ツール・ド・名無しさん
荒れたアスファルトの路面を走るとわかりやすいんだけど、23だと跳ねちゃって進まない感じ。
極端に表現すると、25だと路面の凸凹を感じさせない。
荒れてない路面だとそれほどの恩恵はないと思われる。
そういう私は23を使ってる
ツール・ド・名無しさん
自分に合ったものを使うのが良いです。
私は15mmリムに23cで乗り続けますよ。太いの必要無いから。
同じタイヤで20、23、25で比べてみましたが、23のバランスが良かったです。
上りだけなら20cでも良いくらい。
太いタイヤが~っていう人は上りをしないか、乗り心地重視なのでしょ。スピードが上がれば乗り心地も改善するのにわからない。
ツール・ド・名無しさん
日本の道路は、世界的に異常なくらい平滑なので、25cの優位性が殆ど実感出来ません。
でも、25cの方が変形が大きいと思えるのは、ナローリムと組み合わせてるからに過ぎません。
そうじゃないなら、単に思い違いです。
ワイドリムと組み合わせると、25cでも23cでも明確にタイヤ剛性が上がり、コーナリング限界がかなり上がります。
まあ、私はコーナーでヨレる故に限界手前のコントロールがしやすい23cとナローリムが好きですけど。
ツール・ド・名無しさん
個人的には25cの方が良いように感じますけどね。
主に平地専ですが。
転がり抵抗に関しては「同じ空気圧で見た場合」って条件が曲者になってんじゃないですかね。
ツール・ド・名無しさん
下りでの安定感が欲しいのであれば25
上りを楽にしたいのであれば23
くらいの違いにしか思えません。
ツール・ド・名無しさん
しかしながら業界はその選択肢を潰しているので
騙されてボラれていると言った表現は非常に的確だと思います
ツール・ド・名無しさん
アイドル歌手とファンの関係と同じだから、新理論が正しいかなんて,気にしちゃ付き合わず、現行品乗ってればいいだけ。
ツール・ド・名無しさん
23と25ではたいして変わらないと思う。
違いは重量とフロントタイヤが太くなることによる操作性の向上かな?
ツール・ド・名無しさん
素人レベルだと23cの方が速いですよ!ホイールもタイヤもいくらか軽いですし。
プロのような脚力で、さらに限界までコーナーを攻めるなら25cの意味もあるけど素人が単に速さなら23cでしょう(上りも含めて)。実際25cにして若干高速域の速度が落ちましたよ。確かに乗り心地や安定性など総合的には25cの方が勝りますけどね
ツール・ド・名無しさん
やはり23cの方が速いですよね。自分だけじゃなかった!
乗り心地のメリットはわかります。ただ最近のタイヤ太い方が速いとか路面抵抗少ないとかそういう風潮がなんか業界が稼ごうとしている感があって嫌です。
ツール・ド・名無しさん
なんか人によって感覚も異なりますよね。
ま、メーカーはまず売ることを考えないといけませんから仕方ないですけどね。
ツール・ド・名無しさん
プロの機材がほぼ25cなのでそれが今現在考えられる最適解なんだろうと思います。
ツール・ド・名無しさん
エントリー向け28cが増えたのは、メーカーの意図的な販売戦略でしょう。
エントリーモデルから上位モデルへの買い替えを促進したいと思います。
ツール・ド・名無しさん
主流になりつつある?
いやいや、日本の草レースは置いといて、海外では数年前からとっくに主流ですよ。
しかも、その流れは続いています。
数年後には28が標準になっているかもしれません。
ツール・ド・名無しさん
ここにも周りに流されて買った一人が...
ツール・ド・名無しさん
あちこちのロードバイクのメーカーサイトを見れば、確かに主流は25cですね。エントリークラスだと、28cだったり。メーカーの違いはあるのかもしれませんが、23cと25cを比べてみて、自分的には23Cの方がどうしても軽いと感じて23cを使っています。タイヤのグレードが低いのもあるでしょうけど、23cのダイレクト感と25cのもっさり感?で結果的には25cは使っていないんですね。主流は25cになりブレーキもディスクブレーキになりつつありますが、自分はリムブレーキで23cで充分と思っています。
Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13224244648
コメント
コメント一覧 (64)
byby_bicycle007
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同じ条件で100km走ってみてこういうタイムの違いが出ました、振動がこう違いました
みたいなデータって出せないの?
いっつも感覚で語ってんじゃん
byby_bicycle007
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ただ、速さが誤差レベルなら乗り心地とグリップが勝り、グレーチングも気にしなくてすむから太い方が良いよね
byby_bicycle007
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実際の凹凸がある路面ではインピーダンスとか考えると25cでも差がなくなるんでしょう
レースに出ないなら28c以上の方が体に優しそうだし、グレーチングで事故る可能性も低い
byby_bicycle007
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現行で使わざるを得ない場合以外は、
細タイヤは25cまでよ。
byby_bicycle007
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そもそも日本の道路事情で太の要らないだろ
byby_bicycle007
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なんかそういうデータあるんですか?
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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そんなに整った道ばかり走っているんだろうか?
byby_bicycle007
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時代はワイドリムだ!
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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日本の舗装がどうとかどうでもよくなるぞw
byby_bicycle007
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ワイド化はチューブレスリムの設計にも貢献してる。最近のzippとかフックレスでめちゃ軽い。当然峠でも速い。トラクションもいいし油圧の制動力でめちゃめちゃ快適。20万そこそこでアホほど速いホイール買えるの最高なんだが?
それにすぐメーカーや業界の陰謀論を持ち出すのはおっさんやらジジイばかり。結局自分が金出したくないだけで、納得できる理由がそれしかないだけやろw
競技やってる人間達がやってるの否定して意味あるん?ドーピングして鉄の自転車漕いでた時代より、軽さと剛性に空力まで追求したカーボンもりもりの自転車漕いでる方が速くて疲れないんだわw
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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小石跳ねると凄い勢いで飛んで
通行人の皆様に迷惑かかるんで25cでええわ
byby_bicycle007
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自転車の障害は路面抵抗ではなく空気抵抗なんだから
なら乗り心地よく耐久性あり悪路気にせずブレーキよく効き空気たまに入れるだけでいい太めに流れるのは必然
ただしパワーのないヒョロガリもやしくんだと話は変わって、重いタイヤだと回しきれないことがある
23cがいいって言うのはたいてい貧相な体格で貧脚な奴に多い
byby_bicycle007
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ママチャリやクロス感覚で段差も御構い無しなど粗く扱って
「パンクした!」とか騒ぐ層が一定数いる、お尻痛い問題も乗り心地多少良いし
byby_bicycle007
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700cとか27インチとか
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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レースなら別だけど公道は何か不測の事態に対応しやすい太タイヤが有能。
まぁ、物理的に無理があるリムブレーキ派ならしゃあないが、クソ遅いザコほど23c履きたがる。だからいつまで経ってもザコなんだよ。
え?太タイヤ履くならエスケープで十分?
ダハハハハッ、、王政派はこれだから、、
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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マウンテンも昔は26ホイルでも2インチ前後が主流だったけど、今は29インチなのに(細くできるのに)2.3とか2.5が普通になってる
byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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byby_bicycle007
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