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2020年11月11日 12:00

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1: ツール・ド・名無しさん
メンテフリーだもんな

2: ツール・ド・名無しさん
駆動効率はどっちが上なの

3: ツール・ド・名無しさん
クソスレ立てんなママチャリ!

4: ツール・ド・名無しさん
チェーンに換装する奴もいるよな

5: ツール・ド・名無しさん
ベルトドライブが商品化されてから30年くらい?
一向にチェーンの割合は減っていないと思える。

6: ツール・ド・名無しさん
ベルトドライブが商品化されてから30年くらい?
一向にチェーンの割合は減っていないと思える。

7: ツール・ド・名無しさん
そんなに経つのか
やっぱりチェーンの方がいいってこと?
ベルトの方が見るからに軽量だしいいことづくめに見えるけど

8: ツール・ド・名無しさん
チェーンと比べると長さ調整が難しすぎるだろ
車体の大きさと車種一つ一つで全部別物生産ストックしなきゃいかんとか
メーカー泣くわ

12: ツール・ド・名無しさん
>>8
なるほどな

30: ツール・ド・名無しさん
それと>>8で書かれているが、ベルトは基本的に切って接げないので、チェーンステーやスプロケの大きさが変わるとそれにあった周長のベルトが新たに必要になる
だがベルト提供メーカーはあまり細かくは周長バリエーションを提供していない
仮に細かくバリエーションが用意されてもベルト用部材は外装チェーン用部材に比べてずっと高価なので、気軽にギア比を変えることはできない

なので、どうしても高コストになるベルトは高価格で売る高級車向け、特に重量や駆動ロスがさしたる問題にならない電アシ向けとして一定の価値はあるが、
自転車の全ジャンル全価格帯でチェーンを駆逐することはできない

9: ツール・ド・名無しさん
チェーンがベルトに変わるためには軽くて18段くらいある内装変速が出ないと無理だ

10: ツール・ド・名無しさん
ベルトも無くなって今度はシャフトだナ

11: ツール・ド・名無しさん
Wikipediaによると、日本では80年代中頃に商品化とある。
つまり発売から35年くらい。
でもチェーンを淘汰するようには思えない。
スマホはガラケーを駆逐したし、LED電球は蛍光灯や白熱電球を駆逐したが、ベルトは当分むりだな。

13: ツール・ド・名無しさん
じゃあベルトでチェーン作れば良くね?

14: ツール・ド・名無しさん
ピンだけがステンレスな樹脂チェーンなんかも無注油無メンテで内装変速なら良さそうなのに使われないな

18: ツール・ド・名無しさん
>>14
あほ

15: ツール・ド・名無しさん
重量面から考えてベルトと金属チェーン
どちらが軽いんだろう?

30: ツール・ド・名無しさん
>>15
ベルトとチェーン単体同士では、ベルトの方が軽い
スプロケはチェーン用の方が軽いが、ベルト用も日本ママチャリ型ではなく海外標準採用型なら然程重くない
だがベルトは自転車におけるチェーン運用みたいに斜めがけができない(破損を招く)ので外装変速機構を採用できず内装ハブが必須になるので、ハブはかなり重くなり(8段や11段で1.6kg程度)、
トータルではベルトの方が重くなる

16: ツール・ド・名無しさん
チェーンのほうが軽いに決まってるだろ
ベルトはプーリーが重いからな

17: ツール・ド・名無しさん
あとベルトは漕ぎが重い
ブレーキ引きずってるような感覚

19: ツール・ド・名無しさん
そうなんだ
ベルト、ダメダメじゃん

20: ツール・ド・名無しさん
内装変速でしか使えない

以上、答えはとっくに出てる

21: ツール・ド・名無しさん
シティサイクルには最適、ベルトの方が錆錆チェーンより効率的に回る。

23: ツール・ド・名無しさん
>>21
踏む度に伸び縮みするから効率は悪いよ 

22: ツール・ド・名無しさん
使い捨て自転車用でしかないのかよ

24: ツール・ド・名無しさん
伸び縮みしたらアカんだろ

25: ツール・ド・名無しさん
伸び縮みなんかしねーよw

アホwwww

29: ツール・ド・名無しさん
>>25
するよバーカ

31: ツール・ド・名無しさん
>>29
無知クソガキは黙っとれや

32: ツール・ド・名無しさん
>>31
お前ら標準語も喋れない穢多の親族だろ輪切りにして食えよ

26: ツール・ド・名無しさん
ゴムゴムのベルトかよwwww

27: ツール・ド・名無しさん
多分BSアルベルトなんかのシティサイクル用フローティングベルトドライブしか知らねーのかな?

フローティングベルトはロスがある踏み心地だからな
柔らかい踏み心地とかよく書かれてるやつな

28: ツール・ド・名無しさん
自転車もシールチェーンにしろよ

33: ツール・ド・名無しさん
ベルトがチェーンに比べて伸びるとか
伸びるから駆動効率悪いとか噴飯物の珍説だなw

34: ツール・ド・名無しさん
チェーンに油差さない、チェーン掃除しない、タイヤの空気は減ったら入れるみたいな一般的な実用車の使い方ならベルトが最適だろうさ。
実際高級シティサイクルや電アシに使われているのはフリーメンテを目指した結果なんだから。
駆動効率は、駅前に駐輪してある大量の錆びたチェーンのママチャリより良い。

Source: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1604293710/


この記事へのコメント

 コメント一覧 (5)

    • 1. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年11月11日 12:40
    • 内装変速しかないバイクで置き変わってない時点でないな
    • 0
    • 2. 千尋の金隠し
    • 2020年11月11日 13:55
    • ベルトもシャフトも、メンテフリー以外メリット無いかも?
    • 0
    • 3. 名無しのチャリボーイ
    • 2020年11月11日 17:33
    • ところが最近電動のユニットの進化が著しくてベルトの供給が爆増してるんだよな
      電動ならハブの重さなんか問題ないしメンテフリーはむしろ世の中の大半の自転車乗る人にありがたい
      メーカーの人も「あと一段階バッテリーが進化したら2kg程度のバッテリで300km走れるようになるそうすると爆発的に電動アシストが普及する」って断言してたし
    • 0
      • 4. 名無しのチャリボーイ
      • 2020年11月11日 21:56
      • >>3
        まあいいんじゃね。研究しているものも完成しそうな雰囲気もあるし後数年やろ
      • 0
    • 5. 名無しのチャリボーイ
    • 2021年02月17日 21:38
    • ロベルト・工藤・殖えて
    • 0
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