるので、それに。
スポークは30年を過ぎたあたりから錆が出てきたので、国産唯一のホシスポークに。
フレーム、フォーク、ドロップハンドル、セーフティレバー、シフトレバー、ディレイラー、ギヤなどの主要部品はそのままです。
自転車屋で点検してもらうのですが、若い人たちが興味深そうに集まってきます。
byby_bicycle007
がしました