GP5000_25-622


ツール・ド・名無しさん
最近のロードバイクの太タイヤ化の流れに甚だ疑問です。700x25cが主流になりつつあり、28cが付いている車種すらあります。太いタイヤの方が変形が少なく転がり抵抗が少ないとの事ですが、本当でしょうか?試しに23か ら25にしてみましたが(同じタイヤ、同じ空気圧)いまいち実感出来ません。特に登りで立ち漕ぎした時なんか明かに23より変形し、加速が鈍いように感じます。みんな自転車業界に騙されてボラれている様にしか思えませんが...

ツール・ド・名無しさん
荒れたアスファルトの路面を走るとわかりやすいんだけど、23だと跳ねちゃって進まない感じ。 極端に表現すると、25だと路面の凸凹を感じさせない。 荒れてない路面だとそれほどの恩恵はないと思われる。 そういう私は23を使ってる

ツール・ド・名無しさん
自分に合ったものを使うのが良いです。 私は15mmリムに23cで乗り続けますよ。太いの必要無いから。 同じタイヤで20、23、25で比べてみましたが、23のバランスが良かったです。 上りだけなら20cでも良いくらい。 太いタイヤが~っていう人は上りをしないか、乗り心地重視なのでしょ。スピードが上がれば乗り心地も改善するのにわからない。

ツール・ド・名無しさん
日本の道路は、世界的に異常なくらい平滑なので、25cの優位性が殆ど実感出来ません。 でも、25cの方が変形が大きいと思えるのは、ナローリムと組み合わせてるからに過ぎません。 そうじゃないなら、単に思い違いです。 ワイドリムと組み合わせると、25cでも23cでも明確にタイヤ剛性が上がり、コーナリング限界がかなり上がります。 まあ、私はコーナーでヨレる故に限界手前のコントロールがしやすい23cとナローリムが好きですけど。

ツール・ド・名無しさん
個人的には25cの方が良いように感じますけどね。 主に平地専ですが。 転がり抵抗に関しては「同じ空気圧で見た場合」って条件が曲者になってんじゃないですかね。

ツール・ド・名無しさん
下りでの安定感が欲しいのであれば25 上りを楽にしたいのであれば23 くらいの違いにしか思えません。

ツール・ド・名無しさん
しかしながら業界はその選択肢を潰しているので 騙されてボラれていると言った表現は非常に的確だと思います 

ツール・ド・名無しさん
アイドル歌手とファンの関係と同じだから、新理論が正しいかなんて,気にしちゃ付き合わず、現行品乗ってればいいだけ。

ツール・ド・名無しさん
23と25ではたいして変わらないと思う。 違いは重量とフロントタイヤが太くなることによる操作性の向上かな?

ツール・ド・名無しさん
素人レベルだと23cの方が速いですよ!ホイールもタイヤもいくらか軽いですし。 プロのような脚力で、さらに限界までコーナーを攻めるなら25cの意味もあるけど素人が単に速さなら23cでしょう(上りも含めて)。実際25cにして若干高速域の速度が落ちましたよ。確かに乗り心地や安定性など総合的には25cの方が勝りますけどね

ツール・ド・名無しさん
やはり23cの方が速いですよね。自分だけじゃなかった! 乗り心地のメリットはわかります。ただ最近のタイヤ太い方が速いとか路面抵抗少ないとかそういう風潮がなんか業界が稼ごうとしている感があって嫌です。

ツール・ド・名無しさん
なんか人によって感覚も異なりますよね。
 ま、メーカーはまず売ることを考えないといけませんから仕方ないですけどね。

ツール・ド・名無しさん
プロの機材がほぼ25cなのでそれが今現在考えられる最適解なんだろうと思います。

ツール・ド・名無しさん
エントリー向け28cが増えたのは、メーカーの意図的な販売戦略でしょう。 エントリーモデルから上位モデルへの買い替えを促進したいと思います。

ツール・ド・名無しさん
主流になりつつある? いやいや、日本の草レースは置いといて、海外では数年前からとっくに主流ですよ。 しかも、その流れは続いています。 数年後には28が標準になっているかもしれません。

ツール・ド・名無しさん
ここにも周りに流されて買った一人が...

ツール・ド・名無しさん
あちこちのロードバイクのメーカーサイトを見れば、確かに主流は25cですね。エントリークラスだと、28cだったり。メーカーの違いはあるのかもしれませんが、23cと25cを比べてみて、自分的には23Cの方がどうしても軽いと感じて23cを使っています。タイヤのグレードが低いのもあるでしょうけど、23cのダイレクト感と25cのもっさり感?で結果的には25cは使っていないんですね。主流は25cになりブレーキもディスクブレーキになりつつありますが、自分はリムブレーキで23cで充分と思っています。



Source: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13224244648